メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動


県議会知事提案説明

平成23年11月定例県議会 追加知事提案説明要旨

議員の皆様方には、11月29日の開会以来、補正予算案をはじめ各議案につきまして、熱心にご審議を賜り、深く感謝を申し上げます。
 
 本日、補正予算案及びこれに関連する議案を追加提案させていただきましたので、その概要をご説明申し上げたいと存じます。
 国におきましては、東日本大震災関係経費を主な内容とする平成23年度第3次補正予算が11月21日に成立いたしました。本県といたしましても、国の施策に呼応するため、関係省庁との連絡を密にしながら、情報収集に努めてまいりましたが、その内容が把握できたものにつきまして、一般会計で総額63億6,272万余円の補正をお願いするものであります。
 その内容でございますが、国の交付金による地域自殺対策緊急強化基金や緊急雇用創出事業基金の増額のほか、防災対策としての道路、河川の整備や農地防災事業などの公共事業につきまして、所要の経費を計上するものであります。
 また、あわせて、基金の存続期限を延長するための条例の一部改正、公共事業に係る関係市町村の負担金の変更につきましても提案をいたしております。
 
 よろしくご審議の上、適切なご議決を賜りますようお願いを申し上げます。