メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動


県議会知事提案説明

令和3年6月定例県議会 知事提案説明要旨(追加議案)

このたびの6月定例県議会におきましてご審議をいただきます議案につきましては、去る6月17日に提案したところでございますが、さらに18日に追加提出いたしました補正予算案のご説明を申し上げます。まずは、新型コロナウイルス感染症への対応です。
 本県では、5月12日から6月20日までの40日間、国の緊急事態宣言に伴い、緊急事態措置を定め、新型コロナウイルス感染症の第4波の克服に向けて、感染防止対策に取り組んでまいりました。
 この結果、7日間平均の新規陽性者数は、6月13日にはステージUに移行し、減少傾向にあります。しかしながら、入院患者数は、6月16日にようやくステージVに移行したところであり、医療現場は依然として厳しい状況が続いております。
 このような状況の中、6月17日、国において、本県に対する緊急事態宣言を、昨日6月20日をもって解除し、その上で、本日6月21日から7月11日までの21日間、まん延防止等重点措置への移行が決定されました。
 これを受け、愛知県まん延防止等重点措置を決定し、発出させていただきました。
 重点措置を講じるべき措置区域は、人口10万人当たりの新規陽性者数の1週間合計人数がステージV及びWの市町とし、具体的には、名古屋市、豊橋市、岡崎市、半田市、春日井市、津島市、刈谷市、犬山市、小牧市、高浜市、清須市、豊山町、大口町、大治町の14市町であります。なお、この措置区域の見直しについては、今後、感染状況を踏まえて総合的に判断いたします。
 措置区域の飲食店等については、一定の要件を満たした店舗は19時までの酒類の提供をできることとし、20時までの営業時間の短縮、措置区域以外の地域の飲食店等については、酒類の提供を含め21時までの営業時間の短縮を要請いたします。
 大型商業施設等については、土日の休業要請は行わず、原則として、措置区域は20時まで、措置区域以外は21時までの営業時間の短縮をお願いいたします。
 パブリックビューイングを始め、職場や学校、飲食店等での多くの人が集まる東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会関連の観戦イベントについて、自粛をお願いします。
 県民・事業者の皆様におかれましては、引き続きご不便をおかけいたしますが、今一度、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
  感染症まん延防止の切り札であります新型コロナワクチン接種につきましては、本県ではこれまで、5月24日に開設した名古屋空港ターミナルビル、藤田医科大学をはじめ、県内7か所の大規模集団接種会場を開設することとしており、7月10日に豊橋中央会場が開設されれば、総接種回数約61万8千回規模の接種体制となります。
  また、本日からは、企業や大学等が自ら医療従事者や会場を確保して行う職域接種がスタートいたしました。もうすでに先週金曜日の昼の段階で愛知県内の企業、大学の職域接種の申し込み人数は100万人を超えております。本県では、4社7会場で、早速本日から実施されております。名古屋鉄道、JR東海、トヨタ自動車が2カ所、東海理化が3カ所ということで4社7会場で今日からスタートでございます。今週中には43の企業がスタートすると聞いておりますが、順次スタートさせていきます。
 1日でも早く、1人でも多くの方にワクチン接種を受けていただけるよう、全力で取り組んでまいりたいと考えております。
 国で毎日発表している都道府県別の65歳以上の高齢者の接種率は、昨日の夕方、国の発表で、19日土曜日時点で55.50%、人口上位10都道府県の中では圧倒的に第1位ということでございまして、県内関係の医療機関、集団接種、個別接種をしていただいている市町村の皆さん、関係の皆さんに感謝を申し上げたいと思います。さらにさらに加速をしていきたいと考えております。
 県民・事業者の皆様、医療関係者、市町村等関係機関、オール愛知一丸となって、新型コロナウイルス感染症を克服し、安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるよう、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
  それでは、補正予算案について、その概要を申し上げます。
 補正予算の総額は、530億620万余円を一般会計で増額補正するものであります。
 その内容でございますが、まず、県の営業時間短縮の要請に応じていただける飲食店、大規模施設及びテナント・出店者等に対して交付する「愛知県感染防止対策協力金」につきまして、今般のまん延防止等重点措置の実施に伴い、必要となる協力金を増額するものであります。
 また、先に申し上げましたとおり、県内7か所目となる新型コロナワクチン大規模集団接種会場として、豊橋中央会場を開設するための経費を計上いたします。  
 なお、この予算案につきましては、まん延防止等重点措置の実施に伴い、早急に協力金を増額する必要があること、大規模集団接種会場の開設準備を早急に進める必要があることから、よろしくご審議の上、早期のご議決を賜りたくお願い申し上げます。