三河の山里活性化事業

■ 「三河の山里活性化事業」とは

三河山間地域の有する自然、文化、伝統等の魅力を、都市部の人々に広く紹介したり体感してもらうことで、人、もの、情報の交流を推進することにより、この地域の活性化を目指しています。

■ 「三河の山里」とは

愛知県の北東部、県土面積の1/3を占める三河山間地域を言います。豊かな自然、美しい景観、おいしい水、きれいな空気など、都市にはないすばらしいものがたくさんあるほか、県土の保全、水源のかん養などの様々な機能を持っており、自然災害の防止や地球温暖化の防止などにより、私たちの暮らしを守っています。

■ 三河の山里マップ(各市町村のホームページへリンクしています。)

三河の山里マップ 平成17年4月1日
豊田市と藤岡町、小原村、足助町、下山村、旭町、稲武町が合併し「豊田市」となりました。

平成17年10月1日
設楽町と津具村が合併し「設楽町」となりました。

新城市、鳳来町、作手村が合併し「新城市」となりました。

平成17年11月27日
豊根村と富山村が合併し「豊根村」となりました。

平成18年1月1日
岡崎市と額田町が合併し「岡崎市」となりました。
岡崎市へリンク 新城市へリンク 東栄町へリンク 豊根村へリンク 設楽町へリンク 豊田市へリンク

■ 三河の山里便り(山里ブログ)
三河の山里便り

■ こんなことやってます。

● 三河の山里体感プラザ(平成21年度の三河の山里体感プラザは終了しました。)
三河の山里が持つ、自然、文化、伝統など都市にはない魅力を紹介するイベントです。
伝統芸能の披露や体験コーナー、特産品販売など、楽しい内容盛りだくさんです。

● 三河の山里ツーリズム(平成21年度をもって事業を終了いたしました。)
三河の山里のことをもっと知っていただくため、実際に現地でさまざまな体験を行うバスツアーです。

● 「すんでみん」三河の山里 魅力満載&定住促進ガイド
三河の山里の情報、生活スタイルを紹介しています。定住の手助けになるホームページです。



地域政策課 山村振興室 山村・過疎グループ
電話:052−954−6097
E-mail:sanson@pref.aichi.lg.jp
地域政策課トップページへ戻る 愛知県 愛知県ホームページへ戻る