ページの先頭です

メニューの終端です。

平成29年度 第2回 愛知県たんの吸引等にかかる指導者養成伝達講習(第一号研修、第二号研修:不特定多数の者対象)の実施について

[2017年11月2日]
 
 平成23年6月の「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部改正により、平成24年度から、所定の研修を修了し認定を受けた介護職員等は、登録事業所において一定の範囲内でたんの吸引や経管栄養等の医療行為を行うことが可能となりました。

 本県では、この「介護職員等によるたんの吸引等の実施にかかる研修」を登録研修機関で実施しておりますが、この研修機関において基本研修などの講師になられる方、または、施設や事業所において実地研修の指導者となられる方を養成するため、国で行われた指導者講習会の内容に準じた講習を実施します。

 実地研修の講師として、介護職員等の指導にあたる予定の方々については、ぜひ、この講習に御参加いただきますようお願いいたします。
                        

1.平成29年度指導者養成伝達講習について

 介護職員等に対する喀痰吸引等研修を行う登録研修機関の講師となる予定の方及びその研修の「実地研修」において指導看護師等となる予定の方を対象に、国で行われた指導者講習会の内容に準じた伝達講習を実施します。

平成29年度 指導者養成伝達講習の実施について

1 対象者について

  県内に在勤または在住の医師、看護師(准看護師は不可)、保健師又は助産師の方で、実務経験が3年以上あり、かつ次のいずれかの要件を満たす方が対象です。  

(1)介護職員等が受講するたんの吸引等の研修を行う登録研修機関の講師となる予定の方
 ※ 登録研修機関とは、所定の要件を満たし、県健康福祉部地域福祉課において、登録研修機関としての登録を受けている機関を指します。
(2)介護職員等が受講するたんの吸引等の研修の「実地研修」において、勤務先等で指導にあたる予定の方

2 募集定員

100名 (応募されたすべての方に対し、平成29年12月下旬に受講の可否を通知します。平成30年1月中旬になっても通知が届かない場合は、お手数ですが、下記の問合せ先まで連絡してください。)

3 開催日時等について

平成29年度第2回の指導者養成伝達講習は下記のとおり実施します。
(1)日 時 : 平成30年2月1日(木)及び2日(金) 計2日間
(2)場 所 : 愛知県自治センター(名古屋市中区三の丸二丁目3番2号)
         12階 会議室Eほか
 ※研修内容・スケジュール等、詳細は実施要項を御確認ください。
 
○実施要項及び受講申込書はこちらです
  • pdf平成29年度第2回講習実施要項

    実施要項を掲載しています。 研修内容はこちらから御確認ください。

  • ワードファイル 受講申込書(Word版)

    受講申込書は、アンケートを含めて2枚ありますので、御注意ください。

        pdf受講申込書(PDF版)

      ※受講申込書(PDF版)です。内容はワードファイルと同じものですので、どちらかを御利用ください。

  • pdf会場案内図

    会場周辺図です。 会場は駐車スペースがありませんので、公共交通機関を御利用ください。

Adobe Reader PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2.申込み方法等について

受講申込書に必要事項を記入の上、以下の提出書類とともに下記の送付先まで郵送にて申込み下さい。
 

○ 提出書類

    ・受講申込書
    ・保有する資格の免許証の写し(裏書があるものについては両面)
    ・返信用封筒(角2の封筒(A4判の書類が入るもの)に返信先の住所を記載し、120円切手を貼付したもの)

○ 受講申込書送付先

〒460−8501(住所記載不要)
愛知県健康福祉部地域福祉課
福祉人材確保グループ たんの吸引担当

○ 申込み期限

平成29年11月30日(木)必着

このページに関する問合せ先

地域福祉課
福祉人材確保グループ