ページの先頭です

メインメニュー・現在の位置

サービス基準の御案内
東部家畜保健衛生所
新城設楽支所

 東部家畜保健衛生所は渥美半島を含む本県のほぼ東部に位置する4市を管轄し、また、新城設楽支所は本県の東北部に位置する1市2町1村を管轄し、 家畜の伝染病予防や各種技術指導、情報提供などを行っています。(平成22年2月1日現在)

東部家畜保健衛生所および新城 設楽支所のサービス内容等は次のとおりです
  1. 家畜の伝染性疾病の発生を予防するため、各種検査を実施しています。また、家畜の伝染病発生時には、緊急的に予防注射、精密検査、消毒等を実施し、 伝染病のまん延防止に努めています。
  2. 家畜の生産性に重大な影響を与える疾病について、流行予測のための調査や特定の疾病に関し、浸潤状況調査を実施し、的確な予防対策に役立てています。
  3. 家畜伝染病等が疑われる場合には、迅速かつ的確な診断のために細菌,ウイルス,寄生虫,病理,生化学的検査等を実施しています。ただし検査内容によっ ては、中央家畜保健衛生所高度病性鑑定課へ材料を送付するため、検査結果が出るまである程度の時間を頂いております。なお当所では、実施可能な検査項目及び 大まかな所要日数を記載した『検査ガイド』を用意しておりますので、御入用の方はお気軽にお申し出下さい。
  4. 家畜の損耗防止と生産性の向上を図るため、畜産農家を巡回し、抗体検査、衛生指導、飼養管理指導等家畜衛生知識の普及及び技術指導を実施しています。
  5. 畜産経営における生産性改善及び地域の家畜衛生の向上を図るため、畜産関係者に対し、衛生情報等をWebページ上で広報しています。
  6. 畜産経営の環境保全を確保するため、畜産農家への巡回、指導並びに水質検査等を実施しています。
  7. 動物用医薬品販売業者の許可並びに飼育動物診療施設の届出に関する業務を実施しています。また、動物用医薬品の適正な流通を図るため、販売業者や 診療施設の立入検査を実施しています。
  8. 業務時間は次のとおりです。
    ○ 月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時30分まで、ただし、休日及び夜間の緊急の場合は、緊急連絡先まで御連絡下さい。
    ○ 休庁日は、毎週土・日曜日、祝祭日及び年末年始の12月29日から1月3日まで
     所在地についての詳細は、トップページに案内がありますので御参照下さい。
  9. 動物用医薬品販売業に関する各種申請書や添付書類の様式は、愛知県ホ−ムペ−ジの『行政 手続一覧』に掲載してありますので御利用下さい(所属「農林水産部畜産課」、または、手続名「動物用医薬品」で検索してください。)。その他各種問い 合わせ等については、業務時間内に下記連絡先まで、お気軽に御相談下さい。
東部家畜保健衛生所および新城設楽支所 のサービスに対する御意見、御要望へは次の方法でお答えします
  1. 飼養している家畜に異常が認められた場合には、速やかにかかりつけの獣医師若しくは当所まで御連絡下さい。
  2. 病性鑑定の依頼等でお越しの際には、あらかじめ電話等で御確認の上で御来庁願います。
  3. 当所は全面禁煙となっておりますので、喫煙は決められた場所でお願いいたします。
東部家畜保健衛生所および新城設楽支所 から県民の皆様へ次の御協力をお願いします
  1. 御意見、御要望は、職員にお申し付けください。また電話、ファックス、手紙、ご意見箱(当所受付窓口に設置)でもお受けいたします。
  2. 頂いた御意見、御要望で改善できるものは速やかに対処いたします。対応できない場合や対応に時間を要する場合は、2週間以内にその理由を添えて御返事いた します。

お問い合わせ

東部家畜保健衛生所
住所:441-8113 豊橋市西幸町字古並51番地の1
電話:0532-45-1141, ファックス:0532-48-8943

東部家畜保健衛生所新城設楽支所
住所:441-1344 新城市野田字上市場26番地2
電話:0536-22-0549, ファックス:0536-22-4952