1. ホーム
  2. 女性の活躍を進めたい
  3. 女性の活躍促進宣言
  4. 女性の活躍促進宣言事業所一覧

女性の活躍促進宣言事業所一覧

■ 女性の活躍促進宣言事業所一覧

宣言企業名一覧(50音順)はこちら

女性の活躍促進宣言事業所

宣言企業数 935社(2017年8月31日現在)
番号 事業所名 宣言内容
938 株式会社柴山健工務店 ・女性が、活き活きとして働きやすい職場環境の充実に取組み、技術及び技能等のスキルアップへの支援を行う。
・女性技術者の、採用及び育成の拡充、及び管理職への養成に取り組む。
937 アイシン開発株式会社  アイシン開発株式会では従業員の仕事と家庭の両立及び、意欲向上と能力を発揮できるように雇用環境と労働条件を継続的に整備し、働きやすい、働きがいのある会社づくりを目指して参りました。
 これからも、女性が働きやすい環境・制度づくりを実施し、仕事と家庭を両立しながら活躍できる職場づくりを進めていくため、女性活躍推進活動を推進いたします。
〇育児休業取得の推進や、短時間勤務の拡充実施によるワークライフバランスの環境改善
〇意識改革研修の継続実施による女性の働き方に対する職場と本人の相互理解促進や風土醸成、環境整備
〇ロールモデルの創造(女性リーダー、管理職像の提示、目指す姿の具体化)
〇派遣、嘱託社員の正社員登用、選択可能な雇用形態の確立
〇年次有給休暇の取得促進による労働条件の整備
936 リハライフアシスト合同会社 ・女性の採用を積極的に実施し、家庭との両立が出来るような環境づくりに取り組みます。
・育児がしやすいような、勤務体系の実施の取り組みを行います。
・女性の役職の登用を行い、活躍出来る環境に向けて取り組みます。
935 株式会社中村土木建設 ・仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりに努めます。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革、環境整備を推進します。
934 株式会社竹内組 株式会社竹内組は、女性が安心して働き続け、より活躍できる職場環境づくりを推進します。
・社員相互の理解を深め、仕事と家庭が両立できるよう支援します。
・育児休業等からの円滑な復帰を支援します。
・女性の活躍推進に向けて、社内の意識改革に努めます。
933 ゼロスタイルジャパン株式会社 ゼロスタイルジャパン株式会社は、女性のスキルアップを応援し講習などを行います。
女性が長く働けるような環境を作ります。
932 大和ハウス工業株式会社 名古屋支社 大和ハウス工業株式会社は、2007年より人事部内に専任組織を設置し、女性活躍推進に積極的に取り組んでおります。
全社共通の教育や職種別専門研修のほか、ポジティブアクションとして女性社員のさらなる能力開発と女性社員を育成する職場環境づくりを目指し、女性社員やその上司に対して階層や職種毎に課題に合わせた研修を実施してまいります。職場全体でともに働く仲間を男女問わず認め合い、お互いに影響しあえる体制づくり、活気に満ちた働きやすい職場環境づくりを推進していきます。
931 江南市 「江南市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を推進します。
930 株式会社アイテス (株)アイテスは女性が安心して長く働けるよう、そして能力を十分に発揮できるよう以下の取り組みをおこないます。
 ・女性の仕事と家庭(育児・介護)の両立にむけて、より理解を深め、互いに助け合えるよう意識改
  革をおこないます。
 ・女性の採用はもちろんのこと、職域を拡大し、会社の強化につなげていきます。
 ・働いている女性の意見を積極的に取り入れ、職場環境の改善に努め、女性が働きやすい職場を目
  指します。
929 鈴木建設株式会社 鈴木建設株式会社は、女性の活躍促進に以下の取組みを行います。
①女性が安心して働ける職場環境づくりを行います。
②女性の雇用拡大を行います。
③仕事と家事の両立支援を行います。
928 イー・ミライ株式会社 イー・ミライ株式会社は、女性が働きやすい職場環境を作り、仕事と家事の両立サポートを行います。
また、女性の雇用拡大も目指します。
927 株式会社デンソープレアス 株式会社デンソープレアスでは女性社員が活躍できる職場環境づくりに取り組みます。
 ■主な取り組み
 ・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介します。
 ・女性の応募を積極的に促すような募集方法を実施します。
 ・女性の個人の能力に応じて非正規雇用から正規雇用になる制度への応募を促進・支援します。
 ・セクハラ等の相談窓口を女性が相談しやすくなるようにします。
926 稲栄産業株式会社 ●稲栄産業株式会社は、女性が活躍できる職場環境づくりに取り組んでいきます。
☆女性の活躍に向けて、女性職員が働きやすい職場環境を整備します。
☆女性の活躍促進のため、資格取得の支援をします。
☆女性の採用拡大に努めます。
925 株式会社スギテクノ 女性が元気に活躍できる職場、家庭も仕事も両立できる会社、
働きやすい環境づくりにつながる取り組みを、活動の中で作り上げていきます。
924 株式会社メイエレック 株式会社メイエレックは、女性が活躍できるよう職場環境の醸成を図るため下記の取組みを実施します。
〇女性の活躍推進のため社内の意識改革に取組みます。
〇女性の採用に積極的に取組みます。
〇女性管理職の計画的な登用を図ります。
923 リーダ リーダは女性が働きやすい職場づくりを推進します。
女性の採用を拡大し、女性のキャリアアップを支援します。
女性の仕事と家事の両立を応援します。
922 チームエイド株式会社 チームエイド株式会社は、女性の活躍促進に向けて宣言します。
①女性が安心して働ける環境づくりを行います。
②女性の雇用拡大を行います。
③仕事と家事の両立支援を行います。
921 株式会社植田組 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
920 サンハウス食品株式会社 「ダイバーシティへの取組み」について下記項目を実施します。
<採用計画>新卒採用の女性比率4割を実現するための採用計画
<教育訓練>女性社員のキャリア形成のための積極的な教育訓練への参加
<出産・育児支援>会社は、社員の妊娠・出産を知った時に、その社員に対して育児休業等の制度の周知と復帰経験者からのアドバイスを行う
919 ヒノキブン株式会社 ヒノキブン(株)は女性職員の活躍を応援します。

■女性が長く働きやすい環境づくりをします
■女性が家庭と仕事の両立ができるように応援します
■出産、育児、復職にあたり支援します
918 株式会社水野組 株式会社水野組は、愛知県ファミリーフレンドリー企業として、女性が働きやすい職場の環境づくりに取組みます。
・働きながら子育てができるよう職場環境づくりに取組みます。
・安全で清潔な職場環境を整備します。
・スケジュールを共有し、すべての社員が協力して働きやすい職場環境の整備に努めます。
917 株式会社わ 人生のほとんどの時間が仕事(家事、子育てなども含む)です。
その仕事を前向きに楽しく人生過ごしていくために、わが社もどんどん変革していきます。
その一環として「日本一子どもが生みやすい会社へ」をスローガンに掲げます。
女性が活躍し、かつ子育てがしやすい環境をみんなで一緒に創るよう取組み、
「もっとこうしたい」という意見を取り入れる会社であり続けるように努めます!
916 東海設備工業株式会社 女性の長く働きやすい労働環境を作ります。
女性の雇用拡大につとめます。
915 丸栄陶業株式会社 ・丸栄陶業株式会社では、女性が活躍できる職場つくりを目指すため職場の整備を取り組んでまいります。
→ダイバーシティ推進担当者を任命し、社内の女性活躍を推進してまいります。
→積極的に募集媒体に女性の活躍している姿を公表し、女性が応募しやすくなるよう取組をいたしま
 す。
→非正規社員を社員に登用する制度を新たに創設いたします。
914 重明土建株式会社 重明土建株式会社では建設業で女性が活躍する為の職場づくりを推進します。
・女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
・女性が働きやすい職場づくりを目指します。
・女性の資格取得を支援し、スキルアップを応援します。
・女性の採用を拡大します。
913 株式会社杉村塗装 女性が働きやすい職場環境を整え、女性の採用を促進します。
女性の職域の拡大に努め、資格取得等のサポートを積極的に行います。
育児休業からの円滑な復帰を支援します。
912 山本聡一税理士事務所 山本聡一税理士事務所は、女性が働きやすい環境づくりを目指しています。
女性の活躍に向けて意識改革に努めます。
911 有限会社勇技商 有限会社勇技商は、女性が働きやすい職場づくりを目指します。
女性の雇用拡大を目指します。
女性の技術者を育成するために、研修など実施します。
910 株式会社油直 株式会社油直は女性の活躍促進に向けて以下を行います。
①女性が働きやすい職場環境づくり
②仕事と家事のサポート
③女性の雇用拡大
909 株式会社ラグーナテンボス 株式会社ラグーナテンボスは、社内で働く従業員が「性別に関係なく、いきいきと働ける環境づくり」を基本的な考え方としています。
 ※特に既婚女性の仕事と家庭の両立を支援できるよう「産前産後休暇、育児休業等の社内規程」の
  整備を進め、その制度の利用促進を図ります。
 ※職場復帰後も仕事をしながら子育てができるよう「育児短時間勤務の制度」もつくり、この制度
  を使いながら勤務している従業員もいます。さらに、「介護休業や看護休暇、介護短時間勤務制
  度」を充実させ、女性が働きやすい環境を整備していきます。
 ※「セクシャルハラスメント防止」のための啓蒙活動、相談窓口を設置するなどして全社的な活動
  を進めていきます。
908 株式会社SKY 宣言します!
 ●職場風土の改善●女性の職域拡大●女性の継続就業支援
 ●女性管理職の増加

働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
男性も女性も仕事と家庭の両立ができるよう職場環境づくりに向けて取り組みます。
907 株式会社A.I 女性従業員が、個々の能力を発揮して、素晴らしい社会人として活躍できる雇用環境の整備に取り組みます。
906 株式会社MKコーポレーション 株式会社MKコーポレーションは、女性の活躍に向けて、以下の点に取り組みます。
・女性社員の採用に積極的に取り組みます。
・女性社員の個性、能力が十分発揮できる、職場環境を作ります。
・女性も男性も仕事と家庭や地域活動が充実するように、働き方改革をします。
905 株式会社丸豊住宅  女性ならではの視点でお客様の家庭生活をサポートする企業として、女性が働きやすく活躍できる職場を目指します。
 仕事と家庭の両立を支援し、安心して子育てや介護ができる職場環境づくりに努めます。
904 あいち印刷株式会社 あいち印刷株式会社では、女性の活躍に向けて次の取り組みをします。
○女性はもちろん、すべての社員が働きやすい環境づくりに取り組みます。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
○女性リーダーを育成します。
903 株式会社隆祥房 株式会社隆祥房は、女性が働きやすい職場作りを目指します。
仕事と家庭の両立ができるよう社内の意識改革に努めます。
902 一般社団法人愛知県金属プレス工業会 *女性の活躍に向けて意識改革に努めます。
*時間外勤務の削減や年次有給休暇取得の促進を目指し、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
901 株式会社山田製作所 宣言します。
①女性が働きやすい職場つくりを目指します。
②女性の採用を拡大し、女性の活躍に向け社内の意識改革に努めます。
900 株式会社リーフス 株式会社リーフスは、女性の活躍促進に向けて以下の取組を行います。
①女性が安心して働ける職場環境づくりを行います。
②女性の雇用拡大を行います。
③仕事と家事の両立支援を行います。
899 福岡建設株式会社  女性の職域を拡大し、男性も女性も自分の能力を十分に発揮でき、仕事と家庭の両立ができるような働きやすい環境づくりに取り組みます。長く元気に活躍できる職場を目指します。
898 一般社団法人豊川市医師会 女性が活躍できる企業にするため豊川市医師会は女性が働きやすい職場づくりを推進します。
育児と仕事の両立をサポートします!
897 松本工業株式会社 宣言します。
女性が働きやすい職場を作ります。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の職域を拡大します。
・女性が、能力を十分に発揮することができるよう支援します。
896 株式会社森田屋酒店 株式会社森田屋酒店は、女性が活躍しやすい職場環境作りを目指しています。
895 有限会社ビープラス ・女性がやりがいを実感できる職場環境を整備します。
・女性の個性や能力を十分発揮できる職場環境を整備します。
894 丸の内医院 女性のライフスタイルに合った働き方ができるクリニックにしていきます。
・仕事と家庭を両立できる環境づくりに努めます。
・女性の採用を増やします。
893 フクタ建設株式会社 弊社では、女性が働きやすい環境づくりを目指します。
・女性の雇用拡大をします。
・育児と仕事が両立できるよう職場環境づくりに取り組みます。
892 船橋株式会社 船橋株式会社は、女性活躍・ダイバーシティに取り組み、働きやすい職場環境の実現に努めていきます。
性別・年齢・国籍・障害に関わらず、従業員1人1人が自身の強みを活かせ、働く誰もが「感謝され・必要とされ・実際に価値を出し・貢献感が味わえる」職場づくりを目指します。
◆女性採用を拡大します。
◆多様な人財が活躍できる環境づくりをおこないます。
◆女性活躍に向けての社員の意識改革に努めます。
◆ワーク・ライフ・バランスの充実を促進します。
◆誰もが活躍できるチャレンジの場を提供します。
891 九州興業株式会社 九州興業㈱は、女性が働きやすく活躍できる環境作りを目指します。
○女性が活躍できるよう、社内意識の改革に努めます。
○女性が活躍できるよう、資格取得を積極的に応援します。
○女性が活躍できるよう、女性自ら意欲や意識を高め能力が十分発揮できるよう努めます。
890 株式会社田中荘介商店 女性が活躍できる職場づくりを推進します。
・女性の現場管理者の採用を拡大します。
・女性の重機オペレーターを積極的に採用します。
・女性のCADオペレータ―育成を積極的にサポートします。
889 山正建設株式会社 当社は、「品質は営業力」を基本理念とし、女性が安心して働ける職場づくりを進めます。
・女性が働きやすく過ごしやすい環境整備に取り組みます。
・女性の活躍促進のため、資格取得の支援を行います。
888 吉田建設株式会社 吉田建設株式会社は、「会社づくりは人づくり」を経営理念とし、「誠実・謙虚・感謝・努力・反省」を社訓に掲げ、地域一番の担い手として、やりがいとやる気、楽しさを持って活躍できるよう社内環境づくりに努めています。
・女性が活躍できるよう、社内の職場風土の改善に取り組みます。
・有給休暇取得の促進や時間外勤務の削減に取り組みます。
・女性の仕事と家族(育児・看護・介護)の両立をサポートします。
887 ベーリングプラント ・女性の活躍に向けて技術向上のため勉強会などに参加できるようにします!
・働き方を見直し、家族を持つ女性も働ける職場環境をつくるよう努めます。
・長く働きやすい環境づくりをします。
・家庭の事情に応じる柔軟な勤務体制をつくり出します!
886 株式会社愛知ケアサービス ○女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
885 株式会社スギヤスエンタープライズ ・㈱スギヤスエンタープライズは女性従業員の更なる活躍を推し進め、従業員が今まで以上に働きやすい職場づくりに努めます
■ 女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に担当者を設けて対応します。
■ 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
■ 育児休業からの円滑な復帰支援を行います。
■ 柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知、啓発をします。
884 株式会社ミツバ化学 株式会社ミツバ化学では、女性の活躍促進に向けて次の通り取り組みます。
・女性の活躍を推進するダイバーシティ推進担当者を新たに設置します。
・女性の活躍場所を増加させ、社内の活性化をはかる目的で、中期の女性管理職目標及び女性従業員比率の目標を設定します。
・今まで以上にセクハラ、両立支援制度の取得に関する相談をしやすい職場環境を整備します。
883 株式会社佐野塗工店 (株)佐野塗工店は、女性が継続して働きやすく活躍できる企業を目指します。
・仕事と家庭を両立できる職場環境に努めます。
・子育て・介護等の支援制度を利用しやすくします。
・キャリアアップのための資格取得を支援します。
882 有限会社ミジェック 有限会社ミジェックでは女性の活躍に向け下記のとおり取り組みます。
・女性の採用を拡大
・女性が安心して働ける職場環境を整備します。
・仕事と家事の両立を応援します。
881 Gentille Gentilleは、女性のスキルアップを応援し講習などを行います。
女性が長く働けるような環境を作ります。
880 株式会社ななつ星 株式会社ななつ星は、女性職員の活躍を応援します。
女性が働きやすい職場環境を目指します。
育児休業取得者への職場復帰を応援します。
女性の採用を強化します。
879 アムデックス株式会社 宣言します!
①女性が働きやすい職場環境を作ります。
②女性の採用拡大します。
③女性がスキルアップできるように研修など応援します。
878 株式会社アンデン 株式会社アンデンは、女性の活躍を応援します。
●女性の採用を積極的に努めます。
●女性がスキルアップできるように資格取得を応援します。
●働きながら子育てができる環境づくりを取り組みます。
877 株式会社SEKI 株式会社SEKIでは女性が働きやすく、休暇も取りやすい職場を目指します。
仕事と家庭の両立ができるように応援します。
876 光栄運輸株式会社 光栄運輸株式会社は女性が活躍する職場作りを目指します。
女性の採用にも積極的に取り組みます。
875 株式会社M'sライク 株式会社M'sライクは女性が活躍する職場のために宣言します。
■ 職場の衛生面を改善し、安心して働ける環境を作ります。
■ 女性の採用拡大を目指します。
874 mi-Life株式会社 宣言します!
職場環境を女性が働きやすいように改善いたします!
女性が家庭と仕事の両立ができるように応援します!
873 つばさ工務店有限会社 つばさ工務店有限会社は宣言します!
女性が安心して働ける職場環境を目指します。
女性のスキルアップを目指し研修や講習を行っていきます。
872 MACARON株式会社 ・女性が安心して働ける会社を目指します。
・女性の活躍に向けて、社員の意識改革に努めます。
871 一般社団法人愛知県LPガス協会 ワークライフバランスに取り組みます。
870 株式会社LET'S NEXT 株式会社LET'S NEXTは、これまで女性の積極的採用・育児休業の取得奨励・復帰時の支援など、女性が活躍できる会社を目指してきました。
「働き方も、次のステージへ。」
当社が掲げてきたこのスローガンのものと、更なる女性の活躍を推進し、従業員が働きやすい環境をさらに整えるため、以下のことに挑戦します。
 ・女性管理職の養成に力を注ぎます。   ・時間外労働の削減に努めます。
 ・育児中の支援として、短時間勤務の適用や、有給休暇の取得奨励をします。
869 株式会社本陣 女性が働きやすく、活躍できる企業を目指します。
*女性の雇用を拡大します。
*女性が安心して仕事が出来る職場環境を作ります。
*仕事と家庭が両立出来る環境づくりに努めます。
868 株式会社エーピーシィ 女性が主戦力である株式会社エーピーシィは、より女性が働きやすい職場環境の実現を目指します。
867 株式会社ナルセコーポレーション  弊社は、1921年2月創業の総合建設会社です。2021年には、創業100周年を迎えます。皆様に支えられて頑張ってきました。総合建築業、土木工事業、そして住宅事業を三本の柱としております。
 住宅事業部には、設計士として女性が活躍をしています。お客様との暮らし方の相談からカーテン等の細かい打合せまで、丁寧に行っています。住宅の営業職まで女性の採用を拡大します。また、就業規則にも育児休暇を盛り込んでおり、育児休暇からの円滑な復帰を支援します。
866 清水建設株式会社 名古屋支店 宣言します!
●職場風土の改善 ●女性の採用拡大 ●女性の職域拡大
●女性の継続就業支援 ●女性管理職の増加

当社は、経営理念に「人間尊重」を掲げ、企業倫理行動規範の一番目にも「人を大切にする企業の実現」を謳っています。
今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値向上を目指します。
865 小島施設株式会社  小島施設株式会社は、女性の活躍促進に向けて以下の点に取り組みます。
☆女性社員のキャリア意識を高め、スキルアップや次世代に繋がる制度を構築します。
☆仕事と家庭が両立出来る多様な働き方を、提案、推奨、支援します。
☆社内風土を改革し、男女ともに活躍出来る職場環境を目指します。
864 特定非営利活動法人いぬやまe-コミュニティーネットワーク 当会はICTの利活用によって地域の皆さまの日常生活や団体活動が
より豊かに・平等に・楽しく・活発に行えるための支援活動を行っています。
「教えられた人が、教える人になる」を合言葉に、女性が学び活躍できる場の提供・子育てや家庭との両立ができる働きやすい環境づくりに取り組みます。
863 株式会社オールハーツ・カンパニー 女性の職域を拡大します。
862 株式会社ドットニュース 女性が活躍できる社会は、職場環境の整備だけでは不十分!
家庭環境が整っていることが不可欠です‼
株式会社ドットニュースは、家事代行サービスを提供することで、社会で働く女性をサポートしていきます。
そしてその家事代行スタッフとして、女性の積極的採用に取り組んでいます。
現場への直行直帰を基本とし、子育てや介護などにおける突発的な欠勤にも対応できるシフト体制を強化しています。
861 斉竹鉱建株式会社 男女の雇用機会の均等に向けて努力します。
860 中部経済同友会 中部経済同友会では、男女ともに更なる業務の効率化を図ることにより、職場全体のワークライフバンスを推進して、皆が働きやすいメリハリのある環境を目指します。
859 三菱電機株式会社 中部支社 当社を取り巻く環境の変化がますます激しくなる中で、性別や年齢等にかかわらず従業員が最大限に能力を発揮し、活躍することは事業の発展にとって非常に重要です。また、少子高齢化が進行する日本国内では、従来以上に多様な人材の活用が必須となっています。
以上の認識を踏まえ、女性活躍については、2006年4月より、人事部内に「CP-Plan*推進センター」を設立し、女性社員や育児をする社員の個人生活の充実とキャリア形成に資する当社独自施策の立案・展開を目的に、採用、研修、配置、制度など多角的な視点から各種取組を継続的に推進していきます。
【取組事例】
 ○若手女性社員向けのキャリアフォーラム
 ○管理職のマネジメント力強化
 ○理系女子学生を中心とした積極的採用活動
<参考URL>
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/csr/social/labour_diversity/index.html
858 水道機工株式会社 名古屋支店 水道機工㈱名古屋支店は、女性が活躍できるように働きやすい職場環境を目指します。
 ・女性が仕事と家庭を両立できる職場づくりを行います。
 ・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
857 西三建設株式会社 西三建設株式会社は女性が、やりがいを持ち続け生涯働ける職場環境づくりを推進します。
・女性が働きやすい労働環境、教育環境の整備に努めます。
・女性技術者を育成するための教育研修などに積極的に取り組みます。
856 関興業株式会社  建設業界は昔から男性社会というイメージがあり女性が活躍しづらい社会でした。そのようなイメージを払拭することが今日までの女性に対するお詫びであり、これからの建設業界全体の発展に繋がることと 考えます。そして関興業株式会社は、ここに宣言します。
 ・仕事と家庭を両立できる働きやすい職場環境づくりを整えます。
 ・女性の活躍はもちろん、すべての社員のキャリアアップ及び健康な身体・心づくりをサポートし
  ます。
855 木村建設株式会社 女性が働きやすく、活躍できる企業を目指します。
*女性の雇用を拡大します。
*女性が安心して仕事が出来る職場環境を作ります。
*仕事と家庭が両立出来る環境づくりに努めます。
854 フジセキ建設株式会社 当社では女性社員が継続して働きやすい環境を目指し、以下の通り取り組みます。
・仕事と家庭の両立ができるよう社内理解に努め、支援していきます。
・子育て・介護等の諸制度を整備し、男女共に仕事が継続できる環境整備を行います。
・資格取得の補助などキャリア支援を行います。
853 公益財団法人愛知水と緑の公社  組織の発展、職場の活性化に最も重要な視点の一つが「ダイバーシティ(多様性)」。そのはじめの一歩が性差のカベをなくすこと。男性も女性も共にその能力を最大限発揮できることが重要であり、それがスタートラインです。  私たちは常にこうした視点から職場環境の改善を進め、特に女性が自らの意欲や意識を高め、その個性や能力が十分発揮できる職場づくりを通じて活力ある豊かな社会づくりに貢献していきます。
851 株式会社デザインフォービー 弊社では、モチベーションやスキルの高い子育てママが安心してお仕事をできる環境を整えています。家族の急な体調不良や学校・保育園の呼び出し等に優先的に対応できるよう、スタッフ同士の連携をさらに深められるよう今後も務めてまいります。
850 株式会社長縄工務店 弊社は建設業でありますので昔から男の職場というイメージを持たれておりますが、現在はトラック、重機は、女性でも取扱いしやすくなっておりますので積極的に女性を採用していきます。
849 北野運輸株式会社 ・北野運輸株式会社では、女性が活躍できる職場づくりを目指すため職場の整備を取り組んでまいります。
→女性が少ない部署への女性雇用の促進(HP上で女性の活躍を紹介し、雇用を増加させる)
→職場の環境を改善し、女性が安心して働ける職場づくり
→セクハラ等の相談窓口に女性が相談しやすい職場づくり
848 稲垣設備工事株式会社 稲垣設備工事の基本理念である(みんなの喜びを我喜びとする)を今以上に整え女性職場拡大に努めます。
1. 女性が安心して働く環境を充実し、長期雇用が出来るようにする。
2. 女性の資格取得の為(技術専門学校)への積極的なサポートをします。
3. 勤務時間の柔軟性を研究しライフワークバランスを実行できるようにする。
847 株式会社一人計画 育児休業からの円滑な復帰を支援します。
846 株式会社ヨシケイ豊橋 私共、ヨシケイは「副食材料の宅配」という事業を通し、「忙しい主婦」の助けとなり、「楽しい食卓・明るい家庭」をモットーに「日本の食文化」や「家族団欒」を大切にしてまいりました。
そのお客様の手元に直にお届けする弊社の「スマイルスタッフ」達はお客様が主婦ばかりという事もあり、創業当初より女性がほとんどの任を担ってまいりました。
 「女性が輝いて働く職場」地域NO1を目指し
「社員満足」なくして「顧客満足」なしの考えてやっていきます。

現在までの取り組み
 ※ 完全土・日休み…子供達の学校週休二日制に伴い、その時期より土曜・日曜日の完全週休二日制を実施
※産休・育休制度…産休・育休制度の活用を促進中、また復職時のハードルを下げる為、復帰当初は休暇前の業務の一部に専念し急遽の休みや中抜け等に対応できる体制にて支援中
※食生活アドバイザー…食に携わる仕事をしているからこそ、食の流通やマナー行事、常識など再勉強する資格の取得支援を行っています
※バースデー休暇…年次有給休暇とは別に誕生日月に有給休暇
※夕食材料の社員割引販売…販売している夕食材料を特別割引をして生活支援
※親睦を外部団体とのコラボ…子供参加型の親睦行事等の開催

今後の取り組み
 「託児所」の創設を熟慮していきたいと考えています。
 残業時間の削減
 有給休暇取得率の向上
845 公益社団法人愛知県シルバー人材センター連合会 公益社団法人愛知県シルバー人材センター連合会は、就業等の活動機会の確保及び提供等により高年齢者の社会参加を促進することを目的として設置された団体です。事業推進にあたり、以下のとおり取り組みます。
○時間外勤務の削減や年次有給休暇の取得促進に努め、性別に関係なく働きやすい環境づくりを整備し、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
○女性会員募集、女性の就業機会の確保に努めます。
844 株式会社ニコム 株式会社ニコムは女性が能力を発揮し、活躍できる環境づくりを推進します!
 ・女性が働きやすい職場・制度を整え、積極的に女性社員を雇用
 ・社内の意識改革と計画実行
 ・男女共に社員の育児や介護に伴う仕事との両立を支援
843 眞木海工株式会社 眞木海工は、女性が働きやすい環境づくりに取り組みます。
・愛知県ファミリー・フレンドリー企業に登録します。
・育児、介護の支援に取組みます。
・女性が働きやすい職場環境に努めます。
・男性も女性も仕事と家庭が両立出来る様に職場環境を整備します。
842 碧南トヨタ株式会社 ・碧南トヨタ株式会社では、女性が活躍できる職場づくりを目指すため職場の整備を取り組んでまいります。
① 女性が少ない部門への女性活躍機会の促進と職場づくり
② 職場の環境や衛生面を改善し、女性が安心して働ける職場づくり
③ セクハラ等の相談窓口に女性が相談しやすい職場づくり
841 神野建設株式会社 私たち神野建設は1世紀以上にわたり社会資本の充実を図る事業を通して、豊かな社会づくりに貢献してきた誇りと責任を自覚し、社員制度の構築、魅力ある職場づくりを目指しています。今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上を目指します。
主な取り組みは次のとおりです。
○女性の採用を拡大するとともに活躍の場・機会の拡大に努めます。
○技術系職場の就業環境整備を進めます。
○育児・介護従事者に対する柔軟な勤務時間など安心して働き続けられる環境づくりに努め、ワーキングマザーのワーク・ライフ・バランスを推進・支援します。
840 門脇商店 ・女性の過ごしやすい環境整備に取り組みます。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
839 前田建設工業株式会社 中部支店  当社は、女性の継続就業促進、管理職比率向上をとおして「誰もが活躍できる、働きやすく、働きがいのある職場づくり」を進めます。そのために、「働き方改革」および「キャリアアップ支援」を重点取組事項として推進します。
838 株式会社東雲座カンパニー 女性が活躍する企業へ!
株式会社東雲座カンパニーは女性が働きやすい職場づくりを推進します

株式会社東雲座カンパニーは、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
837 メタウォーター株式会社 メタウォーターは、多様な個性を持った社員が活躍することで、新たな市場価値を創造し続ける「水業界のリーディングカンパニー」を目指します。
女性社員の活躍に向けて、「女性採用の強化」「キャリア形成支援」「ワークライフバランスの実現」を主眼に活動を推進することで、より一層女性社員がやりがいを持ちながらキャリアアップできる環境づくりを進め、各職場でリーダーとして活躍する女性社員を増やしていきます。
836 株式会社荏原製作所 ●女性の採用拡大
●女性の継続就業支援
●女性管理職の増加

荏原は、多様性の確保が世界市場における持続的成長の前提条件であると考え、多国籍人材を確保するとともに女性比率の増加に努めます。多国籍人材と女性の管理職登用を推進し、社員の一人一人が最適なワーク・ライフ・バランスを実現できるよう配慮し、必要な就業環境を整えます。
835 株式会社Chura ANNIVERSARY 株式会社Chura ANNIVERSARYでは、女性の活躍促進に向けて以下を取り組みます。

・女性の採用を拡大
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革
・女性活躍推進のための社内風土を醸成
・女性管理職を拡大
834 株式会社近藤組 当社では意欲のある女性社員が長期に亘り就業いただける環境の実現を目指します。
◆女性社員のキャリア形成を目的とした管理職・女性職員双方への研修支援を行います。
◆女性社員の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ります。
◆柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員周知を図ります。
◆積極的な女性総合職の採用と、一般職からの転換を図ります。
833 株式会社NTTデータ東海 株式会社NTTデータ東海は、女性社員が活躍できる職場環境づくりに取組みます。
○総労働時間削減に向けた働き方変革
○職場と家庭の両方において男女がともに貢献できる職場風土づくりに向けた意識啓発
○女性の雇用を促進
832 株式会社スギヤス ・㈱スギヤスは女性従業員の更なる活躍を推し進め、従業員が今まで以上に働きやすい環境づくりに努めます
■ 女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に担当者を設けて対応します。
■ 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
■ 育児休業からの円滑な復帰支援を行います。
■ 柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知、啓発をします。
831 親和建設株式会社 親和建設 株式会社では、女性が活躍できる職場づくりを目指すため職場の整備を取り組んでまいります。
・女性が少ない業務への女性活躍機会の促進と職場づくり(現場管理職の女性担当者を増加させる為に社内公募規程を新設)
・職場の環境や衛生面を改善し、女性が安心して働ける職場づくり
・セクハラ等の相談窓口に女性が相談しやすい環境づくり(女性専用相談担当者を整備します)
830 株式会社長谷基業 ・株式会社長谷基業では、女性が活躍できる職場づくりを目指すため職場の整備を取り組んでまいります。
①  女性従業員比率及び女性管理職数の増加目標を計画します。
②  職場の環境や衛生面を改善し、女性が安心して働ける職場づくり
③  セクハラ等の相談窓口に女性が相談しやすい環境づくり
829 株式会社中日新聞社 ・男女ともに長く働きたいと思う会社であるために、育休最長3年、子が小学校卒業までの間、短時間勤務が可能といった手厚い育児制度などを周知していきます。
・若手社員の離職者を減らすために、キャリアアップ意識を高めてもらうことを目的とした研修を実施していきます。
828 株式会社奥村組 名古屋支店 奥村組は、女性社員の積極的採用、育成(若手・中堅社員を対象としたキャリア支援研修、管理職を対象としたマネジメント研修他)を行うとともに、育児と仕事の両立を支援する制度の充実等を通じて女性社員が安心して働ける環境整備を進めることにより、女性の指導的立場での活躍を着実に推進いたします。
827 有限会社吉田商事 女性が活躍する企業へ!
有限会社吉田商事は女性が働きやすい職場づくりを推進します

有限会社吉田商事は、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
826 株式会社藤通 女性が活躍する企業へ!
株式会社 藤通は女性が働きやすい職場づくりを推進します

株式会社 藤通は、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
825 社会福祉法人樫の木福祉会  法人の経営の方向性に大きな影響を及ぼす経営者会議6名の構成員に今年度から女性の意見を積極的に取り入れることを目的に女性管理者1名を登用した。
 引き続き女性の活躍に向けた人材登用を続けます。
824 株式会社アニバーサリー 株式会社アニバーサリーでは、女性の活躍促進に向けて以下を取り組みます。

・女性の採用を拡大
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革
・女性活躍推進のための社内風土を醸成
・女性管理職を拡大
823 稲武土建株式会社 稲武土建株式会社は、女性の活躍促進に向けて次のとおり取組みます。
・女性が安心して働けるよう、職場環境を整備します。
・女性社員の採用を拡大します。
・仕事と家庭の両立ができるよう応援します。
822 プリ・テック株式会社 私たちプリ・テックは女性の活躍促進に向け、
●子育てや介護など「ライフステージの変化」
●社員の「意識改革」や「ワーク・ライフ・バランス」
●各々に応じた「キャリア開発」
を支援する職場環境づくりに努めます。
821 株式会社大中環境 株式会社大中環境では、自社理念、あいち女性の活躍促進宣言の趣旨を踏まえ、以下の項目に積極的に取り組みます。
○女性の職域を拡大し、女性営業チームを結成します。
○女性のキャリアアップを支援します。
○ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭が両立できる働き方を提案します。
○社内の意識改革に努め、社員がお互いに理解し合い、応援し合う意識、雰囲気、風土を高めることを目指します。
820 株式会社市川工務店 名古屋支社 宣言します!
●職場風土の改善 ●女性の職域拡大 ●女性の継続就業支援

人を大切にします。
女性が働きやすく活躍できる会社は、すべての社員にとって働きやすい職場環境であると考えます。女性活躍推進の取り組みを通じてすべての社員がその能力を発揮できるような環境づくり、風通しの良い活き活きとした職場づくりに取り組みます。
819 榊原建設株式会社 榊原建設株式会社は、女性が働きやすい環境づくりを目指します。

 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ○女性の採用を拡大し、職域を拡大します。
818 一般社団法人ClearWaterProject 私たちは、女性の活躍に向けた取り組みを、今後一層強化していくことを宣言します!
〇女性の採用を拡大します。
〇仕事と家庭のワークライフバランスの向上に努めます。
〇子育て・介護の両立に向けて在宅勤務の環境整備に努めます。
817 桜運輸株式会社 女性の活躍に向けた「女性支援プロジェクト」を立ち上げ、方針を表明・周知します。
1. 女性支援プロジェクト「木桜咲弥」を積極的に推進します
2. 女性の積極採用を行います
3. 女性リーダーを育成します
4. 子育て中でも無理なく働ける環境整備を行います
816 ヤハギ道路株式会社 女性の活躍に向けて働きやすい環境づくりに努めます。
 その実現のために
  ・仕事と家庭の両立支援
  ・ワークライフバランスの推進
 に取り組みます。
815 閑林工業株式会社 宣言します!
職種を問わず、女性社員があらゆる分野で活躍できるよう、積極的な採用・育成に取り組みます。
仕事・育児の充実を図り、女性社員一人一人の状況に寄り添った勤務スタイルを可能とし、産休・育休からの復帰がスムーズに行えるよう支援します。
814 豊川共生ネットみらい 宣言します。
1.豊川共生ネットみらいは、女性も男性も能力を発揮し充分活躍できる、
  男女共同参画社会の環境づくりを目指します。
2.豊川共生ネットみらいは、
  誰もが自己成長できる場を目指します。
813 株式会社ドリーム・ファミリー ・女性の採用を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
812 株式会社村上工業 家庭と仕事の両立支援を更に取り組んでいきます。
産休、育休を取りやすくして、働きながら子育てができる環境づくりに積極的に取り組んでいきます。
811 稲沢商工会議所 中小・小規模企業の持続的な成長・発展を支えるとともに、地域活性化の一翼を担う商工会議所本来の使命を果たすため、職員全体の能力向上を図りつつ、次の取り組みを進めます。
○ 当所の女性職員の職域を拡大し、活躍の場がさらに広がることを目指します。
○ 当所の女性職員がライフステージに合った働きやすい職場環境づくりを目指します。
○ 女性の活躍促進に向けた愛知県の取り組みを、会員事業所を中心に周知に努めます。
810 サン・シールド株式会社  サン・シールド株式会社は、会社における女性の積極的な登用を促し、仕事における活躍の場を広げていくことを目指しています。女性の経営への参加・人事教育活動への対応など女性ならではの発想を生かしたいと考えております。
809 横河ソリューションサービス株式会社 横河ソリューションサービス株式会社では、女性の活躍促進に向けて次の通り取り組みます。
・女性の採用の拡大
・女性の管理職者数の増加
・女性活躍推進のための社内風土の醸成
808 タスクール 女性が働きやすい職場作りを目指します。
女性の採用を拡大し、仕事と家庭の両立ができるよう社内の意識改革に努めます。
807 コスモ工機株式会社 名古屋支店 女性が働きやすい職場作りを目指します。
女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
806 大栄建設株式会社 ・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
・女性の仕事と家庭の両立をサポートします。
・女性の休暇を取得しやすい職場を作ります。
805 近藤建設株式会社 近藤建設株式会社は、女性が活躍できる職場環境を整備し、男女ともが働きやすい職場作りを推進します。

●女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
●女性の活躍促進のため、資格取得の支援を行います。
●女性の採用に努めます。
804 イチコウ建設株式会社 イチコウ建設株式会社は、女性が働きやすい環境づくりに取り組みます。
 ○女性技術者の採用を積極的に行います。
   女性目線の意見を積極的に取り入れ、住む家族の快適さを求めた建築を目指します。
 ○ワーク・ライフ・バランスに配慮した職場環境づくりを推進します。
   有給休暇取得の促進、時間外労働の削減、突発的休暇への対応に努めます。
803 海部建設株式会社 宣言します!
●職場風土の改善 ●女性の採用拡大 ●女性の継続就業支援

当社は建設業として「地域社会への貢献」の理念を掲げ事業展開するとともに、社会情勢に対応しながら、すべての職員が活躍できるよう職場環境を整備し、女性が快適に働けるよう取り組んでいきます。
802 愛知県中小企業団体中央会  愛知県中小企業団体中央会では、女性の活躍促進に向け、性別にとらわれることなく、個々の能力に応じて適切な配置に努めるとともに、資格取得支援制度によるキャリアアップや、短時間勤務・有給休暇取得促進によるワークライフバランスを推進することで、柔軟な職場環境づくりを実現します。
801 メディコスメ株式会社 メディコスメ株式会社はがんばる女性を応援します!
・女性の採用を拡大します。
・女性の出産・育児と仕事を両立できる様にサポートします。
・女性の意見を大切にし、長く働き続けられるように支援します。
・女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
800 富川建設株式会社 宣言します!
富川建設は、女性の活躍に向けて各部署の意識改革に努めます。
799 美吉建設株式会社 宣言します!
●職場風土の改善 ●女性の雇用環境整備●女性の採用拡大 ●女性の継続的就業支援

当社は建設業として「地元密着型の地域社会への貢献」の理念を掲げ、事業展開すると共に、「感謝、前進、改革」を心に、すべての職員が活躍できるように雇用環境を整備し、女性が長く、快適に働けるように取り組んでいきます。
798 株式会社リミテレス 株式会社リミテレスは、女性が安心して活躍できる環境作りを目指しています。
働きながら子育てができるようサポートし長く働きやすい会社を目指します。
女性の職域の拡大とリーダー創出に努めます。
797 アクシス総合設備株式会社 アクシス総合設備㈱は女性が活躍しやすい職場環境の実現に努めていきます。
 ・女性職員の採用を拡大すること。
 ・仕事と家庭のワークライフバランスの向上をすること。
 ・キャリアアップ、スキルアップのための講習受講や資格取得を推奨すること。
796 日鉄住金パイプライン&エンジニアリング株式会社 日鉄住金P&Eは、「女性が安心して働き続けられる会社=全社員が活躍できる会社」を目指します。
795 株式会社山田組 宣言します!
●職場風土の改善 ●女性の採用拡大 ●女性の職域拡大
●女性の継続就業支援 ●女性管理職の増加

当社は「地域の願いをかたちにする仕事」としての建設業の責務と魅力を自覚して、企業の継続的発展に努めます。そのために、働く全ての人が能力を十分に発揮できるよう不断に職場環境整備に心がけ、とりわけ女性活躍の機会と場の拡大を社を挙げて推進します。
794 沢田建設株式会社 沢田建設株式会社は、女性の活躍に向けて、以下の点に取り組みます。
・女性社員の採用に積極的に取り組みます。
・女性社員の個性、能力が十分発揮できる、職場環境を作ります。
・女性も男性も仕事と家庭や地域活動が充実するように、働き方改革をします。
793 株式会社コアズ 名古屋事業本部 私たちは、「女性が元気に働き続けられる会社」をつくるため、次のことに取り組んでいくことを宣言します。
1 女性の活躍促進に向け社内の意識改革に取り組みます。
2 女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる会社づくりに取り組みます。
3 女性の採用拡大・育成に努め、女性の管理職への登用に取り組みます。
4 働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
792 昭和土木株式会社 昭和土木株式会社は、女性が社会で活躍し、仕事と家庭の調和が保たれる様、以下の項目を取り組みます。

1.女性の採用を拡大します。
2.女性の職域を拡大します。
3.女性の活躍に向けて、社員の意識を改革していきます。
791 株式会社相馬建設 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
790 株式会社創寫舘 創寫舘の経営理念である「人生に、振り返りたくなる一日を」に沿い社会生活での充実を図り、女性が高い意識をもって働ける職場環境を目指します。
一、積極的に女性を採用します
二、女性が安心して仕事ができる職場環境を目指します
三、女性のスキルアップを応援し研修や講習など積極的に行っていきます
789 株式会社大篠建設 女性が働きやすい職場環境を推進します
・女性が活躍できるよう、社内の意識変革に努めます
・女性の各種資格取得を積極的に応援します
・有給休暇取得の促進や時間外勤務の削減に取り組みます
788 株式会社高尾 当社では、意欲ある女性社員を積極的に採用し、女性社員は年々増加しております。女性社員が仕事と家庭を両立しながら長く勤務し、キャリアアップできる環境を整え、積み重ねてきた経験・能力を存分に発揮できるよう、支援してまいります。

その実現の為に、具体的には
① 積極的に社内会議、社内プロジェクトへの女性社員参加に努めます。
② 有給休暇の取得促進等、働きやすい職場づくりに取り組みます。
③ 育児休業取得者への職場復帰支援を充実させます。
④ 女性の採用を今後も継続していきます。
⑤ セクシュアルハラスメント等の相談窓口を設け、女性相談者を配置しています。
787 深谷建設株式会社 女性が活躍できる、働きやすい環境作りを行います。
女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
786 加藤建設株式会社 当社加藤建設株式会社は代表取締役も女性であり、女性が安心して働ける職場づくりをさらに進めます。
・女性の採用を積極的に進めます。
・ワークライフバランスを推進し、育児休暇、育児による短時間勤務をさらに推奨します。
・女性の現場管理者の採用を拡大します。
・女性のスキルアップのために資格取得を応援します。
785 株式会社ケイ・ウノ 宣言します!

・女性の継続就業支援
・キャリア形成支援の強化

私たちは『オーダーメイド』で、お客様に特別な感動と喜びを贈り 続けることを使命としている企業です。積み上げたスキルは大きな資産であると考え、ライフイベントに合わせてオーダーメイドで働 ける制度を活用してきました。今後更なる支援拡大により、お客様も含めてWinWinの関係を築いていきたいと考えています。
784 株式会社佐脇組 ㈱佐脇組は、女性が働きやすい職場づくりを推進します
・女性の採用を強化します。
・女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
・女性が安心して働ける職場作りに取り組みます。
783 愛知道路コンセッション株式会社  女性がより一層活躍できる環境を目指すことにより、男女問わず誰もが、仕事と生活を両立しながらいきいきと働ける環境づくりを推進していきます。そのため、育児、介護と仕事の両立が出来る環境づくり、有給休暇取得の促進などに努めます。
782 株式会社フジタ 名古屋支店 宣言します!

●女性の継続就業支援  ●女性のキャリア形成支援
  ●働き方の変革の推進

当社は、ダイバーシティが会社を強くすることを信じ、企業活動のあらゆる局面においてダイバーシティ推進に取り組んでいきます。
ダイバーシティの実現のために、まず多様性の理解の向上と、女性の活躍支援・機会提供に注力していきます。
781 株式会社クボタ 女性社員の少ない現状改善の為、職域拡大を実行し、積極的に女性社員の採用を実行してまいります。加えて男女を問わず実行してきた、全社員にとっての働きやすい環境整備について、変化の進む社会情勢を鑑み効果検証を行い、更に全社員がその能力を十分に発揮できるように制度・施策の再構築を進め、女性活躍推進につながる環境整備に取り組んでまいります。
780 杉林建設株式会社 建設業は男性社会のイメージがありますが、これからの建設業は「暮らし方や住まい方」に密接した視点や考え方を持つ女性ならではの感性が重要視されています。そのため弊社は積極的な女性活躍促進に向けて下記の通り取り組みます。
▪女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
▪女性の採用を拡大します。
▪一人ひとりの実情に合わせた働き方に配慮し、安心して働ける環境整備に努めます。
779 株式会社東洋エージェント 愛知支店 弊社では、女性の活躍促進に向けて次のとおり取り組みます。
女性の管理職への登用を積極的に行います。
女性が働きやすいあたたかな職場づくりを目指します。
女性の仕事と家庭の両立を応援します。
女性の採用、職域を拡大します。
778 中部安全サービス保障株式会社  中部安全サービス保障株式会社は、仕事と育児、そして介護の両立ができる職場環境づくりに尽力し、女性が活躍できる企業を目指します。当社における女性従業員の現状分析結果を踏まえ、まずは3つの対策に取り組みます。
 Ⅰ 子育て中の女性従業員に対する支援
 Ⅱ 女性従業員の採用拡大と育成
 Ⅲ 短時間社員制度の導入と相談窓口の設置
777 株式会社榊建設 ・女性を取り巻く様々な環境を理解し、時代の変化に柔軟に対応しながら、安心して長く働き続け、
 仕事と家庭の両立と共に、女性が活躍できる職場作りを推進します。
 また、過疎化が進むこの中山間地で、地域の活性化の一端を担う力として、地域の中でも輝く女性
 でいてもらえるよう支援していきます。
776 幡豆土建株式会社 幡豆土建㈱は女性が働きやすい環境づくりを目指します。

・ 女性の採用・職域を拡大します。

・ 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
775 トーヨー建設株式会社 適材適所・現場・事務作業関係なく 女性の活躍出来る職域を拡大します。
774 愛知県商工会連合会 本連合会は、女性の活躍に向けて職場内の意識改革に努めます。
773 株式会社荏原電産 荏原製作所グループの一員として「荏原グループCSR方針」に基づきダイバーシティーを推進します。
1.ありたい姿:性別、国籍等によらず個々の能力伸長と、それを最大限に発揮できる企業
2.取組内容:
  ①業務プロセス見直しにより労働時間を削減し、男女問わず家庭と仕事の両立が可能な職場環境
   づくりを行います。
  ②独自のES調査を実施し、女性の意見を取り入れた各種施策を立案・実施します。
  ③男女問わず育児・介護と仕事の両立が可能な制度を拡充します。
   制定済制度:育児休業制度(★)、介護休業制度(★)、特別公休(★)、時差出勤制度、
   時間単位有給休暇制度、退職者リターン雇用制度 (★は法定以上の整備項目)
772 株式会社心経営  株式会社心経営は,女性が輝き生き生きと働くことのできる企業風土の醸成を図ります。
 株式会社心経営では,結婚・出産・育児などを理由として仕事を辞めることのない職場になるよう目指します。
 そのために,結婚・出産・育児と仕事を両立できる制度を作ります。
 その実現のため,具体的には,
・女性の活躍に向けた方針を表明・周知すること。
・女性の採用を拡大すること。
・女性の職域を拡大すること。
・育児休業からの円滑な復帰を支援すること。
・採用担当者に女性社員を含める等,より選考の中立性を確保すること
 に取り組みます。
771 大島造園土木株式会社 当社では多くの女性社員が活躍されていますが、より一層の女性人材の採用・活躍促進に向けて、女性がより活躍しやすい職場環境を目指します。また、仕事とプライベートの両立に向けワークライフバランスを充実すべく、PDCAサイクルにより改善を図りながら、安心して長期間働くことができ、かつ各自のもてる力を存分に発揮できる職場環境の整備に取り組みます。
770 早川建設株式会社 早川建設は女性が働きやすい環境づくりをここに宣言します。

1、働き方全般を見直し、仕事と家庭のワークライフバランスの向上を推進します。

2、女性の活躍に向けて、社内の意識改革、環境整備を推進します。
769 株式会社安城電機 仕事と家庭を両立し、女性が活躍する職場つくりを推進します。
 ・女性が働きやすい労働環境の整備
 ・育児休業からの復職支援
 ・有給休暇の取得促進、残業時間の削減
768 株式会社フソウ 名古屋支店 株式会社フソウ 名古屋支店は、女性が安心して活躍できる職場環境づくりを推進して行きます。

・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の職域を拡大し、女性管理職の養成、拡大をします。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
767 株式会社ゲオホールディングス 女性社員のキャリアの機会にハンディを無くし、
女性社員の生産性向上とお客様へのサービス向上を目指します。
766 丸七住宅株式会社 ・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の活躍推進室の設置など、社内の意識改革に努めます。
765 ウネベ建設株式会社 ウネベ建設株式会社は、女性の活躍しやすい職場環境づくりを目指します。
 ・女性の活躍促進に向けて社内の意識改革に努めます。
 ・女性技術者の育成と登用に努めます。
 ・働きながら子育てができる環境づくりに努めます。
764 株式会社明電舎 当社は、積極的にダイバーシティ経営を推進して、企業競争力の強化に取り組んでいます。
性別、国籍、文化、年齢等にとらわれず、従業員の能力が最大限に発揮できるような
社内環境整備を着々と進め、多様な人財が活躍できる場を提供していきます。
763 株式会社ミスコンシャス ~すべての女性に「着飾る」よろこびを~
レンタルドレス事業を運営する株式会社ミスコンシャスでは、以下のことを宣言します。
もちろん宣言
・多様な人材の採用に取り組みます
・女性が働きやすい環境のため、社内の意識改革に努めます
・育児世代の女性が働きやすい環境を整備します
やります宣言
・女性活用ではなく女性が「活躍Jできる会社にします
・働きやすさだけでなく、「やりがい」を持てるよう女性のキャリアアップを応援します
・女性の活躍に向けて、まちぐるみの意識改革に努めます
https://miss-cons.com/?p=12
762 弥富建設株式会社 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
761 水野土木株式会社 ~ 女性が職場で活躍するために ~

  ○ 女性の採用、職域を拡大します。
  ○ ワークライフバランスを推進し、家事・育児など家庭と仕事の両立ができるよう、
    柔軟に対応します。
760 ダイトー株式会社 ダイトー株式会社は女性が働きやすい職場環境を目指し、以下の項目を推進いたします。
○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性の採用を拡大します。
○女性の職域を拡大します。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
759 北嶋工業株式会社 私ども北嶋工業株式会社は、女性の働きやすい職場環境の実現に努めております。
 ・女性のキャリアアップ支援を、さらに積極的に行います。
 ・結婚、出産後も能力を発揮していただける職場環境づくりを拡充します。
758 株式会社AJドリームクリエイト 企業理念でもある「幸せをつなぐ明日への食づくり」を通じ、女性ならではの視点や、きめ細やかなサービスを提供することにより、すべてはお客様の「幸せ」のために!⇒みんなの幸せのためにというテーマで事業展開を進めるために、女性の職域及び採用を拡大します。
757 田中建設興業株式会社 田中建設興業株式会社は、女性が活躍できる職場づくりを推進します。
・女性の活躍推進に向けて、社内の意識改革と社内の体制整備に努めます。
・女性の活躍推進に向けて、女性の採用を拡大します。
・女性の活躍推進に向けて、女性の職域を拡大します。
756 鬼頭鉄筋工業株式会社 鬼頭鉄筋工業㈱では、女性が安心して活躍できる環境作りを目指しています。
① 両立できる環境作りの支援
  家庭、子供の教育、仕事が両立出来るよう、心身共に充実した環境作りを図ります(レクリエーション、
  スポーツ等)
② キャリアアップの支援
  経営学のセミナー等、役職UPの支援をします
  資格取得UPの支援をします
755 株式会社松下興業 当社が取り組むダイバーシティ経営の一環として、女性が活き活きと輝く職場環境を作ってまいります。
具体的に
1. ワーク・ライフ・バランスを支援する勤務制度を取り入れ
2. 男女所得格差是正のため女性の給与水準アップ
3. 女性ドライバーの目線に立った業務改善や施設面の配慮   を実施しております。
754 みんなのえがお株式会社 女性が生き生きと活躍できる職場を拡充します。
753 飛島建設株式会社 名古屋支店 女性職員・女性作業員に配慮した作業所設備に取り組む。(女性専用トイレの設置、休憩所、更衣室等の設置・整備実施)
752 株式会社タスクールPlus 女性が働きやすい職場作りを目指します。
女性の採用を拡大し、仕事と家庭の両立ができるよう社内の意識改革に努めます。
751 株式会社ザ・アール  仕事を通じて社会改革・貢献を目指す「人材総合プロデュース企業」として、積極的にダイバーシティに取り組み、女性の活躍を推進します。
 取組1: 「働き方改革」の推進
  ●フレックスタイム制の活用推進  ●業務の優先順位付や業務分担の見直し
  ●会議効率化(アジェンダ事前共有、グランドルール設定)
  ●プレミアムフライデーの積極取得 ●人事評価に「時間あたり生産性」取り入れ
  ●属人的な業務体制の見直し(複数担当制、多能工化)
  ●経営層が中心となり顧客との協働を推進(WLB充実、育児・介護へのご理解・ご協力を
   呼びかけ等)          ●在宅勤務トライアル
 取組2: 制度見直しによるワーク・ライフ・バランスの充実
  ●育児・介護制度の見直し     ●新たな育児・介護制度運用開始
  ●管理職の人事評価にワーク・ライフ・バランス項目を設定
 取組3: ダイバーシティマネジメント教育研修
  ●管理職を対象にダイバーシティマネジメント研修実施
  ●管理職を対象にハラスメント防止に関する研修実施
  ●運用ノウハウを教育研修事業のコンテンツとして活用
750 大藤建設株式会社 ・女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
・仕事と家庭を両立できる社内制度の仕組み作りを行います。
・女性が働きやすい環境の整備を整えます。
749 株式会社河田組 女性の活躍に向けて、働きやすい職場環境づくりに努めます。
748 株式会社こころ 株式会社こころは女性が活躍できる会社になるため社内の意識改革に努めます
747 有限会社ブルームーン 宣言します!

●職場風土の改善 ●女性の採用拡大 ●女性の職域拡大
●女性の継続就業支援 ●女性管理職の増加

ブルームーンは癒しと美を提供する会社です。
「癒すつもりが癒されていた。癒されたら癒したくなった」をモットーにチャレンジし続けます。
女性が輝ける職場、社員がその一員であることに誇りを持てる企業を目指します。
746 株式会社エスパル 弊社は女性が活躍できる制度や職場環境づくりをすすめて、女性の採用を拡大します
745 株式会社設幸工務店 女性が活躍できる建設業を目指します

◎女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます
◎女性の採用を拡大します
◎育児休業からの円滑な復帰を支援します
744 斎藤組建設株式会社 我々斎藤組建設株式会社は、仕事と家庭の両立・長く働ける環境づくりと支援に取り組み、女性が活躍できるよう全員で応援します。
743 澤組株式会社 澤組株式会社は女性が働きやすい環境づくりを目指します。
・女性の採用を拡大します。
・育児・介護と仕事が両立できるよう職場環境づくりに取り組みます。
742 伊藤建設株式会社 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
741 幡豆工業株式会社 幡豆工業株式会社は、女性社員が活躍できる職場づくりのために、責任ある立場への挑戦を促すとともに、多様な働き方ができるような環境づくりを目指します。
○社内の意識改革に努め、社員がお互いに理解し合い、応援し合う意識、雰囲気、風土を高めることを目指します。
○女性の職域拡大、採用拡大、管理職登用を強化します。
○育児や介護、妊活等それぞれのライフシーンに合わせた働き方を支援します。
740 千種土建株式会社 千種土建株式会社では、女性の活躍促進に向けて以下の取組みを行っていきます。
・働く女性が休暇を取得しやすい職場づくりに取り組みます。
・各現場事業所において女性が働きやすい環境づくりに努めます。
739 藤間工業株式会社 •女性が働きやすい職場風土を目指します。
•女性の採用を拡大します。
•女性が活躍できる職域を拡大します。
•女性が長く働き続けられるための支援を行います。
738 東海建設株式会社 東海建設㈱は女性が働きやすい環境づくりを目指します。
 ○女性の活躍促進に向けて社内の意識改革に努めます。
 ○女性が仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりに努めます。
 ○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
737 株式会社わがんせ 株式会社わがんせは、小売業界で女性が女性らしく活躍して輝ける環境づくりと職域拡大に努めます。
736 長江紙器株式会社 宣言します!

●女性の職域拡大

女性の職域を拡大します。
735 株式会社テクノ豊栄 あいち女性の活躍促進行動宣言
少子高齢、人口減少等労働力不足が懸念される昨今、その社会的な問題の解決策として女性の社会進出が期待されています。弊社と致しましても労働力不足という社会的問題の対応策として積極的な女性採用を拡大して参ります。弊社は「女性が元気に活躍できる社会」を目指し以下の事に取り組んでいく事を宣言します。
1.女性の採用拡大に取り組みます。
2.女性の活躍を後押しできる風土の熟成や方針表明による意識改革に取り組みます。
3.女性の能力向上のために積極的な人材育成に取り組みます。
4.働きながら子育てができる環境整備に取り組みます。
734 豊川市 豊川市は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ「女性の活躍促進宣言」をし、女性職員が元気に働き続けられる職場の実現に向け、以下の取組を推進します。
【今後の取組】
1.女性の採用拡大 2.職域拡大・計画的育成とキャリア形成支援 3.継続勤務
4.女性職員の登用拡大 5.長時間勤務の是正等の男女双方の働き方改革
6.家事・育児や介護をしながら活躍できる職場環境の整備
733 浅井土木建設株式会社 浅井土木建設株式会社は 女性が働きやすい職場環境づくりを推進します。
 ○女性の採用・職域を拡大します。
 ○安全で清潔な職場環境を整備します。
732 ホマレ建設工業株式会社 1.女性の採用に努めます。
2.育児・介護中の社員の短時間勤務制度の利用を促進します。
3.女性が活躍できる職場環境の整備を行います。
731 株式会社小島組 ㈱小島組は女性が安心して働きやすい環境づくりを目指します。
 ・女性の職域を拡大します
 ・女性の働きやすい職場になるため社内の意識改革に努めます
730 株式会社畔柳組 ○ 女性の活躍の支援について、社内の理解と社内の意識向上に努めます。

○ 安心して、仕事と家庭の両立できる職場を目指します。

○ 女性の資格取得を促進していきます。
729 株式会社松原組 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性技術者の採用を拡大します。
○女性の職域を拡大します。
728 株式会社おかむら 株式会社おかむらとしましては、
 お 施主様に対して誠実に
 か ぎり無き技術力を発揮し
 む り無駄なく安全第一に
 ら く成させることを誓う
を経営理念に掲げており、女性の活躍に向けて社内の意識改革に努め、女性の働きやすい環境を目指します。
子育て支援・育児休業等にも積極的に取り組み、就業規則に定めて円滑な復帰を支援します。
727 株式会社三立 ・技術職の女性を積極的に採用し、女性でも活躍できる職場であることをアピールする。
・育児休業から復帰する情勢職員をサポートする体制を作っています。
・女性管理職を採用し、性別を超えた活躍をできる体制を作っています。
726 倉橋建設株式会社 倉橋建設株式会社は、女性が安心して働きやすい職場環境づくりを推進します。
・女性の採用・職域を拡大します。
・仕事と家庭が両立できるよう、職場環境の見直しを行います。
・女性が活躍できるよう、社内の意識改革を行います。
725 信和建設株式会社 我々は、女性が継続して働き、活躍できるよう、労働環境の改善に努めます。
724 八洲建設株式会社 八洲建設株式会社は、グループ経営理念「もっと人へ。もっと多様に。未来に誇れる街づくり。」に沿い、ライフワークバランスの充実を推進し、女性が活躍できる環境を整備する為に下記の事項に取り組みます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
・女性が安心して働ける会社を目指します。
723 一般社団法人愛知県薬剤師会 ○薬剤師の職能がさらに発揮できる施策を行うため、愛知県薬剤師会の役員・部員に女性を登用していくことに努めます。
○出産、育児、介護などによる休業から女性薬剤師が社会復帰しやすいよう、再就業の支援を行います。
○妊娠、授乳中の薬に対する不安や疑問について相談にのり、適正な服薬指導が出来る「妊娠・授乳サポート薬剤師」を養成し、子育て世代の女性が安心して活躍できるように努めます。
722 株式会社協和エクシオ 宣言します!
協和エクシオでは組織活性化を目指した経営戦略としてダイバーシティ推進に取り組みます。

多様化するお客様ニーズへの迅速かつ柔軟な対応と、事業の発展および業績向上を目的に「Team EXEO」として性別や国籍等を問わず多様な価値観を認め合う風土づくりを目指し、イノベーションと働き方改革の一環としてダイバーシティを推進します。
●ダイバーシティ推進の理解
●柔軟な働き方の実現
●多様な人材の活躍
721 愛知県道路公社 愛知県道路公社は、女性が働きやすい職場環境づくりを推進します。
1 時間外勤務の削減や年次休暇の取得促進に努め、ワーク・ライフ・バランスを推進し、仕事と家庭の両立を支援します。
2 女性の活躍に向けて、職員が能力を十分に発揮できる職場づくりを積極的に推進します。
720 株式会社穂香 ~女性が個性を生かし 意欲をもって働きやすい職場を目指す~
①育児世代の女性が働きやすい環境を整備します
②女性自らの意欲を高める努力をし女性管理職の登用を積極的に取り組みます
③それぞれの個性と能力を発揮し 活気ある会社づくりに取り組みます
④家庭と仕事の両立ができるよう ワークライフバランスを考え 多様な人材の育成と採用に取り組みます
⑤働きやすい環境整備のために 社内相談窓口を設置し働く人材にとってとっても優しい会社づくりに取り組みます
719 株式会社千代田組 中部支店 女性の活躍に向けて、社内の意識改革及びできる限りの社内体制の整備に努めます。
718 株式会社クレディセゾン 東海支社 当社の女性は様々な役割、立場で活躍しています。
女性「活用」ではなく「活躍」へ、働きやすさから働きがいへのシフトチェンジのもと、女性はもちろん、多様な人材の活躍に向けた、活躍に必要な環境づくり、チャレンジを応援する風土作りなど、一人ひとりが自分らしく輝く「全員活躍」の組織変革への取り組みを進めてまいります。
717 東陽倉庫株式会社 当社は、「女性が意欲的にかつ安心して仕事に取り組むこと」ができる職場環境をつくり、すべての社員が働きがいを持ち、その能力を十分に発揮できるよう、次のような目標を設定し取り組みを行います。
1、採用活動や内定者へのフォローアップ活動を通じて、総合職の女性の割合を全体の5%以上とします。
2、仕事と家庭の両立を図るため、継続就業・働き方に関する制度の整備を行い、社内周知します。
716 小笠原建設興業株式会社 小笠原建設興業株式会社は女性が安心して働きやすい職場環境づくりに向けて取り組んでいきます。
①女性が働きやすい環境の整備を整えます。
②女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
③女性の職域の拡大に努めます。
④女性の採用拡大に努めます。
715 第一塗工株式会社 第一塗工株式会社は働く女性を応援するため、働きやすい職場環境づくりの取り組みを進めていきます。
 ◆ 育児や介護との両立の支援(休暇取得・所定外労働の制限・育児短時間制度)
 ◆ 子どもの学校行事に積極的に参加できるような休暇取得を支援
 ◆ 子どもとの食事等の時間が確実に設けられるよう、ノー残業デーを設定
 ◆ キャリアアップサポートとして資格取得の支援
 ◆ 女性の雇用拡大
714 株式会社nexus 宣言します!
●女性の採用拡大 ●女性管理職の増加 ●女性の継続就業支援

株式会社nexusは、memorytree(メモリーツリー)保育園という保育施設経営を地盤に女性が活躍できる企業である。そして、企業主導型保育事業を通じた継続就業支援、積極的な女性管理職登用など、働く女性がいつまでも輝き続けられる企業を目指します。
713 山旺建設株式会社 山旺建設株式会社は、女性が活躍できる環境づくりを推進します。
・女性の活躍推進に向けて、女性の採用を拡大します。
・女性の活躍推進に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の活躍推進に向けて、仕事と家庭が両立できる環境作りに努めます。
712 宇佐美工業株式会社 女性の活躍に向けた方針を表明・周知し社内の意識改革に努めると共に、将来の担い手としての女性技術者を広く募集し職域の拡大を目指します。
711 大幸建設工業株式会社 ○女性の採用を拡大します。
○男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりを取り組みます。
○働きながら子育てができる職場環境づくりを取り組みます。
710 株式会社河村産業所 株式会社河村産業所は「一流のものづくり」を通じて「未来へ+つながり+つなぐ」企業を目指し、女性の働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
709 朋和設備工業株式会社 自分自身が、子育て・孫育てを経験してきた中で、女性が活躍し仕事を続けてゆくためには、ひとりひとりの実情に合わせた柔軟な対応が必要であることを実感しています。
当社は小規模な事業所ではありますが、その強みを生かし、ひとりひとりの事情を配慮したきめ細かい対応をし、女性が働きやすく、女性が働きがいを感じ、女性がその能力を生かすことのできる職場づくりに努めてゆくことをここに宣言いたします。朋和設備工業株式会社 代表取締役 服部 宏
708 株式会社岩瀬組 ㈱岩瀬組は女性が働きやすい環境づくりを目指します。
 女性の活躍促進に向けて社内の意識改革と女性採用強化に努めます。
 女性の職域を拡大します。
 女性が仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりに努めます。
707 株式会社ハセコウ工務店 株式会社ハセコウ工務店は、女性が働きやすく活躍できる職場づくりを推進します。

・ 女性が働きやすい環境づくりとして、社内意識改革に努めます。
・ スケジュールを共有し、社員同士が助け合える体制を整えます。
706 今泉建設株式会社 今泉建設株式会社は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性が働きやすい職場環境づくりに取り組みます。

○女性の活躍に向けて、女性が働きやすい職場づくりに取り組みます。
○女性が安心して、仕事と家庭(育児・看護・介護)の両立ができるように取り組みます。
○職場衛生に努め、女性が安心して働ける環境づくりに取り組みます。
705 株式会社長屋心 女性社員の活躍に向けて仕事と家庭を両立し、働きやすい環境づくりを推進します。
704 野々山建設株式会社 野々山建設株式会社は
・ワークライフバランスの実現を推進し、女性が働きやすい環境を目指します。
・社内の意識改革に取り組み、女性が存分に能力を発揮し活躍できる職場を作ります。
・育児休業からの復帰や育児による短時間勤務をサポートし、女性が心配なく働ける職場をつくります。
703 株式会社ヒメノ 株式会社ヒメノは、女性が活躍できる環境づくりを推進します。

○女性の採用拡大に努めます。
○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
702 日愛工業株式会社 日愛工業株式会社は、女性が働きやすく活躍できる職場づくりを推進します。

・ 女性の活躍に向けて、社内意識改革に努めます。
・ 女性の仕事と家庭の両立やキャリアアップを応援します。
・ スケジュールを共有し、社員同士が助け合える体制を整えます。
701 フジ建設株式会社 女性が長く働き続け、活躍することができる職場環境づくりをするために・・・
*安全で清潔な職場環境を整備します。
*休暇が取りやすい仕組みの整備をします。
*仕事と家庭、育児・介護との両立を支援します。
*キャリアアップ、スキルアップのための講習受講や資格取得を推奨します。
700 株式会社庭善造園 女性が働きやすい職場環境づくりを推進します。
・女性の採用を強化します。
・女性が安心して働ける職場作りに取り組みます。
・女性の能力が十分発揮できる職場作りを行います。
699 株式会社J&Jヒューマンソリューションズ 中部事業部 すでに 積極的に推進している管理職への女性登用、採用した労働者に占める女性労働者の高割合等女性活躍推進に引き続き取り組むとともに、女性が働きやすい職場環境となるよう、ワークライフバランスを推進してまいります。
698 谷山建設株式会社 谷山建設株式会社は、女性が安心して長く働き、活躍できる職場づくりに取り組みます。
 ○女性の採用、職域を拡大します。
 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ○育児休業からの円滑な復帰を支援し、短時間勤務等、仕事と家庭が両立できる職場づくりに
  努めます。
697 株式会社佐々木組 株式会社佐々木組は女性が活躍できる職場づくりを推進します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
696 松尾建設株式会社 松尾建設株式会社は女性が働きやすい職場づくりを推進します。
・職場を常に衛生的に保つことに努め、安心して働ける環境づくりを推進します。
・社内の意識改革に努め、女性がより活躍できる環境づくりを推進します。
・仕事と家庭が両立できる環境づくりを推進します。
695 株式会社日立製作所 中部支社 ダイバーシティはイノベーションの源泉であり、日立の成長エンジンです。
全社一丸となり今まで以上に女性人財の活用を促進し、より多くの女性人財が最大限に力を発揮できる環境づくりを推進していきます。
694 美容室ロゼ ● 女性の採用を拡大します。
● 女性スタッフのキャリアアップを目指すため、管理職養成研修を実施します。
● 妊娠・育児に関する労働時間の調整のしやすい勤務シフトの作成を実施します。
● 妊娠・育児に伴う休業・離職から復帰しやすい社内体制の整備を実施します。
693 国立大学法人愛知教育大学  愛知教育大学は「愛知教育大学男女共同参画マスタープラン」の基本方針に基づき,教育の総合大学としての立場から,男女共同参画に資する教育・学修・研究の充実,働き・学ぶ場において男女共同参画を促進するための諸条件の改善,地域と連携した男女共同参画の推進に取り組んでいます。
 愛知教育大学は、今後とも中部地区において広域拠点型教育大学として女性の活躍を推進し、誰もが性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮できる社会の実現のために積極的に活動し、次世代の教育と地域社会の発展に貢献していくことを宣言します。
692 株式会社デイジー 主婦経験はスキル。主婦・女性が主役の会社です。
女性のキャリアアップ、家庭との両立を応援していきます。
691 株式会社大進 株式会社大進は、女性が働き続けることができる職場を作ります。
・女性の活躍に向けて、社内の意識開拓に努めます。
・女性の職域を拡大します。
・女性自らが意欲や意識を高め、能力を十分に発揮することができるよう支援します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
690 羽布建設株式会社  建設関係の職場でありますが、設立以来女性の雇用を積極的に推進してきました。
社員間のコミュニケーションは女性職員がいることで円滑になり会社が明るくなります。
今後も女性従業員の活躍できる環境づくりに取り組みます。
689 株式会社松浦組 ㈱松浦組は、社員が仕事と家庭の調和をとるワークライフバランスを推進します。
そしてより一層の女性活躍促進に取り組みます。

 ・女性が継続就業できるよう支援します。
 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ・女性の施工管理技術者の採用を拡大します。
688 戸田建設株式会社 名古屋支店 宣言します!
・職場風土の改善・女性技術者の活用・継続就業支援

これからの建築物は機能的な良さや耐久性だけではなくプラスアルファの価値がなければいけない時代です。
積極的に女性の活躍の場を広げていくことが、会社にとって大きな強みになると思っています。
687 愛知県土地開発公社 愛知県土地開発公社は、女性が一層活躍できるよう、次のことに取り組みます。
1 ワーク・ライフ・バランスを推進する。
  時間外勤務の削減を始めとした効率的な働き方を推進するなど、仕事と家庭を両立できるよう
 女性が働きやすい職場環境を整える。
2 女性の活躍促進に向けた気運醸成や公社内の意識向上を進める。
  家事や育児等の分担に対する職員の意識の向上や組織風土の醸成を図り、職員が互いに協力して
 職務を遂行できるようにする。
686 小原建設株式会社 小原建設株式会社は、女性が安心して元気に働き続けられる職場環境づくりを推進します。
 1.女性が活躍できるよう、社内の意識改革に努めます。
 2.女性の採用・職域を拡大します。
 3.ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭が両立できるよう社内制度の整備に努めます。
685 公益社団法人愛知労働基準協会  当協会は、定款で労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等関係法令の普及促進に関する事業を行い、労働者の福祉の増進等に寄与することを目的としていることからも、以下の項目について積極的な取組みを宣言します。
1 「働き方改革」を行い、男性も女性も仕事と家庭生活を両立するワーク・ライフ・バランスを推進します。
2 女性の活躍に向けて気運醸成するとともに、出産、育児を経て復職した女性が、キャリアアップし続けられるように意識改革を行います。
3 男女共人材育成に努め、意欲、能力のある女性については、さらに管理職の登用を目指します。
684 中部建設株式会社 女性の職業意欲が向上するための、研修制度(簿記資格等取得促進)を設けています。
女性の意見を取り入れて事務処理などの業務改革に乗り出しています。
女性の採用枠を拡大します。
683 株式会社中部 当社はサーラグループの一員として、グループで掲げる「より魅力あるグループへ」のテーマのもと、当社で働くすべての人がサーラの社員であることの誇りと責任を自覚できる社員制度の構築、魅力ある職場づくりを目指しています。今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上を目指します。
主な取り組みは次のとおりです。
○積極的に女性を採用していきます。
○女性の職域を拡大するとともに、働きやすい職場環境の整備を進めます。
○育児休業から円滑に職場復帰できるようにするなど、安心して働き続けられる環境づくりに努めます。
682 加茂建設株式会社 私たちの会社は、意欲ある女性の志を尊重し、その障壁となりうる事柄に対し真摯に向き合いともに協力しながら、女性が持つ能力を如何なく発揮でき、活躍できる職場の実現に努めます。
681 三河舗装建設株式会社 三河舗装建設株式会社は、女性が活躍できる職場づくりに取り組みます。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の資格取得を支援し、スキルアップを応援します。
680 イリヤ建設株式会社 女性が活躍できる環境の整備・充実を図っていきます。

各事業所において女性が勤務しやすい労働環境を整備します。
679 JFEエンジニアリング株式会社 名古屋支店 宣言します!
●女性の採用拡大 ●女性の職域拡大 ●女性の継続就業支援

JFEエンジニアリングは、今後ともグローバルな企業として成長し続ける為に、多様な人材を受け入れ、多彩な分野で活躍できる職場づくりを進めていきます。
同時に、社員全員が充実した日々を過ごせるような環境づくりに努めていきます。
678 沖土木建設株式会社 沖土木建設株式会社は女性が活躍できる職場づくりを推進します。
 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ・女性の積極的採用に努めます。
 ・仕事と家庭の両立ができるような職場環境づくりに努めます。
677 公益財団法人あいちコミュニティ財団 あいちコミュニティ財団は、「あいち女性の活躍推進行動宣言」の趣旨に則り、ワーク・ライフバランスに配慮した働きやすい組織づくりを宣言します。
●コミュニケーションをとり、仕事や家庭の状況を把握します
●時間制約の有無にかわらず、仕事と家庭の両立やキャリアアップを応援します
●スケジュールを共有し、職員同士が助け合う体制をつくります
676 三基工業株式会社 三基工業株式会社は女性が活躍できる職場を推進していきます。
〇女性が働きやすく個々の能力を発揮できるよう職場環境を整備します。
〇仕事と家庭の両立できる職場環境づくりに努めます。
〇育児休暇・介護休暇からの円滑な復帰を支援します
675 大天工業株式会社 大天工業株式会社は、女性が働きやすく活躍できる職場環境をめざします。
・女性の採用・職域を拡大します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の資格取得を積極的に支援します。
674 株式会社土井組 女性が働きやすい環境づくりとして
仕事と家庭が両立できる様に時間外勤務・残業0を目指し働く女性を応援します。
673 花井建設株式会社 ・女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
・女性が安心して働きながら 子育て、看護や介護ができる職場環境づくりに取り組みます。
672 中日建設株式会社 ★当社は企業理念で「信頼される中日建設」を目指します
★社のモットーである「社員の生活の安定と向上」の下に、社員がワークライフバランスを実現します
★女性の採用拡大、女性活躍の機会の拡大等、女性の継続就業支援をします
671 豊橋建設工業株式会社  豊橋建設工業株式会社は、「私たちは快適な生活舞台を構築する」企業理念に基づき、女性が働きやすい職場環境づくりに向けて取り組んで行きます。
 ・女性が能力を発揮し活躍出来るよう、社内の意識改革に努めます。
 ・妊娠、出産、育児を経ても円滑に復職出来るように支援します。
 ・ワークライフバランスの積極的な推進を図り、休暇が取りやすい体制を整えます。
670 株式会社永井組 当社 株式会社永井組は、男女共同参画を推進し、女性の更なる職域拡大と活躍支援に取り組んでいきます。
○社内の意識改革に努め、女性管理職の育成に取り組みます。
○女性が働きやすい環境整備(トイレ・更衣室・休憩室の設置・職場の衛生向上)を促進します。
○育児や介護等に伴う休暇、休業、離職からのより円滑な復職を支援します。
○各種ハラスメント防止規定の策定と相談窓口の設置、全社員への継続的な周知徹底に意欲的に取り組みます。
669 株式会社東光高岳 中部支社 当社は、全社大で女性管理職比率を増加させるため、女性社員を対象として管理職育成を目的としたキャリア形成を実施します。
668 近藤商事土木株式会社 女性が継続して働きやすいように、育児・介護と仕事の両立ができるように職場環境づくりに努めます。
有給休暇取得の促進や時間外勤務の削減に努めます。
女性の積極的採用に努めます。
667 尾崎建設株式会社 尾崎建設は、女性が安心して働ける職場環境づくりに取り組みます

・女性の採用を強化します。
・働きながら子育てができるようサポートし長く働きやすい会社を目指します。
・女性の職域の拡大とリーダー創出に努めます。
666 松山建設工業株式会社 松山建設工業株式会社は、女性が働きやすい職場環境づくりを推進します。

○ 家庭と仕事が両立できる環境づくりを推進します。
○ 社内の意識改革に努め、より活躍できる環境づくりを推進します。
○ 職場衛生に努め、女性が安心して働ける環境づくりを推進します。
665 三河建設株式会社 三河建設株式会社は、女性が活躍できる環境づくりを推進します。
*女性が安心して働ける職場づくりに取り組みます。
*女性の能力が十分発揮できる職場づくりに取り組みます。
*仕事と家庭が両立できる働き方を提案していきます。
664 株式会社加藤組 ㈱加藤組は女性の活躍推進の為に以下の宣言をいたします。
1. 従来の働き方にとらわれず、働く者の諸事情に沿った業務内容を推進します。
2. 仕事と家庭を両立できる社内制度の仕組み作りを行います。
3. 急な休暇取得に対しても社内で助け合える環境を整えます。
663 鈴博建設株式会社 鈴博建設株式会社は女性が安心して働きやすい職場環境づくりに向けて取り組んでいきます。
・女性が働きやすい環境の整備を整えます。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の職域の拡大に努めます。
・女性の採用拡大に努めます。
662 株式会社エリアケアサービス ・女性の活躍促進に向けて、育児、介護と仕事の両立が出来る環境作り。
・女性の活躍促進に向けて、女性の採用を拡大します。
・女性の活躍促進に向けて、女性が働きやすい職場環境づくりに取組みます。
・女性の活躍促進に向けて、女性の職域を拡大しキャリアアップを支援します。
661 株式会社オーテック  株式会社オーテックは「街の酸素になりたい」という経営理念の下、社員全員のパワーを有機的に結び、地域社会に貢献するため全社をあげて女性活躍促進に向けて取り組んで行きます。
1、女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
2、女性の活躍に向けて、社員一人一人が能力を最大限発揮できる環境作りに取り組みます。
3、女性の採用を増やすため、女性の職域の拡大に取り組みます。
660 黒柳建設株式会社 “クロケン”は働きやすい職場環境づくりに取り組みます!
・出産後、子育てしながら職場復帰し、働きつづけやすい環境を整えます。
・仕事と家庭(育児・看護・介護)の両立ができるように、働きやすい時間帯で勤務を調整します。
・働く女性が有給休暇を取得しやすい職場の雰囲気づくりに努めます。
659 名古屋エアゾール株式会社 名古屋エアゾールは従業員の7割が女性です。創業当時から女性の多い会社です。
仕事と家庭を両立している女性従業員も多く、女性が働きやすい職場です。働き方を考える今、ますます女性の力が必要です。更なる女性活躍促進に向けて、以下の取り組みを行います。
 ◆女性の採用を強化します。
 ◆産休、育休、介護休業の取得推進、円滑な職場復帰の支援をします。
 ◆女性がやりがいの持てる職場づくりをします。
658 株式会社清久建設 当社は、社内環境のみならず、現場においても女性の働きやすい環境を整備します。
また、女性だけでなく男性社員にも休暇制度や勤務制度の整備を行い、ワークライフ・バランスを着実に推進してまいります。
657 株式会社石黒組 株式会社石黒組は、女性が安心して活躍できる職場環境づくりを推進していきます。
○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性がやりがいのある仕事と家庭(家事、育児、介護等)を両立出来る環境作りに努めます。
656 株式会社サクラダ ・女性の活躍できる職域を広げ、女性の採用を拡大します。
・無理なく柔軟な働き方ができる環境づくりに努めます。
・女性管理職への登用等、キャリア形成支援に努めます。
・子育てにやさしい環境づくりに努めます。
655 中央プランテック株式会社 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性が働きやすい職場環境を整え、ワーク・ライフ・バランスを推進していきます。
女性の積極的採用に努めます。
654 水野建設株式会社 ・女性の意欲や意識を高め、より一層活躍ができるよう配慮します。
・女性の職域を拡大し、それに伴う採用の拡大に努めます。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
・働きながら子育てができるよう、組織としてサポートします。
・パワハラ、セクハラ、マタハラの防止に努めます。
653 株式会社花井組 私たちは、多様化する地域社会のニーズに柔軟に対応し、地域経済の発展を目的として、女性が安心して働くことができ(女性就労の継続)、活躍できる職場環境の整備(女性の活躍の場の拡大)の推進を図り、仕事と家庭の両立ができる企業をめざします。
○女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性の活躍推進室の設置など、社内の体制を整備します。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。○女性の採用の拡大に努めます。
652 株式会社成瀬組 当社では、女性が職域に関わらず能力を発揮できるよう、諸制度を整備しその利用の促進を図っていきます。
1.男性職場のイメージが強い現場にも女性職員を配置。
2.継続的な勤務を目指し、育児・介護と仕事が両立できる様、職場環境を整備。
3.育児・介護中の社員の短時間勤務制度の積極的な利用。
651 安藤建設株式会社 建設業は男性社会ではありますが、女性社員は陰になり日なたになり、現場の仕事を支える重要な役割を担っています。女性が働き甲斐をもって長く勤められるよう、資格取得の支援、育児・介護との両立の支援など、働きやすい社内環境の整備に努めます。
650 株式会社武仙 (株)武仙は、女性の活躍促進を支援します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・仕事と家庭の両立が出来る様な、アットホームで働きやすい環境作りに取り組みます。
・子育てに伴う、突発的な欠勤にも対応できる環境整備。
・女性のスキルアップを応援しています。
649 株式会社安藤工務店 女性の活躍に向け、社内体制の整備に取り組みます。
648 有限会社昇龍サービス ・女性が社会と関わり、長期に力を発揮できる会社を目指します。
・性別・年齢を問わず全ての人に働きやすく柔軟性のある職場環境を作ります。
・育児休業、介護休業からの円滑な復帰の支援及び育児や介護と仕事の両立を支援します。
647 株式会社鈴木工務店 女性の活躍できる職場環境づくりに取り組みます
女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます
646 株式会社白武 当社では、女性が職域に関わらず能力を発揮できるよう、諸制度を整備しその利用の促進を図っていきます。
1. 仕事と家庭が両立できる様、職場環境の見直しを行う。
2. 職域に関わらず、女性の採用を行う。
645 桶兼住設株式会社 当社では、女性がその能力を発揮できるよう、以下の取組をおこなっていきます。
1. 仕事と家庭が両立できる様、時間外勤務の削減。
2. 技術系女性の採用を増やすとともに、キャリア向上の為の研修会などを実施。
3. 育児・介護と仕事が両立できる様、社内環境を整備。
644 植村産業株式会社 植村産業株式会社では、女性の活躍促進に向けて次のとおり取り組みます。
 ◇女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ◇女性の採用を拡大します。
 ◇育児休業からの円滑な復帰や育児による短時間勤務をサポートします
643 株式会社桐山組 当社では、女性が活躍できる職場環境に向けて、管理職の意識改革に取り組みます。
○男女共に仕事と家庭の両立ができ、安心して働ける環境に整備するため、育児介護休業制度を周知し働き方を支援します。○女性の資格取得を支援します。
642 株式会社原田工務店 (株)原田工務店は女性が働きやすい環境づくりを目指します。
  ・女性の採用を拡大します。
  ・工事現場環境を整え女性の職域を拡大します。
  ・育児休業を取得しやすく、かつ育児休業から円滑に復帰を支援します。
  ・女性管理職の拡大を目指します。
641 山田建設株式会社 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革を目指します。
○女性が働きやすいあたたかな職場づくりを目指します。
○女性が安心して、仕事と家庭(育児・看護・介護)の両立ができるよう応援します。
640 株式会社尾割組 当社では、女性が職域に関わらず能力を発揮できるよう、諸制度を整備しその利用の促進を図っていきます。
1.仕事と家庭が両立できる様、時間外勤務の削減。
2.職域に関わらず、女性の採用を拡大。
3.育児・介護中の社員の短時間勤務制度の積極的な利用。
639 広友レンティア株式会社 私たちは“100年存続できる企業”を目指し、「新中期経営計画2016-2020(NextStage20)」(以下、NS20)をスローガンに、新たなステージへとステップアップしてまいります。中期計画では、コラボレーション・ブランド・ICTの3つのキーワードで各種の取組みを実施します。取組みの一つとして「ダイバシティマネジメントの確立」と名を打ち、“レンティアワークスタイル”の創造を進めております。
 “100年存続できる企業”として、女性及び、全社員のワークライフバランスの向上、キャリアデベロップメントの強化を図っていきます。
638 東海建設株式会社 女性が安心して、長く働き続けられる職場を目指します。
 ・仕事と家庭の両立を応援します。
 ・女性が働きやすい環境を整備します。
637 佐藤土建株式会社  ・女性の仕事と家庭の両立を応援します。
・女性が働きやすい環境の整備を整えます。
・女性の採用を拡大します。
636 株式会社小松 働く女性を応援します!!
女性の採用を積極的にします!!
635 吉良建設株式会社 吉良建設株式会社は、女性が安心して長く働ける環境づくりを目指します。
 ○育児・介護休業を取得しやすく、また取得後は円滑に職場復帰できるよう努めます。
 ○女性が仕事と家庭を両立できる職場環境づくりを目指します。
 ○女性のキャリアアップに向けた資格取得の支援に努めます。
634 徳倉建設株式会社 当社は「人に優しく、人を愛する気持ち」当社の社是である「友愛」の精神のもと、「明るく人を思いやる活力ある集団」「働きやすい気遣いのできる職場つくり」を柱に女性がイキイキと活躍し、働きやすい環境つくりを目指していきます。
・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の育児休業からの円滑な復帰を支援します。
・女性の採用を拡大していきます。
633 中一建設工業株式会社 女性の活躍をめざし、また安心して長く働けるように以下の取り組みを進めてまいります。
①女性技術者を積極的に採用します。
②採用から育成・資格取得へと能力を十分に発揮できるようキャリアアップをサポートします。
③働きやすい職場の環境整備(ハード面)と社内の意識改革(ソフト面)の両立をはかります。
632 株式会社サイテックス 女性社員が働きやすい職場環境を推進します。
・女性が働きやすい職場環境の整備。
・女性の教育・資格取得を支援し、キャリアアップを計る。
・女性社員の採用の拡大。
631 下里建設株式会社 下里建設株式会社は頑張る女性を応援します!!
・女性の採用を拡大します。
・女性の出産・育児と仕事を両立できる様にサポートします
。・女性の意見を大切にし、長く働き続けられるように支援します。
・女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
630 株式会社きらめき 弊社では、女性の活躍無くして会社の発展はないと考え、女性の50パーセント以上での管理職、要職への積極的な登用を行います。特に働くママさんをしっかりと応援したいと考え、子どもの行事、急病等の対応には力を入れています。また、短時間労働の女性の方も安心して働いていただけるよう、女性専用相談窓口(セクシャルハラスメント防止委員会)の開設を行います。
今後は、女性による女性活躍カンパニープロジェクトチームの設置、子育てをしながらでもしっかりとしたサポートが保証され、社会の中で輝く女性でいていただけるよう、労働環境等の整備を行っていきます。
629 三河土建株式会社 三河土建株式会社は「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性が活躍できる職場環境づくりに取り組みます。
 ○女性の活躍向けて、社内の意識改革に努めます。
 ○女性の資格習得や研修など、スキルアップを応援します。
 ○育児休業・介護休業に関する制度の周知を行うと共に、休業からの復帰の支援を行います。
628 安山建設株式会社 ・女性の活躍推進室の設置など、社内の体制を整備します。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
627 中部産業株式会社 女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
育児休業からの円滑な復帰を支援します。
626 田中建設工業株式会社 ◎女性が長く働きやすい明るくあたたかな職場環境つくり目指します。
◎女性が仕事と育児・介護の両立ができるような職場環境つくりを目指します。
◎女性の活躍に向けた女性向けセミナー参加による社内の意識改革を目指します。
625 株式会社田村組 女性がいきいきと輝く社会の創造に向け、以下のことに取り組みます。
・男性も女性も家庭と仕事の両立ができる職場環境の改善に努めます。
・女性の職域を拡大し、女性の採用を拡大します。
・地域社会における女性のさらなる活躍を応援します。
624 株式会社関電工事 弊社では、女性の活躍を促進するための職場環境整備に取り組みます。
・仕事と家庭の両立を支援するため、これまで以上に年次有給休暇の取得促進に努めます。
・仕事と家庭の両立を支援するための勤務形態の整備に努めます。
623 株式会社鴻池組 名古屋支店 1.女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 具体的な取組みとして、社内会議等を通じて取り組み方針を伝える。
2.女性の採用を拡大します。
 具体的な取組みとして、新規採用における女性採用数を全体の5%以上を目標に実施する。
622 株式会社森下工務店  男性が多い建設業の職場ですが、女性ならではの強みを生かし、今後ますます女性が活躍できる会社を目指して参ります。
・女性に積極的に会議に参加してもらい、女性の活躍について社員の意識改革に努めます。
・女性の資格取得のサポート研修会への参加など女性のキャリア形成を応援します。
・就業時間の配慮、育児介護休暇制度の利用など、女性にとって働きやすい職場環境を作ります。
621 株式会社オクミカワ ○女性の活躍促進について経営者の方針の表明と周知。
○女性の採用、職域を拡大します。
○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
 社員一人一人が年齢・性別等に関係なく、その能力を十分発揮し、生き生きと活躍できる職場を目指します。
620 株式会社村瀬組 株式会社 村瀬組は、女性が活躍できる職場づくりに取り組みます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
619 株式会社加藤工務店 当社は「地域社会に貢献」する建設会社として、社内環境を見直し「誰もが楽しく働ける職場」を創造します。女性が活躍できる職場として『職場風土の改善』『女性の採用拡大』『女性の職域拡大』を目指し、以下の具体策を行います。
 ●女性の現場管理職の採用を拡大します。●職場において女性が活躍できる環境を整えます。●育児や介護と仕事が両立できる制度を導入し、継続的就業を支援します。●女性の活躍を支援するため、取締役に選任担当者を設けます。
618 カシワギ電気株式会社 カシワギ電気株式会社は女性が活躍できる職場環境を整備します。
○女性の活躍に向けて社内体制の整備と意識改革に取組みます
○女性を積極的に採用します。
○育児・介護の支援に取組みます
617 株式会社秋田組 当社は、建設業を通じ、社会資本整備に取り組んでおります。
今後、女性の活躍促進に向けて、以下の項目を実践します。
 ・女性の採用を拡大します。
 ・女性職員が働きやすい職場環境を整備します。
616 株式会社加藤土木 株式会社加藤土木は働く女性を応援します。
 〇女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 〇仕事と家庭の両立が出来るように職場環境づくりに努めます。
615 株式会社岡戸組 株式会社岡戸組は、女性の活躍を促進するために以下の職場づくりに取り組みます。
・女性が働きやすい職場環境の整備
・女性のキャリアアップに必要な資格取得の支援
・社内における女性活躍に向けての意識向上
614 山一建設株式会社 山一建設は女性に活躍していただける環境整備に努めています。
●1級土木施工管理技士資格を女性社員2名が取得
今後もより働きやすい環境になるよう、以下の取組みを行います。
○女性の活躍促進のため、研修や資格取得の支援をします。
○女性の採用拡大に努めます。
613 幸村建設株式会社 当社は、代表取締役が女性でありますので、他社以上に女性の採用を積極的に拡大するために社内の意識改革に努め、女性が活躍できる機会を積極的に増やし、女性が仕事と家庭の両立が可能な働きやすい職場作りに取り組んで行きます。
612 株式会社河合組 女性が活躍できる働きやすい環境づくりを行います。
女性の活躍にむけて、社内の意識改革に努めます。
611 株式会社淺沼組 名古屋支店 名古屋支店で働く女性職員にアンケートを行い、支店及び職場において女性の働きやすい環境を整えます。
採用のため大学、高校等を訪問する際には女性総合職採用について要望を伝え、女性の採用を拡大します。
610 株式会社二友組 株式会社二友組は女性の働きやすい環境作りに取り組みます!
・家庭と仕事を両立できる環境作りに努めます!
・子育てにやさしい環境作りに努めます!
・ライフスタイルに合わせた働き方が出来る制度作りに努めます!
・女性の技術職を積極的に採用・育成します!
・意欲のある女性の管理職への登用等職域の拡大に努めます!
609 竹田印刷株式会社 [基本方針]
当社は、女性を当社の成長のために不可欠な『人財』であると捉え、女性社員がライフイベントを経ても安心して「働き続けられる」だけでなく、持てる能力を最大限に発揮し「活躍できる」よう、制度設計や組織風土の醸成に積極的に取り組んでまいります。

[行動指針]
◎女性のライフステージの変化に柔軟に対応できる制度と、能力を存分に発揮できる環境を整備していきます。
◎ワーク・ライフ・バランスの実現に向け、長時間労働削減に取り組みます。
◎女性のキャリア形成支援、及び管理職への登用を積極的に進めてまいります。
◎全管理者は、女性活躍に向けた意識を強く持ち、活躍や教育の機会を積極的につくるよう心がけます。

http://www.takeda-prn.co.jp/csr/effort/kaguya/index.html
608 丸洋建設株式会社  丸洋建設株式会社は女性が活躍する職場を推進していきます。
建設業における女性の進出は近年めざましいものがあります。就業人口の減少や働き方の多様化など我々を取り巻く環境は変化し続けています。当社では次の取り組みをおこなっていきます。
1. 女性の職域をひろげ、採用を拡大する。
2. 屋外事業場での女性の職場環境を改善する。
3. 建設業で働く女性からのメッセージを発信する。
607 藤本建設株式会社 藤本建設(株)は、女性の活躍促進を支援します。

■女性が働きやすい職場環境を整備するとともに、社内の意識改革に努めます。
■女性の積極的採用に努めます。
■男女ともに仕事と家庭の両立支援に努めます。
606 エイセブプラス株式会社 当社は、企業理念に「社員を幸せにする会社になる」を掲げ、社員全員が“安心感”“信頼感”“向上感”を持って働ける、そんな会社を目指しています。ワーク・ライフ・バランスを推進し、女性がより一層働きやすい職場づくりに努めます。
《取組事項》
○子育て中の女性等時間制約のある社員が定時で帰れる環境の推進
○職場環境に不慣れで、家事や育児を両立している入社3年以内の社員の定着率向上
○女性社員のための相談窓口の設置
○社内報等で育休復帰後の社員を取り上げるなど、女性の活躍を紹介すること
○ワーク・ライフ・バランスの積極的な推進
○育児休業からの円滑な復帰を支援し、継続就業支援に努める
○愛知県ファミリー・フレンドリー企業の登録
605 日起建設株式会社 ・女性の活躍に向けて取り組む旨を表明し、社内の意識改革に努めます。
・女性が働きやすい明るくあたたかな職場づくりを目指します。
・女性が技術向上を目指せるよう講習会や資格取得の支援をし、スキルアップに取り組みます。
604 髙木建設株式会社 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の職域を拡大します。
女性の採用を拡大します。
働きながら子育て・介護できるように、職場環境・勤務時間を配慮する。
603 株式会社盛南組 弊社は、土木・建築工事の総合建設業です。
マイホームなど建築工事には女性目線、特に主婦の感性が必要不可欠です。
家造りに女性の発言や提案を必要としています。
女性が毎日生き生きとし、やりがいのある仕事と、家事、育児、介護など両立出来るよう働きやすい環境作りに努めます。
高い意欲を持つ女性の職域の拡大を考えております。
602 株式会社デック ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○ダイバーシティ推進室を設置し、女性が働きやすい環境づくりを整備します。
○子育て、育児を支援します。
601 株式会社渡邊組 株式会社渡邊組は、女性が活躍できる職場環境づくりに取り組んでいきます。
■女性の活躍に向けて、女性が働きやすい職場環境を整備します。
■女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
■仕事と家庭の両立を支援します。
600 栄興建設株式会社 女性社員が活躍できる職場作りを推進します。
 ・社員に対し、女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
 ・男性社員が多い職場ですが、建設現場の最前線でも女性が働きやすい環境や社内を整備します。
 ・正社員雇用の拡大を目指し、資格取得サポートなど女性のキャリアアップを促進します。
 ・生理休暇の取得や育児休業の取得、育児休業からの円滑な復職支援や、子育てをしている女性や子育てを終えた女性もより活躍できるよう努めます。
 ・子どもの看護休暇は最優先で取得など「仕事」と「子育て」の両立を支援します。
599 勝建設株式会社 勝建設株式会社は女性の活躍促進の為、以下の取組みを行います。
 ・女性の積極的な採用
 ・子育てに伴う突発的な欠勤にも対応できる環境整備
598 佐藤工業株式会社 名古屋支店 女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます
597 株式会社グローバル・スタッフ 宣言します!
女性の能力が発揮できる仕事環境づくりに取り組みます。

●仕事と家庭の両立が出来る職場づくりに努めます。
●有給休暇取得の促進や時間外勤務の削減に努めます。
●女性の職域の拡大とリーダー創出に努めます。
596 株式会社敏弘社 (株)敏弘社は、社員のワークライフバランスの推進に努め、女性がより活躍できる会社づくりを促進します。
 ・女性を積極的に採用します。
 ・女性の管理職への積極的な登用を推進します。
 ・育児休暇からのスムーズな職場復帰を支援します。
 ・女性の活躍に向けて社内の意識改革を促進します
595 株式会社山口土木  土木建設業は長年男性が主体となって成長してきた業種ですが、近年は女性の進出も目立ち始めています。「ドボジョ」「建設小町」といった呼称も広く認知され始め、今後はより一層女性の必要性が高まると考えられます。
 弊社におきましても、ライフワークバランスを考慮した勤務形態、育児・介護休暇等女性を取り巻く職場環境を整備し、より女性が働きやすい会社として成長できるよう努力していきたいと考えております。
594 山昇建設株式会社 山昇建設は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性の活躍促進を宣言致します。
 ○女性がいつまでも働けるように職場環境づくりに努めます。
 ○女性が仕事と家庭の両立ができるような職場環境づくりに努めます。
593 株式会社やまむら工事 女性が安心して働き続けるように、仕事と家庭の両立が可能な職場環境づくりに取り組みます。
592 藤建設株式会社 女性が安心して長く働けるように、
仕事と家庭(育児・看護・介護)を両立できる環境や仕組みをつくります。
591 朝日工業株式会社 朝日工業株式会社は、男女問わず働きやすい職場環境の整備に努めるため、以下を宣言します。

 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ○育児休業・介護休業に関する制度の周知を行います。
 ○育児休業・介護休業からの円滑な復帰を支援します。
590 安藤工務株式会社 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努め各種資格の取得や研修会参加し、キャリア形成を支援します。
・ワークライフバランスを推進し、働きやすい職場環境整備に向けて取組ます。
・育児・介護休業制度により、休業を取得しやすくするための配慮と、休業からの円滑な復帰を支援します。
589 青木建設株式会社 働く女性を応援します!
・女性の職域を拡大します。
・仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
588 株式会社イヤマトータルブリッジサポート  弊社では、子供スペースを設置している為、子育てと仕事の両立が可能となっております。また短時間労働や男女の育児休暇など積極的な取り組みを行っています。
 トップが女性である為、女性ならではの視感点で女性が働きやすい社内環境づくりや就労制度を設けております。
 今後も女性の勤務年数を伸ばす事を目標とし、活躍の場を広げていきたいと思います。
587 岩部建設株式会社 岩部建設株式会社は、すべての社員が安心して、長く働き続けられる職場環境づくりのひとつとして、女性の活躍促進に取り組みます。
 ◆家庭と仕事を両立できる職場環境を整える。
 ◆性別にかかわらず、すべての社員の資格取得や研修会参加等を推進し、キャリアアップ・自己啓発を応援する。
 ◆育児・介護休業制度を活用し易い環境を整え、休業からの円滑な復職を支援する。
 ◆女性社員管理職を計画的に育成する。
586 東興ジオテック株式会社 中部支店 当社の持ち味である技術力を発揮できる女性の採用を積極的に行い、全ての社員が働きがいと向上心をもって能力を発揮できる企業を目指し、次のとおり行動計画を策定する。
 目標1 女性の管理職者を2020年度までに3名以上とする。
 目標2 女性技術職者の積極的な採用活動に取り組む。
 http://www.toko-geo.co.jp/news/show/42
585 株式会社丸加木材製作所 株式会社丸加木材製作所は、女性が働きやすい環境づくりを推進します。

・女性が子育てや家族の介護等の、ライフスタイルに合わせた勤務時間を可能にします。
・女性が能力を発揮して、活躍できる職場づくりに努めます。
・女性の意見を積極的に取り入れ、活躍の場を拡大します。
584 大成建設株式会社 名古屋支店 大成建設は、女性社員が自己の能力を最大限に発揮し、より一層活躍できる職場環境づくりに取組みます
○2020年までに女性管理職数を3倍にする(対2014年度比)
○2025年までに技術系女性社員の割合を10%以上とする
○男性の育児休業取得率100%を実現する
○育児中の社員の多様な働き方を支援する(ICT等を活用した多様なワークプレイスの提供やライフスタイルに合わせた時間にとらわれない柔軟な働き方の整備等)
583 縁エキスパート株式会社 縁エキスパートでは、ワークライフバランスに配慮し、女性の活躍促進を目指します。
男女ともに両立支援制度を利用しやすい環境(管理職の研修等)を整備し、(非正社員を含め)男女の育児休業取得率を全従業員の5%以上とします。また、産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を従業員に対し行います。
さらに、以下のような取り組みを行っています
○女性の活躍促進に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性の採用を拡大します。
○育休からの円滑な復帰を支援します。
582 鈴中工業株式会社 鈴中工業株式会社は、女性の活躍に向けて働きやすい環境づくりを推進します!

*女性社員が能力を発揮して、活躍できる職場づくりに努めます。
*女性の採用を拡大します。
*育児休業からの円滑な復帰を支援します。
581 北河建設興業株式会社  全社員が仕事と家庭を安心して両立させることができるように、ワーク・ライフ・バランスに配慮した働きやすい職場づくりを推進します。
 ・育児は男女共通の目標として柔軟な働き方ができるよう応援します。
 ・女性が結婚・出産・育児などで退職しても、円滑に復職できるよう支援します。
580 永昇建設株式会社 仕事と家庭を両立して、女性が長く働きやすい職場環境を整備します。
 ・子育て支援、介護支援を実施し、女性の家庭での役割を応援します。
多岐にわたり女性が活躍できるよう取り組みます。
 ・知識・技能の習得や各種資格取得に向け、積極的に支援します。
579 八神建築株式会社 女性が活躍する建設業を目差し、働き易い職場環境改革に、取り組んでいきます。
578 一般社団法人ライフスキルサポート協会 宣言します!
●女性の採用拡大 ●女性の継続就業支援 ●女性管理職の増加
 
私たちは、当校の受講生がよりよい人生を生きるためのスキルの取得をサポートすることをモットーとしています
当校で働く女性のみなさんにも同じ思いを持っています
女性がより良い人生を生きるために、女性管理職の導入や教育訓練制度などにより、全面的にサポートします!
その実現のため具体的に
 ■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
 ■採用担当者(面接者・説明者)に女性社員を含める等、より選考の中立性を確保すること
 ■育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮すること
 ■研修・教育訓練(OJTを含む)について、男女の区別なく参加させること
に取り組みます!
577 青山建設株式会社 ◯女性の採用・職域を拡大し、女性が活躍しやりがいを感じる職場環境の整備を行います。
◯社内全体で女性の就労に対する意識を高め、男女ともに協力し働きやすい職場を作ります。
◯女性のワーク・ライフ・バランスの推進に努め、長く働き続けられる体制を整備します。
576 株式会社山本工務店  当社は、男女共同参画を推進し、女性の積極的活用に努めます。
 ・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ・女性の採用を拡大します。
 ・女性の職域を拡大します。
 ・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
575 株式会社粕田組 (株)粕田組は、
「あいち女性の活躍促進行動宣言」に、全面的に賛成し、支持し、受け入れて、ダイバーシティの尊重、ワークライフバランスの確立に向け、社内の意識改革に努めます。
574 パシフィックコンサルタンツ株式会社 中部支社  当社の目指すダイバーシティ&インクルージョン経営をより一層推進し、女性も男性も働きやすく、働きがいのある職場環境をつくっていきます。
573 株式会社クサカ 株式会社クサカは、”女性が元気に働き続けられる会社”の実現を目指し、次の事に取り組んでいくことを宣言します。
 1.女性の活躍に向けた組織のトップを始めとした意識改革に向けて取り組みます。
 2.女性が長く安心して働けるよう、職場制度、環境を整えます。
  ・女性の子育てや家族介護等の、ライフスタイルにあわせた職場環境、勤務時間に柔軟に対応します。
  ・女性の資格取得に向けての積極的支援をおこないます。
  ・女性が気持ちよく業務を行えるよう、環境整備を推進します。
572 株式会社石高組  仕事と家庭を両立できる環境を整え、明るく元気に働き続けられるよう努めます。
571 三登建設株式会社 当社は、男女共同参画を推進しております。
 ・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ・女性の職域を拡大します。
 ・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
570 近藤建設工業株式会社 近藤建設工業株式会社は、女性採用、活躍を積極的に進める為、
求人 採用 登用に取り組んでまいります。また出産 育児 介護等にも安心して対応していける様に休暇、勤務時間のフレックス化にも取り組んでまいります。
569 株式会社市川土木  ①柔軟な働き方を支援するフレックスタイム、育児・介護勤務制度等の整備
 ②女性の活躍推進の支援について社員の理解と意識の向上
 ③女性職員が能力を十分に発揮できるような職場環境を整える。
568 株式会社アイ・アイ・ピー金沢  IIP金沢グループは、女性が活躍できる職場づくりに取り組みます。
 ※女性が働きやすい労働環境の整備
 ※女性の雇用を拡大
 ※育児や介護で退職した職員の再雇用制度
 ※育児休業からの復職支援
 ※子育て支援休暇の取得促進
567 亀山建設株式会社 女性の活躍に向けて仕事と家庭を両立し、充実した生活を送ることの出来る職場づくりを推進します。
 ・女性が働きやすい職場環境を整備し、女性の採用を拡大します。
 ・育児や介護と仕事が両立出来るように職場環境を整えます。
 ・社内の意識改革に努め、女性管理職の育成に取り組みます。
566 大有建設株式会社 大有建設株式会社は女性が働きやすく・勤めやすい環境を整備します。
 ・女性の採用を継続して今後も行っていきます。
 ・スキルアップを応援しています。
 ・子育てと仕事の両立を応援しています。
 ・女性専用の更衣室・トイレ等を整備しています。
上記の事をさらに充実させていきます。
565 河木興業株式会社 河木興業は以下のことを以て女性の活躍を推進していくことを宣言します。
 ・女性の働く環境を整備し、より活躍できる機会を増やします。
 ・仕事と家庭、ともに負担のない職場環境を作ります。
 ・育児休業からの円滑な職場復帰の推進をします。
564 豊緑化技研株式会社 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
563 株式会社梶川建設 「皆が誇れる会社の実現を目指して、更なる進化を! 女性活躍推進室を設置し、女性の活躍できる環境整備を推進します!」
我々建設業界は多くの産業に比べ、残念ながらあまり人気のないのが現状です。原因は未だに古い固定観念(キツイ、キタナイ、キケンなどの印象)がはびこり、他業界に比べると男性社会のイメージが強く、仲間を募るのに非常に苦慮しております。
このような現状の中、我々の仕事に真剣に取り組む真摯な気持ちとプロ意識を一人でも多くの方にお伝えをし、女性も安心して勤めていただける環境整備も積極的に整えてまいりたいと考えます。
弊社は比較的女性社員の皆さんが多く勤めていただいております。昨今では現場での活躍も目覚ましく感じます。そして、女性ならではの視点(几帳面、細やかな配慮などの女子力)はまさにこれからの梶川建設の未来に必要なエッセンスだと強く感じます。
そこで新たに「女性活躍推進室」を設置し、職場環境の整備に積極的に進めて参りたいと思います。勘違いして頂きたくないところは、この取組みは女性の働きやすい職場環境=男性にとってもさらに働きやすい職場環境になるというところです。
目指すは社員である仲間の皆さんが、気持ちよく働ける環境整備です。どうか良いアイデアをお持ちの皆さんはどんどんご提案ください。
皆が誇れる会社の実現を目指して、更なる進化を!皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
562 大冷工業株式会社 女性が活躍できる環境づくりを推進します。
 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
 ○女性の採用・職域を拡大します。
 ○女性の管理職登用を積極的に行います。
561 設楽建設株式会社 女性が働きやすい職場環境の整備・充実を図ります

育児・介護と仕事の両立ができる環境づくり
育児・介護と仕事の両立を支援する意識改革
560 矢作建設工業株式会社  当社では、「建設エンジニアリングによる価値創造を通して、従業員の自己実現と企業の持続的成長を目指す」を経営理念としています。
 社員一人ひとりが能力を十分に発揮し、活躍できる職場環境を目指して、職種や年齢、性別を問わず、ダイバーシティの促進に取り組んでいきます。
 その実現にむけて具体的に、①女性職員未配置部門への積極的登用、②採用数を増加させる体制構築に取り組んでいきます。
559 株式会社イチテック 女性が活躍できる企業を目指し、女性がいきいきと明るく働くことが出来る職場環境に努めます。
・家庭(育児や介護)と仕事が両立でき、安心してずっと働ける職場環境を整備します。
・女性の職域を拡大し、やりがいを実感できる職場環境を整備します。
・女性の個性や能力を十分発揮できる職場環境を整備します。
558 沖電気工業株式会社 中部支社                     宣言します!
             ●女性の継続就業支援 ●女性リーダーの育成
             ●ワークライフバランスを実現する環境整備
私たちOKIは、社会環境の変化に対応し持続的に発展し続けていくためには、多様な人材がそれぞれの能力を最大限発揮することが不可欠であるとの認識にたち、ダイバーシティを推進します。とくに女性の活躍推進は、経営戦略の人材強化策の取り組むべき重点施策に掲げています。

その実現のため具体的に
■柔軟な働き方を支援するフレックスタイム、育児・介護勤務制度等の整備
■女性の活躍推進の支援について社員の理解と意識の向上
■異業種交流やトップによる女性リーダー育成
■女性向けセミナーによるキャリア意識の向上
に取り組みます!
557 大興建設株式会社 大興建設株式会社は働く女性を応援します。

●女性活躍推進に向けて、経営者の方針を表明・周知します。
●女性活躍推進に向けて、社内の意識改革に努めます。
●女性活躍推進に向けて、働きやすい職場を目指します。
556 酒部建設株式会社 ○女性職員が長く安心して働けるよう、職場全体の環境整備を行います。
○女性職員が能力を十分に発揮できるような職場環境を整える。
555 植村建設工業株式会社 〇女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
〇女性の採用を拡大します。
〇女性の職域を拡大します。
554 NTTコミュニケーションズ株式会社
西日本営業本部 東海支店
                    宣言します!
             多様な人材の力を事業の成長・発展につなげます。
             ○女性管理者の増加 ○働き方改革の推進
私たちはグローバルICTパートナーとして、未知への挑戦を続け、お客さまの経営革新をサポートします。
そのためには、女性をはじめとする多様な人材の活躍が不可欠と捉え、社員一人ひとりが自らの能力を最大限発揮する環境づくりに取り組みます。
553 株式会社インタラック関西東海
名古屋支店
宣言します!
・仕事と家庭を両立できる環境や仕組みづくりをします
・育児休暇からの円滑な復職を支援します
・女性の職域を拡大し、キャリアアップを支援します
552 株式会社木津工務店 女性が活躍する建設業を目指し、労働環境の整備、支援制度の充実に取組んで行きます。
551 株式会社崋古組 育児休業からの円滑な復帰を支援します。
550 長坂建設興業株式会社 ・女性の採用拡大  ・女性の職域拡大  ・女性の継続就業支援
建設業や採石業は、男性の多い職場でありますが、女性が活躍できる機会を増やします。技術者や技能者を目指す女性の採用、育成に取り組みます。男女を問わず、新たな職域を目指す者や配置された者に対して、知識・技能の習得や資格取得への支援を行います。従業員が能力を十分に発揮できるような働きやすい職場環境の整備に取り組んでいきます。
549 松岡建設株式会社  女性にとって、働きやすく、もっと活躍できるよう、社内の意識改革に努めます。
548 株式会社丸中組 (株)丸中組は、全ての社員が能力を発揮出来る職場環境を提供すると共に、より一層女性活躍推進に向けて、以下の通り取り組みます。

・女性のライフスタイルに合わせた働き方をサポートし、仕事と家庭の両立を支援します。
・女性のキャリア意識向上を目指した各種研修を行います。
・女性の為の相談窓口を設け、ヒアリングを実施し、メンタル面でもサポートします。
547 中部土木株式会社 中部土木はワークライフバランスの推進に努め、社員が仕事と家庭の調和をとりいきいきとした職場作りを推進します。
・「建設小町」の積極的採用と育成強化をします。
・女性総合職が活躍できる組織作りをします。
・女性が働きやすい環境整備(トイレの充実、職場の衛生)を促進します。
546 丸水設備株式会社 丸水設備は、女性が活躍できる職場環境づくりに取り組みます。
※ ワークライフバランスに配慮し、女性が働きやすい環境をめざします。
※ 育児休業からの円滑な復職を支援します。
※ 女性の資格取得支援を行います。
545 株式会社杉田組 ・男性社会と言われる建設現場を、女性も活躍できる職場とするために社内の意識改革をはかり、
 職場環境を整備し女性の職域拡大に努めます。
・女性の各種資格取得を積極的に支援し、キャリアアップを応援します。
・ワークライフバランスを推進し、女性が安心して長く働ける会社を目指します。
544 株式会社テクナス テクナスでは、女性の活躍促進をテーマに以下のような取り組みを行っております。
○育児休業・子の看護休業に関する制度の周知と取得ができるように努めます。
○仕事と家庭の両立ができるような職場環境づくりに努めます。
○有給休暇取得の促進や時間外勤務の削減に取り組みます。
543 株式会社西尾組 女性が安心して長く働けるように、仕事と家庭の両立が可能な、働きやすい職場環境づくりにむけて取り組みます。
542 中澤建設株式会社 ワークライフバランスに力を入れ、女性が働きやすい環境を整備します。
・女性の活躍に向け、社内の意識改革に努める。
・女性が子育てや家族の介護等の、ライフスタイルに合わせた職場環境、勤務時間を可能にする。
・女性がいつまでも働ける継続雇用制度の維持に努める。
・資格取得に向けての積極的支援を行う。
541 丸周建設株式会社 当社は一般土木工事業を通して地域に貢献すると共に、創意工夫により社員が責任と向上心を持って業務に取組んでいます。 今後も社内環境を整備し、男女共に働きやすい職場作りに推進します。

・柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
・育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくする為に配慮する
・育児・介護休業中の社員への、休業中の会社の状況等についての情報提供
540 岡田建設株式会社 建設業界は男性の多い業界ですが、岡田建設は事務職員だけでは無く技術職員としても女性が女性らしく働ける職場を目指します。
・女性職員の積極的採用を行います。
・女性職員が気持ちよく業務を行えるよう、環境整備を推進します。
539 稲沢建設株式会社                     宣言します!
                  ●女性の継続就業支援
当社では、各自ができることをやり、できないことは他のメンバーがカバーする。
それは女性だから男性だからといったものではありません。
「女性」ということに肩肘張らず、職場で楽しく過ごしませんか。
困ったことがあっても当社には女性弁護士が在職しています。

その実現のため具体的に
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■自己申告制度、社内公募制度等により、仕事や勤務地などの希望を聞く仕組みの整備
■柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
■男性を含めた社員の育児休業の取得について、管理職を始めとした社内の理解を促すこと
■生理休暇をきちんと認めること
■男性社員から女性として大事にされること
に取り組みます!
538 東浦土建株式会社 女性人材の採用・活躍促進に向けて、社内の意識改革に努めます。また、女性が活躍できる職場を目指すとともに、ワークライフバランスのより一層の充実に向けて、仕事とプライベートを両立しながら安心して長く働くことができ、かつ各自のもてる力を存分に発揮できる職場環境の整備に取り組みます。
537 ワシノ建設株式会社 女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
女性の採用を拡大します。
女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
536 株式会社吉田組 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性が働きやすい環境の整備を整えます。
女性職員の活躍推進への職務の拡大。
535 株式会社田中組 ・仕事と家庭の両立を応援します。
・女性が働きやすい職場環境づくりに取組みます。
534 王春工業株式会社 王春工業株式会社は「誠実」「安全」「一所懸命」をモット-として、住みやすい快適な街づくりを目指し、明るい未来を創造していく会社として社会に貢献してまいります。
女性従業員をはじめ、すべての人が生き生きと働くことができる職場環境づくりに取り組みます。
□ 育児休業からの円滑な復帰を支援します。
□ ワーク・ライフ・バランスを推進し、長く働きやすい環境を目指します。
□ 仕事と家庭の両立のための制度面と職場環境の整備をこれまで以上に拡充していきます。
533 吉永建設工業株式会社 仕事と家庭の両立をし、女性が働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。

*子供の看護休暇・介護休暇の時間単位での取得の促進
*女性のキャリアアップの促進(資格取得全面サポート)
*就業時刻を繰り上げ、繰り下げる制度を引き続き推進
532 株式会社千田土木 ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
〇子育て支援企業として女性の「仕事」と「子育て」の両立を支援します。
531 株式会社中京スポーツ施設 女性が継続して働け、活躍が出来る雇用環境の整備に向けて取り組みを行います。
ワークライフバランスを推進し、女性が安心して活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
530 愛三舗道建設株式会社 女性が活躍できる建設業を目指します!
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
529 大精建設株式会社 大精建設株式会社は、女性の活躍に向けて働きやすい環境づくりを推進します。
・女性社員が能力を発揮して、活躍できる職場づくりに努めます。
・女性の採用を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
528 伊藤組建設株式会社 伊藤組建設(株)は、女性が社会で活躍し、仕事と家庭の調和が保たれる様、以下の項目を取り組みます。

○ 女性の採用を拡大します。
○ 女性の職域を拡大します。
○ 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
527 名古屋情報メディア専門学校 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます!!
仕事と家庭を両立して、充実した生活を送ることのできる職場づくりを推進します!!
・育児休業規定があります。復職に当たっては本人の希望により職場や職務の変更も可能です。
・育児や介護で突発的な事由が発生しても、休暇が取りやすい職場を実現します。
・有給休暇取得やフレックスタイム制度の活用を推進します。
・女性が働きやすい環境の整備を図ります。
・定時間退社日を設定しており、家族と過ごす時間や、趣味や自己啓発に充てる時間を持つなど生活
 スタイルを提案します。
526 有限会社オムニスタッフ 当社は、女性ならではの柔軟さや細やかさを生かすことのできる仕事でスタッフ各自がその能力を十分に発揮しています。
また、ワークライフバランスを重視し、主婦業や子育てと仕事をうまく両立させ、お互いにフォローし合いながら生き生きと仕事をしています。
525 株式会社鳥居土建 女性が働きやすい職場環境を整備します。
スキルアップのため教育、研修を行います。
育児休業から復帰しやすい社内の体制を整備します。
524 株式会社美南組 *女性の土木施工技術者の採用を積極的にすすめます。
*女性の技術者が現場監督として、建設現場の最前線で継続的に活躍できるように働きやすい職場環
 境、体制を整えます。
*また建設業界未経験の女性をドボジョに育てることを検討しています。
523 株式会社石橋組 〇女性の活躍に向けて取り組む旨を表明・周知します。
〇職場を通じ明るくあたたかな人間形成に努め、思いやりのある家庭を築けるように取り組みます。
522 株式会社秋吉組 私たちは地域社会に貢献する会社として、ワークライフバランスの実現、女性が活躍する職場環境の整備に努めます。
具体的には、
●女性職員のキャリアアップに対して積極的に支援します。
●職場環境の整備、業務改善による女性職員の職域の拡大を促します。
●ワークライフバランスの推進のため、女性の働きやすい労働形態に柔軟に対応します。
521 東海興業株式会社 東海興業株式会社は、女性が活躍できる企業を目指し、以下の項目に取り組みます。
◆女性を積極的に採用します。
◆女性が働きやすい社内体制、制度の整備を進めます。(ソフト面)
◆女性が働きやすい職場環境の整備を進めます。(ハード面)
◆男女ともに仕事と家庭の両立ができるよう、有給休暇の取得促進、残業時間の削減を進めます。
520 ヤマダインフラテクノス株式会社 ヤマダインフラテクノス株式会社は女性が働きやすい環境づくりと女性の雇用拡大を目指します。
社内の意識改革に努め建設女子を増やしていきます。
519 石橋建設興業株式会社 石橋建設興業株式会社は、女性が活躍できる職場づくりに取り組んで参ります。

■女性の採用を拡大致します。
■女性が働きやすい職場環境を整備致します。
■女性のキャリアアップの為の資格取得を支援致します。
■育児や介護に伴う休業・離職からの円滑な復帰を支援致します。
518 一般財団法人近畿健康管理センター
名古屋事業部
女性活躍推進法の施行(平成28年4月1日)に伴い、行動計画を策定し、勤続年数の男女差、超過勤務の削減、管理職に占める女性比率の向上など効果的に取り組みます。
517 東春信用金庫 東春信用金庫では、女性が能力を発揮し、活躍することができる職場環境整備に取り組んでいきます。
・仕事と育児の両立を支援します。
・育児休業中の職員に対し職場復帰をサポートします。
・女性職員の職域拡大に向けた職務配置を行います。
・女性職員を対象とした知識・スキル等を身につけるための研修を実施します。
516 知多信用金庫 知多信用金庫は女性職員が長く働き続け、キャリアアップできる職場環境づくりに取り組んでいきます。
その実現のために
・女性職員の活躍推進への職務の拡大
・女性職員の役席・管理職への積極的な登用
・仕事と家庭の両立支援
・企業主導型保育事業の実施
に取り組みます。
515 美辺株式会社 女性、特に子育て中の有資格者の採用の拡大を行ない、女性の活躍を応援する事業の展開していきたいと思います。
具体的には、以下のような取り組みを行っています。
・子連れ出勤(子どもと一緒に出勤し、保育園に入園させずに働ける働き方の提案)
・週1〜3回の出勤でも、最大限に力を発揮できるようにパートでも責任を持たせる
・夕方までの勤務の時は夕食を提供するなど、家庭との両立を図れる職場づくり
514 公益社団法人愛知県医師会 ○最良の医療の提供には、医師自身の安定が不可欠であり、医師の過重労働、長時間労働の是正のために、女性医師を始めとする医師の多様な働き方を可能とする制度構築を実現する。
○本会の男女共同参画委員会を通じて、県内四大学において医学生に向けてキャリア推進に関する講義を行なっており、更なる充実を図る。
513 株式会社中京会計 伊藤圭太税理士事務所 中京会計の経営理念は
一、共に働く社員が最も大切な財産です
一、お客様の「夢と感動の経営」の実現を支援します

経営理念にも掲げるように「社員の幸せがいちばん大事」であるという考え方を大切にしています。

働くことができる時に皆が力を合わせて
多様な働き方ができる会社を目指し、女性が働きやすい環境づくりをします。
512 株式会社名北調剤 宣言します!
●女性の継続就業 ●女性管理職の増加

女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
女性の継続就業支援、意識改革のための研修強化に取り組みます。
511 医療法人光慈会 女性が活躍できる環境の整備・充実を図っていきます。
・育児・介護と仕事が両立できる環境・仕組みつくり
・育児・介護職員を職場全体で支援する風土つくり
510 アルメック株式会社 アルメック株式会社は、経営理念にある「社員全員の物心両面の充足と幸せ」を実現する為に、性別・年齢・国籍等を問わず全ての社員が「ワクワク・ニコニコ・ドンドン」をモットーに「無限の夢を持って働ける会社」を目指します。
その実現のため具体的に
■ 働きやすく安全で清潔な職場環境の整備
■ 各種ハラスメント防止規定の策定と相談窓口設置・全社員への継続的な周知徹底
■ 休暇が取りやすい仕組みの整備、ワークライフバランスの実現に向けた働き方改革
■ 性別ではなく「スキルと人間力」を重視した採用活動の展開
に取り組みます!
509 株式会社和装カジウラ 着つけは女性が一生続けられる仕事。
子育て中のママからシニア世代まで、安心して働ける環境作りを、これからも続けて行きます。
508 リゾートトラスト株式会社 リゾートトラストでは、経営理念である『エクセレント・ホスピタリティ』の実現に向け、性別や年齢・障がいの有無にかかわらず、多様な人材が活躍できる企業を目指した「ダイバーシティ」の実現に力をいれております。全社的な取り組みに加え、本部ごとの特色に対応するため個別にプロジェクトチームを設置し、取組内容を定め実施していきます。
507 医療法人共和会  当法人では、全職域で女性職員(法人全体の約7割)が働いており、女性が活躍できる職場であることについての積極的な活動を行い、以下の項目に取り組んでいます。

○ 女性の管理職登用を積極的に行っています。
○ 事業所内保育所を設置しています。
○ セクシャルハラスメント等の相談者に女性を配置しています。
506 株式会社JTN 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
女性の職域を拡大します。
女性管理職の育成に努めます。
育児休業からの円滑な復職を支援します。
505 有限会社人の森 主婦をはじめ、日本の社会の中でも機会を求めている人は多くいます。
その一つ一つの小さな機会を活かし、それを集積して社会と結びつけ、持続的なビジネスにしていくことは十分に可能であると考えています。
当社は、すべての職域において、女性が活躍しています。ワーク・ライフ・バランスに配慮して、柔軟な勤務体制を整えていきます。
504 日清医療食品株式会社 名古屋支店  日清医療食品株式会社 名古屋支店は、社員の約8割が女性です。
 社員がその能力を存分に発揮して、仕事と生活の調和を図りながら、安心して子どもを産み、育てていける会社を目指し、産前産後、育児中の社内規定や公的機関の諸制度をわかりやすくまとめたパンフレットを作成しました。各事業所へ周知することで、当社の育児休職取得率は94.8%と多くの社員が利用しています。また育児休暇取得後は、約9割の女性が復職しています。出産を経ても働き続けることのできる環境を整えています。
 ワークライフバランスの推進を通じて、企業価値の向上につなげていきます。
503 インプレッション株式会社 女性の活躍なくしては企業の発展はないと考えております。
弊社では、
①職員全員が女性です。
②仕事と育児・家事のバランスを職員自身が管理できます。
③育児休暇からの復帰を推進しています。
これからも女性社員が安心して、長く働ける環境の整備、女性管理職の育成に取り組んで参ります。
502 流行発信ホールディングス 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
女性の職域を拡大します。
女性管理職の育成に努めます。
育児休業からの円滑な復職を支援します。
501 株式会社流行発信 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
女性の職域を拡大します。
女性管理職の育成に努めます。
育児休業からの円滑な復職を支援します。
500 名古屋リビング新聞社 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
女性の職域を拡大します。
女性管理職の育成に努めます。
育児休業からの円滑な復職を支援します。
499 一般社団法人愛知県歯科医師会 ●ワークライフバランスを推奨し、職業生活と家庭生活の調和をとって働きやすい環境の整備ができるよう支援致します。
 ・結婚、出産を機に離職しがちな女性歯科医師や歯科衛生士等が育児を終えた後、再び働きやすい環境の整備のため、より一層の支援を行います。
 ・女性が働くうえで必要な講習会への参加が可能になるよう積極的に支援を行います。
●女性の活躍に向けた気運醸成や組織の執行を行う上で重要な役割を担っていただくよう意識改革を行い、その支援に取り組みます。
 ・女性歯科医師を愛知県歯科医師会の役員・部員等に登用し会務の執行に携わっていただけるよう支援に取り組みます。
 ・現在も事務局の管理職の約半数は女性が担っているが、今後も積極的に登用できるよう努めてまいります。
498 社会保険労務士法人とうかい 社会保険労務士法人とうかいは、「あいち女性の活躍推進行動宣言」の趣旨に則り、ワーク・ライフ・バランスに配慮した働きやすい組織づくりを宣言します。
<子育て世代の女性を「応援」します>
・女性が妊娠、出産、育児を経ても円滑に復職できるよう支援します。
・子供の行事ごとや病気で仕事を休まなければならないときでも安心して仕事を任せていける環境を整備します。
・仕事と子育てを両立しながらキャリアアップを目指したり、短時間勤務・在宅勤務等の多様な働き方を選択できる組織づくりを推進します。
497 田中せいこ社会保険労務士事務所 女性が活躍する企業へ!
田中せいこ社会保険労務士事務所は女性が働きやすい職場づくりを推進します

田中せいこ社会保険労務士事務所は、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
496 有限会社矢田石材店 矢田石材店 女性の活躍推進宣言!
女性は家族の太陽です。
大切な家族を亡くされたお客さまの気持ちを理解し、寄り添い、前向きな気持ちを持っていただけるようにサポートするには、感受性豊かな女性の力が不可欠です。
女性が働きやすい環境を整備し正社員雇用の拡大を目指します。
・子育て中や、子育てを終えた世代の女性でも、より活躍できるよう努めます。
・子どもの急病/行事は最優先で休暇を取得できます。
・家族の介護や、自身が闘病中の方でも働ける環境をつくります。
495 株式会社スズオキデザイン  作業工程の見直しや設備の導入により作業時間ロスを減少させ、また有給取得を推奨することで、残業時間実質ゼロを目指します。また男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場づくりに向けて取り組みます。
494 株式会社マックコンサルタンツ 仕事と家庭を両立して、充実した生活を送ることのできる職場づくりを推進します!!
 * 女性が働きやすい労働環境の整備
 * 育児休業からの復職支援
 * 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
493 株式会社ジーコネクト 株式会社ジーコネクトでは女性の活躍促進の実現のため、次の取り組みを実施し、就業環境を整えて参ります。

①女性の採用拡大
②女性の職域拡大(自己申告配置制度)
③女性の継続就業支援(育児や介護退職者の再雇用制度・法律を上回る看護休暇及び育児休暇制度の創設)
492 愛知自動車株式会社 女性が活躍する企業へ!
愛知自動車株式会社は女性が働きやすい職場づくりを推進します

愛知自動車株式会社は、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
491 ミッドランド税理士法人 仕事と家庭を両立して、充実した生活を送ることのできる職場づくりを推進します!!
 * 女性が働きやすい労働環境の整備
 * 女性の活躍に向けた女性活躍委員会の設置
 * 育児休業からの復職支援
 * 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
490 株式会社コムプリスカンパニー ・女性の活躍を推進するため仕事と家庭を両立できる環境を整えます。
・能力を十分発揮できる働きやすい職場環境を創造します。
・女性管理職層の育成に尽力します。
489 有限会社エイトデジタルワークス 社員が働きやすい職場環境を整えます。
・家庭(育児、介護)と仕事を両立できる環境作り
・キャリアアップの応援
・女性の活躍促進
488 さとう歯科医院 女性の活躍を推進するため仕事と家庭を両立できる環境を整え、能力を十分発揮できる働きやすいクリニックを目指します。
487 株式会社カプセルグラフィックス 株式会社カプセルグラフィックスでは女性の活躍促進を目指し、次のような取組を行います。
① 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
② 育児・介護休業法で定めた基準を上回る、看護休暇制度・介護休暇制度の創設
③ 女性が働きやすい職場環境の構築
④ 女性の積極的な採用及び育成
486 有限会社シェフズ・レシピ ・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の採用を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
485 TheTrainer株式会社 ・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の採用を拡大します。
484 株式会社リッチイノベーション 私たちが行っている、配送と言う業務は、女性の進出はまだまだ多くはありません。
お客様により良いサービスを提供する為には、女性の感性が非常に大切だと考えております。女性の持つ感性を生かす為には、女性が仕事をしやすい環境を整えることが大切です。
483 株式会社オアシス 株式会社オアシスは、女性が活躍できる職場作りに取り組んでいきます。
① 育児や介護と仕事が両立できるような勤務シフト及び組織づくり
② 正社員(フルタイム)でなくても働き甲斐と責任がある時短社員なる社員区分の導入
③ キャリアアップの為の教育・資格取得の支援
482 くじらCAFE ● 女性の採用を拡大します。
● 女性スタッフのキャリアアップを目指すため、管理職養成研修を実施します。
● 妊娠・育児に関する労働時間の調整のしやすい勤務シフトの作成を実施します。
● 妊娠・育児に伴う休業・離職から復帰しやすい社内体制の整備を実施します。
481 株式会社フレーバー 女性が活躍し、働きやすい環境を整えた職場を目指します。
・キャリアアップを応援します
・育児、子育てと仕事の両立を応援します
・女性の管理職を増やし、働く女性に対しての理解を深めます
480 イー・バレイ株式会社 弊社は「人と技術の融合の為、チャレンジし続ける」という想いのもと、社員それぞれの能力を最大限に発揮し、各々が存分に活躍できる職場環境を目指します。その為にも、ワークライフバランスの実現は重要な課題の一つに挙げられ、その中で「女性活躍の促進」にも尽力しています。特に育児の実態を把握し、できる限り社員の生活環境に寄り添える社内規程を設け、今後も女性活躍の促進に取り組みます。
◆育児休業に関する制度の周知、情報提供を行います。
◆育児休業からの円滑な復帰を支援します。
479 株式会社中部会計専門学院 女性の活躍に向けて、働きやすい環境づくりを推進します。
既設の事業所託児所を活用し、働くことと子育ての両立を目指す従業員の支援を継続していきます。
478 株式会社森鉄工所 女性が活躍する製造業を目指す。
製造現場において女性が勤務しやすい様、労働環境を整備し意識改革に努めます。
477 株式会社和らい ・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
476 有限会社ユナイテッド・パシフィック 女性の自らの意欲や意識を高めます。
女性の採用を積極的に進めます。
475 株式会社アイザワ 株式会社アイザワは女性社員が半数以上を占めており、そのうち女性正社員の半数以上が25歳以下の女性です。そのため女性が働きやすく、活躍できる労働環境の整備に取り組んでいきます。
・女性社員の能力開発や意識向上を図り、将来の女性管理職への養成を目指します。
・女性社員の継続就業支援、退職者の再雇用制度の構築を進めます。
・女性特有の健康診断項目の勧めをし、健康管理を行います。
・やる気のある非正社員の正社員雇用を促進します。
474 有限会社荒木製作所 ○女性の活躍に向けた方針を表明・周知し、女性が活躍する製造業を目指す。
○女性の活躍に向けて、女性でも働きやすい職場づくりを積極的に推進する。
○女性の活躍に向けて、製造現場において女性が勤務しやすい様、労働環境を整備し、全従業員の意識改革に努めます。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
473 株式会社アールプランナー アールプランナーグループは、女性が活躍できる職場環境づくりに取り組みます。

・女性を積極的に採用します。
・産休、育休からの円滑な復帰を支援します。
472 丸正精工株式会社 金型製造などものづくりの現場で女性の活躍のため安心して働きやすく、やりがいのある環境を整えていきます。
471 株式会社中部エネルギーソリューション 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
470 株式会社安城自動車学校 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
469 有限会社豊田煙火 ワークライフバランスを推進し、会社での環境を整えることで女性が安心して活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
仕事と育児や介護との両立は従業員の負担となりやすいため、相互理解を得られ、フォローし合えるような社内風土構築に努めています。
パート従業員に関しては、子育てや介護等で突発的な事由が発生した場合でも休暇を取りやすいよう、仕事の進捗に合わせて各々でシフトを組める体制づくりをしています。
468 有限会社府中屋 女性が活躍する企業へ!
有限会社府中屋は女性が働きやすい職場づくりを推進します

有限会社府中屋は、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
467 医療法人あたげ会小島歯科 女性の活躍に向けて、働きやすい環境づくりを行います。
466 パーソルテンプスタッフ株式会社 中部営業本部     ◆多様な人材が能力を発揮し、誰もがイキイキと働くことができる会社の実現◆

パーソルテンプスタッフ株式会社 中部営業本部は、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡)において女性を中心とした事務職派遣をはじめ、多様な人材サービス事業を展開していく中で、女性のみならず、すべての社員が個々の能力を発揮し、イキイキと活躍できる社内環境の整備に努め、当社の経営理念である「雇用の創造、人々の成長、社会貢献」を実践してまいります。
465 株式会社井上段ボール 仕事と家庭を両立して、充実した生活を送ることのできる職場づくりを推進します!!
 * 女性が働きやすい職場環境の整備
 * 育児休業からの復職支援
 * 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
464 岩間造園株式会社 仕事と家庭を両立して、充実した生活を送ることのできる職場づくりを推進します!!
 * 女性が働きやすい労働環境の整備
 * 女性の活躍に向けた社内の意識啓発
 * 育児休業からの復職支援
 * 子育て支援休暇の取得促進
 * 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
463 有限会社樋口商店 女性の採用を拡大します。
462 株式会社喜多村 株式会社 喜多村は以下の取り組みにより、仕事と家庭のバランスの取れた働きやすい職場環境を整備します。
・育児・介護と仕事の両立ができる環境づくり。
・有給休暇の取得促進、残業時間の削減。
・介護に関する相談窓口の開設。
461 三洲電線株式会社  女性社員が活躍できる職場を実現するため、以下の事項に取り組みます。
①女性の積極的な採用および登用を推進
②女性が働きやすい職場環境の整備
③女性のライフステージの変化に寛容な社内の雰囲気の醸成
460 有限会社シンセリー 女性の活躍に向けて、働きやすい環境づくりを行っていきます。
459 はしたにクリニック 女性の活躍促進に向けて、働きやすい環境整備を実施します。
458 株式会社松寿 女性の活躍に向けて、働きやすい環境づくりを推進します。
457 株式会社トミーインダストリー 精密板金業界では、女性の進出がまだまだ少ない分野です。
しかし、女性ならではの感性や観点が生かされれば、今までにない発展や進化があると信じております。
456 税理士法人浅野会計事務所 当事務所は女性の割合が多いので、女性が家庭と仕事の両立を図り、安心して長く続けられるような職場環境を推進していきます。
455 株式会社ぱる 女性が活躍する企業へ!
株式会社ぱるは女性が働きやすい職場づくりを推進します

株式会社ぱるは、社内に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、男女の区別なく、社員一人ひとりが活躍できる職場づくりを本格的に進めてまいります。
女性活躍プロジェクトチームが中心となり、ライフステージに応じた働き方を可能にし、社員一人ひとりが個人の力を100%発揮できる組織を目指してまいります。
454 有限会社ウイング  当社は、全社員の80%を女性が占め、活躍して頂いています。女性が、その各々のライフステージに応じて仕事とプライベートの両立を図る事ができるよう、お互い様の気持ちでサポートしあい、長く勤めていただける企業風土を作ります。
 また、出産等でブランクのある女性社員に対しても、職場復帰の為の教育を充実し、スムーズに復帰できるしくみを確立していきます。
 結婚・出産等で1度退職した職員が、再び当社で働いて頂ける様、再雇用制度の確立を目指します。
453 株式会社ダイナテック 厳しい経営環境で勝ち残るには、女性、高齢者、など多様な人材を活用して、生産性向上を実現し成果を上げる必要がある。女性が活躍する企業のメリットは、市場ニーズへの対応力です。家計支出で決定権をもつのは多くの場合女性です。女性顧客のニーズに応じた販売戦略を考える上で、消費者に近しい感性を持った女性社員の視点は重要です。男性とは別の視点を持った女性社員が入ることで組織として視野が広がり、変化に対応する適応能力も向上します。
452 株式会社KODO ・女性が少ない職域に女性を配置するための新たな取り組みをします。
・育児・介護退職者再雇用規程策定します。
・女性管理職登用を目指します。
451 株式会社ティーズ 弊社は警備業です。
警備業のイメージは・・・男性・年配というイメージを持たれている方が多いと思います。
弊社では、そのようなイメージを少しでも減らし女性が楽しく明るく活躍できる職場を目指しております。
その取り組みが以下のような事です。
・制服のイメージアップ・・女性でも着用し易い赤をベースにした警備服の採用を行いました。
・勤務時間・・女性の生活状況に合わせた勤務場所・勤務体制を整えています。
・託児所の併設・・近々には託児所を併設し今以上に女性に活躍して頂きたいと考えております。
450 有限会社林プレス 女性の活躍促進に向けて、働きやすい環境づくりを行っていきます。
449 株式会社マルワ 女性が活躍できる職場にしていきます!  そのために

1. 女性の採用に力を入れ、職場の力になれる人材を育てます
2. ワークライフバランスを考え、男性も女性も働きやすい職場環境をつくります
  時短勤務、在宅勤務の実施
3. 男女とも育休や介護休の取りやすい雰囲気をつくり、育休や介護休からの復帰を支援します。
448 株式会社エスケイワード 女性の更なる活躍に向け、遣り甲斐を持ち、いつまでも気持ち良く働くことが出来る環境整備と意識改革に努めて参ります。
447 有限会社白光舎 従業員を雇用するにあたってリネンサプライ業は女性に適した仕事を提供している職場であり戦力として企業の生産性の向上に貢献できると考えている。また女性への雇用管理、仕事の取り組みや、現在も行っている生産ラインの管理者会議の中でも『女性の活躍促進宣言』を議題に取り込み管理者たちのモチベーションの向上を図るなどを行います。これからの少子高齢化の時代に女性に長く働いていただくためには、働く基盤である生活面への配慮も重要と考えています。また今までは配送業務に男性だけを雇用していたため貨物車は全てミッション車であったが、女性でも運転ができるよう今日で全車の7割をオートマチック貨物車に買い換えました。こんごは配送の仕事でも女性に意欲をもっていただけるよう貢献してまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
446 有限会社ハッピーワークス 女性美容師が結婚や出産を視野に入れた上で、美容師として十分に活躍できる環境を整え、それぞれが好むライフスタイルに即した働き方を推進することを宣言します。
445 ヒカリカンパニー株式会社 快適な空間で過ごす為には、適切なエアコンの選定と設置が重要ですが、個別のお部屋においてベストな機種の選定を行うことは、なかなか難しいものです。当社では、女性の視点で、お客様にとって、最適な提案を行っています。やはり室内への提案として、女性の意見は非常に重要だととらえ女性が自由に意見を伝えられる環境作りに取り組みます。
444 株式会社ちあい 女性の活躍に向けて、働きやすい環境づくりを推進します。
443 有限会社スイセツ 女性の活躍できる環境をめざし取り組んで行きます。
① 育児・介護と仕事が両立しやすい環境
  ・固定休でない希望休を取り入れ育児や介護に関わりやすい環境を整えます。
  ・パート勤務では働きやすい時間帯での勤務体制を図ります。
② キャリアアップ支援
  ・資格取得に向けて支援を行います。
  ・積極的に女性の役職率アップを目指します。
442 株式会社R 宣言します!
子育て中の活躍促進のため、フレックス制度の一層の推進と、子連れでの出勤ができるよう、託児できる環境を整えます。
441 株式会社レオパレス21 当社は、ワークライフバランスの推進を重要課題と捉え、2014年1月に社長直轄のワークライフバランス推進室を設置し、多様な働き方を推進しています。中でも女性活躍推進に関しては経営戦略の1つとして位置付け、女性の継続就業を支援し、活躍できる労働環境の整備を進めます。
【目標】
1.2021年3月末までに女性管理職を150名とする
2.男性の平均勤続年数(8.6年)に対する女性の平均勤続年数(5.2年)の割合を80%以上とする
【取組】
1:両立支援強化による継続就業環境の整備
・短時間勤務者を中心とした「テレワーク」の実施
・仕事と育児を両立している女性社員の紹介や女性を部下に持つ管理職の座談会など女性活躍推進を目的とした社内ポータルサイトによる情報発信
・仕事とライフイベントの両立に伴う相談窓口として「ワーキングサポートダイヤル」を新設
・育児休業社員の復帰時面談の実施
2:女性社員のキャリア形成支援
・女性活躍推進の社内的な意識啓発等を目的とした「ダイバーシティフォーラム」の開催(2016年度第4回開催予定)
・管理職を対象とした女性社員育成に関する研修の実施
・女性社員を対象としたキャリア形成に対する意識を醸成するための研修の実施
3:ワークライフバランスの推進
・計画年休、リフレッシュ休暇の実施
440 株式会社鈴六 女性の管理職登用を実施し、正社員採用、非正規から正規への雇用切り替えも実施。実力のある女性が埋もれないように、積極的にチャンスの場を提供します。
439 サンアイ自動車株式会社 2012年、5000社の中から「働く社員が誇りを感じる会社」賞を受賞しました。
今後も社員の皆様が会社に愛着を持ち、楽しく仕事ができる、雰囲気の良い会社づくりを目指します!
その為に、
○女性の採用を拡大します。
○女性の職域を拡大します。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
438 株式会社ELP 宣言します!

男性社員が多い職場ではありますが、株式会社ELPは、女性の職域拡大に努め積極採用し、女性社員が能力を十分に発揮できる、また仕事と家庭の両立ができる職場環境を創造してまいります!
437 稲沢運輸株式会社 稲沢運輸はトラガールをはじめとし、物流業界で女性が女性らしく活躍できる環境づくりと職域拡大に努めます。
436 株式会社マイ・プラン 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
435 社会福祉法人千寿会 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます
434 株式会社YKテック ・女性の活躍を推進するため、短時間勤務制度による柔軟な働き方を進めます。
・家庭と仕事を両立できる環境づくりを行います。
・責任ある仕事を任せます。
433 株式会社来光皮膜工業所 女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成し、女性の採用を拡大します。
432 株式会社アイオー・エム 当初は当社の営業社員は男性のみでしたが、直近3年にわたり、「女性活躍のできる職場」を目指して、新卒採用で女性営業社員を積極的に採用し、今現在では、営業社員の7割を女性が占める職場となりました。
そして、リーダーに女性を抜擢したことで、業績もアップしています。
今後も引き続き女性の積極採用を実施し、「女性リーダーの増加・女性管理職の登用」を会社として取り組んでいきます。
431 トヨタメディアサービス株式会社 女性従業員がその能力を十分に発揮して、正社員・役職者として活躍できる雇用環境の整備を行うため、以下の取り組みを行います。(平成28年4月1日~平成31年3月31日の3年間)
1.女性正社員数を現状の3倍に増加させる(19名⇒57名)
2.女性役職者数を現状の2倍に増加させる(8名⇒16名)
3.出産時離職率0%を維持する
4.採用比率は現状方針を維持する(性別に関係なく能力や適性を総合的にみて判断)
430 メトロ電気工業株式会社  メトロ電気工業は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨に則り、男女を問わず仕事と子育てを両立させることができる、働きやすい職場づくりを行っていきます。
① 子育て支援制度・介護支援制度等、働きやすい仕組みづくりを行います。
② ノー残業デーを設定し、定時退社を促進することにより、家族と過ごせる時間を持ったり、自身の趣味や自己啓発にあてるなど生活スタイルの変革を求めていきます。
429 トヨタテクニカルディベロップメント株式会社  トヨタテクニカルディベロップメント株式会社(以下、TTDC)は、女性活躍の推進を重要な経営戦略と位置づけ、その推進に取り組んでいます。
 TTDCにとって、人材は経営資源そのものであり、時代の一歩先を行く新しい価値の創造に挑戦し続けるために、専門の技術・ソリューション、知恵を提供できる多様な人材・能力がますます必要であり、女性の活躍こそが多様性を生み出す原動力になると考えています。
 TTDCでは、これまでも育児休職制度や育児短時間制度といった育児と仕事の両立を支援する制度の整備に取り組んできた成果もあって、出産や育児を経ても継続就業する女性は増加し、従業員に占める女性の比率は20%になりました。今後、もっと女性が唯一無二の専門家として成長し活躍すれば、お客様に信頼され必要とされる企業となるための大きな強みとなるはずです。
 TTDCでは、ライフイベントを乗り越えながら、自ら成長しようとする意欲を持つ女性が活躍できる風土づくりを、今後も一層推進していきます。
428 株式会社千賀屋 ・性別を問わず、能力を発揮し、活躍できる職場を実現します。
・女性管理職層を拡大します。
・女性が働きやすい職場環境の整備を図ります。
427 美容室eli 女性が働きやすい労環境を整備します。
・キャリアアップを応援します。
・育児休業からの復帰を応援します。
・育児、介護と両立支援を応援します。
426 愛知県国民健康保険団体連合会  愛知県国民健康保険団体連合会では、労働者のおおよそ7割が女性であり、出産や育児などに伴う休暇・休業制度の充実により女性が働きやすい環境づくりを整備しています。
 また、女性の管理職への登用を推進するため、次のような取り組みを行い、女性職員の活躍の場を広げていきます。
 ○これまで女性管理職が少なかった部門へ女性管理職を積極的に配置する
 ○人事評価基準について見直しを検討する
 ○女性職員を対象とした管理職養成研修の実施を検討する
425 株式会社ヤマナカ 当社の目指す姿「男女を問わない”適材適所”を実現する」
目標1. 新卒採用者に占める女性比率を50%とする。
目標2. 管理職(課長級以上)に占める女性比率を5%以上とする。
424 有限会社YS Home 不動産業として、安心、信頼あるおもてなしを提供するには、女性の感性が非常に大切だと考えます。その感性を生かす為女性の仕事がしやすく、悩み等を表に出しやすい環境を作っていきます。
423 株式会社美濃砕石 各種砕石作業や産業廃棄物処分業として、会社をさらに活性化させる為には、人が大切だと考えます。
さらに、女性の活躍の場を提供することが、会社、そして社会にもより良い循環になると信じております。
422 藤城株式会社 ・女性の採用・教育や職域の拡大を行い、全ての女性が個々の能力を十分に発揮し、活躍できる環境づくりを行います。
・性別にかかわらず全ての社員の資格取得、研修等のキャリアアップを応援しています。
・ワークライフバランスの推進に向け全ての社員の有給休暇取得促進と残業時間の削減に取り組みます。
421 カットインフレスコ 女性に喜んでいただく美容院として、スタッフの女性が喜んで、楽しく働いていなければ、お客様にも楽しんでいただけません。フレスコはお客様だけでなく、スタッフも楽しく活躍できる職場でありたい。
420 有限会社b・fesca 働く女性が長く力を発揮できる様に
 ・柔軟性のある職場環境を作ります。
 ・育児休業、介護休業からの円滑な復帰を支援します。
 ・女性の採用の拡大を目指しています。
419 三光精密工業株式会社 三光グループ(株式会社三光製作所、三光精密工業株式会社)では、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、会社をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます
1. 女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します
2. 全職員が参加し、業務に貢献できる活動を行います
3. 女性職員が能力を発揮して活躍できる職場づくりを推進します
4. 女性リーダーを中心に女性管理職層の育成に努めます
418 株式会社三光製作所 三光グループ(株式会社三光製作所、三光精密工業株式会社)では、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、会社をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます
1. 女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します
2. 全職員が参加し、業務に貢献できる活動を行います
3. 女性職員が能力を発揮して活躍できる職場づくりを推進します
4. 女性リーダーを中心に女性管理職層の育成に努めます
417 エステサロンLucir 女性の仕事は、ひとつではありません。
家庭との両立、女性の働きやすさ、女性の活躍に向けて、社内の環境を整え、意識改革に努めます。
416 株式会社Room8 在宅勤務で子育て中の女性が働きやすい環境の導入を始め女性管理職および女性スタッフの拡充に力を入れています。
その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
■フレックスタイム制度、在宅勤務制度等のワークライフバランスに配慮した制度の導入
■女性社員を会議、勉強会のチームリーダーとする等、責任ある役割を経験させること
■出産や育児・介護による休業がハンディにならないような人事管理制度の導入
415 株式会社レーザックス 株式会社レーザックスでは女性の活躍促進を目指し、次の取組を行います。
・積極的な女性の採用
・育児のための時短勤務の対象者を、法定を上回る基準とする
・性別に関係ない人事評価制度、風土の維持
414 MAC社会保険労務士法人 女性の活躍に向けて、働きやすい環境づくりを推進します。
413 矢崎エナジーシステム株式会社 名古屋支店 矢崎グループでは、社是「世界とともにある企業」、「社会から必要とされる企業」の実現を目指し、全ての従業員が高い意欲とやりがいを持って働けるよう様々な取り組みを推進しています。この度、女性活躍推進法に基づいて、男女ともに育児や介護をしながらも安心して働き続けられる環境を整備し、女性従業員に対する積極的なキャリア形成の支援に取り組むために、女性が活躍できる環境を整備します。

【取組み目標と内容】

計画期間2016年4月1日~2021年3月31日

【取組み目標】

① 女性の管理職候補者を倍増する(32名→64名)
② 女性の専門職を倍増する(29名→58名)
※従業員の意識、職場の風土を醸成するために3つの取組みを100%実施する(以下参照)

【取組み内容と実施時期】

取組み1:仕事と育児・介護の支援及び職場復帰に向けた環境整備
・ジョブリターン制度(再雇用登録制度)の新設(2016年4月~)
・介護制度拡充の検討(2016年7月~)
・育児、短時間勤務拡充の検討(2017年7月~)

取組み2:多様な働き方を認め合える職場づくり
・出産・育児/介護がハンディとならない公正な評価のための評価者教育の実施(2016年7月~)
・上司を対象としたダイバーシティマネジメントに関わる意識啓発、教育の実施(2017年1月~)
・従業員を対象としたダイバーシティマネジメントに関わる意識啓発、教育の実施(2017年7月~)

取組み3:女性のキャリア意識形成の支援と計画的な人材育成
・出産・育児/介護に関わる相談窓口の整備(2016年7月~)
・女性のキャリアモデル参考事例の紹介(2016年7月~)
・女性のキャリア形成研修の実施(2017年7月~)
412 株式会社日本教育クリエイト 〈取組内容〉
・在宅勤務の導入
・育児休業の取得率を次の水準以上にする。
 男性社員・・・計画期間中に1人以上取得すること
 女性社員・・・取得率を80%以上にすること
・短時間勤務制度について、子の適用年齢を小学校就学前から小学校3年生終了時間までへ延長する。
・子の看護休暇の対象範囲を拡大する(子の対象年齢拡大、学校行事への参加や育児全般に使えるようにするなど)
・平成30年3月までに、子どもの育児・教育のための父親の休暇取得制度を拡充する。(男性の育児休暇の取得・子供が生まれる際の休暇など)
・管理職に占める女性の割合を30%以上にする
・男女共に管理職候補の育成を研修等で実施する
・短時間勤務社員でも管理職に登用できるよう、環境・制度整備を行う
411 株式会社日本プリコム 職場風土の改善
女性の採用拡大
女性の職域拡大
女性の継続就業支援
女性管理職の増加
410 有限会社ライフ・ワーク ○女性の活躍に向けた方針を表明周知し、女性の活躍推進のための社内体制を整備します。
○女性採用及び職域(高齢者の訪問美容など)の拡大に努めます。
○女性の育児休業からの円滑な復帰を支援します。
409 常滑商工会議所 仕事と家庭を両立し、性別を問わず全ての職員の能力・個性が十分に発揮できるよう、キャリアアップを応援し、職場環境を整備すると共に役職員の意識改革に取り組みます。
408 愛知中小企業家同友会 愛知中小企業家同友会は同友会運動を通して女性の活躍促進を応援します。
1.女性経営者の学ぶ場の充実を図ることにより、女性会員の能力向上と女性リーダーの育成に努めます。
2.女性の活躍だけでなく誰もが働きやすい企業づくりを通して人を生かす経営を推進します。
3.女性が起業しやすい社会の後押しや女性が活躍しやすい社会の実現のために経営環境の改善に取り組みます。
以上 愛知中小企業家同友会は女性の活躍促進を応援することにより女性の能力を生かし、地域経済の成長や地域社会の活性化につなげてまいります。
407 中発精工株式会社 中発精工は、女性が働きやすい労働環境を整備します!
○ワーク・ライフ・バランス実現のための働き方を支援します。
○育児休業からの復帰を支援します。
○育児、介護と両立できる環境づくりを推進します。
406 NDS株式会社  NDSでは、少子高齢化に伴う労働力人口の減少を見据えた各種法令への対応などダイバーシティの推進を重要課題として、「ダイバーシティ推進検討会」を立上げ、働き易い労働環境整備などの強化に取り組んでいます。
 なお、女性活躍促進に向け、以下の取り組みを推進します。
  ■女性の採用を拡大・強化します
  ■女性リーダーを育成し、意識改革・風土改革を進めます
  ■育児休業の拡充と円滑な職場復帰に努めます
  ■出産・育児で退職した社員の再雇用制度を構築します
405 株式会社ラハイナコミュニケーションズ 当社は、社員の6割が女性スタッフです。積極的に管理責任者に登用し、チャレンジ精神旺盛なスタッフが活躍できる職場環境を推進していきます。常に高い意欲を持ち続け、仕事と家庭を両立しながらキャリアアップすることができるよう以下のように取り組んでいきます。
◆女性の活躍推進に向けた職域の拡大
◆女性の積極的な管理職への登用
◆育児休業からの円滑な復帰への環境作り
404 株式会社エヌ・アイ・エス 株式会社エヌ・アイ・エスで働く社員のうち、6割以上は女性です。出産を経て、子育てと仕事を両立している社員も多く、管理職の半数を女性が占めています。
これからも女性社員が安心して、長く働ける環境の整備、女性管理職の育成に取り組んで参ります。
403 株式会社シーテック  事務系だけでなく技術系女性が活躍できる職域の掘り起こしを行い、女性採用数の拡大を図るとともに女性管理職を育成・登用ができる環境整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 平成28年4月1日~平成31年3月31日
2.目  標 毎年2名以上の技術系女性の採用(内々定者含む)を目指すとともに、女性特別役付職を育成する。
3.取組内容 (1)女性の職域拡大
       (2)女性活躍推進を目的とした各種研修の見直し
       (3)女性の管理職育成に必要な制度や計画の検討
       (4)女性の人事評価方法の検討
       (5)専任部署の新設
402 株式会社ソフトテックス 愛知県が推奨している愛知女性カンパニー認証制度について、女性が働きやすい環境づくり、生涯教育も含めて国や県をあげての下記取り組みに弊社も賛同して、愛知エリアだけでなく全社として協力していこうと考えます。
1、女性の活躍に向けた気運熟成や組織のトップをはじめとした意識改革に取り組みます。
2、女性自らの意欲や意識を高め女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会創りに向けて取り組みます。
3、女性の採用拡大・育成に努めると共に女性の管理職の登用にむけて取り組みます。
4、働き方全般を見直し、男性も女性も仕事・家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりにむけて取り組みます。
5、働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
401 テービーテック株式会社 女性が育児をしながら働くうえでの、よりよい環境づくりを目指し、以下の取り組み進めます!

・男女問わず育児休業・介護休業の取得しやすい環境づくり、また休業からの円滑な復帰を支援します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の職域を限定致しません。
400 エバー株式会社 宣言します。
エバー株式会社では、女性が活躍できる職場つくりを目指すため職場の整備を取り組んでまいります。
 ①女性が少ない部署への女性雇用の促進と職場づくり
 ②職場の環境や衛生面を改善し、女性が安心して働ける職場づくり
 ③セクハラ等の相談窓口を設置し、心のケアができる職場づくり
399 有限会社杜森キッズワールド 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の活躍に向けた方針を表明、周知します。
398 株式会社さくら クライアントに女性が多く、対応に女性を希望される場合が多いため、女性を積極的に採用し活躍する会社を目指します。
397 株式会社祖父江ジャパン 当社の女性社員の割合は全体の6割になります。女性が能力を最大限に発揮し、いきいきと笑顔で働く環境づくり、また仕事と生活の調和がとれる職場づくりに努めます。
・ 女性の感性を活かした商品企画の推進を心がけます。
・ 本人のやる気があれば正社員登用も検討してまいります。
・ 柔軟な働き方に対応できる制度を整えてまいります。
・ 安心して長く働ける職場環境を整備していきます。
・ 働き甲斐や生き甲斐を大切に、常に笑顔で働ける取組みをしていきます。
396 株式会社あいや あいやは企業の継続的成長に不可欠な女性の活躍促進に向けて、社内の意識改革・環境整備に努めて参ります。
その実現のため具体的に
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■管理職が、会議等で女性社員に対し積極的に発言や提案を求めること
■採用担当者(面接者・説明者)に女性社員を含める等、より選考の中立性を確保すること
■女性の応募を積極的に促すような募集方法の実施
■女性配置の経験がない(少ない)管理職への研修の実施、心構えの伝達等、受入れ態勢の整備
■柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
に取り組みます!
395 西尾市 西尾市役所は、女性の活躍促進に向けて、以下のとおり取り組みます。
1 女性が活躍できる職場であることを積極的に広報し、女性の採用試験受験者の拡大を目指します。
2 男性職員の子育て目的の特別休暇について、取得促進を図ります。
  男性職員が積極的に育児に参加できるような職場の雰囲気作りを促進します。
3 女性職員の能力開発や意識向上を図り、女性職員の管理職登用率の向上を目指します。
394 株式会社アクエ 株式会社アクエでは女性の活躍促進を目指し、次のような取組を行って参ります。
① 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
② 育児・介護休業法で定めた基準を上回る、看護休暇制度・介護休暇制度の創設
③ 女性が働きやすい職場環境の構築
393 美濃商事株式会社 宣言します!
 ● 女性の継続就業支援

美濃商事株式会社は、女性が働きやすい環境を整備し
積極的な採用、管理職登用を進め女性が活躍できる
活気あふれる企業を目指します。
392 株式会社エスライズシステム 宣言します!
●女性の採用拡大 ●女性の継続就業支援 ●女性の管理職の増加

仲間意識が強くチームワークを大切にしている為、明るく楽しい職場です。
女性社員の活躍の場を広げ、安心して働ける職場環境を創造します。
社員の夢の実現にチャレンジする姿を応援する会社です。
391 有限会社ナーシングホーム 女性の力は物差しでは測れない
女性の採用を拡大します。
390 株式会社GAFS 株式会社GAFSは、「性別を問わない働きがいのある職場づくり」を会社方針のひとつに掲げ、女性活躍推進に向けた職場環境づくりに取り組みます。

① 性別に拘らない採用を進めます
② 育児休業、育児のための時短・在宅勤務により支援します
③ 子育てと仕事を両立するための業務環境づくりに努めます
④ 女性の活躍を推進できるよう社内の意識啓発に努めます
⑤ 育児・介護に関する制度等の法令を上回る制度を制定します
389 有限会社ステップ ● 女性の採用を拡大します。
● 女性美容師のキャリアアップを目指すため、管理職養成研修を実施します。
● 妊娠・育児に関する労働時間の調整のしやすい勤務シフトの作成を実施します。
● 妊娠・育児に伴う休業・離職から復帰しやすい社内体制の整備を実施します。
388 株式会社ドラッグスギヤマ ドラッグスギヤマは、女性従業員が管理職として活躍できる雇用環境の整備を行います。
(目標)
管理職に占める女性割合を10%以上にする。
(取組内容)
①人事評価基準について見直し
②管理職手前の女性従業員を対象とした、管理職に必要なマネジメント能力等付与のための研修の実施
387 株式会社ヒューマンキャピタルカンパニー 株式会社ヒューマンキャピタルカンパニーでは、社員一人ひとりの人生の充実を目指しています。
その上で
1.  女性が仕事と家庭を両立させ長く就業できる環境づくりをしていきます。
2.  育児休業している職員の職業能力の開発や向上、育児休業後の復帰支援に取り組みます。
3.  女性の採用・職域の拡大を図ります。
4.  女性職員を対象として管理職養成を目的としたキャリア研修を実施します。
386 笠置産業株式会社     宣言します!

    ●職場風土の改善 ●女性の職域の拡大 ●女性の継続就業支援 ●女性管理職の増加

当社は、社是の「誠実・迅速」を基本理念に、社長の成長を支援していきます。
男女区別なく職域の拡大を図り、働きやすい職場環境を築き上げ、個々が輝く人財を育成していきます。
       笠置産業株式会社 代表取締役社長 柘植 崇

その実現のため具体的に

○女性の活躍に向けた方針を表明、周知します。
○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性の職域を拡大します。
385 株式会社中日アドレップ ●女性の継続就業支援
弊社中日アドレップは、女性社員の採用については、15年前から積極採用をしている先駆的な会社であると自負しています。社員全員が持てる能力を発揮し、長く活躍できる職場づくりを目指します。
取組内容 ・女性活躍促進について、社内の意識改革
     ・仕事と家庭を両立して充実した生活をおくれる環境づくり
     ・育児休業からの円滑な復帰を支援すること
384 日本総合住生活株式会社 名古屋支社 ○採用 新卒採用従業員において、「女性の占める割合40%」を目指します。

○育成と配置   将来のキャリアアップを見据えて、「女性の職域拡大」を図ります。
    ―上司の育成や女性対象の研修等により「女性を育てる仕組み」を確立します。
     ―女性も様々な仕事を経験することで、スキルアップを図ります。

○登用 上記を踏まえ、女性の管理職登用について適宜実施していくこととします。
   また、女性役員の登用を目指します。
383 株式会社ヘルパースクール・カイ ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭の両立ができる職場環境づくりに努めています。
◆子育てや、介護しながらでも、働ける職場づくり。
◆育児休職からの職場復帰が円滑に行われるような支援。
◆職域を限定せず、管理職でも女性が活躍できる体制。
382 名古屋東部陸運株式会社 宣言1 女性乗務員、女性リフト作業員の採用を進める。
 乗務員、リフト作業員ともに女性の割合が少ないため、①募集時に女性でもできる内容であることをPRする、②面接時に女性応募者の不安を払しょくするなどの対応をする。そこから、女性乗務員、女性リフト作業員の採用をつなげていく。
宣言2 女性総合職を2名以上採用する。
 女性総合織を採用するための取り組みとして、①新卒採用の会社説明会の際に運送業に対するマイナスイメージを払しょくする、②会社HP等で今活躍している女性総合職の声を掲載し、応募者を増やす、③大学訪問を直接訪問し、女性を積極的に採用していることをPRする。この3点を取り組み、女性総合職の採用につなげていき、将来の幹部候補生として育成していく。
381 株式会社アメディア 育児休業からの円滑な復帰を支援します。
380 エンスタジオ お客様により良いサービスを提供する為には、女性の感性が非常に大切だと考えております。女性の持つ感性を生かす為には、女性が仕事をしやすい環境を整えることが大切です。
女性の抱える悩み、仕事上の悩み、職場への要望を把握するために女性だけのミーティングを行います。まとまった意見は、女性の観点から見た匿名の意見として汲み取り、全体のミーティングで議題に取り入れます。会社として改善が必要な箇所についての改善の取組みを真摯に行っていきます。
379 長久手市 長久手市は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性の活躍促進を宣言します。
市役所では、女性職員が活躍できる職場の実現に向けて以下のとおり取り組みます。
・管理的地位への女性職員の積極的な登用を推進します。
・男性職員の育児休業等の取得を促進します。
378 誠社会保険労務士事務所 誠社会保険労務士事務所は、女性の働きやすい職場環境を整備します。
・育児と両立できる環境づくりを推進いたします。
・研修を充実し、キャリアアップを支援いたします。
・育児休業からの復帰を支援いたします。
377 マルス建設株式会社 建設業は、男性社会と言われていますが、マルス建設株式会社は女性が十分活躍でき、女性の能力を十分に発揮活躍できる環境づくりを目指します。
376 株式会社美濃松 女性の働きやすい労働環境を目指します
・ワーク・ライフ・バランス実現のための働き方を支援します
・社員相互サポートの意識浸透を図ります
375 日本政策金融公庫 熱田支店 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に取り組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進していきます。
≪取組の3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
374 和香デザインフーズ株式会社 食育をテーマにした会社です。手作りの食事には、愛情が伝わります。
デコ巻き寿司を教えています。海外の方達にも低価格で、かわいいお寿司を巻いてもらいます。家族が笑顔になれば、日本も笑顔になるはずです。
女性の活躍の場を提供します。
373 株式会社グッドリレーション 女性の活躍に向けた職場風土の醸成や、組織トップをはじめとした意識改革に向けて取り組みます。
女性自らが意識を高め、個性や能力を十分に発揮でき、働き甲斐のある会社にするとともに、女性が活躍できる活力ある社会づくりに貢献していきます。
ハラスメント等、社内で相談できる女性担当者窓口を設置します。
女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
女性の活躍をHPなどで公開し、女性の職域拡大のための募集採用に取り組みます。
372 なかしま税理士事務所 取組内容
・家庭の事情に応じる、柔軟な勤務体系
・女性の採用を拡大します
・突発的な欠勤にも対応できる職場づくり
・育児・介護に関する制度等の法令を上回る制度導入
371 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ ① 女性の積極的採用を進めます
② 有能な女性のマネジメント職への登用を推進します
③ 育児休業からの復職を支援します
④ 子育てと仕事を両立し働きやすい職場づくりに努めます
⑤ 女性の活躍に向け社内の意識啓発に努めます
370 田畑建設株式会社 『ママは家族の太陽です!』ママの笑顔は家中を明るくしてくれます。
田畑建設(株)は、ママがいつも笑顔でいられるように家事・育児・介護のし易いマイホームをプロデュースしています。
田畑建設(株)で働く女性の笑顔も大切にし、活き活きと働き続けられる職場環境の整備に努めます。
369 興和株式会社 興和グループでは、行動憲章に「一人ひとりの人権を尊重し、働き甲斐のある組織風土を築く」という宣言があります。男女共に能力を十分に発揮し続けられるよう、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、以下の取り組みを実施します。

・女性を対象としてキャリア形成を目的とした研修の実施
・ライフイベントに対応した働きやすい環境を構築する制度の確立
368 株式会社ミルク 株式会社ミルクは、自分らしく笑顔で輝く社会を目指します!
◆性別・年齢を問わず、働きやすい環境をつくります。
◆ワークライフバランスを推進し、長く働きやすい職場をつくります。
◆地域とつながり、ひとりひとりが輝けるイベントを企画・開催します。
367 株式会社カイテック 我々が働く建設業において、女性の進出は、他の業種に比べて遅れています。しかし、きめ細やかで明るい女性の存在は職場だけでなくお客様や工事を取り巻く近隣地域社会においても活性化を促します。
今後、我が社でも女性の建設業への進出を目指して雇用し、資格の取得によるスキルアップを目指し女性の活用を促してまいります。
366 株式会社中部新都市サービス  株式会社中部新都市サービスは、UR都市機構とともに、昭和61年の設立当初から一貫して、地域の皆様の暮らしを支える店舗やサービス施設の整備と運営を通じて、街に魅力と活力を与え、地域の発展と潤いに満ちたコミュニティづくりに貢献したいと考えてまいりました。
 この理念に基づき、中部圏におけるUR都市機構の街づくりの中で、環境に配慮し、子育て世帯や高齢者の方々にもやさしい生活支援施設の提供に幅広く取り組んでおります。
 現在、管理・運営しておりますショッピングセンター等を各テナントや施設オーナーの方々等多くの皆様とのパートナーシップのもと、さまざまなサービスの提供等を通じて、地域の暮らしの潤いと発展を目指しています。
 当社がこれまでの実績と経験を生かし、より幅広く業務を展開し、一層の地域の発展に貢献するためには、まず、女性が活躍、輝く職場でなければなりません。
 当社は、女性が活躍し、仕事と家庭が両立できる職場づくりとワークライフバランスに積極的に取り組んでまいります。
 皆様のご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
365 有限会社サクセス 弊社はまつげエクステンション&ネイル、美容室を運営しています。
お客様は当然女性が大多数を占め、従業員さんはほぼ女性でございます。
ただ現状、お客様が女性で、従業員さんも女性なのにオーナーが男性という会社が多いのが現状です。
弊社は独立支援制度を設け、女性の活躍にお役に立てるよう、短期間でオーナーになれる制度を実施するとともに、店長、マネージャーともに女性を登用いたいします。
女性の活躍促進こそ美容業界の活性化につながると思います。
364 富士特殊紙業株式会社 富士特殊紙業は地球環境と労働環境にやさしい製品づくりを目指した会社です。
当社は女性活躍推進に向けて女性が生き生きと働くことができる職場づくりと親子が共に成長できる環境を整備します。
〈今後の取り組み〉
・事業所内保育所の設置(H29.4開園予定)
・女性リーダー育成に向けたセミナーの開催
・女性専用相談窓口の設置
・ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた意識の改革
363 有限会社ワコー 私たちは、スタッフ全員が自発性の発揮と楽しさを感じられる職場を実現するために、仕事と家庭の両立ができる柔軟な対応ができる職場創りを具体化していきます。
一人ひとりの個性と能力を発揮するために、意見やアイデアを積極的に取り入れる体制を構築し、パートナー企業や地域と共に協働して創造していきます。

【実現に向けた具体的活動】
■柔軟な働き方に対応した諸制度の導入、社内規則や組織体制の整備、社員への周知・啓発を行います
■一人ひとりのキャリア形成を促進するための面談、教育、制度化を実施していきます
■SNSやホームページ、広報物等での女性やスタッフが活躍する姿を紹介していきます
■社外との交流事業を行い、一人ひとりの能力開発をねらいとした教育の機会を拡充をしていきます。
362 株式会社セントラルパーツ 株式会社セントラルパーツでは女性の活躍促進を目指し、次のような取組を行って参ります。
① 非正規社員を正社員へ登用する制度
② 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
③ 育児・介護休業法で定めた基準を上回る、看護休暇制度・介護休暇制度の創設
361 田中労務管理事務所 田中労務管理事務所では女性の活躍促進を目指し、次のような取組を行っていきます。
① 育児や介護で退職した職員の再雇用制度
② 育児・介護休業法で定めた基準を上回る、看護休暇制度・介護休暇制度の創設
③ 女性が働きやすい職場環境作っていきます。
360 カニエ電機株式会社 ○女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
○女性の職域を拡大します。
○事業所内保育所の設置を検討します。
359 株式会社文創 1 女性の活躍に向けた気運醸成や組織のトップを始めとした意識改革に向けて取り組みます。
2 女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会づくりに向けて取り組みます。
3 女性の採用拡大、育成に努めるとともに、女性の管理職への登用に向けて取り組みます。
4 働き方全般を見直し、男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
5 働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
358 朝日グリーンサービス株式会社 ワークライフバランスを推進する!
具体的な取組
 ・事業所併設保育所の検討
 ・短時間勤務などの柔軟な働き方の提案
 ・育児休暇からのスムーズな職場復帰の工夫
357 特定非営利活動法人かくれんぼ 女性の採用を拡大し、女性の活躍を促進する社会づくりに向けて取り組みます。また、育児休業からの円滑な復帰を支援し、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
356 株式会社ジェーオーコーポレーション 女性の採用をさらに拡大し、女性活躍に向け社内体制の整備に取り組みます。さらに研修等を通じ、女性のキャリアアップへの意識改革、将来の女性管理職の養成を目指します。
355 株式会社インテックス 株式会社インテックスでは、以下のようなワークライフバランスを推進しております
 ・育児休業からの円滑な復帰を支援します
 ・短時間勤務等の柔軟な働き方を選択できます

また再就職を支援する職業訓練も実施しております。託児施設のサービスを利用することにより、出産で退職した方に対しても、職業訓練を受けやすい環境を提供しております。
354 有限会社かしわばらメディカル 有限会社かしわばらメディカルは女性の働きやすい労働環境を目指しています。
1 育児・介護と両立しながら働ける職場環境を整えます。
・働きながら子育てができる短時間勤務等の環境づくりに向けて取り組みます
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
2 性別にかかわらず全ての社員の資格取得、研修等のキャリアップを応援しています。
3 ワークライフバランスの推進に向け全ての職員の有給休暇の取得促進と残業時間の削減に取り組みます。
353 株式会社日本政策金融公庫 岡崎支店 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。また、以下の三つの取組みを柱に、女性職員が能力を発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活動推進専任者の配置
352 有限会社村田工業 村田工業は、ワークライフ・バランスに力を入れ、今年、「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」に登録致しました。
「パパ・ママ育休プラス」も就業規則に取り入れ、女性だけでなく子供を育てている男性社員にも各種休暇制度や勤務制度の整備を行い、着実に推進してまいります。
又、愛知鉄鋼組合女性会にも入会し、女性職員の活躍推進への職務の拡大を広げていきたいと思っております。
351 一般社団法人がん病後生活向上回復協会 女性の採用・教育や職域の拡大を行い、すべての女性が個々の能力を十分に発揮し、活躍できる環境づくりを行います。
350 株式会社ディンプル ・女性の継続就業支援   ・育児・介護に関する制度の活用促進
当社はレジ・販売・インフォメーション・電話交換業務・店頭販売支援業務を中心に、人材派遣や業務請負を行っており、女性従業員が多い会社です。女性のみならず、性別・年齢問わずすべての従業員一人ひとりが働きやすい職場環境の整備に努めます。
・女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
・育児・介護に関する諸制度の従業員への周知
・育児・介護制度に関して、社内意識の改革を図ること
349 公益財団法人ソーシャルサービス協会 1 女性の活躍に向けた組織内の意識改革に取り組みます。
2 女性自らの意欲や意識を高めます。
3 女性の採用を積極的に進めます。
4 女性の育成強化と女性管理職層の拡大を行ないます。
5 女性の活躍を推進するため、社内研修や資格取得を支援します。
6 短時間勤務制度による柔軟な働き方を進めます。
7 家庭と仕事を両立できる環境づくりを行ないます。
348 有限会社サンライズ 働く女性が長く力を発揮してもらう為に
・柔軟的な労働環境を作ります
・責任ある仕事を任せます
347 株式会社コスモウィンズ ○就業機会を創出し、女性の活躍に向けたサポートをしていきます。

○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
346 株式会社浜乙女 株式会社浜乙女は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、性別を問わず能力を発揮し、活躍できる職場環境づくりに取り組みます。
345 学校法人名古屋大原学園 学校法人名古屋大原学園は、「個人の力」「集団の力」「教師の力」の相乗効果で目的を達成するトライアングル教育を実施しています。そして、「今、何のために、何をすべきか」をスローガンに、男女ともに全ての教職員が生き生きと活躍できる職場づくりを目指しています。また、医療事務コース・秘書コースなどの設置を通じ、特に女性の活躍場所と採用数の増加を実現してまいりました。
今後とも、女性のさらなる活躍に向けて社内の意識を改革するとともに、各部署において女性の活躍場所を増加し、女性の採用拡大を図り、管理職登用を目指してまいりたいと考えています。
344 一般社団法人花の国あいちガーデニング協会 当法人は、装飾園芸中心とした街づくりの普及につとめ、地域社会と連携して、花育の推進・花と緑にあふれたまちづくりの実現に寄与することを目的にしている協会です。その目的に資するために、街の花飾りの推進、こどもたちや親子、高齢者の皆さんへの花育活動や装飾園芸の講習会を推進していきます。
当協会の事業実施推進メンバーは、ほとんどの方が女性で活躍されているガーデナーです。当協会では、女性ガーデナーが活躍できる機会・場所の提供やレベルアップ勉強会を企画推進していきたいと思っています。
343 マイコミュニケーション株式会社 マイコミュニケーション株式会社は、創業者である女性社長が自ら、働く女性を応援します。
具体的には、女性社員が能力を発揮し、活躍できる職場を実施するために、下記の取り組みを行います。
1.女性の積極的な採用および登用、育成をします。
2.女性が働きやすい職場環境の整備をします。
3.女性管理職比率を2017年12月末までに、2倍(2016年20%)にすることを目指します。
342 株式会社三洋堂ホールディングス ・「労働者の勤続年数の女性平均/男性平均」を、現状の0.65から0.72以上に引き上げます。
・自己申告制度を利用しながらヒアリングを実施し、女性社員がストレスなく働けるようこまめなフォローアップをしていきます。
341 須藤建設工業株式会社 ・女性の活躍に向けて、社内の意職改革に努めます。
・女性の意欲向上の為、各種資格取得や研修会参加を推進し、キャリア形成を支援します。
・ワークライフバランスを推進し、働きやすい職場環境整備に向けて取り組みます。
・育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮するとともに、休業からの円滑な復帰を支援します。
340 合資会社三河公益社 ワークライフバワンスの推進。
1.女性が子育てや家事、家族の介護等ライフスタイルに合わせた柔軟な勤務時間を可能にする。
2.女性がいつまでも働ける制度(継続雇用制度)の維持。
3.女性運転手の雇用(積極的に募集をする)。
339 特定非営利活動法人人財育成支援ネット ○女性の活動に向けた方針を表明・周知を行い、社内の意識改革に努めます。
○女性の採用・職域を拡大します。
○女性管理職の養成研修をします。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
○事業所内保育所の設置を検討します。
338 株式会社ソラスト 名古屋支社 経営ビジョン「ソラストーリー、始まる。医療事務・介護をもっと新しく、働く女性をもっと美しく。」
1.社員の定着率を向上します
 <取り組み>①短期退職の要因を分析して、ICT等を活用した新たなプロセスの導入を進める
 ②入社時オリエンテーションの強化、フォローアップ面談の仕組み化を進める
2.管理職に占める女性比率60%を目指します
 <取り組み>①販管における女性管理職比率30%を目指して、積極的な登用を進める
 ②コーチングおよびマネジメントトレーニングを継続的に実施する
3.働き方を見直し、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を推進します
 <取り組み>①ICTを活用して、業務プロセスの効率化を進める
 ②振替休日の確実な取得、代替休暇の積極的な活用を推進する
337 社会福祉法人ゆたか福祉会 ゆたか福祉会では、もともと共働きで働く職員が多く、また女性職員が多い職場でした。そのため、出産、子育て、介護などはみんなが通るライフステージとして理解し、互いに尊重し支え合ってきました。こうした職場の雰囲気のなかで、現在では女性職員の100%近くが育児休業をとり、職場に復帰してきています。また、子育て中の子どもの急な病気の場合や学校行事にも参加できるような独自の休暇制度もつくってきました。
 こうした職場での理解と協力で、女性が職場を辞めずに働き続けることが出来、経験と知識を蓄積できることで、障害のある利用者への支援にもよい影響を与えてきました。現在の女性の管理職比率50%はそのことを象徴的に表しています。
 ゆたか福祉会は、これからもワークライフバランスを大切にし、全ての職員がそれぞれの部署で元気に活躍できる職場づくりをめざします。そのことが、障害のある皆さん、高齢の皆さんへの支援の向上に繋がると確信するからです。
336 コスモ産業株式会社 コスモグローバルコミュニケーションズスクール 従業員の6割以上は女性を雇用しています。子供がいる場合、時短勤務や通常の勤務時間より、
一定時間早く終わることを可とし、女性のライフワークバランスを重視した取り組みを行なっています。
今後もより多くの女性が、家庭と仕事の両立が出来るよう、組織全体で取り組む所存です。
335 メディアエムジー株式会社 ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・育児休業からの円滑な復帰を支援致します。
334 株式会社ファンタジスタ 女性の採用を積極的に進めます
女性リーダーの育成強化と女性管理職層の拡大
女性の活躍を推進するため社内研修や資格取得のサポートします。
333 株式会社丸福繊維 女性が能力を最大限に発揮し、いきいきと笑顔で働くと共に、仕事と生活の調和がとれた職場づくりに努めます。

「女性が能力を最大限に発揮」するための取り組み
 ・女性を積極的に管理職に登用すること
 ・本人の意思があれば正社員登用を検討すること
 ・女性ならではの感性を活かした商品企画を推進すること

「いきいきと笑顔で働く」ための取り組み
 ・協議の上で目標を設定し、自己実現のための成長の機会を提供すること
 ・働き甲斐、生き甲斐を醸成する機会を提供すること

「仕事と生活の調和」を実現する為の取り組み
 ・有給休暇の取得促進と残業時間の削減をすること
 ・柔軟な働き方に対応する制度を整え、雇用管理上の配慮を行うこと
 ・安心して長く働くことが出来る仕事を創出すること
332 学校法人小津奨学会 ワークライフバランスの推進に努め、安心して長く働き続けられる職場環境づくりに取り組みます。男女問わず全ての職員がいきいきとやりがいをもって力を発揮することで、職員と事業所が共に成長していくことを目指します。その実現のために
・女性の継続就業を支援します。
・「働き方の見直し」に取り組み、働きやすい職場環境を整備していきます。
・それぞれの働き方について社員の相互理解に取組み、ダイバーシティマインドの浸透を推進します。
331 医療マップ株式会社・RHTカレッジ 女性が活躍できる職場環境づくりに取り組みます
     ・女性社員の積極雇用
     ・短時間勤務制度による柔軟な働き方
     ・在宅勤務制度の推進
     ・育児休業からの円滑な復帰を支援
     ・子育て環境を十分に整備しながら、男女問わず家庭と仕事を両立できる環境づくり
330 株式会社さくら総合サービス 女性の活躍に向けて、ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに取組みます。
◎子どもを育てながら又、介護しながらでも、働ける職場作りをします。
◎女性の能力を活かし、十分に発揮することができる職場にします。
◎育児休職からの職場復帰が円滑に行われるよう支援します。
◎今後も女性の採用をしていきます。
329 株式会社尾川パイプ ・当社は、男女、年齢、国籍、雇用形態にかかわらず、すべての従業員が能力を最大限に発揮し、やりがいを持って活躍できる会社を目指します。
・その実現のため、個性や価値観などの違いを超えて、お互いを尊重し認め合う職場作りに努めてまいります。
328 昭和土建株式会社 当社は、「夢のある未来を創造する企業」として、女性が活躍できる雇用環境の整備を行い、社員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにします。

その実現のため具体的に
■主任級以上の管理職に女性社員を1人以上登用すること
■女性社員の配置拡大と、それによる多様な職務経験の付与
■女性社員の積極的・公正な育成・評価に向けた上司へのヒアリング
に取り組みます!
327 富士機械製造株式会社 富士機械製造株式会社は女性が働きやすい環境づくりに取り組みます。
・女性の採用拡大
・女性が活躍できる雇用環境の整備
・男性も女性も育児・介護と仕事が両立できる仕組みづくり
326 三河商事株式会社 三河商事(株)は、女性の活躍に向けて、
働きやすい職場環境や雇用促進に向けて取り組みをします。

・女性の活躍促進について経営者の方針の表明と周知をします。
・女性の活躍促進の支援について、社内の意識改革を図ります。
・女性の定期採用をします。
・育児・介護に関する社内制度を社員へ周知・啓発をします。
325 コクネ製作株式会社 女性社員が能力を発揮し、活躍できる職場を実現します。
そのために、①女性の積極的な採用および登用、②女性が働きやすい職場環境の整備、を行います。
324 株式会社古久根 女性社員が能力を発揮し、活躍できる職場を実現します。
そのために、①女性の積極的な採用および登用、②女性が働きやすい職場環境の整備、を行います。
323 凸版印刷株式会社 中部事業部 ・女性リーダーの育成強化と女性管理職層の拡大
・女性が活躍できる職域の拡大
・ダイバーシティに対する従業員の意識改革
322 株式会社ワイストア ○女性の採用を積極的に進めます。(ヨシヅヤグループ女性採用比率 2015年60%、2016年51%)
○女性の職域を拡大するため、職場を見直しました。(人事部や開発部等)女性社員を登用、女性の採用・育成を進めます。
○2016年現在ヨシヅヤグループで10人が管理職となり現在も活躍しております。女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会づくりに向けて取り組みます。
○女性の活躍推進室を設け、社内の体制を整備します。
321 株式会社ヨシヅヤストアー ○女性の採用を積極的に進めます。(ヨシヅヤグループ女性採用比率 2015年60%、2016年51%)
○女性の職域を拡大するため、職場を見直しました。(人事部や開発部等)女性社員を登用、女性の採用・育成を進めます。
○2016年現在ヨシヅヤグループで10人が管理職となり現在も活躍しております。女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会づくりに向けて取り組みます。
○女性の活躍推進室を設け、社内の体制を整備します。
320 株式会社義津屋 ○女性の採用を積極的に進めます。(ヨシヅヤグループ女性採用比率 2015年60%、2016年51%)
○女性の職域を拡大するため、職場を見直しました。(人事部や開発部等)女性社員を登用、女性の採用・育成を進めます。
○2016年現在ヨシヅヤグループで10人が管理職となり現在も活躍しております。女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会づくりに向けて取り組みます。
○女性の活躍推進室を設け、社内の体制を整備します。
319 株式会社マザーリーフ 株式会社マザーリーフは働く女性を応援し、笑顔あふれる平和な社会に貢献します。
社員がワークライフバランスを実現し、笑顔あふれる家庭が増え、ハッピーで美しく輝くことができる会社です。

【取組内容】
・短時間正社員制度
・家庭の事情による、柔軟な勤務体系(時差勤務など)
・社員の希望に応じた、在宅勤務と出社勤務の併用制度
・突発的な欠勤にも対応できる職場づくり
・育児休業からの円滑な復帰に向けた積極的支援
318 ホシザキ株式会社 ホシザキ株式会社は女性の活躍を促進するため、チャレンジする女性を支援します。そのために古い固定観念や偏見を払拭し、性別に関係なく優秀な人材が活躍できる職場環境を構築します。
その実現のため具体的に
■ 女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■ 新卒採用の女性比率30%以上を目標とする
■ 女性の計画的な育成と積極的な登用
■ 女性のスキルアップを目的とした研修の実施
■ 管理職の意識改革を目的とした研修の実施
に取り組みます!
317 株式会社建光社 募集時の女性中心とした積極的な採用。
職場における女性管理職への早期ステップアップを促進。具体的には、係長級の役職者に占める女性の割合を20%を目指す。
スキルアップのため、女性を中心とした勉強会、サークルを開催。
女性を資格試験へ積極的に参加させ、スキルアップ、キャリアアップを促す。
会社規定による有給休暇の取得を促進させる。
316 菊水化学工業株式会社 菊水化学工業株式会社は、1959年に名古屋市で創業した建築塗材メーカーです。
「みんなのために よりよい商品 ゆたかな愛情」を社是に掲げ、全ての製品において一貫して責任を持ちご提供する事に、日々努めております。
この社是への歩みを進めるため、女性従業員をはじめ、すべての人が、いきいきと能力を発揮して、安心して働ける環境づくりを目指します。

① 女性の活躍に向けた風土醸成や意識改革
社内報やポリシーカード等を活用して、全社で働き方の見直しを行います。
② 働きやすい職場環境を作るための社内体制整備
ワークライフバランスを実現しながら、能力を十分に発揮でき、長く安心して働ける職場環境づくりに努めます。
③ 女性の採用拡大・育成、女性管理職の積極的な登用
HPやリーフレットで女性が活躍する姿を社外に紹介することで、採用力を強化します。
女性を活かしたマネジメントを実現するための管理職研修を実施します。
また、働き方向上のための座談会を行い、女性のキャリア意識向上に努めます。
315 株式会社サービスクリエイト 当社は、幸せな職業生活を送る人づくりを通じて、自他ともの繁栄を目指します。
そのために、女性が職業を通じて活躍できる場を提供し、また輝ける場づくりをおこないます。
具体的に、下記の取り組みをおこないます。
1. 女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
2. 柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
3. 柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
314 扶桑町 ①保育士以外の一般行政職における管理的地位にある職員に占める女性割合を、5%にすることを目指します。
②育児休業を取得する男性職員の割合を10%以上にすることを目指します。
③男性職員の育児参加のための休暇の取得促進に努めます。
313 株式会社コーワメックス 【宣言します!】
●女性採用拡大 ●女性の継続就業支援 ●女性管理職の増加

当社は東海地域を中心にした自動車・航空機業界等への技術支援を行っています。会社の印象も仕事内容も男性の印象が強いですが、男女問わず、各々の社員が持つ能力を最大限に発揮し活躍してもらえるようにしていきたいと思っています。また、出産・育児をする女性がキャリアを断絶する事無く活躍できる会社を目指します。

【その実現のため具体的に】
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■女性社員がキャリア形成や就業継続等について相談できる体制づくり
■育児・介護休業中の社員へ会社の状況等についての定期的な情報提供
■女性からの応募を積極的に促すような募集方法の検討・実施
■女性管理職育成のための研修等への参画の斡旋
に取り組みます!
312 株式会社ケアコンシェルジュ ・女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
・性別役割分担にとらわれない組織力の強化、人材力の強化に力を入れていきます。
311 大矢建設株式会社 弊社は、女性が活躍する企業を目指し仕事と家庭の両立を支援し、社員がいきいきと明るく働くことが出来る職場環境に努めています。
取組として
① 個人ひとりひとりのライフスタイルに合わせた働き方を提案しサポートします。
② 管理職が、会議等で女性社員に対し積極的に発言や提案を求めます。
③ 求人に応募し易く、採用され易くするため事実上女性が満たしにくい募集採用条件を見直します。
310 ワールドワイドトランスレーションズ ワールドワイドトランスレーションズでは、向上心ある女性を積極的に採用します。またより良いワークライフバランスが実現できるよう職場環境を整えます。
その実現のため具体的に
■ 女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■ 女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■ 社内会議・各種プロジェクトに女性をメンバーとして参加させること
■ 女性の応募を積極的に促すような募集方法の実施
■ 募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
に取り組みます!
309 株式会社加藤建設 当社は、経営ビジョン「働き甲斐のある会社」日本一の実現に向け、以下の取り組みを進めてまいります。
1. ダイバーシティの推進、女性の活躍できる職場環境の整備を進めます。
2. 女性社員のキャリア形成を支援、職域を拡大するとともに、各種資格取得や研修会参加の機会
   を増やします。
3. ワークライフバランスの充実に向け、有給休暇の取得促進と残業時間の削減に取り組みます。
308 株式会社東郷製作所 当社は社員が仕事と生活の調和を図り、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにします。
[取り組み内容]
・女子学生の採用拡大に向けた工夫をし、採用比率を高めます
・女性社員が職業能力の開発・向上に取り組むことができる環境を整備します
・女性社員の積極的な管理職への登用を促進します
307 東郷町  東郷町は、「子育てするなら東郷町」をスローガンに、子育て支援№1を目指して様々な施策を実施しており、その中で「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性が元気に働き続けられる環境づくりに向けて、以下のとおり取り組みます。

1 町としての女性の活躍推進に向けた取組
 〇 安心して働きながら子育てができる環境づくり
   放課後児童クラブ、放課後子ども教室、一時保育など子育て支援策の充実を図ります。
 〇 女性の活躍に向けた町民や事業者の意識改革
   男性も女性も仕事と家庭の両立ができるよう、事業所組織のトップへの働きかけや町民への啓
   発活動を行います。

2 町役場における女性職員の活躍の推進に向けた取組
 〇 管理職への女性職員の積極的な登用
   女性職員のキャリア形成研修をはじめ、管理職候補者の育成研修、自治大学校などへの派遣研
   修を実施し、キャリアアップを図ります。
 〇 ワーク・ライフ・バランスの推進
   柔軟な働き方を選択できる制度の導入に向け研究します。
306 株式会社ノリタケカンパニーリミテド ○将来の管理職・役職者候補となる総合コースの女性の人数を1.5倍に増やすとともに、一般コースからの管理職・役職者への登用に向け育成を行います。
○育児休業・育児勤務を前提としたキャリア形成のための制度を構築します。
305 株式会社アクションパワー 私達の企業は女性の働く場の提供と女性の支援を全力で行っています。家事代行やお掃除お片づけのサービスを展開したり、女性の働きやすい職場作りを行っています。
304 株式会社インターリンクス 当社は経営理念にもとづいて、多様な働き方ができる環境を整備し、男女ともに働きやすい職場づくりを推進します。
特に、男女の性差による区別なく、能力を発揮できる職場をつくるため取り組みます。
当社の「人材マネジメント方針」に則り、自己の成長と能力発揮に向けて努力する社員を支援し、それぞれのライフスタイルに応じて安心して働く事ができる職場環境の実現を推進します。
女性のキャリア形成支援・職場の育成力向上、女性育成への意識変革・女性活躍促進のための柔軟な制度運用
303 朝日新聞名古屋本社 朝日新聞社では、女性の活躍を推進するとともに、男女を問わず働きやすい環境づくりを進めていきます。
・管理職などに占める女性の比率を、2030年までに25%以上の到達をめざし、2020年までに13%以上にします。
・女性登用の促進に向け、意識改革のための研修等を実施します。
・休日休暇の取得促進や、時間外労働の削減につながる仕組みを継続的に検討し、順次実施します。
・性別を問わず、多様な働き方につながる仕組みや既存制度の改善策を検討し、順次実施します。
302 株式会社mobility design ・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
・育児休暇から円滑な復帰を支援します。
・女性の活躍推進担当者の設置を行い、社内の体制を整備します。
301 株式会社アスク 株式会社アスクは女性の働きやすい労働環境を目指しています
取組み
1. 育児・介護と両立しながら働ける職場環境を整えます
2. 女性の採用拡大に努めています
3. 性別にかかわらず全ての社員のキャリアアップを応援しています
300 株式会社猪野組 弊社は、女性の社会進出を応援し、性別に関係なく能力を発揮出来る職場環境を男女共同参画によって構築する企業体系を目指します。
299 有限会社オウ ・社内に、託児施設を完備し保育士管理のもと、社員の託児を実施。
・女性美容師のキャリアアップを目指すため、管理職養成研修を実施します。
・結婚、妊娠、育児に関する労働時間の調整をしやすい勤務シフトの作成を実施します。
・女性の美容学校通信教育で美容師免許取得のための、採用枠拡大。
・妊娠、育児に伴う休業・離職から復帰しやすい社内体制の整備、採用枠の拡大。
298 株式会社八神製作所 ・男女間(正規従業員)の平均勤続年数の差を近づけます。
 取組1:男女共に両立支援制度を利用しやすい環境に整備する
     ・利用可能な両立支援制度に関する社内周知の徹底
     ・自己申告制度の幅広い活用
 取組2:男女共に、定期的に上司面談を行い、中長期的な視点での育成を行う。
     ・上司面談の定期的実施
297 株式会社共栄サービス ・ワークライフバランスの推進
  育児休業の取得・短時間勤務等、柔軟な働き方が選択できる職場を目指します。
・キャリアアップに必要な資格取得・研修を行い、社員皆が活躍できる職場を目指します。
・採用後のイメージがしやすい求人を心掛け、長く働くことのできる職場環境をアピールします。
296 大和リース株式会社 名古屋支店 当社は、性別・国籍・年齢を問わず、全ての社員が”生きがい”をもって働き続けられる会社を目指し、企業風土の改革に努めます。
その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■ダイバーシティ推進プロジェクト設置による組織的な推進体制
■女性社員の職域拡大や新卒女性社員の積極的な採用
■柔軟な働き方に対応した制度の導入
に取り組みます!
295 中日信用金庫 中日信用金庫は、性別に関わらず多様な職員が活躍できる職場環境づくりに取組みます。
 [取組内容]
  ・新規採用時における積極的な女性採用
  ・女性職員の積極的な管理職への登用
  ・育児休業取得者の職場復帰制度の充実
  ・ワーク・ライフ・バランスの推進および有給休暇の取得促進
294 みずの接骨院 女性の働きやすい環境を整えます。

・女性の雇用を促進します。
・女性が安心して長く働けるように環境を整えます。
・女性の活躍を推進するため社内研修や資格取得のサポートします。
・女性の勤務時間を柔軟にできるように努力します。
293 株式会社エヌ・エフ・ユー (株)エヌ・エフ・ユーは、ふつうのくらしのしあわせを支える会社として、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、仕事と家庭の両立支援、働きやすい職場環境づくり、働きながら育児・介護ができる環境づくりに取り組みます。
  ・ライフステージに合わせた柔軟な働き方を実現するために、各種制度の充実を図ります。
  ・多様な人材がいつまでもいきいきと働ける職場を目指し、職域の拡大に努めます。
  ・安心して産休に入り、円滑に育休から復帰できる支援体制を整えます。
292 株式会社グランツハート ○女性の採用拡大 ○女性の継続就業支援
・女性の仕事と育児の両立を考えた勤務体制を整えています。
・当社の司会業、研修業は、女性が活躍できる職種です。
・『グランツ・・・洗練された』『ハート・・・愛あふれる』『喜び・感動・幸せ』を提供するをコンセプトに一生に一度の夢をトータルプロデュースします。洗練されたプロフェッショナルが一丸となってプロジェクトを遂行し、人に喜ばれる企業をスタッフと共に目指しています。
291 株式会社トヨテック 女性社員が能力を発揮し、活躍できる職場を実現します。
290 名古屋ゴルフ倶楽部 当倶楽部では職業柄多くの女性社員が活躍しています。
倶楽部で今後も長く勤務でき、能力を発揮できるよう以下の項目を宣言します。
1、女性が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
2、育児休業からスムーズに職場復帰できるよう取り組んでいます。
3、求人案内、HPなどの広告媒体で女性の活躍できる職場環境をアピールします。
289 株式会社ツツイエンターテイメント 当社は、常に新しいことに挑戦し続けます。雇用・働き方においても働き手の幸福を追求し、勤務形態や雇用において柔軟に対応します。
わが社は、女性が能力を生かし、働きやすく活躍できる機会と環境づくりに取り組んでいきます。
・女性社員をプロジェクトのリーダーとします。
・女性のスタッフが企画し、誰もが、生き生きと生きられる社会のための事業を企画します。
・社員の子の同伴勤務を認め、社員全員で子育てを担い未来の社会を創ります。
288 プリヴェール株式会社 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
育児休業からの円滑な復帰を支援します。
287 株式会社日本政策金融公庫 豊橋支店  日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。
 また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
286 株式会社職人 株式会社職人では、男女関わらず、一人一人の能力が発揮できるよう社員教育を行うとともに、弊社理念でもある社員の夢を叶えるため、特に女性に関しては以下の経営努力を行います。
1. 女性社員の積極雇用
2. 女性社員の管理職への積極登用
3. 女性社員の独立支援
4. 結婚・出産後の在宅勤務を可能とする業務体制の構築
285 株式会社フロンティアの介護 当社は、女性が活躍できる職場をめざし、以下の取組を推進いたします。
○女性職員の活躍推進への職域の拡大に取り組みます。
○年次有給休暇の取得促進・計画付与や時間外勤務の削減等、働きやすい職場作りに取り組みます。
○育児休業の取得の制度化や取得しやすい環境整備に取り組みます。
○職場の一層の活性化を図るため、女性管理職の育成に取り組みます。
○女性職員の資格取得のための支援に積極的に取り組みます。
284 独立行政法人都市再生機構中部支社  URのミッションは人が輝く都市を目指して、美しく安全で快適なまちをプロデュースすることです。
 まちづくりや賃貸住宅をプロデュースする中で、そこに暮らす人の多様なニーズに応えていくためには、当機構の職員にも多様性が必要です。
 また、今後、労働力人口が減少していく中で経営を持続していくためには、従来以上に、女性職員の活躍が欠かせません。
 そこで、当機構は、喫緊の課題である女性活躍推進に着実に取組んでいくため、「女性活躍推進アクションプラン」を策定しました。
 当機構は、このアクションプランに基づき、意欲ある女性を積極的に採用し、性別にかかわらず人材育成に力を入れるとともに、「働き方改革」に取組むことで、すべての職員がワーク・ライフ・バランスを実現しつつより高い成果を挙げられる職場環境づくりを進めます。
 当機構は、このアクションプランを実行することで、あらゆるポジションで男女が等しく活躍し意思決定に参画できる組織を実現し、多様な職員の力で経営力を高めていきます。
 詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.ur-net.go.jp/jkoukai/pdf/ur2016_josei.pdf
283 アサノ薬品株式会社 弊社では健康に携わる仕事を通し、多くの女性社員が活躍しております。今後も男女分け隔て無く活躍できる職場創りを行い、以下のとおり取り組みます。
・ワークライフバランスを推進し、環境の整備を行います
・女性の雇用比率を上げると共に、管理職比率の向上を図ります
・キャリアアップ研修の実施を行い、資格取得を目指します
282 イオンビッグ株式会社 育児休業、育児勤務を取得しやすい制度の整備、
取組についての周知
情報提供や相談体制を整備していきます!
その実現のため具体的に
■ 女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■ 柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
■ 柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
■ 出産や育児・介護による休業がハンディにならないような人事管理制度の導入
■ 育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮すること
■ 育児・介護関連費用の助成
に取り組みます!
281 金城学院大学  金城学院大学は、1889年設立の女学専門冀望館をルーツとするプロテスタント・キリスト教の精神に基づいた女性のための高等教育機関です。創立以来「女性の権利と責任」を基盤とする女子教育を行ってまいりました。
 女子総合大学である金城学院大学は、建学の精神に基づき「豊かな人間性と深い専門的学識をバランスよく兼ね備えた女性を送り出すこと」を目的としています。そして全ての教職員が教育・研究活動を通じて男女共同参画社会の実現に寄与し、社会の発展に貢献していくことをここに宣言します。
 具体的には以下の活動に取り組みます。1)女性のキャリア教育およびキャリア支援の充実 2)男女共同参画に関する啓発活動の推進 3)男女共同参画の視点に立った労働環境の整備
280 株式会社ビューティーシード ビューティーシードでは、人材の紹介や教育を通して女性のキャリア人生を応援していきます。
 目標①一人一人の家族やライフスタイルに合わせた働き方を提案し、そのサポート・応援をしていきます。
   ②妊娠・育児・介護中でも仕事を両立していけるよう、在宅勤務や短時間勤務等導入し、実施します。
   ③キャリアアップの為の教育・資格の支援をしていきます。
279 東京海上日動火災保険株式会社  様々な成長の機会を提供することで準管理職層の厚みを増し着実に女性管理職を輩出していきます。
具体的には、一人ひとりのキャリアビジョンを踏まえたより高い役割の付与、本人の希望に基づいたJOBリクエスト(海外への異動を含めた職務選択)やワイド型(一定のエリア内で転居を伴う異動が可能)を含む人事異動、各種研修等により、挑戦し続ける女性社員を育成・支援していきます。
278 税理士法人ザイムパートナーズ 税理士法人ザイムパートナーズは、仕事をする自分が大好き!と言える女性を増やすことを宣言します。従業員のライフステージが変化しても、仕事を続けることが可能な会社であることを目指します。
【具合的なアクションプラン】
①フレックスタイム制による柔軟な勤務時間に力をいれ、ワークライフバランスを推進します。
②子どもが3歳になるまでは、1日5時間30分の短時間勤務制度で働くことを可能とし、ライフステージに応じて、女性が働き方を選択できる会社にします。
③女性の活躍を推進するために、資格取得にチャレンジしやすい職場環境を作ります。
④ITツールによる業務の効率化を推進し、時間あたりの生産性を向上させます。
277 アンデン株式会社  アンデン(株)では、女性がより一層活躍できる雇用環境を整備するため、以下の取り組みを実施します。

1. 女性のキャリア形成支援
人事評価の運用方法の見直し、管理職及び女性自身の意識改革、
     個人一人ひとりのライフイベントに合わせたキャリアプランの作成
2. 育児と仕事の両立支援
     育児支援制度の見直し、育休からの復職準備セミナーの実施
3. 女性の採用強化
     特に技術職採用における理系女子学生に対するアピールの強化
276 敷島製パン株式会社 Pasco(敷島製パン株式会社)は、女性が活躍する機会の促進と拡大を図るために、「役職者に占める女性割合を現状の2倍にする」「女性の勤続年数を10年まで引き上げる」の目標を掲げ、女性管理職の育成と女性の継続就労の支援に取り組みます。
その実現のため具体的に
■役職選抜研修に一定の女性社員を参加させる
■女性役職候補者に対する研修を実施する
■妊娠期~職場復帰の各ステージで本人・上司・人事担当による「三者面談」を実施する
■役職者に対する女性活用のための研修を実施する
■営業部門での短時間勤務者など働き方に制限がある方の働き方を確立する
に取り組みます!
275 株式会社サンメンテナンス 東海支店  当社は「人が気持ちよく生きる環境づくり」を企業の指針としています。女性が積極的に働ける社内環境づくりの推進は多様化する社会のニーズに応えるとともに企業指針に大きく貢献できると考えます。
 近い将来ダイバーシティに富んだ社員構成になったとき進取の心を持った女性従業員の活躍が必要になります。働く女性の意欲を積極的に受け止め、個々の多様性を企業力に変える体制を構築し力強く機能する企業を目指すことを宣言します。
 具体的には、①女性目線の業務改善や提案による新サービスの提供、②育児や介護のための柔軟な勤務体制の導入、③女性管理職の拡大、④女性活躍推進係の設立、に取り組みます。
274 メイティックス株式会社 社員が性別等に関係なく、その能力を十分に発揮し、生き生きと活躍できる会社を目指します。
そのために、女性の採用拡大、女性の職域拡大、女性の継続的就業支援するとともに全社員の意識改革を行います。
その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営社の方針の表明と周知
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■対外的な業務に初めて女性社員を配置した際、取引先に紹介する等、働きやすさへの配慮
■柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
に取り組みます!
273 日本政策金融公庫 一宮支店  日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。

また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
272 スターバックスコーヒージャパン株式会社 スターバックスでは、すべての従業員が共に働く仲間をパートナーと呼び合います。
それは人種、年齢、性別、役割や雇用形態、障がいの有無、個人の価値観などの違いを超えて、お互いを尊重し認め合うという企業文化の象徴です。
多様化するパートナー一人ひとりがその能力を最大限発揮できる環境づくりに努め、誰もが自分の居場所と感じられる文化を大切にしていきます。
女性活躍推進については、個々人のライフステージに合わせてキャリア選択が可能となる人事制度の導入や育児/介護支援施策等を行うことで、仕事と家庭の両立を図り、働きやすい雇用環境の整備を行ってきました。
今後もより一層、女性が能力を最大限発揮し、活躍できる環境を整備するため、
「管理職層に占める女性割合を2020年までに30%以上にする」ことを目標として取り組んで参ります。
271 アビームシステムズ株式会社 アビームシステムズ株式会社は、仕事が自己実現につながり、子育てや介護等様々な背景をもつ社員もいきいきと働ける環境作りに取り組みます。この活動によって、社員がそれぞれの能力を最大限に発揮し、職場を増々好きになり、家族や周りの人たちへ誇れる会社になることを通じて、お客様と社会に貢献します。
その実現のため具体的に
 ■「働き方を考えるワーキンググループ」の設置
 ■「より働きやすく、より働き甲斐のある職場」を実現する行動指針の制定
 ■「自己実現」「相互信頼」「風通しの良さ」「長く働ける職場」等を実現する活動の推進
に取り組みます!
270 瀬戸信用金庫 瀬戸信用金庫は、女性が継続して働け、活躍が出来る雇用環境の整備に向けて取り組みを行うとともに、研修等を通じ、女性のキャリアアップへの意識改革を図ります。
269 アイシン・エイ・ダブリュ株式会社  アイシン・エイ・ダブリュでは、多様な人材が十分に個性を発揮し活躍することで、人・組織双方の成長と発展を目指して参ります。
 これまでは女性が安心して働ける環境・制度づくりを中心に取り組みを進めて参りましたが、今後は各職場で管理職として活躍する女性を増やすため、女性活躍推進活動を推進致します。
1.目標
 (1)平成33年(2020年度)までに女性管理職を3倍にする(4名⇒12名)
 (2)平成29年以降、女性新卒採用比率を 事務30%、技術15%以上を目指す
2.主な取り組み
 【取組み1】女性採用強化
 【取組み2】管理職候補者の育成強化
 【取組み3】キャリア形成支援のための施策強化
 【取組み4】育児・介護従事者の活躍支援
 【取組み5】技能系職場における就業環境改善
 【取組み6】働き方の抜本的な見直しを通したワークライフバランスの実現
 詳細につきましては、以下のURLをご確認ください。
http://www.aisin-aw.co.jp/csr/employees/respect/index.html
268 株式会社日本旅行 中部営業本部  2020年までに「管理指導層における女性比率を15%以上とする」という目標を設定しました。
 これを達成するには安定して勤務できる環境づくりが重要との認識にたち、以下に取組みます。
1.女性専用窓口の設置
 女性特有の疑問点等について、聞きやすい環境構築のために以下の窓口を設置する。
2.育児休職復帰前面談
 育児休職復帰前に面談を実施することにより、状況を把握し適切な運用を図る。
3.女性応援リンク集の設置
 状況に応じて、制度の内容や手続き方を簡単に検索することができるリンク集をイントラ上に開設。
  ○メニュー
   ①制度や手続きのまとめ
   ②ケース別申請書
   ③Q&A集
267 アオイ設備工業株式会社 働きやすい労働環境を整え女性の職場拡大に努めます。
・女性が安心して長く働けるよう職場全体の環境整備を行います
・女性の活躍を推進するため資格取得を積極的にサポートします
・柔軟な勤務時間に力をいれ、ワークライフバランスを推進します
266 株式会社八幡ねじ 当社は、基本理念である『三方善』の心に基づき、女性がより活躍しやすい職場づくりを積極的に進めております。男女関係なく、ライフステージの変化に対応した働き方ができる企業を目指します。そして、社員一人ひとりが働き続けることに”幸せ”を実感できる環境を築きます。

これまでに実行した産休・育休制度の認知度向上、職種転換の制度化に加え、以下の目標に取組むことを宣言致します。

◇ 取組目標
1.営業職への女性登用を進め、女性が活躍できる職場を拡大するとともに、登用状況を就活生へPR致します。
2.女性の活躍状況をHP・会社案内・社内報・採用案内資料等で公開し、社会への認知度を高めます。
265 特定非営利活動法人楽笑 女性が多く働く介護の現場で、離職率ゼロを目指し、結婚、出産、介護を経ても働きやすい環境を創る為に就業規則の見直し、誰もがスキルアップが出来るように研修制度の確立を行います。
264 ジャパンHRソリューションズ株式会社 当社は2015年6月に設立したばかりの新会社です。現在の社員は設立当初からのスタッフも、2016年4月に採用したスタッフも女性です。また、女性アルバイトが1人働いています。当社は女性に活躍していただかなければ成り立たない会社です。このため就業規則も女性が働きやすいように規定しました。今後も女性たちに権限を委ね、その柔軟で優しい発想と、しっかりとした働きによって、成長していきたいと考えております。
263 太啓建設株式会社 太啓建設(株)は、個々の能力を十分に発揮できる職場環境を提供するとともに、社員のキャリア形成支援を目指し、企業理念である「魅力ある環境創り」に向けて以下の取組を進めて参ります。
・ライフスタイルの変化に応じた働き方ができる職場環境の整備
・女性社員のコース転換などキャリア形成の支援
・男女共同参画社会について管理職社員への研修を実施
・ジェンダーハラスメントに関する社員の意識改革
262 株式会社七番組 女性の活躍に向けて、ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに取組みます。
□主な取組み
・女性の各種資格取得や研修会参加を図る。
・育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮する。
・女性の職域を限定しない採用。
261 株式会社コメ兵 KOMEHYOは、売る人・買う人、双方の想いを大切にするリユースデパートです。
女性がもっと楽しく働き、もっと活躍できる会社を目指しています。
現在、KOMEHYOでは「女性管理職5%」を目指して3つの取組を実施しています。
 ①育児介護制度を充実し、男女問わずキャリアアップしやすい環境を整える。
 ②人事評価状況について検証を行う。
 ③女性管理職育成のための研修体制を整備する。
260 有限会社佐野花火店 ①子どもを育てながら又、介護しながらでも、働ける職場作りをします。
②女性の能力を活かし、十分に発揮することができる職場にします。
③育児休職からの職場復帰が円滑に行われるよう支援します。
④今後も女性の採用をしていきます。
259 よつば労務管理事務所 弊所事務所は、男女の性に関わらず、所員一人ひとりが能力を発揮し,活き活きとやりがいをもって働き続けられる職場環境づくりに取り組みます。
1.育児・介護の両立支援策として短時間勤務制度や在宅勤務制度など柔軟な働き方を整備し実践します。
2.女性パート所員のキャリアアップ促進のため教育や研修を実施し、正社員への登用を促進します。
3.「仕事と生活の調和」=ワークライフバランスを実現するため、所員の意識改革に努めます。
4.仕事の効率化に取組み、残業削減に努めます。
258 株式会社ハクセイ 女性の採用・職域を拡大し、女性の活躍に向け社内体制の整備に取り組みます。
257 ラポ株式会社  ラポ株式会社はITを通じ、すべての関係がラポール(心が通い合う、互いに信頼し合う)になるようなサービスを企画・開発、提供することで、人々を笑顔にし、社会へ貢献できるよう努めております。
 愛知から世界に誇れるITサービスを発信するためにも、女性の活躍は不可欠であり、女性が働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みながら、特に育児のサポート体制を充実させてまいります。
256 稲沢市 稲沢市では、組織全体で継続的に女性職員の活躍を推進するため、以下のとおり取り組みます。
1 女性職員活躍の入り口である職員の採用については、十分な女性受験者の確保を目指します。
2 男性職員に対する育児休業制度や子育てに係る各種休暇制度の周知・浸透を目指します。
3 超過勤務の縮減によりワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。
4 女性職員の管理職への積極的な登用を図るため、計画的な人材育成を行います。
255 Hair&Relax ムラコシ  女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
女性の特性を活かした美意識や癒しの接客・施術を最大限に生かす事の出来る営業環境を目指します。
女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
上記の事を実現するために「行動計画」を作成します。
254 一宮市  一宮市は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性の活躍促進に向けて、以下の取組を推進します。
1.市役所における女性の活躍支援
 ○育児休業取得者への復帰支援のため、自宅等で職場情報が入手できるタブレット端末を貸出します。
 ○市職員における女性管理職の登用率の向上を目指します。
2.ワーク・ライフ・バランスの推進
 ○子育て、家族の介護等、ライフスタイルに合わせたより柔軟な働き方を可能にする市オリジナルの勤務体制「i-スタイル勤務」を実施します。
 ○男女共同参画社会の実現に向けた活動に積極的に取り組む企業等を支援します。
3.男女共同参画の推進
 ○男女共同参画社会実現に向け、情報紙の発行やセミナーの開催、標語・川柳等の作品募集などの啓発活動を行います。
253 新日本有限責任監査法人 名古屋事務所 目標① 女性管理職比率を向上させる。

   1.クライアントサービス職群(ライン部門)の女性管理職比率を15%以上にする。

   2.コアビジネスサービス職群(スタッフ部門)の女性管理職比率を50%以上にする。

目標② 女性職員比率を30%以上にする。

目標③ 男性職員の配偶者出産休暇取得率を80%以上にする。
252 小林クリエイト株式会社 多様な価値観や個の自主性を尊重し、従業員一人ひとりがやりがいや充実感を持って働き続けることのできる環境構築を目指します。
女性管理職比率、女性社員定着率を重点目標に掲げ、各種施策に取り組んで参ります。
その実現のため具体的に
■女性社員採用の方針・目標の設定、広報活動
■女性社員比率の少ない部門を中心とした定着率向上のための環境・制度構築
■女性社員の育成・キャリア開発のための社内研修
■育児社員の就業継続とキャリアアップ支援
■社員全体の意識啓発、柔軟な働き方が選択可能な環境・制度の構築
に取り組みます!
251 みよし市 みよし市では、女性職員が活躍できるよう、以下のとおり取り組みます。

1 職業生活と家庭生活の両立支援ができるようにします
2 長時間勤務の縮減等の働き方の変革に取り組みます
3 職員の能力・適性が発揮できるようにするための活躍支援を行います

《女性職員の活躍の推進に向けた目標の設定(平成31年度)》
1 男性職員の配偶者出産休暇の取得率75%を目指します
  男性職員の育児参加のための休暇の取得率50%を目指します
2 育児休業の取得率
  男性職員10%、女性職員100%を目指します。
3 管理職(行政職の課長級以上の者)に占める女性職員の割合15%を目指します
  監督職(行政職の副主幹級・主任主査級)に占める女性職員の割合30%を目指します
250 株式会社ソネック 名古屋支店 女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
249 株式会社石井鉄工所 我社は、社員一人一人が年齢・性別等に関係なく、その能力を十分発揮し、生き生きと活躍できる企業風土の醸成を図ります。
そのために、女性の職域拡大、就業継続を支援するとともに、女性の管理職の誕生に向けて積極的な育成と登用を目指します。
その実現のため具体的に
■新たな職域を目指す者、配置された者に対する知識・技能の習得や資格取得についての支援
■対外的な業務に初めて女性社員を配置した際、取引先に紹介する等、働きやすさへの配慮
■女性がいない(少ない)職種・職域に女性を配置するための教育訓練(OJTを含む)の実施
に取り組みます!
248 瀬戸ガス水道株式会社 瀬戸ガス水道では女性の活躍に向けて、以下の点に取組みます。

・キャリア形成とともに、能力・個性が十分に発揮できる職場づくりに取り組みます。

・ワークライフバランスを推進し、長く働きやすい環境を目指します。
247 株式会社アルファポイント ・仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
・育児休業からの復帰や育児による短時間勤務をサポートします。
246 東海市 東海市役所では、女性活躍支援施策の推進にあたり、次に掲げる取組みを実施します。
1 経験者採用の実施、女性応募者の拡大対策、女性目線による採用試験の実施
2 女性職員のキャリア形成支援に関して、キャリアデザイン研修、女性役職者研修、自治大学校の
 女性幹部養成支援特別課程への派遣研修等の実施
3 女性職員の積極的な登用、多様な部署への配置
4 勤務環境・ワークライフバランス支援に関して、育児休業中・復職時の職員への支援対策、職員
 交流会、復職前研修、復帰時段階的出勤制度等の実施、職員サポーター制度の実施、男性職員の
 育児休業・育児参加休暇等の取得の促進
245 株式会社H&A デイサービスおいでん丁田 女性の活躍に向けて社内の体制を整備し、女性の採用を拡大します。
244 刈谷市  刈谷市は、女性職員の「定着」と「活躍」を図り、やりがいをもって楽しく働くことができるよう、以下のとおり取り組みます。
1 女性職員の意識醸成
  メンター制度や女性活躍推進研修の実施を通じ、女性職員の就労継続とキャリアアップに向けた
 意識改革を支援します。
2 計画的な人材育成と登用の促進
  マネジメント能力が必要とされる多様なポストへ計画的な人事配置を行いながら、女性職員の管
 理職への登用促進を図ります。
3 仕事と家庭・育児・介護等との両立に向けた職場環境づくり
  子育て支援、介護支援に関する制度の周知徹底やイクボスの養成に努めることで、女性職員が安
 心して働き続けることを職場全体で支援する環境づくりを推進します。
243 株式会社カーネルコンセプト 1 女性の活躍に向けた気運醸成や組織のトップを始めとした意識改革
2 女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会づくり
3 女性の採用拡大・育成に努めるとともに、女性の管理職への登用に取り組む
4 働き方全般を見直し、男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づく
  り
5 働きながら子育てができる、また、育児休業よりスムーズに職場復帰ができる環境づくり
242 株式会社丸栄 社員が仕事と育児を両立し、ワークライフバランスを保ちながらその能力を十分に発揮でき、また女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備に取り組みます。
241 ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社 弊社は、社員が能力を発揮し、キャリア形成ができるよう、雇用環境の整備と多様な人材の育成・登用を行うため、以下の通り取り組みを行います。

目  標: 2020年度末までに、管理職に占める女性割合を厚生労働省が定めた業界平均(2.8%)
の2倍(5.6%)にする
取組内容: 【採用・配置】・職種を問わず、女性の配置をする
      【育 成】・女性社員のキャリア意識向上(社員によるボトムアップ活動継続他)
     ・継続的な社員教育、経営層の自主的なダイバーシティ活動の促進
     ・女性リーダー候補者の計画的な育成
      【働き方】・長時間労働対策の継続実施
     ・有給休暇取得継続促進
           ・両立支援施策の促進
     ・多様な働き方の推進
240 株式会社中部理化 弊社は創業53年目を迎え、幅広い人材の採用と適材適所登用を推進しております。
性別や学歴のハンデなく実力主義による評価を行っております。実績として女性の管理職登用では執行役員部長職1名、課長職1名を任命しております。
今後の人材採用、登用においては、女性執行役員総務部長を配置し、女性目線での人事戦略を推進している所です。
239 株式会社大広 名古屋支社 大広名古屋支社では、女性社員をはじめ社員一人一人がその能力を最大限に発揮できるよう、ダイバーシティを推進しています。
・女性の活躍推進に向け、社内の意識改革に努めます。
・ワークライフバランスの実践に取り組み、働きやすい職場環境の整備を進めます。
238 深田電機株式会社 深田電機株式会社は、環境ソリューションを通して地球と地域に貢献する会社であり、「社員のしあわせ」を追求する会社です。
現在は、「イクメン休暇制度」などにより子育て世帯を応援していますが、今後は特に女性が働きやすい環境を整備して、女性がその能力を存分に発揮し活躍できるよう環境を整備し応援することを宣言します。

具体的には、「女性の活躍推進チーム」を立ち上げて、

1)  産休・育休明けの社員のスムーズな職場復帰のためのルール作り
2)  子育て中の女性社員のための短時間勤務制度や在宅勤務制度作り
3)  介護中の女性社員のための短時間勤務制度や在宅勤務制度作り
4)  女性社員の総合職における採用を増やす
5)  女性の営業職第一号を誕生させる

以上の事を「行動計画」にまとめ、推進します。
237 株式会社日本マンパワー 目標1:管理職(4等級以上)に占める女性の割合を20%以上にする。
目標2:営業職に占める女性の割合を20%以上にする。
取組1:「女性の活躍」をテーマとした社員インタビューの実施
取組2:「女性の活躍」をテーマとした、各種研修・ワークショップ等の実施
取組3:営業職など、女性社員の少ない部署への積極的な配置の実現
  詳細 ⇒ http://www.nipponmanpower.co.jp/company/csr/employee/women/
236 尾張陸運有限会社 当社は、「あいち女性の活躍促進宣言」に則り、女性が活躍できる職場形成のため、以下の取組を行います。
1.企業内託児所の開設
平成28年度に日進市に開設し、託児所運営スタッフの確保と共に、女性の働きやすい環境を整備します。
2.女性ドライバーの積極採用
現在、女性ドライバー5名。平成28年度に女性ドライバーを10名にします。
3.女性活躍のPR
求人案内・HP等の広告媒体で、女性の活躍を積極的にアピールします。
4.女性班の設置
平成29年度に女性ドライバー10名以上となった時点で、女性班を設置します。
5.女性管理職登用
平成30年度に女性リーダーから女性管理職に登用します。
235 株式会社インテルプレス 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めるとともに働きやすい環境づくりを心がけます。
234 一般財団法人中部電気保安協会 多様な人財の活躍を推進するため、女性職員の育成と管理職層の意識醸成を積極的に進めて
いきます。
1 計画期間 平成28年4月1日~平成33年3月31日
2 目  標 女性役付職を現員の5名から8名以上にする。
3 取組内容 (1)女性職員を対象として役付職育成を目的としたリーダー育成研修を実施する。
(2)「仕事と家庭の両立支援」を継続して行い、女性が働きやすい職場を作ること
    で、キャリア形成ができる仕組みを検討する。
233 角文株式会社 ワークライフバランスを推進し、女性が働きやすい環境を目指します。
育児休業からの復帰や育児による短時間勤務をサポートします。
232 株式会社INUI 弊社は女性が活躍する企業を目指し、
働きやすい環境で能力を発揮できるように職場環境を整備していきます。

 社員がやりがいや充実感をもって働き、仕事上の責任を果たすと同時に仕事以外の生活でやりたいこと、やらなくてはならないことに取り組める環境を作り、人生の各段階に応じて多様な働き方が選択できる会社を築きます。
231 株式会社エステム 株式会社エステムは、社員が描くキャリアパスを実現できるよう仕事と家庭の両立を支援します。
1 育児に係る時短制度の拡充の検討及び実施
2 急な子の看護に対応するスポット在宅勤務の検討及び実施
3 子の夏休み中の保育支援、病児の預り支援を行うことにより社員が1年を通じ安心して仕事に集中できる環境の確保の検討及び実施
230 株式会社トーエネック 「当社が持続的に成長・発展し、お客さまや社会の皆さまから選ばれる企業になるためには、当社の原動力である『従業員』がいきいきと働ける魅力ある企業になることが重要である。」との考えのもと、誰にとっても「より働きやすい会社」「より働き甲斐のある会社」を目指しダイバーシティ推進に取組んでいます。
なかでも、女性の活躍推進に向けては以下事項の実現に取り組みます。
◯いきいきと働ける企業風土の醸成 ○女性の職域拡大 ○女性管理職の増加
【具合的施策・目標等】
 ・女性をはじめとする多様な人材の活躍推進について方針を定め広く周知する。
 ・女性の活躍推進について専任部署を設置し、社内の意識啓発を図る。
 ・女性の職域拡大を図り能力が発揮できる場を拡大させる。
 ・女性の積極的な登用により、管理職を増加(平成30年度末までに平成27年度の2倍)させる。
229 株式会社トヨタコミュニケーションシステム ○目標:2020年度までに女性管理職を倍増する。
○取組内容:①男女ともに働き方の意識改革
②管理職昇格候補者増加のための各種検討
228 東亞合成株式会社 名古屋工場 東亞合成株式会社名古屋工場では、工場内で働く社員が、その仕事に責任、誇りを持ち、今以上に健やかな生活を送るために風土、意識、制度の改革を行っていきます。その改革の中でも、女性の活躍が企業発展には不可欠かつ重要なことと考え、女性社員をはじめとしたさまざまな社員のさらなる活躍とワークライフバランスの充実に向けて次の施策に取り組みます。
■女性社員の活躍推進に向けた社内の意識改革、風土醸成に取り組みます。
■女性の採用拡大や新たな職域拡大に取り組みます。
■女性社員の管理ポストへの登用促進に取り組みます。
■定時退社の徹底、有給休暇取得率100%を達成し、ワークライフバランスのさらなる推進を図ります。
227 尾張旭市 尾張旭市役所では、女性職員が、生き生きと活躍できる職場の実現に向けて、以下のとおり取り組みます。

1 積極的な女性職員の登用
  将来的な女性管理職への登用を想定しながらこれまで以上に意識的に行います。また、女性も昇進するという職場雰囲気づくりに取り組みます。
2 女性職員を対象とした活躍促進のための研修の実施
  女性職員が自らの経歴・経験を考える機会を提供し、更なる意欲喚起を図り、能力発揮を支援します。
3 職場での幅広い職務機会の付与
  管理・監督者が職務の経験を通じた育成の必要性を意識し、女性に幅広い職務機会を付与します。
4 ワーク・ライフ・バランスの積極的な推進
  時間外勤務の削減、育児・介護休業等の円滑な取得の推進を図るなどの職場環境の整備に努めます。
226 株式会社エヌイーホールディングス [子供たちの未来のために]をミッションに掲げる当社の教室運営・子供への指導は、女性が大いに活躍できる仕事です。
■当社は「あいち女性の活躍促進宣言」の趣旨を踏まえ、
 ①女性社員の採用を拡大していきます。
 ②女性のキャリアアップを積極的に応援します。
 ③男女問わず家庭と仕事の両立を応援します。
 ④女性の活躍促進支援について社内理解を進めます。
 ⑤女性社員による更なる女性活躍促進活動を実施します。
全社員が一生涯、生き生きと活躍できる職場環境の整備を常に強化し続けます。
225 小笠原建設株式会社 仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
224 株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング 当社は女性社員の長期的なキャリア形成を可能にするため、さまざまな取り組みを実施しております。
■女性管理職の積極的な登用
全社員に占める女性社員の割合は約60%であり、全ての職種に女性社員を配置しています。また管理職への登用も積極的に行っており、平成27年11月時点で管理職(課長相当職以上)に占める女性社員は全体の16%、次期管理職候補である課長補佐職は全体の50%を占めています。
■育児支援
現在、毎年5~10名程度の産休・育児休業取得者がおり、全員が復職しています。また他社と共同で同市内に保育施設を設置。1歳から3歳の年度末までの子を必要な時期に入所させることができます。
223 株式会社ごんだ 1、女性の活躍に向けた気運醸成や、会社の意識改革に向けて取り組みます。
2、女性自らの意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある会社づくりに向けて取り組みます。
3、女性の採用拡大・育成に努めるとともに、女性の管理職への登用に向けて取り組みます。
222 株式会社住居時間-スマイルタイム- 弊社では、社員のワークライフバランスを推進します。
また、仕事と家庭の両立のため、より一層女性が働きやすい職場づくりに取り組みます。
■女性採用比率は2014年46%、2015年72%、2016年50%の採用実績があり、今後も新卒採用にて50%以上の女性採用に取り組みます。
■女性のキャリア形成を促進し、女性管理職比率40%を目指します。
■育児休業からの復帰、子育てと仕事の両立を支援します。
■能力に応じた給与体系により、社員自身の仕事への意欲向上に取り組みます。
221 岡崎商工会議所 岡崎商工会議所は、女性が元気に働き続けられるため、次のことに取り組みます。
 ・女性の活躍に向けた気運の醸成に取り組みます。
 ・女性職員が働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
 ・女性職員の能力が十分に発揮できる環境づくりに取り組みます。
 ・女性職員の積極的な管理職登用に取り組みます。
 ・女性向け創業セミナーの実施など、女性の活躍を一層支援します。
220 株式会社アルペン 結婚・出産などのライフイベントに左右されることなく、個人の持つ力を100%発揮できる企業づくりを推進していきます。

自社HP:
https://www.alpen-group.jp/company/jokatsu/
219 愛知県信用保証協会  当協会は、役職員がお互いを尊重し、男女の区別なく共に活躍出来るように、次の項目に取り組みます。
1 女性の活躍推進に向けた協会内の意識向上により一層努め、協会内の風土醸成を図ります。
2 育児支援制度のさらなる促進を図るため、職場の理解をさらに進めます。
3 性別にかかわらず全ての職員が、能力、個性を十分に発揮し、活躍できる職場づくりに努めます。
4 事務の効率化を進め、時間外勤務の削減に努めるなど、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
218 名古屋理研電具株式会社 弊社は、あいち女性の活躍促進会議において採択した「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、積極的に女性を採用して、女性が活躍できる環境作りを推進することを宣言しています。

女性が活躍できる環境作りの取り組みとしては
〇女性のやる気や能力向上の為の研修の推進
・基礎力向上研修
・職種別、役割別研修
・階層別研修(一般~管理職研修など)

○社会保障制度をベースとしたフォロー体制
・産前産後休業
・育児休業
・子育て時短勤務
・子供の看護、行事参加休暇取得

このように女性が働きやすい職場環境作りを推進して女性の活躍を応援しています。
217 株式会社ジークラフト お客様の「想い」を「かたち」に情熱と創造性を武器とし、人に感動を与え続けます!!
との企業理念のもと、性別や年齢に関係なく働きがいのある環境整備づくりに取り組みます。
今後は、働くお母さんを応援する為、事業所内保育所の設置を目指して参ります。
216 株式会社さくらリバース  さくらリバースでは、日々多くの女性患者様に御利用いただいているとともに、全職域で女性スタッフが働いており、数多くの女性のライフステージに大きく関わっています。よりよいサービスを提供するためにも女性男性問わずスタッフ一人一人が働きやすい職場環境の整備に努めてまいります。
 ◇性別を問わず個々の能力、希望に応じたキャリアカウンセリングの実施、管理職への登用を進めます。
 ◇ワーク・ライフ・バランスのための職場の風土の醸成とスタッフの理解向上、業務の効率化と時間外勤務の軽減、柔軟なシフト体制等を進めます。
 ◇結婚、出産、育児、介護等ライフステージの変化に伴い、女性スタッフだけでなく家庭においてパートナーである男性スタッフについてもサポート体制を整備します。(保育園送迎、学校行事への参加、急病等のアクシデントにも対応できる勤務体制:短時間勤務制度、柔軟なシフト体制、再雇用制度、周囲のスタッフへのヒアリングなどフォロー体制の整備等)
 ◇現状において導入している産休育休制度、マザーズハローワークからの採用、柔軟なシフト体制、育児介護再雇用制度をさらに進め、子育て中の女性がキャリアを中断することなく長期において働きやすい職場環境を整備します。
215 株式会社アイエコアップ アイエコアップは、床下診断業務をはじめとした女性の職域拡大に努めます。
214 アライツ社労士事務所 【宣言します!】
ワーク・ライフ・バランスを考え、FS(家族満足度)を重視し、女性が安心して育児をしながら働ける、輝ける職場環境作りを支援します。
※具体的な取組みとして
・短時間勤務制度による、柔軟な働き方の提案
・女性の活躍推進の支援について、社内研修の実施
・育児休業がハンディにならないような教育体制
・在宅勤務制度の推進
213 中垣健税理士事務所 女性が働きやすい環境づくりを推進します!
多様な価値観、ライフスタイルを持っている所員一人一人が仕事や家庭の生活全体を充実させるための取組を行います。
212 有限会社プレジャー企画 有限会社プレジャー企画は、女性の採用を拡大すると共に、結婚・出産・子育てを経ても常に女性が第一線で活躍できる環境を整備して参ります。
また、女性の管理職への登用、職域に捉われることの無い女性の採用を積極的に進めて行き、女性が豊かな感性を大いに活かすことが出来る環境を構築して参ります。
211 株式会社アイガ アイガグループの企業理念に「未来の日本に貢献する雇用の創造」を掲げております。若者・女性の方の活躍できる場を、創造していくことをビジョンに掲げ活動してきました。
今後のアイガグループの具体的な行動指針は下記のとおりとなります。
・女性の採用を拡大(採用目標30%)、女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性管理職を登用し、その養成研修を行います。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
210 有限会社ソフィア企画  有限会社ソフィア企画は平成元年の設立当初から「女性がいきいきと働き続けられる企業づくり」に取り組んでまいりました。女性の持つ多様な価値観を仕事つくりに活かし、社員一人一人の生活環境に応じたさらなる活躍の実現に向けた取り組みをしていきます。今後、女性だけでなく多様な人財の知恵や能力を活かすダイバーシティ経営を推進する風土も醸成していきます。
1.育児休職からの円滑な復帰を支援するための勤務体制の更なる充実を図ります。
2.女性の採用を今後も継続していきます。
3.女性社員のキャリア支援と女性役員の登用を推進します。
209 豊通保険パートナーズ株式会社 豊通保険パートナーズは女性社員比率の高い会社であり、アルバイト、派遣社員を含む全従業員に占める女性の割合は、2015年11月現在、7割を超えます。
従い、女性活躍推進を中心とするダイバーシティの推進は、経営の根幹をなす最重要課題の一つということができます。
当社は2013年4月の会社設立時に、「日本で最も価値のある保険代理店であり、家族に誇れる会社でありたい」というあるべき姿を定め、社員間で共有するとともに、この実現のために、以下の三本の柱からなる『Vision2020』を設定しています。

①働きがいの創造
②お客様への感謝
③挑戦する企業文化

この中でも「働きがいの創造」は、社員一人ひとりが仕事を通じて成長し、人生を充実して有意義に生きるための場として会社を定義しています。
業績を追うばかりでなく、従業員が「明るく」「前向きに」仕事に取り組める会社、従業員がお互いに認め合い、思いやりのある会社を目指しており、その為にも、重要な女性活躍推進の取り組みとしては、特に以下の二点に注力しています。

1)妊娠中、産休育休中・育休復帰後の社員に対する支援体制の構築
2)育児・介護に専念できる期間・時間の創出

この二点をスタート地点とし、今後、性別、年齢、バックグラウンドの違いによる偏見のないフェアな風土、お客様・仲間の為に全社が一体となって最大限の努力、挑戦をする組織文化を持続的に発展させて行くために、社員の意識改革、働き方改革、女性リーダーの育成など、様々な施策を検討してゆきます。
208 瀬戸市  女性が活躍している社会の実現は、地域活性化の重要な鍵となります。
 ここ瀬戸市において、女性が生き生きと活躍する「住みたいまち せと」を目指し、私(伊藤市長)自身がリーダーシップを発揮し、家庭・地域・企業などと力を合わせ、次のことに取り組みます。

1 その実現に向け、家庭・地域・企業などと力を合わせて、
 ① 子育て環境を十分に整備しながら、男女を問わず家庭と仕事を両立できる環境づくりを進めます。
 ② 女性の起業やキャリアアップを応援します。
 ③ 女性の活躍に取り組む企業を応援します。

2 そのためにまず、市役所が地域の女性活躍の推進モデルとなれるよう、
 ① 育児・介護についての支援制度の活用や長時間労働を是正することで、ワーク・ライフ・バランスのとれた明るく働きやすい職場をつくります。
 ② 女性職員のキャリア支援と登用の重要性について、研修等を通じ、管理職をはじめとする職員全体の意識を高めていきます。
 ③ 女性職員の管理・監督職への積極的な登用を図ります。
207 株式会社大丸 松坂屋百貨店 ■ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の重要性が高まるなか、今日的な各種休暇制度や勤務制度の整備を行い、着実に推進してまいります。
■従業員の育児・介護をサポートするために、法定を上回る休業期間及び短時間勤務を制度化しています。
取得者のニーズに応じて、育児休業及び育児勤務を最長で子供の小学校就学月末日まで取得できます。
またその後も、勤続要件を満たせば、育児でも取得可能な「勤務選択制度」(育児だけでなく、介護・傷病等の事由によっても取得できる短時間勤務制度)を活用し、さらに子供の中学校就学月末日まで短時間での勤務が可能となっています。
■人材の多様性を競争力の源泉と考え、性別問わず、個々人の能力・成果・適性、並びに各人の意欲に基づき、配置および人材の活用を推進しています。
206 IDルーブル株式会社 当社は、社員が尊厳と尊重を持った関係性と、それを実現する仕事と家庭生活の両立ができる、働きがいのある職場を目指します。
一人ひとりの個性と能力を最大限に発揮し、企業・クライアント・パートナーと協力して発展に努めます。

【実現に向けた具体的政策】
■柔軟な働き方に対応した諸制度の導入、社内体制の整備、社員への周知・啓発を行います
■キャリア意識向上のための研修、面談、待遇改善を実施していきます
■求人の募集やホームページ等での女性が活躍する姿を紹介していきます
■海外との交流事業の中で、一人ひとりの能力開発をねらいとした教育の拡充をしていきます
205 株式会社和田製作所 仕事と家庭の両立が出来るワーク・ライフ・バランスを推進すると共に地域社会に貢献出来る企業を目指します。
◆女性社員の採用を拡大していく。
◆女性社員が活躍出来る職場環境づくり。
◆育児・介護休業制度を有効活用したサポート。
204 株式会社一貫堂 当社は、性別・勤務形態に関わらず、全ての社員が働くことに平等であることを心がけています。そのために、社員がお互いを認め、高めあい、働きがいのある職場づくりに努めます。
203 セクダム株式会社 弊社のセキュリティサービスは今やソフトできめの細かいサービスが必要となっており、女性が活躍される職場を提供しております。今後は男女共に積極的な採用を実施して参ります。
その実現のため具体的に
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
に取り組みます!
202 公益財団法人 愛知県健康づくり振興事業団 愛知県健康づくり振興事業団では、育児支援制度の整備や職員の意識改革など、女性が活躍しやすい環境整備づくりに努めており、職員の約6割が女性であり、また、役職者に占める女性の割合は約3割となっております。今後も、次のような取り組みを行い、女性職員の活躍の場をさらに広げることにより、健康づくり事業のより一層の展開を図ってまいります。

○ フレキシブルな勤務時間の設定など育児支援制度の更なる充実を図ります。
○ 育児支援制度を利用しやすくするために、職場の理解をさらに進めます。
○ ワーク・ライフ・バランスを進めるために、時間外勤務の縮減を図ります。
○ 女性職員の役職への登用をより積極的に行うため、責任ある仕事の分担や研修への参加機会の拡大などにより、キャリアアップを図ります。
201 学校法人愛知医科大学 愛知医科大学は,「充実した教育・研究環境のなかで,新時代の医学医療を担う人材を育成するとともに,私学の特性を鑑み,社会福祉,殊に地域医療への貢献と国際的な医療の進歩・向上への協力を目指すこと」を目的に教育・研究活動並びに医療活動に取り組んでいます。また,併せて全ての教職員がその能力を十分に発揮できるよう,男女共同参画の精神に基づき,ワークライフバランスに配慮して労働環境整備を重点課題として取り組んで参ります。
◇具体的には,以下の活動に取り組みます。
①男女共同参画についての啓発活動
②女性の継続就業支援
③女性のキャリア支援と管理職登用
④時代が求める「医療人」を育成するため,医療人入門の講義を開講
⑤啓発活動を推進するための,定期的な男女共同参画プロジェクト委員会の開催
200 株式会社クロップス 私たちは、グループの経営理念である「社会との共生を図り、永続的な発展を続けること」の実現のため女性をはじめとする多様な人材がいきいきと誇りをもって働くことにより、個々の能力を最大限に発揮できる環境づくりに取り組みます。
その実現のため具体的に
■女性をはじめとする多様な人材活用についてのトップコミットメント
■柔軟な働き方に対応する諸制度の周知・啓発
■働き方の見直し推進による生産性向上と総労働時間の可視化
に取り組みます!
199 中日運送株式会社 現在、女性従業員比率は低いのですが、弊社の理念である「人材なくして企業の発展なし」「会社は従業員を幸せにする場所」を更に推し進める為にも、女性の職域を拡大し全従業員が仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境作りに向けて取り組みます。
198 豊友物産株式会社 弊社は全ての職域に女性が配置されており、従業員間のスムーズなコミュニケーションの一端を担っております。今後は更に女性の個性や能力が十分発揮できる活力ある職場作りに向けて取り組みます。
197 株式会社東海アドエージェンシー 東海アドエージェンシーでは、社員一人ひとりの人生の充実を目指しています。
その上で
1、女性が仕事と家庭を両立させ長く就業できる環境づくりをしていきます。
2、育児休業している職員の職業能力の開発や向上、育児休業後の復帰支援策に取り組みます。
3、女性の採用・職域の拡大を図ります。
196 名古屋高速道路公社 名古屋高速道路公社では、女性職員が一層活躍できるよう、以下のとおり取り組みます。
1 ワークライフバランスの実現に向け、柔軟な働き方ができるように新たな制度を設けます。
2 ワークライフバランスが確保できるような時間外勤務の縮減や、年次休暇を始めとした様々な休暇制度の取得促進に努めます。
3 出産や育児休業からの円滑な復帰体制を築きます。
4 個人の能力・適性を踏まえ、女性職員を役職へ積極的に登用します。
5 女性の活躍促進に向けた公社内の意識改革を進め、公社内の風土醸成を図ります。
195 光工業株式会社 当社では現在も多数の女性社員が活躍しております。その女性社員が今後も長く勤務出来るように、また男女の区別なく共に活躍出来るように、以下の項目に取組んでいます。
◆女性の積極採用の推進
◆女性リーダーの育成
◆女性の負担軽減の為の環境整備
◆育児休業からの円滑な復帰支援
194 株式会社山田商会 『多様な社員が集まる組織は発想が生まれやすい』という理念方針をかかげ、ワーク・ライフ・バランスを推進します。変化する社会のニーズに応えるため、各々の価値観を尊重し個性や能力を最大限発揮できる職場風土を醸成します。
具体的な取り組みとして以下の3点を掲げより女性が活躍できる職場を目指します。
■女性の職域拡大
■女性管理職の登用
■女性活躍支援
193 豊川商工会議所 女性の活躍に向けて職場の意識改革に努め、女性の能力・個性が十分に発揮できる職場づくりに取り組みます。
192 株式会社東久 ○事業所内保育所を設置し、施設名を「くれよんきっず上の山」と称し育児休業からの円滑な復帰を支援します。
○事業所内保育所を設置したことで女性の活躍に向けて、女性の採用を拡大、社内の意識改革に努めます。
○女性管理職の養成研修をします。
191 株式会社日本政策金融公庫 名古屋中支店 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。

また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発…女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援…両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進…女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
190 東三河ヤクルト販売株式会社 東三河ヤクルト販売㈱では、性差を認めつつ、男性/女性という立場の違いで働き易さに差別が生じることの無い環境、および社内風土を目指していくと共に、その取り組みが活き活きとした地域社会の創生につながることを願っています。
そのために、保育ルームの充実運営に取り組むと共に、個々にふさわしいワークライフバランスを保つための働き方の多様性に合わせた制度づくりをしていきます。
取り組み内容
1.東三河エリアにある9か所の認可外保育施設の活用
2.働き方の多様性に合わせたステップアップ制度の導入
3.女性の管理職への登用に向けての取り組み
189 株式会社覚王山総研 女性中心のプロジェクトチームを立ち上げ、「細やかで丁寧なサービス」のご提供を心がけています。
その実現のため具体的に、
■総合職としての女性採用の方針・目標の設定
■女性の応募を積極的に促すような募集方法の実施
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■新たな職域を目指す者、配置された者に対する知識・技能の習得や資格取得についての支援
■フレックスタイム制度、在宅勤務制度等のワークライフバランスに配慮した制度の導入
■管理職候補の女性に重要ポストを経験させる等、意識的な育成の実施
に取り組みます!
188 株式会社三菱東京UFJ銀行 三菱東京UFJ銀行では、従業員一人ひとりがお互いの違いを認め、活かし、高めあうことで、お客さまの期待を超え続ける強い組織ができると考え、ダイバーシティーを推進しています。
女性活躍については、平成30年3月末までに女性役員1人以上、部室店長比率6%、次課長比率14%、役付者女性比率22%をめざします。
実力ある女性を計画的に育成、登用すると共に、ロールモデルの紹介やネットワーキング支援等を通して、女性のマネジメント意欲の醸成を図っています。
また、産休・育休からの復職者が休職前と同様に活躍できるための環境作りに注力し、仕事と育児を両立しながら頑張る女性のキャリア形成を支援しています。
187 株式会社アルタ 当社は、全ての社員が安心して仕事と家庭生活の両立ができる、働きがいのある職場を目指します。さらに、一人ひとりが果敢にチャレンジし最大限の力を発揮することで、企業と社会双方の発展に努めます。
その実現のため具体的に、
■柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内体制の整備、社員への周知・啓発
■メンター制度など先輩社員やメンター等に相談できる制度の導入
■キャリア意識向上のための研修、面談の実施
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等での女性の活躍の紹介
■海外研修をはじめとする、一人ひとりの能力開発をねらいとした研修の拡充
に取り組みます!
186 株式会社ハクヨプロデュースシステム ハクヨプロデュースシステムは、女性の活躍の場を拡大するため、働きながら出産・子育てができる、「働くお母さんを応援する職場環境づくり」に取り組みます。さらに、女性の採用拡大や育成に努め、女性の職域の拡大や幹部登用を積極的に行い、「男女が平等に活躍できる企業づくり」に取り組みます。
●女性の継続就業支援  ●職場意識、風土の改善
●女性の採用強化    ●女性のキャリア自立支援
実現のための具体的取組み
■女性の活躍に向けた方針を明確に周知し、社内の意識改革に努めます。
■女性の活躍促進のための女性プロジェクトチームおよび相談窓口を設置します。
■安心して結婚、出産、育児休業、子育て、介護ができるような職場環境づくりに取り組みます。
■女性の職域を広げ、管理職としての登用を積極的に進めます。
185 名古屋競馬株式会社 当社は、女性が活躍する企業を目指し、性別によらず能力を発揮し、仕事と家庭を両立できる働きやすい職場環境作りに努めます。
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を進めます。
■性別によらない公正な評価(昇進・昇格)が行われるよう、評価者への意識啓発、研修実施を進めます。
■仕事と家庭の両立のための環境整備、各種制度の充実を進めます。
■社内会議・各種プロジェクトに女性メンバーの参加を進めます。
184 株式会社アートシステム 当社では、日々変化していく社会ニーズに対応していくには、女性の活躍が不可欠であると考えています。そこで、女性が働きやすい環境をつくるために以下のことを取り組みます。
■女性を積極的に採用
■性別にとらわれないキャリア形成
■子育てを行いながら働ける環境づくり
183 リンナイ株式会社 当社の商品は、日々の生活で使用されるものが多く、女性ならではのアイデアも非常に重要となっております。現在でも開発・製造・営業などの各部門において幅広く様々な職務で活躍されている女性がみえます。
今後も更に女性が活躍できる環境作りを目指し、以下の項目に取り組んで参ります。
◇育児休業者に対し職業能力向上のための情報提供を定期的に実施
◇女性労働者を対象とした、キャリアデザイン研修の継続実施
◇有給休暇の取得促進
◇従業員組合主体による男性の育児参画促進研修(イクメン研修)実施
◇次世代管理職・基幹社員の育成に女性メンバーを積極登用
182 株式会社丸澤屋 当社では職業柄、現在も多くの女性が活躍しています。その女性社員が、様々なライフイベントで環境が変わっても継続して活躍できる職場作りを推進します。
・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の職域を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
181 玄々化学工業株式会社 当社は、性別にかかわらず、全ての社員が、能力を発揮できる、働きやすい環境づくりに努めていきます。
1.女性の活躍に向けて、社内の意識改革に取り組みます。
2.女性の採用拡大・育成、管理職への登用に向けて取り組みます。
3.働き方全般を見直し、仕事と家庭の両立ができるような職場環境づくりに向けて取り組みます。
180 上飯田連絡線株式会社 当社は、女性が活躍できる職場を目指すとともに、ワークライフバランスを実現するため、男性も女性も、仕事と家庭とを両立しながら安心して働き、その力を発揮できる環境づくりに取り組みます。
179 株式会社アイセロ アイセロは、女性が安心して仕事と家庭生活の両立ができる職場を目指し、活き活きと働ける環境整備に取り組んでいます。
製造業にとって、製品品質の維持・向上は極めて重要です。その為には人材に定着してもらうことが第一だと考えています。
働きやすい環境を整え、「働き続けたい」気持ちを持続させることで、女性社員の活躍促進を目指しています。
■主な取り組み
・保育施設「保育ルーム そら」設置
・法定以上の子育て支援制度
・家族参加型のイベントを多数実施
178 医療法人杏園会 女性職員が、仕事と生活の調和を図り、個々の能力を十分に発揮できる職場環境を整備します。
177 豊橋信用金庫 豊橋信用金庫は、女性職員がその能力を十分発揮できるように、職務内容や配置の見直し、リーダー育成に向けた研修の充実、専任チームの創設などの検討をすすめていきます。
 また、仕事と子育てを両立し、男女を問わず全ての職員が仕事に「やりがい」を持って取り組めるよう、職場環境を整備していきます。
176 株式会社ジェータックス ジェータックスでは「女性の能力を最大限活かすことにより、企業としての持続的成長に貢献する」という目標のもと、女性活躍推進プロジェクト『Shining Star Project』を立ち上げ、鋭意活動を推進しております。 弊社では、従来より法定を上回る育児制度の導入や両立推進活動により「くるみん」の認定も受け、会社創立以来 出産による退職者ゼロを更新中でありますが、現在ではプロジェクトメンバーを中心として、ダイバーシティ浸透も含めた更なる環境整備に日々努めております。 女性のキャリア形成のための研修実施や職種拡大、社内意識改革のための講演会や座談会の開催など今後も積極的かつ継続的に活動を進めてまいります。 以前より展開しております両立活動と並行して推進することにより、キラキラと輝きながら会社の基幹で活躍し、会社の星となるような女性の拡大をジェータックスは目指します!
175 株式会社りそな銀行 名古屋営業本部 りそな銀行では女性の活躍促進をテーマに以下のような取組を行っております。
1.女性の育成、登用・配置の拡大に向けた人事制度を導入しております。
2.女性の配置職務の拡大・積極的な登用に努めております。
3.女性にとって働きやすい職場環境の整備を行っております。
174 株式会社アイチテクノ 当社は、人と人との繋がりが希薄化し、子どもが心身ともに健やかに育つ環境が失われつつある状況の中、少しでも子育てに関わる時間が取れるよう、仕事と家庭の両立ができるよう取り組んでいます。
今後は、女性の活躍に向けた方針を表明・周知し、女性監督者の採用を積極的に行います。
社員の意見を積極的に取り入れ、より働きやすい環境になるよう取り組みます。 また引き続きワーク・ライフ・バランスを推進し、仕事と家庭の両立ができる環境づくりに取り組みます。
173 有限会社ワッツビジョン 子育てしながら働ける環境を推進し、社員に以下の約束をしています。
1) 自由な出勤 子育てを中心に家庭や地域を大切に社員が自由な時間を選択して働けます。
2) 完全能率給 短時間で作業を終了しても成果に応じて一日分の給料を支給します。
3) 子連れ出勤 子どもと一緒に出勤されることを推奨しています。
172 第一生命保険株式会社 「ダイバーシティ&インクルージョン」の取組みのうち、中でも職員の多くを占める女性職員が活躍できるよう、意識改革や育成体系の充実に取り組んでいます。
 生涯設計デザイナーに対しては、それぞれの適正とキャリアビジョンに合わせた2つのキャリアコースを設定し、女性が活躍できるフィールドを拡大していきます。キャリアアップの過程において、各層別に本社集合研修を実施し、知識・技術の習得とともに上位職位・資格への意識付けを行っています。
 内勤職員に対しては、成長戦略に直結した課題に挑戦し成果を挙げていくこと(職務の多様化)、それを実現するために行動を高度化させること(働き方改革)を通じ、女性のリーダー育成に取り組んでいます。中でも、各階層に求められる役割に合わせた研修体系を整備し、上位職位登用を”仕組み化”したポジティブアクション・プログラム、成長戦略につながる高度な職務を実体験するキャリアサポート・プログラムにより、女性リーダーの早期育成に努めています。2013年度からは執行役員によるメンター制度を導入し、経営管理職層への登用に向けた取組みを強化しています。
 この結果、女性の活躍推進に優れた上場企業として経済産業省および東京証券取引所の2014年度「なでしこ銘柄」に選定されました。また、2015年4月1日付で当社初の女性執行役員が誕生し、女性経営管理職(支配人・補佐役・部長職)数は昨年度比1.4倍になるとともに、管理職登用のうち約半数が女性となりました。2015年4月1日時点で管理職以上の女性職員が約800名、比率は2割を超え、全国1,300ヶ所を超える営業オフィスのうち、4割以上の営業オフィスで女性の組織長が活躍しています。同日付の愛知県における女性の組織長の比率は50.5%です。
 中期経営計画(2015-17年度)では、2018年4月に女性管理職比率を25%以上とするとともに、2020年代のできるだけ早期に30%以上を目指します。
171 愛知県女性地域実践活動交流協議会 ・私たちは「手と手をつなぐ男女共同参画」を地域で実践します。
・私たちは地域で活躍する女性にエールを送り、共に歩みます。
・私たちはつながりゆく未来のために地域を担う人材を育成します。
170 夢コーポレーション株式会社 男女問わず仕事と育児、介護の両立ができ安心して長く働くことができる働きがいのある企業を目指します。
また、両立を支援する職場風土醸成のための取り組みを積極的に推進します。安心して働くことができる環境を整えることは社員の能力の発揮につながると考えます。

その実現のため具体的に
■女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■社内会議・各種プロジェクトに女性をメンバーとして参加させること
■女性の応募を積極的に促すような募集方法の実施
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
に取り組みます!
169 株式会社リンクス 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
女性管理職を今後も増やしていきます。
子育てしながら働く女性が働きやすい職場を作ります。
子育て中の女性が子供の学校行事などに参加しやすくなる制度を作成します。
女性管理職の残業を減らすため、店舗の営業時間の変更など柔軟に対応していきます。
168 大府商工会議所 多様化するニーズへ効果的に対応するために、女性の活躍できる風土を継承発展させ、
職務に関係のない特質によらず、能力や貢献に応じた組織運営に努めます。

取組内容
・女性自らの能力と希望を勘案した雇用形態の変更
・仕事と家庭の両立に向けた働きやすい職場環境づくり
167 日本ガイシ株式会社 日本ガイシは、意欲と能力のある女性が、持てる力を発揮する機会を増やすよう努めるとともに、女性が働きやすい環境づくりに取り組んできました。今後も、以下の取り組みを通して女性活躍を促進していきます。
【取り組み】
① 女性向け採用広報活動強化による新卒女性採用比率の拡大
② ローテーション制度(部を超えた異動の義務付け)による早期キャリア形成の実現
③ 女性社員の「次世代リーダー選抜教育」への参加を促進 
④ 海外赴任同行休職制度をはじめとする女性のキャリア継続支援の充実
⑤ 総合職への転換制度見直しによるキャリア開発の早期化と転換後のキャリア意識の醸成
166 ミソノサービス株式会社 ミソノサービスでは、男女の性別に関わらず能力を最大限に発揮できる環境づくりに取り組んでおります。中でも女性が活躍することは重要な経営戦略と捉え、多様化する顧客ニーズに対するシーズの源泉として重視しています。以下の取組みを実現することにより、地域を牽引する女性活躍促進企業として国民国家へ貢献すべく今後とも邁進していきます。
○女性管理職比率目標35%
○ワーク・ライフ・バランスの実現
○キャリアアップのための積極的なジョブ・ローテーション
○教育訓練による職域拡大
165 サーラ住宅株式会社  当社では「人材育成と活力ある組織づくり」をメインテーマのひとつとして揚げ、当社で働くすべての人がサーラ住宅の社員であることの誇りと責任を自覚できる社員制度の構築、魅力ある職場づくりを目指しています。今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上を目指します。
□主な取組み
・結婚・出産後も働きやすい制度づくりを行い、女性社員が長期に活躍できる職場環境を整備します。
・女性社員が自身のキャリアステップを描ける制度づくり・運用を目指します。
・ノー残業デー・リフレッシュ休暇の取組みを強化するとともに、社員全員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けて諸施策を展開していきます。
164 有限会社JOE 当社はエステティックサロンを運営しております。お客様の満足度は社員満足度と比例していると考えております。当社で働く社員を幸せにする。働きやすい職場を作る。(育児休暇、時短社員) 社会に貢献していきたいと思っております。
163 株式会社サーラコーポレーション 私たちサーラグループは、「より魅力あるグループへ」をテーマとして掲げ、グループで働くすべての人がサーラの社員であることの誇りと責任を自覚できる社員制度の構築、魅力ある職場づくりをめざしています。 今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上をめざします。
■主な取り組み
・トップメッセージの発信や研修等を実施して、ダイバーシティ推進に対する理解を促進し、組織風土・意識の改革を図る。
・女性社員の採用および職域拡大、管理職・監督職への積極的な登用に向けて、定量的な目標を設定し、その実現に向けた育成・フォロー策を展開する。
・柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮を行う。
162 中部ガス株式会社 私たち中部ガスは、中部ガスで働くすべての人が、社員であることの誇りと責任を自覚できる制度の構築、魅力ある職場づくりをめざしています。 今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上をめざします。
■主な取り組み
・トップメッセージの発信や研修等を実施して、ダイバーシティ推進に対する理解を促進し、組織風土・意識の改革を図る。
・女性社員の採用および職域拡大、管理職・監督職への積極的な登用に向けて、定量的な目標を設定し、その実現に向けた育成・フォロー策を展開する。
・柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮を行う。
161 豊川信用金庫 豊川信用金庫では、女性が活躍するために積極的に役席・管理職への登用、職域の拡大を進めていきます。また、性別に関係なく仕事と家庭を両立できるよう職場環境の整備にも取組んでいきます。
その実現のため具体的に
■女性職員の活躍推進への職務の拡大
■女性職員の役席・管理職への積極的な登用
■仕事と家庭の両立支援
に取り組みます!
160 愛三工業株式会社 愛三工業は、今後さらにグローバルに事業展開していく企業として、ダイバーシティー推進を重要な経営戦略として位置付けています。 当社ではこれまで、女性の活躍推進については、「育児をしながら安心して勤務できる制度づくり」を基本に、制度の充実を図ってきました。
■主な取り組み実績として、
  ●育児休業制度の充実
  ●育児休業者交流会の開催
  ●子育て応援手当の支給
■今後、更に女性が活躍できることを目指し、制度充実に取り組んで参ります。
  1.仕事と家庭の両立支援の観点から、子育て・働き方支援策の充実
    (在宅勤務制度の導入、託児所の設置、退職者復帰制度の導入 等)
  2.コンプライアンスを遵守するため、管理職・従業員の研修および啓蒙活動の推進
159 カフェ菊mum 働きながら子育てが出来る環境づくりに向けて取り組みます。
158 ユニーグループ・ホールディングス株式会社 ユニーグループは、企業の継続的な成長には女性の活躍が不可欠と考え、ダイバーシティ推進委員会のもと、女性の活躍に繋がる制度、人材育成プログラム、採用割合を中心に施策を検討して参りました。
今後は、正社員再雇用制度の導入や既存制度の見直しにより、仕事と家庭の両立を支援する環境を整えるとともに、より多くの女性社員が能力を伸ばし発揮できるようキャリア研修を実施し、女性管理職の育成に向けた意識改革を図ります。
また、小売グループとして、お客様の多様なニーズにお応えするため、店舗づくりや商品開発においても女性社員の意見を活かすなど、活躍の場を広げていきます。

<女性の活躍支援・推進のための具体的目標>
1.定期採用における女性正社員比率の基本目標を50%とします
2.グループ全体の2020年度末の女性管理職比率の目標を10%とします
3.仕事と家庭の両立支援をはかるための制度の見直しを行います
4.女性のキャリア・自立支援教育、管理職教育を行います
5.男女問わずダイバーシティ教育・啓蒙を行い、職場・風土の改革を進めます
157 安城市 安城市役所では、女性職員が一層活躍できるよう、以下のとおり取り組みます。

1 職員の男女共同参画への意識を高めるよう取り組みます
2 個人の能力・適性を踏まえ、女性職員を管理職へ積極的に登用します
3 さまざまな休暇制度の利用促進を図り、働きながら子育て・介護ができる環境づくりを進めます
4 ワークライフバランスの実現に向けた環境整備を行います
156 知多市 知多市は、「ワーク・ライフ・バランス」の実現に向けて、第2次知多市特定事業主行動計画(平成27年4月~32年3月)に掲げる3つの基本目標、①ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進、②仕事と子育ての両立の推進、③地域における子育てしやすい環境づくりへの貢献の実現に向け、各種取組を実施します。また、「あいち女性の活躍促進宣言」の趣旨を踏まえ、子育てを担う女性職員の活躍推進に向けて女性職員のキャリア形成支援や育児休業等を取得しやすい勤務環境づくりの推進などの職場環境の整備に努めるとともに、女性管理職の登用に向けて取り組みます。
155 株式会社アドプランナー 株式会社アドプランナーは 「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、
女性の活躍促進に向けて男女協同で主体的に以下の取り組みを行い、実践します。

◆社員全員が笑顔で活躍し続けられるための社内体制を整備します。
女性管理職を含めた総合管理課スタッフが中心となり、女性活躍の職場風土を形成します。
◆社員全員がエンパワーメントを充分発揮するための環境づくりに取り組みます。
中でも女性の個性や能力を自ら主体的に発揮するための機会を拡充します。
◆女性のキャリアアップサポートを促進させるとともに、女性管理職登用に努めます。
自発的に参加できるような、次世代リーダー育成のための社内研修等を積極的に行います。
◆社員全員が仕事と家庭の両立ができる職場環境づくりに向けて取り組みます。
ダイバーシティへの理解を深め、社員の多様性を活かす体制を整備します。
業務効率化を進め、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
◆働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
子どもが生まれる際の父親の休暇取得を促進します。
在宅勤務、短時間勤務制度など、フレキシブルな雇用形態で子育てを応援します。
出産や子育てによる退職者への再雇用制度を実施します。
154 NPO法人WinWin育成協会 NPO法人WinWin育成協会は、少子化対策と相乗効果になる女性の活躍支援に、取り組んでまいります。
1 女性の意欲向上のため、男性上司の意識改革のため、講演等の啓発を行います。
2 女性ならではのキャリアデザインや人間関係の支援をできる「女性活躍推進に特化したプロコーチ」の養成と活動を行います。
3 家庭の事情を優先し、スタッフのテレワーク等を推進します。
4 WinWinの理念に基づき、男性と女性の協力および、共に両立ができるため働き方としての「ワークライフバランス」推進について、企業へのノウハウ提供、個人への啓発に取り組みます。
5 子育て中の女性が今と将来に希望の持てる職業としての認定講師を育成します。(2015年現在、認定講師70人中63人が女性、52人が子育て中。)
153 吉田工機株式会社 全ての社員が、仕事と家庭を安心して両立させることができ、働きやすい環境で能力を発揮できるようにワーク・ライフ・バランスの推進に努めていきます。
育児は男女共通の目標として無理なく柔軟な働き方ができるよう応援していき、女性が長く働き続けられるように職場環境を整備していきます。
152 シーキューブ株式会社 『シーキューブグループは個々の能力を向上させ発揮できる環境を提供すると共に、皆が働きやすい職場を創造し「すごい会社」を目指します。』

① 女性活躍推進プログラムを実行し、周囲に良い影響を与えられる女性リーダーを育成します。
② イキイキと働ける職場づくりを目指して意識改革、風土改革を進めます。
③ 出産・育児を経ても働き続けるキャリアデザイン形成を支援します。
④ 女性主体の委員会活動を通して身近なコミュニケーションの活性化を進め、女性の意見を反映した風通しのよい職場づくりを目指します。
151 医療法人六輪会 六輪病院 医療法人六輪会は、医療や介護を提供する職場という特性から、女性職員が7割を占めています。女性の育児休業取得率はほぼ100%となっています。19年度からは院内保育所を整備・運営しており、小学校就学前までの子を受け入れ、子育てを支援しています。
子が小学校就学始期に達するまで利用できる育児短時間勤務制度や、年次有給休暇の取得しやすい環境など、安心して仕事と子育ての両立ができる働きやすい職場環境をつくることによって、その全ての職員が経験や技術、能力を十分に発揮できるような環境づくりを進めていきます。
また、退職した者(出産・育児・介護を理由に退職した者を含む)の再雇用を積極的に行っていきたいと考えております。
150 エイブラハム株式会社 1 気運醸成と意識改革の推進
2 個性や能力が発揮できる環境整備
3 女性の採用拡大・育成、管理職への登用の推進
149 株式会社小坂鉄工所 当社は過去3年で女性を13人雇用しております。その中で個人のスキルや特性で職務を分担することにより、それらの人材をより効率的に活用しております。さらに作業を細分化することにより、力量や発揮しやすい職場づくりを心がけております。また、ダイバーシティに関する社外での講義等にも女性社員が参加しており、そこで学んだことを女性限定で社内講義を行って各個人の関心を高め、積極的に女性活用に励んでおります。
148 株式会社中日アド企画 中日アド企画は、社員全員に能力を十分に発揮できるチャンスを与え、それぞれの能力を引き出し活用し、会社の活性化をより図っていきます。
■ワークライフバランスに配慮した柔軟な働き方への環境整備を進めます。
■育児介護休職や短時間勤務等制度の周知徹底をし利用促進を進めます。
■女性の活躍推進に向けた社内の意識改革そして醸成を進めます。
147 株式会社NHKプラネット ●女性の職域拡大 ●女性の継続就業支援
弊社では、番組制作やイベント企画などの部署で既に多くの女性が責任ある業務に従事し活躍しています。今後も、性別にかかわらず、一人ひとりが個々の能力を発揮できる職場環境づくりを推進していきます。
146 社会福祉法人北名古屋市社会福祉協議会  北名古屋市社会福祉協議会は、「支え合い、笑顔で暮らすまちづくり」をスローガンに市民の皆様にご協力いただきました会費及び共同募金により、地域における様々な福祉課題や生活課題に柔軟に対応し、身近な地域で住民のつながり、支え合いの取組を推進しております。
今後も、その取組を推進するため、女性職員を含め、本会における多様な人材がその能力を十分に発揮できる環境づくりを進めてまいります。
145 株式会社ICHIコーポレーション ○女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。 
○女性の活躍推進チームの設置により社内体制を整備します。
〇女性の個人の能力に応じて非正規雇用から正規雇用になる制度を設けます。
○女性管理職(課長職以上)の養成研修をします。
○女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
○女性管理職(課長職以上)比率を50%にすることを目指します。
○出産や育児休業からの円滑な復帰を支援します。
144 株式会社オーアンドケー  当社では、職業柄多くの女性社員が活躍しています。その女性社員が今後も長く勤務できるよう、また、より多くの女性に当社で能力を発揮して頂けるよう以下の項目に取組んでいます。

■女性の管理職登用を積極的に行っています
■女性が働きやすい職場環境作りに努めています
■女性の採用拡大に努めています
■マザーズハローワークを通して子育て中の女性の採用に努めています
■セクシャルハラスメント等の相談窓口を設け、女性相談者を配置しています
143 株式会社フルハシ環境総合研究所 フルハシ環境総合研究所は、女性所員の活躍を促すため、以下に取り組むことを宣言いたします。
◆社内のダイバーシティを企業力(強み)ととらえ、さまざまな立場にある所員一人ひとりが能力を最大限発揮できる体制づくりに努めます。
◆仕事と家庭のどちらも大切にできるような職場環境を整え、所員とその家族の幸福を実現します。
◆女性の活躍する企業のロールモデルとして、女性所員の活躍する姿を業務を通して発信します。

社是「真に世の中のためになることを正しく行う」のもと、持続可能な社会づくりに貢献してまいります。
142 北名古屋市 北名古屋市は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性の活躍促進に向けて男女共同参画のモデルとなる職場になるよう以下の取組を推進します。
○ 職員研修等の様々な取組を通じ、職員の男女共同参画への意識向上や組織風土の醸成を図ります。
○ 家庭や地域において、仕事と生活の調和を図り、全ての職員に働きやすい職場となるよう様々な取組を推進します。
○ 女性職員のキャリア支援と管理職への登用に向けて取り組みます。
141 株式会社 リビング春日井 リビング春日井は営業の主役は女性だと考えており、店長に女性を抜擢し現在まで女性主体の営業を行ってまいりました。今後も女性主体の営業スタイルを継続し、女性が安心して活躍でき、働きやすい職場を推進していきます。
○女性社員が仕事と子育てが安心して両立できるよう、育児制度や勤務体制の更なる充実を図ります。
○仕事と子育ての両立を推進するため、子供の出生時の育児休業制度の推進を図ります。
○女性の採用を今後も継続していきます。
○女性社員の管理職登用を推進します。
140 協同組合豊田市鉄工会 豊田市鉄工会では、男女従業員が性別により差別されることなく、その能力を十分に発揮して働くことができるよう事業主に対するポジティブ・アクションの取り組み促進をはじめとする女性の活躍促進や、仕事と家庭の両立支援のための施策を推進していきます。
139 社会福祉法人愛知県厚生事業団 社会福祉法人愛知県厚生事業団は、昭和39年に設立以来、多様化する福祉ニーズに応え、地域に根ざした福祉の推進に努めてまいりました。
当法人は、女性職員が法人全体の7割を占めており、やりがいを持って仕事が続けられるように、ワーク・ライフ・バランスの推進、キャリア支援に取り組んでいます。
また、福祉・介護人材の活躍がより一層期待される中、特に女性職員が安心して快適に働き続けることができる職場環境づくりに取り組んでいくことを宣言します。
138 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 取組むきっかけ
2002年7月、安田火災と日産火災が合併し、損保ジャパンが誕生しました。
弊社は女性社員の割合が多い会社であり、当時から女性社員が多く、現在はパート・アルバイトを含む全従業員の約6割が女性です。その女性社員の大半が当社業務の根幹を担う保険の引受・支払部門の事務を担当しています。したがって当社にとって女性社員が活躍することは会社全体の活性化に繋がり、競争力をより強化できると考えています。

取組体制
女性活躍推進浸透のための仕組みづくりとして意識改革は最も重要であり、トップとボトム両方からの働きかけが必要と考えています。
トップからの働きかけとしては社長メッセージや管理職向けの研修などを継続的に実施しています。
ボトムからの取り組みの代表的なものとしては社員組織である「ダイバーシティコミッティ」があり、全国各地域の職場に所属する男女各1名のメンバー(約420名)と、核となるボードメンバー(14名)から構成されています。本コミッティは人事部女性いきいき推進グループと連携・協働して社員の意識改革活動を行っており、各メンバーが自主的に全国各地のセミナーやファミリーデイ(職場参観)などの企画・実施をしたり、ダイバーシティに関する情報を幅広く集約・発信したり、その集約した声を施策に生かせるよう提言したりという活動をしています。

取組目標
最終的には男女の差なく社員のさまざまな価値観(働き方)を受け入れ、社員それぞれのポジションで最大限の能力を発揮・活躍でき、働き続けることのできる企業を目指して以下の3点に取り組んでいます。
(1)仕事と生活の両立支援
(2)キャリア充実支援
(3)社員の意識改革(企業風土の醸成)

137 株式会社総合システムリサーチ ○女性を積極的に採用し、長期採用指針として女性比率を12.5%まで引き上げ、女性の管理職への登用に取り組みます。
○育児休業制度の周知を図り、制度の利用を促進します。
○出産および育児において、子育て職員に対し支援制度の情報提供および手続きの支援を行います。
○育児休業の取得からの円滑な復帰を支援し、両立できる体制の充実を図ります。
136 株式会社グッドライフデザイン 1.株式会社グッドライフデザインは、多様な価値観を大切にします。
2.女性が働きながら安心して子育てできる勤務ルールを設定し、育児休職からの円滑な復帰を支援します。
3.女性がイキイキと働き、能力を伸ばせる職場風土を醸成し、より多くの女性が会社の基幹的役割を担えるよう取り組みます。
135 株式会社アイサク ● 「男女の別に関係なく一緒に活躍できる製造業」をめざします。
1. 女性の積極採用を推進します。
2. 女性も無理なく働ける環境を整備します。
3. 女性リーダーを育成します。
4. 育児休業からの円滑な復帰を支援します。
5. 社内の意識改革を推進します。
134 株式会社イーオン 女性社員の比率が70%以上と高い弊社では、一人ひとりに活躍頂ける様々なフィールドを用意し、それぞれの状況に合わせて、個々の能力を発揮し、ワーク・ライフ・バランスが確保できるよう取り組んでまいります。

【主な取り組み】
○女性社員の積極採用や、女性管理職の登用の継続
○女性管理職による個別面談や、社員一人ひとりのライフイベントを踏まえた、個人別キャリア計画の策定・実行
○弊社独自の「育児休業取得者のための職場復帰プログラム」の継続・周知徹底による、円滑な復帰の支援
○子どもが生まれる際の、父親の出産休暇・育児休業の取得促進
○仕事と育児を両立しやすい環境整備
○ワーク・ライフ・バランスが確保できるよう超過勤務の縮減・年次休暇の取得促進に努めます。
133 株式会社大東紙工業  大東紙工業は、固定観念にとらわれず、新しい発想でこれからの製本業を輝かせる為、積極的に女性の採用・職域拡大に取り組みます。私たちは女性の活躍を推進する為、以下の事に取り組んでいく事を宣言します。
・女性活躍に向けた気運醸成や組織のトップを始めとした意識改革に向けて取り組みます。
・女性自らの意欲や意識を高め、女性の能力が十分に発揮できる会社作りに取り組みます。
・女性の採用拡大・職域拡大に向けて取り組みます。
・ワークライフバランスに配慮した柔軟な働き方ができるよう制度整備に取り組みます。
132 特定非営利活動法人くるくる  法人設立12年目で20代、30代のスタッフが中心。女性の比率も高く、育児・介護休業規程を活用してもらえるのはまさにこれから。意欲と能力があれば女性・男性の区別なく重要な業務を次々と任せているので、結婚、出産や育児でキャリアを中断することなく活躍し続けてほしいと願っています。
スローガンとしている「明日を切り拓くチカラ。」は多様なスタッフ一人ひとりが持てる力を最大限に発揮してこそ生まれるもの。女性も男性もそれぞれの特性を認めあい、それを活かすことが組織の活性化につながると考えています。
131 社会福祉法人成仁会  当法人は、女性の存在無くして運営できないほど女性に活躍して頂いております。
育児休暇の取得率も90%を超えており、この2年でも育休から復職して働いておられる職員が4名おり今年育休に入る方・入っている方を含め6名おいでになります。
又、シングルマザーでお子さんを育てながら働いておられる方も10名おいでで、皆さん生きがいをもって働いて頂いています。
今後も、小さなお子さんがおいでの女性にも活躍して頂ける時間帯や配慮をしたシフト・役割を考え女性の皆さんと共にご利用者の生活を支えていきたいと考えております。
130 株式会社グローリア21  私どもでは会社設立以来シングルマザーの働きやすい職場を目指し、子供が小さい頃は午前中中心の仕事づくり、祭日・休日の休みをシングルマザーに優先的に取得できるシフト調整、子供と一緒に参加し楽しめる忘年会などの企画をしてまいりました。
5年ほど前からは事業所内に認可外保育所を開所し、仕事中のみならずミーティング、学習会への参加がしやすいよう工夫してきました。また、同じく社内に休憩室、仮眠室の設置や看護師の常勤など、子育て中の母親だけでなく、介護に携わるスタッフも含め安心して長期に渡って就業できる職場環境の向上に取り組んでおります。
今後ますます少子高齢化が進み、人口が減少してしまうことを少しでも抑制するため、さらなるシステムの強化を図ってゆきたいと考えております。
129 CACジャパン販売株式会社 女性社員が意欲的かつ安心して長期雇用し続けられるよう両立支援策の充実強化を図ります。
育休の期間においては最長18カ月間に、復帰後は週30時間の時短勤務を可能とします。
128 東海土建株式会社  事業所内に保育所を設置して育児休業からの円滑な復帰支援と子育てをしながら働く事ができるように女性の採用を拡大しています。
今後は女性管理職の養成研修を考えております。
女性の職域を拡大して行きたいと考えております。
127 株式会社エスワイシステム エスワイシステムでは、女性を積極的に採用し、あらゆる部署・階層で女性が活躍できる就業環境を整え、女性幹部を誕生させることを宣言します。
※女性活躍推進の取り組みについては以下URLをご覧ください。
http://www.sysystem.co.jp/jp/recruit/female/woman.html
126 株式会社名古屋銀行 名古屋銀行では、「花咲く名銀プロジェクト~一人ひとりが生き生きと働き名古屋銀行全員で大きな花を咲かせたい~」をネーミングとして女性の活躍に向けた取組をすすめております。
女性の活躍は当行の成長戦略であり、女性が個々の能力を最大限発揮し生き生きと働くことができるよう「キャリア開発支援」「ワークライフバランス支援制度」「ワークライフ支援風土」を3本柱として職場環境整備を更に高めていきます。

「花咲く名銀プロジェクト」取組目標
○個人のお客さま向け渉外担当者(PC)・住宅ローン専担者(渉外LA)に加え、一般渉外担当者への登用を進め、渉外担当者に占める女性比率を2020年3月末までに20%以上にします。
○女性行員(休職者除く)に占める役席者(係長以上)比率を2020年3月末までに30%確保します。
○パートタイマー・嘱託・派遣社員からの行員転換を積極的に推進していきます。
※H26年12月時点 渉外担当者に占める女性比率13%
女性行員(休職者除く)に占める役席者(係長以上)比率23%

「花咲く名銀プロジェクト」実施施策
○キャリア開発支援
育成面談シート(花咲くロードマップ)を新設し、キャリアの「みえる化」「中長期的な育成」を図ります。
○ワークライフバランス支援制度
再雇用制度の改訂など「両立支援制度の拡充」ならびに「男性の育児休職取得」を促進します。
○ワークライフバランス支援風土
女性活躍推進チーム「チームひまわり」を組成し、主導的に施策を推進します。
※ひまわりは当行のイメージフラワーです。
125 後藤労務管理事務所 ○女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
○女性の活躍に取り組む責任者を選任し、社内の推進体制を整備します。
○女性の活躍を伝え、女性の応募を増やす取り組みを行います。
○女性にとって使いやすい器具、設備等を導入します。
○個人の能力に応じて非正規職員から正規職員になる制度を創設します。
○育児や介護に関する制度について、従業員が取り組みやすくするための取り組みや,休業後の復帰にあたっての支援を新たに行います。
○ワークライフバランスに配慮した柔軟な働き方に対応します。
124 有限会社 にしび動物病院 ○女性の能力を最大限引き出し、働きやすい職場を作ります。
○結婚・育児で退職した女性が再雇用を希望した場合の再雇用率100%を目指します。
○子ども連れ出勤などにも対応できるよう設備を整えます。
○柔軟な働き方を採用し、女性が働き続けられるようにします。
○本院を支える女性の活躍を進めます。
123 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団 愛知県教育・スポーツ振興財団は、教育・文化の水準の向上及びスポーツの振興のもと、心身ともに健康で社会で活き活きと活躍できる人づくり等を通して、社会に貢献する活動を進めています。

○ 当財団が管理する施設を活用し、託児付きスポーツ・文化教室を開催するなど、女性の指導者や参加者がスポーツ・文化活動に参加しやすい環境づくりに努めます。
○ 業務の効率化を進め、時間外勤務の削減など、女性の働きやすい職場環境を整えるとともに、仕事と家庭に関する意識の向上を図り、ワーク・ライフ・バランスの推進に努めます。
○ 女性のエンパワーメントを意識し、女性の潜在能力の開花と業務の選択幅の拡大を図ります。
○ 女性職員の採用の更なる促進を図ります。
122 愛知電機株式会社 愛知電機は、社員全員に公平に能力を発揮できる場とチャンスを与え、個々の能力を最大限に活用し、会社の活性化を図っていきます。

具体的取組み
■活躍促進
個々の能力向上、コミュニケーションの活性化、職域拡大、採用拡大
■意識改革・風土づくり
セミナー等受講による意識改革、社内慣行の見直し
■働く環境整備
横の繋がりを意識したネットワークづくり、各種制度の利用促進・改善
121 一般財団法人愛知県消防設備安全協会 愛知県消防設備安全協会は「女性が元気に働き続けられる職場」の実現を目指します。
・男性職員も女性職員も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
・働きながら子育てができる職場環境づくりに向けて取り組みます。
・女性職員が長く働き続け、キャリアアップできる職場環境づくりに向けて取り組みます。
120 あいち国際交流はなのき会  当会は、国際婦人年を契機に1979年~1998年までの20年間、愛知県は、国際化と男女共同参画推進のため、女性をアジア、アメリカ、ヨーロッパ各国へ派遣しました。帰国後の自主活動として当会を結成し国際協力や支援など国際理解と男女共同参画に係わる様々な事業を行い個々には地域の活動に係わり、参加、協力をしています。今後、女性の活躍促進を進める上に必要不可欠な事は、『子育て支援』です。働く女性たちが安心して働くためにも我が子が『安全』で『健康的に』安心して育てられるように支援体制を整えていかなければなりません。諸外国での子育てを参考に、我が国での女性の活躍促進の支援協力をします。
119 安心生活株式会社  安心生活株式会社の理念は「フェアであること。働く人、学ぶ人にやさしく。信頼、思いやり、笑顔からなるチームワーク。」です。

女性が約7割以上を占める弊社では、結婚、出産、育児が障害とならない安心して働き続けられる仕組みがあります。また、男女ともにワークライフバランスが保てるよう、社内外の研修制度の整備、残業ゼロへのこだわり、充実した手当など、働く意欲・学ぶ意欲に応える体制が整っています。

事業所内託児所を当初から整備し、365日職員が安心して預けられるように開所時間の延長や土日・祝日の開所も行いました。
家庭を考慮した働き方の提案をスタッフから吸い上げ、実行に移すことで、実質として法定を上回る労働環境を実現しました。
例えば、育児世帯向けに時差通勤・車通勤を許可し、短時間正社員制度や在宅勤務制度を整備、急な振替勤務申請も可能にしました。有給休暇は当日申請・半日単位で取得できるようにし、子ども事由のお休みは公休扱いとして対応、子の看護休暇は年間の取得日数制限を撤廃しました。また、これらの申請手続きを簡素化し、使い勝手を向上させました。
子育て世代への手当類の充実、例えば、生まれた時からの毎月の学費支援、進級・進学時のお祝い金支給、弊社独自のクリスマス手当は、豪華なプレゼントを購入可能にしました。
「子育て支援相談室」や「お悩み相談室」の整備に加え、産休・育休中の職員へ、毎月の社内報、事業所内託児所の園便りおよび子育て支援相談窓口担当者からの直筆Letterなどの送付により、復職への不安解消・意欲向上につなげています。
職員の子どもが職場を自由に出入りすることが、子どもの職場体験、親の仕事意欲向上、同僚の子育て支援への理解につながっています。
社外へ広げる子育て支援の取組として、NPO法人3keysと連携、貧困な家庭の子どもへの教育を支援しています。
男女ともにキャリアパスを活用し、将来への目標とやりがいを持って業務に取り組み、長く働き続けられるような風土づくりに取り組んでいます。
118 一宮商工会議所 ・女性の活躍に向けた気運醸成に取り組みます。
・仕事と家庭が両立できるように、働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
・女性向け創業セミナーの実施など、女性の活躍を一層支援します。
117 宗教法人光泉寺  女性の活躍に向けた意識改革に努め、女性の能力が十分に発揮できる内部の環境づくりに取り組みます。
又、女性の採用や職域を拡大する事を心掛け、女性管理職の養成研修を致します。
上記について、より実効性を持たせる為に、女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成し推進します。
116 三井住友海上火災保険株式会社 三井住友海上は、女性のライフサイクルに合わせた働き方ができる環境を整備し、全ての社員がやりがいをもっていきいきと活躍する職場を創造します。そして、一人ひとりが果敢にチャレンジし、最大限の力を発揮することで、社員と会社の双方が成長していくことを目指します。

その実現のため具体的に
■女性活躍促進について、経営者の方針の表明と周知
■女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■女性社員がキャリア形成や就業継続等について相談できる相談室等の設置
■育児・介護等に関する両立支援制度の整備と社内周知
■性別によらない公平な評価の実施に向けた、評価者の意識啓発と研修の実施
に取り組みます!
115 株式会社商工組合中央金庫 名古屋支店  商工中金は、女性職員が仕事と子育てとの両立を実現し、やりがいを持って仕事を続けることが出来るよう、これまでも、法の定めを上回る次世代育成支援策(育児休業~2歳迄、短時間勤務制度~小学校3年生迄、時間外勤務の免除申請~小学校3年生迄など)を実施する環境整備を進めてきました。
今後も以下の事項への取組みなどにより、更なる環境整備を図っていきます。
・女性職員が仕事と子育てとの両立を実現できるよう、育児関連制度の更なる周知や経験者の
声の紹介を行うこと等により、育児休業等の育児関連制度の取得促進を図ります。
・仕事と子育てとの両立に関する職場の理解を促進する観点等から、子供の出生時における男
性職員の休暇取得や育児休業の取得促進を図ります。
・育児関連制度利用者の円滑な職場復帰や継続就業をサポートするため、出産・育児等に関す
る相談体制の整備に取り組みます。
114 株式会社JTB中部 女性社員が意欲をもって、安心して活躍し続けられるよう、ダイバーシティを推進します。
その実現のために、
・女性社員が組織の垣根を越えた交流の機会を創出します。
・一人一人の女性社員が個々の能力を最大限発揮できるよう、サポート環境を構築していきます。
・「働き方の見直し」に取り組み、働きやすい職場環境を整備していきます。
113 いちい信用金庫  いちい信用金庫は、女性職員が長く働き続け、キャリアアップできる職場環境づくりに取り組んでいきます。
女性職員が仕事と家庭の両立をしながら能力を十分に発揮できるよう支援し、意欲旺盛な女性職員の管理職登用を進めていきます。
112 株式会社ニデック 女性はもとよりすべての社員が育児と仕事の両立ができる働きやすい環境を整えるとともに、ワークライフバランスの推進に努めていきます。

・法定を上回る育児短時間勤務期間を設けるとともに、既設の事業所内託児所を活用して働きながら子育てをする社員の支援を継続します。
・育児休業復職時にフォローアップ研修を実施し、育児休業復職者に対して円滑な職場復帰ができるように支援を継続します。
・配偶者の転勤や修学などの理由により社員が配偶者に同行することができる休業制度を設け、社員の継続的な勤務を促進します。
・出産、子育て、配偶者の転勤等の同行を理由に退職した社員が復職希望の登録ができる制度を設け、再び当社で活躍できるように支援を継続します。
・社員一人一人の個性を大事にして、男女の性差関係なくあらゆる分野で活躍できる職場作りを推進します。
・女性が働き続けることができる社内環境を整え、管理職や役職者への登用を積極的に行っていきます。
111 アルプススチール株式会社 アルプススチール株式会社では男女問わず活躍できる場を提供し、女性が生涯働ける環境作りに取り組んでいきます。
・女性の仕事の職域を広げ、自己の能力が最大限に発揮できる環境作りを目指しています。
・現在の男女比率は74:26で女性の採用の幅を広げています。近年の採用割合はほぼ1:1の割合です。
・会議等を通して発言できる場を作っています。
・産前産後・育児休業は、延べ5名が取得しています。
・現在女性の課長、副班長、主任がいます。今後増えていくと思われます。
110 株式会社スズケン スズケンでは、顧客信頼度ナンバーワンを目指すなかで、異なる価値観や視点を持った個性あふれる社員が、互いに競い合いながら成長していく風土を醸成するため、ダイバーシティ推進を行っています。

その中でも特に女性の活躍に重点的に力を入れており、以下3つを大きな柱として施策を実行しています。

1.女性活躍推進
マネジメント能力を発揮することに意欲的な女性社員を対象に、リーダー育成支援セミナーを行っています。また、女性社員の育成には上司の理解や支援が不可欠なことから、上長向けマネジメントセミナーも併せて開催しています。今後は、より多くの女性社員が専門的や業務遂行能力を高めるための支援策の検討や、その能力を存分に発揮できる機会をつくることにも取り組んで参ります。
2.両立支援活動
ライフイベントを経ながらも、働き続けることが出来る仕組みの整備と浸透を行っていきます。
3.風土醸成
社員が「やりがいを持ちながら効果的に働くことが出来る」風土の熟成を行っていきます。

以上の活動により、女性職位者人数増加を目指します。
109 TIY株式会社 年齢、性別、障害の有無に関係なく誰でも働ける会社を目指しています。
子育て中の女性でも無理なく働ける様環境を整えます。
108 株式会社SYSホールディングス SYSホールディングスでは、国内全てのグループ会社において女性を積極的に採用し、あらゆる部署・階層で女性が活躍できる就業環境を整え、グループ会社から女性社長を誕生させることを宣言します。
(2015年3月1日現在グループ会社)株式会社エスワイシステム/株式会社総合システムリサーチ/株式会社エス・ケイ/株式会社SYI/株式会社グローバル・インフォメーション・テクノロジー
※女性活躍推進の取り組みについては以下URLをご覧ください。
http://www.sysystem.co.jp/jp/recruit/female/woman.html
107 一般財団法人愛知県私学振興事業財団 愛知県私学振興授業財団では、業務の効率化を一層進め、時間外勤務削減に取り組むとともに、職場における多様な人材がその能力を十分発揮できるような体制づくりに努めていきます。
また、仕事と家庭の両立に関する意識の向上を図り、女性の働きやすい職場環境を整備することにより、個々の職員のワーク・ライフ・バランスの実現に向け努力していきます。
106 株式会社インテック インテックは創業以来、女性の採用を積極的に進め、女性が能力を発揮し働きやすい環境づくりに取り組んできました。現在でも、毎年の新人採用は男女比率を決めずに実施しています。2007年には、富山市にインテックキッズビルとして事業所内保育施設を開所し、仕事と子育ての両立を支援しています。該当施設はインテックだけでなく地域の企業就業者にも開放しています。
さらにインテックは、「女性にとって一層働き甲斐のある企業」を実現するために、女性がよりいきいきと働き、その幸せを向上させることのできる企業風土をつくることを目指し、今中期経営計画期間中(2014年4月~2018年3月)具体的なアクションを検討し実行します。
105 公益財団法人愛知公園協会 公益財団法人愛知公園協会は、男性と女性が共に職業生活と育児や介護などの家庭生活を両立し、それぞれが自己実現を図ることができるようワーク・ライフ・バランスを推進します。また、女性が男性とともに社会の対等な構成員として社会的価値の実現に共同参画する施策を推進します。
○ワーク・ライフ・バランスの実現に向け職員の意識啓発を推進します。
○育児休暇など様々な休暇制度を利用しやすい環境づくりに努めます。
○理事・評議員に女性を積極的に登用していきます。
○女性職員を管理職へ登用していきます。
104 社会福祉法人愛知県共同募金会 愛知県共同募金会は、地域における様々な福祉課題を解決し、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことできる地域社会を基盤とした福祉を推進するため、皆様からお寄せいただいた寄付により民間助成団体としての役割を果たしています。今後もその役割を果たすため、男女区別なくそれぞれを持つ能力を十分に発揮できる職場を目指します。
103 株式会社UTA 1.女性の採用を拡大します(2017年までに100名新規採用予定・30代育児休暇後の社会復帰含む)
2.長く働ける様、女性の働き方をサポートします。(結婚・出産・復帰などライフスタイルに合わせて、パート・正社員等稼働時間や日数を柔軟にサポート)
3.女性管理職の比率を50%以上(2017年まで)
102 公益財団法人愛知県学校給食会 公益財団法人愛知県学校給食会では、女性が仕事への意欲を高め、能力を活かして活躍できるために、仕事と家庭の両立、働きながら子育てができる働きやすい職場づくりに努めてまいります。
101 社会福祉法人愛知県社会福祉協議会 ○女性の活躍に向けて、今まで以上に本会の意識改革の推進に努めます。
○育児休業からの円滑な復帰ができるよう積極的に支援します。
○ワーク・ライフ・バランスを図ることのできるような取り組みを推進します。
100 社会福祉法人養楽福祉会 社会福祉法人養楽福祉会では、女性ができる職場を目指し、次のとおり積極的に取り組みます。
○年次有給休暇の取得促進や超過勤務の縮減等、働きやすい職場作りに取り組みます。
○育児休業を取得しやすい環境や育児休業からの円滑な復帰の支援に取り組みます。
○職場の一層の活性化を図るため、女性の幹部への登用に取り組みます。
99 公益財団法人愛知県国際交流協会 当協会は、地域における国際交流・国際協力活動や、外国人県民が地域社会で安心して暮らせる多文化共生の地域づくりに積極的に取り組んでおり、職員全体に占める女性の割合が高い職場となっています。当協会では、職員が性別に関係なくその能力を十分に発揮できるよう制度の充実等を図るとともに今後も女性がより働きやすい職場となるよう、育児・介護休職等を取得しやすい環境づくりに一層努めます。
98 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン 笑っている父親を増やす団体として、会員やその家族、ひいては地域における女性の活躍を応援するため、意識改革などの啓発活動をしていきます。
97 豊田信用金庫 育児休業からの円滑な復帰を支援するとともに、女性の活躍に向けて庫内の制度改革・意識改革に努めてまいります。
96 公益財団法人愛知県文化振興事業団 愛知県文化振興7企業団は、全スタッフの約半数が女性であり、女性が仕事にやりがいを持ち、安心して働くことのできる環境づくりが不可欠です。
そのために、性別にかかわらず能力を発揮できる職場づくりに努めます。また、スタッフ一人ひとりが「仕事と生活とのバランス」をできる限り実現できるよう配慮していきます。
95 株式会社愛知銀行  愛知銀行は、「ダイバーシティ-推進室」を新設し、職員一人ひとりが個性・能力を発揮し、活躍できる職場づくりを行っています。
今後も女性職員が「働きがい」をもって、キャリア形成を築くことができるよう、継続就業支援・研修制度を充実させ、女性活躍推進を図ります。具体的な施策として、下記の項目を実施します。
■女性の活躍推進についての経営方針の表明と周知
■女性のキャリア形成を目的とした職域配置、研修等の充実
■仕事と家庭の両立のための環境整備、各種制度の充実
■育児休業取得者への職場復帰支援の充実
94 株式会社JTBプロモーション JTBプロモーションでは、イキイキ社員づくり、イキイキ職場づくりの実践を通して、企業としての、中長期的な発展、生産性の向上を推進しています。
「多様性を企業の強みに」をビジョンに、女性の活躍推進を含むワークライフバランスの実践に取り組み、育児・介護休職、フレックス規程や短時間勤務等の働きやすい環境整備や女性の活躍推進に向けた社内の意識改革を進めています。
93 三愛友好交流協同組合 1.女性の採用を拡大します。
2.女性の職域を拡大します。
3.女性管理職の比率を20%以上にすることを目指します。
92 ELJソーラーコーポレーション 弊社は仕事と家庭の両立をテーマに、より一層社員が活躍できる環境づくりを行っています。
【具体策】
○有給休暇活用を積極促進。また、育児休暇からの円滑な復帰を支援します。
○女性社員の職域拡大を積極的に行っております。それに伴って、女性社員の採用強化を図って参ります。
○女性役職者比率のアップを目指します。その為にもキャリア研修を推進しております。
風通しの良い、働きやすい環境づくり。全社員一丸となって取り組んで参ります。
性別は関係なく、個性を活かした研修制度を取り入れていきます。
91 センチュリー21株式会社T-Brainsホーム 弊社は、現時点で代表者以外は全て女性スタッフの不動産業です。新築一戸建てやマンション、土地等の各不動産を仲介・販売を中心としていますが、住宅をご購入される方はスタッフの同世代の方々が比較的多く、特に主婦としての観点から住宅選びと住まいの在り方についての考えが根底となられる場合が昨今、多く感じられます。弊社では男性同様、女性管理職やパート従業員等、家事や子育てをしながら、元気に明るく、そして楽しく動き、女性ならではの柔軟な対応とアイデアを活かして日々、精進しています。
今後は、人生の生き方として、仕事と各スタッフのプライベートの充実と満足を与えられる企業でありたいと考えています。
90 愛知製鋼株式会社  多様な人財の知恵や能力を活かすダイバーシティー推進、女性活躍推進は弊社の重要な経営戦略です。弊社はこれまで女性が働きやすい環境づくりの取組として、
1)育児休業及び育児短時間勤務(小学校3年まで)の制度化
2)配偶者の海外赴任を理由に退職する女性の再雇用制度(期限付き再就職オプション)
3)工場で交替勤務が可能な環境整備
など両立支援策の充実を中心に継続就業支援を進めてまいりました。今後は定着だけでなく、活躍も目指す段階として、キャリア意識の向上に努め、必要な個別支援を行い、2020年度に女性役付職を2014年度の2倍以上とすることを目指します。
今後の取組としては、
(1)やりがい向上を目指した研修制度立上げ・充実
(2)育児・介護休業中の社員への情報提供・継続的な育成支援、
(3)育児・介護に伴い組織をバックアップする体制・しくみ(福利厚生施設の充実ほか)
(4)総労働時間の削減及び年次有給休暇取得の促進など働き方の見直し
(5)製造業全体での女性活躍推進に貢献する事業を行う「一般財団法人 トヨタ女性技術者育成基金」への参画
など、社員全てが活躍できる環境整備に努める中で、女性社員自身が活躍の機会拡大を感じ取りロールモデルを意識し働けるよう、更なる採用・育成・登用の強化を図ります。
89 トヨタ紡織株式会社  トヨタ紡織では、2004年より女性事技職の積極採用を開始し、以降、育児休職・時短勤務制度の拡充、保育施設の運営等に取り組み、この10年で女性管理職数は1名→13名に増加しました。
今後は、これまで以上に長期雇用・人材育成を前提とした施策の拡充を図り、「女性管理職数を2020年に2倍以上、2030年に5倍以上とする」ことを目指します。
<主な取り組み>
・女性事技職の積極採用の継続(現状:事務職30%、技術系10%)
・一人ひとりのライフイベントを踏まえたキャリア計画の策定・実行
・出産後のキャリア継続支援策の拡充(社内託児所の新設等)
・社員の意識、職場風土の改革をねらいとした研修拡充
88 愛知県教育委員会 愛知県教育委員会は、生涯の学びを通じて男女共同参画社会の実現を目指します。
女性教職員が一層活躍できるよう、管理部門への登用や、仕事と家庭の両立、働きながら子育てができる環境づくりに努めていきます。

学校教育においては
・男女ともに家族の一員としての役割を果たすことや、働く場や地域社会において女性が活躍することについて認識を深めるとともに、男女がともに自立して個性と能力を発揮し、社会形成に参画する能力を身に着けることが出来るよう指導の充実に努めます。

社会教育においては
・女性が男性とともに、その能力を十分に発揮して、社会のあらゆる分野に参画し責任を担うべき社会となるよう、県民の意識の向上を図る研修などを行い、地域社会に貢献できる人材の育成に努めます。

教職員の採用、人事、職場環境については
・本県の公立学校(名古屋市を除く、正規教員)の教員約34,000人のうちに女性のしめる割合はほぼ50%であり、最近5年間の採用状況では、女性の比率は常に50%を上回っています。今後も、男女の別なく優秀な教員の採用に努めていきます。
・女性教員の校長、教頭等管理部門への登用率は、平成17年度には28.1%でしたが、26年度現在では32.7%となっています。今後、この登用率が更に向上するよう努めます。
・家族の介護のためやむなく退職した教員が、職場復帰しやすくするための特別選考試験を実施するなど、男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに努めます。
・女性教職員の育児休業取得率は、すでにほぼ100%と高い状況にありますが、代替教職員の確保や「教職員の子育てサポートブック」の活用など、引き続き子育て環境の整備に努めます。
87 名古屋港管理組合 名古屋管理組合では、女性が活躍できる感興づくりのため、以下のとおり取り組みます。
○女性職員の役付職員への登用を積極的に行います。
○職員が安心して子育てができるよう、職場全体へ子育て支援制度を周知徹底します。
○子育て職員のいる各職場において業務分担の見直し等、支援体制の充実を図ります。
○子どもが生まれる前後において、子育て職員に対し支援制度の情報提供の支援を行います。
○ワーク・ライフ・バランスが確保できるよう超過勤務の縮減・年次休暇の取得促進に努めます。
86 株式会社
セピア・クワ-ティ-・インタ-ナショナル
◆女性の活躍=会社・社会の繁栄◆
当社では、エステティックサロン『Be・Escort』を全国展開し、多くの女性社員が活躍をしております。学歴・年齢・経験にとらわれない、意欲溢れる女性が、存分に力を発揮できる環境設備を行っております。今後はこれまで以上に女性社員が、ライフイベントを経験しながら、その時々に合わせた働き方で活躍できるよう取り組みます!
①産休・育休・育児短時間勤務に関する勉強会の定期実施
②婚姻時短勤務の導入
③育児時短勤務の拡充(小学校就学前まで)
【トップからのメッセージ】
女性を輝かせる為の企業である当社は、輝く女性、働く女性を応援致します。私たちは「末永く働ける女性が主役の会社」の先駆者となりたいと考えます。女性の社会進出が進んだ今、次なる目標は、管理職登用、産休育休制度・短時間就業等を活用した長期就業であり、それに向けこれまで以上に尽力を致します。女性が安定的に活躍できてこそ、会社が繁栄し、ひいては社会の繁栄に繋がると信じています。
85 レンテック大敬株式会社 ○女性が笑顔で活躍し続けられるよう、これまで以上に職場環境と改善に努めます。
○女性が仕事と家庭を両立させ、やりがいをもって働けるよう女性のキャリアアップのサポートに努めます。
84 ホシザキ東海株式会社  多様化する社会に対応できる女性の育成と女性の能力が発揮できる職場風土を目指します。

その実現のため具体的に、
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■女性採用を全体の30%以上を目標とする
■女性管理職を2020年までに10%とする取組「レディース10」の推進
■キャリアアップのための積極的なジョブローテーション
■社内会議・社内プロジェクトへの積極的な女性の参加
に取り組みます!
83 春日井製菓株式会社  春日井製菓は、全ての社員のワークライフバランスを推進し、職場と家庭のハッピーを目指します。
女性社員においては、出産・育児、その他のライフステージを乗り越え、職業継続だけでなく“キャリアアップし続ける喜び”を提供できるよう、柔軟な制度の運用と、社員への周知・理解に努めます。
82 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社  宣言します!
「明るく元気な社員がお客さまを全力でサポートする会社」にすることを宣言します!

あいおいニッセイ同和損保は、多様化するお客さまのニーズにお応えし、変化する社会環境の中でも持続的な成長をしていくためにダイバーシティ推進を経営戦略として取り組んでいます。
81 名鉄西部交通株式会社  名鉄西部交通では、今までも、そしてこれからも安全・安心・親切をキーワードに、地域から愛される
「信頼のトップブランド」を目指しています。女性運転手や女性配車オペレーターならではの気遣い、きめ細やかな接客・応対は、多くのお客様からご支持を頂いており、まさに会社の財産であると考えます。
これからも女性が第一線で能力を発揮し、地域の皆様にお応えできるサービスをご提供するためにも、女性が活躍できる環境の整備に取り組んでまいります。
〇女性が家事や子育てに専念できる勤務時間 
〇女性がいつまでも働ける制度の維持
〇女性運転手の積極採用 
〇女性管理職の育成に向けた研修の実施
80 フルハシEPO株式会社  弊社は社員のワーク・ライフ・バランスを推進し、今後より一層女性が活躍できるよう企業風土の改善と意欲向上に努めます。
・女性の活躍支援について、社内の意識改革に努めます。
・働き方のダイバーシティに対応できるよう体制を整備します。
・女性能力活用のため、女性社員の意識向上と管理職の養成を図ります。
79 株式会社ジェイテクト  ジェイテクトでは、ダイバーシティ推進をVISION実現に向けた重要な経営戦略と位置付けています。
中でも女性活躍推進については、全社員の意識改革と女性のキャリア形成支援を取り組みの柱とし、女性の管理職への積極的な登用を進めます。

その実現のため具体的に
■全社員を対象としたダイバーシティ教育の導入
■女性社員のキャリア形成支援を目的とした管理職・女性社員双方への研修実施
■継続就労支援としての制度・環境づくり、キャリア形成支援を目的とした制度検討
■女性社員の採用強化
■生産性向上による働き方改革、全社メッセージ発信によるダイバーシティマインドの浸透
に取り組みます!
78 愛知労働局  愛知労働局は、男女労働者が性別により差別されることなく、その能力を十分に発揮して働くことができるよう、事業主に対するポジティブ・アクションの取組促進をはじめとする女性の活躍促進や仕事と家庭の両立支援のための施策を推進しています。
そこで、愛知労働局は自らも女性職員の採用及び幹部登用並びに厚生労働省が策定した特定事業主行動計画「職場の子育て応援プログラム~家庭も仕事も楽しめる職場を目指して~」に積極的に取り組み、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現を目指します。
1 女性職員を積極的に採用します。
26年度女性採用率 39%  目標値 30%程度
2 女性職員を積極的に管理職に登用します。
26年度女性の管理職割合 7.9%  目標値 10%程度  
3 育児休業を取得しやすい環境を整備します。
4 育児休業から円滑な復帰のためサポートを充実させます。
5 男性職員の育児参加及び育児休暇・休業等の取得を促進します。
男性職員育児休業取得率    25年度 21%  目標値 13%以上
男性職員の出産休暇等(全7日間)取得率  25年度 29%  目標値 90%以上
6 超過勤務の縮減、年次有給休暇の取得促進に努めます。
(注1)男性職員の配偶者出産休暇の取得率 100%
(注2)目標値は、平成27年度末の目標
77 高浜共立運輸株式会社 会社は家族
◎透明度の高い組織で管理職へ登用
◎成果に応じたインセンティブ制度
76 CKD株式会社  CKDでは、ダイバーシティを経営戦略上の重要なテーマと考えております。特に女性の活躍推進については、女性社員が家庭と仕事を両立しながら、やりがいと安心感をもって働ける会社であり続けるよう、女性社員からの生の声を収集し、社内教育及び制度の見直しを継続しています。
【主な取組】
■社長による「経営戦略としての女性活躍推進」の宣言
■社長による役員、部門長、女性社員への女性活躍推進に関する講話の実施
■役員による各所属長への女性活躍推進に関する講話の実施
■管理職に女性社員育成の必要性を理解させる意識改革研修の実施
■若手女性社員にキャリア意識向上を目指した研修の実施
■柔軟な働き方に対応した制度の導入
75 岡崎市  岡崎市役所は、「あいち女性の活躍推進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性職員の活躍推進や仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)に係る研修等を実施するとともに、育児や介護中でも仕事を続ける職場環境を整えるよう取り組みます。また、人材の育成や確保に努め、女性職員の管理的地位への登用を図ります。
74 株式会社herstyle 女性の活躍に向けて、積極的に雇用します。
73 フタバ産業株式会社 フタバ産業では、従業員のワーク・ライフ・バランス推進の観点から、これまで育児休職制度、短時間勤務制度、配偶者の転勤等により退職した社員の再雇用制度等の整備を進めてまいりました。
今後は、ダイバーシティ・マネジメント推進の一環として、女性社員の管理職への育成を進め、2020年までに女性管理職を全管理職の1%以上とし、2030年までには2020年比で5倍以上とすることを目指します。

【主な取り組み】
・大卒新卒採用に占める女性事技職比率の向上 20%(従来10%)
・管理職候補の女性社員に対する研修・育成
・管理職層に対するダイバーシティ研修の実施
・出産後もキャリア継続できる諸施策の検討・推進
72 トヨタファイナンス株式会社 【トップメッセージ】
・男女の性差による区別なく、能力を発揮できる職場をつくるため取り組みます。
・当社の「人材マネジメント方針*」に則り、自己の成長と能力発揮に向けて努力する社員を支援し、それぞれのライフスタイルに応じて安心して働く事ができる職場環境の実現を推進します。
【取り組み内容】
・女性のキャリア形成支援
・職場の育成力向上、女性育成への意識変革
・女性活躍促進のための柔軟な制度運用
*人材マネジメント方針 「人を大切にする」を基本方針とし、「フェアネスを貫く」「多様性を認め合う」「人を育てる」の3つを柱とし、活き活きと働ける職場風土を形成する。当社の人事施策は全てこの実現のためと位置づけられる。
71 株式会社中京銀行  女性の能力開発を進めていくには、仕事と家庭の両立が最も大切なテーマと認識し、女性がその両立によりキャリアアップを目指すことができるように、キャリアアップ基準(昇格要件)を改訂して対応しています。これにより、意欲と能力に適した処遇ができるようになりました。また、結婚を機に退職することがないように、働く女性を応援する制度として数々の「就業支援の制度」の充実も図っています。
そして様々な施策展開により、女性支店長の設置や女性の役務者の積極的な登用が可能となりましたが、今後より一層女性が職場で活躍できるようにするには、当行全体でその効果を高めていく必要があると考えています。そこで、従来型の男女の分担意識を改革し、女性行員の職域拡大(職務開発)を進め、仕事と家庭の両立のための制度面と職場環境の整備をこれまで以上に拡充していきます。また、「女性が働き続けられる社会」を目指すために、男性も子育てに参加できるような風土づくりに努めていきたいと考えています。
70 愛知県公立大学法人
愛知県立大学
愛知県立芸術大学
 愛知県立大学では、前身である愛知県立女子専門学校の開校に始まり、男女共学となった現在も在学生の7割以上が女子学生であり、伝統的に「女子力」の育成に力を注いできております。教育内容においては、全学的な教養課程の「キャリア形成支援科目群」の中に男女共同参画社会基本法やワークライフ・バランスに関する「男女共同参画とライフコース」という授業科目を設置するなど、女性のより良い生き方を実現できる社会のための教育を行っています。
また、専任教員の43%、役職の47%に女性教員を配置するなどとし、大学全体で21世紀の日本を支える「女子力」の育成を推進してまいります。

愛知県立芸術大学では、「芸術は『個』を基本とし、芸術に対する崇敬はまた、個に対する尊敬である」との考えのもとで教育を行っております。本学の女性比率は、現在、在学生の約8割、専任教員の約2割であり、引き続き、個人指導を含む“少人数教育”を通し女性の活躍促進に取り組んでまいります。

愛知県公立大学法人事務局では、現在、法人固有職員の6割以上が女性職員であり、県派遣職員や契約職員を含めた全職員でも5割を大きく超えている状況にあります。このため、女性職員が法人運営や大学運営において中心的役割を果たしておりますので、今後は、法人固有職員の女性管理職の輩出を目指してまいります。
69 東海コンクリート工業株式会社  女性が一層働きやすいように、当社は育児・介護休業等を取得しやすい環境づくりに努めるとともに、仕事と育児・介護が両立できる職場体制の確立を目指していきます。
また、社内規程ほか諸制度に関する情報を社員にわかりやすく提供していきます。
68 愛知時計電機株式会社  「性別などの属性に囚われない優秀な人材の活用」をねらいとして、女性の活躍推進に一層努めます。
○環境の整備
育児に関する制度充実に取り組みます。
○女性の母数の拡大・職域拡大(紅一点ではなく塊に)
新卒積極採用、基幹社員への転換促進、配属部門拡大に取り組みます。
○全社意識レベルの向上
意識・マネジメント改革、キャリア育成に向けた女性への研修機会の拡大に取り組みます。
67 エイベックス株式会社 ◇女性の、女性による、女性の為の職場◇
・女性正社員比率を40%にします
・女性管理職比率を20%にします
・育児休業からの復職率100%を維持します
・製造現場における女性正社員比率を10%にし、安全・安心で誰でも働きやすい職場環境をつくります!
66 豊田合成株式会社  弊社は、グローバルに事業展開をする企業としてダイバーシティの推進は不可欠と考え、2010年に専任組織を立ち上げました。女性の活躍促進については、意識・風土改革に加え、管理職候補女性の計画的育成、育児制度の充実等により、女性の退職率は低下し、女性管理職、またその候補となるリーダー層数が増加しました。 今後、下記の取り組みにより活動を更に推進し、女性管理職を着実に増やします。            【目標値】 女性管理職数/2020年までに3倍以上     【今後の主な取り組み内容】          1.女性活躍職場の選定と継続的な配属  2.女性活躍委員会の設置による男性管理職の意識レベルの底上げ  3.ワークライフバランス活動の推進  4.新卒採用時の女性比率向上
65 株式会社東海理化電機製作所  当社は、意欲ある女性が安心して頑張ることができる環境を整えるため、これまで、仕事と育児の両立支援施策の充実に取り組み、育児休職取得率は98%と多くの社員が利用しています。その結果、事務・技術職場だけでなく、製造現場においても、多くの女性が継続して活躍しており、指導的立場となる役職者への登用も増加しております。(過去10年で約3倍)

今後も、更なる女性の成長機会の拡大と管理職登用に向け
・新卒採用時の女性比率向上
・中途採用枠での女性技術者採用拡大
・各職場での育成計画の立案とそれに基づく育成
など女性活躍推進の取組みを進めてまいります。

取組みについては、以下URLをご覧下さい。
http://www.tokai-rika.co.jp/environment/2014/pdf/env2014-12.pdf
64 西尾信用金庫  西尾信用金庫は、高い意欲を持ち、チャレンジ精神旺盛な女性職員が活躍できる職域の拡大を進めていきます。
また、仕事と家庭を両立し、キャリアアップし続けることができるよう職場環境づくりにも取り組んでいきます。

その実現のため具体的に
■女性職員の活躍推進に向けた職域の拡大
■女性職員の積極的な管理職への登用
■育児休業取得者の職場復帰をサポートする「育児サポートルーム」の活用
■キャリアアップと意欲向上の契機とする自己申告制度
に取り組みます!
63 株式会社金トビ志賀  女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努め、女性の管理職登用の道を開いていきます。
61 豊島株式会社 ・女性活躍推進委員会を発足させます。
・女性の活躍に向けて、女性が積極的にチャレンジできるよう社内の意識改革に努めます。
・女性管理職の養成研修をします。
60 公立大学法人名古屋市立大学  男女共同参画社会基本法は、男女共同参画社会の実現を21世紀の最重要課題と位置づけている。「男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現」という法の精神は、知の創造と継承を理念として、真理の探求とそれに基づく教育により、社会文化の向上と人類福祉の増進に寄与する名古屋市立大学の運営の基盤ともなるものである。

名古屋市立大学のすべての構成員は、性差別に対する鋭敏な感覚と個性を尊重する意識を備え、「だれもがいきいきと活躍できる多様性のあるゆたかな大学」づくりを推進する。
また、名古屋市立大学は、研究・教育・就業と家庭生活の両立のための環境を整備するとともに、女性の採用・登用を促進し、ジェンダーや人権問題に関する研究・教育の成果を広く地域社会や国際社会に還元することにより、男女共同参画社会の実現に寄与していく。

名古屋市立大学は、男女共同参画社会基本法の精神に則り、男女共同参画を積極的に推進し、男女共同参画社会の実現に向けた主導的役割を果たす大学として社会の発展に貢献していくことをここに宣言する。
59 蒲郡信用金庫  女性支店長を輩出し、女性だけの店舗を早期に実現するよう努めます。
58 蒲郡商工会議所  会員事業所における女性の活躍に向けた気運醸成に取り組んでまいります。
又、女性職員の能力が十分に発揮できる環境づくりに取り組んでまいります。
57 コムテック株式会社  コムテックでは「ダイバーシティ(多様性)」のあり方として、「活躍したい従業員の「疎外要因」を取り除き、”チャレンジ!”できるようなきっかけや仕組みをつくり、どの職域でもいろんな人が「イキイキ」と働ける環境を目指す」ことをビジョンとして掲げています。
その取り組みの一環として仕事と家庭の両立ができるよう、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組むとともに、女性の管理職への登用に向けて積極的に取り組んでいます。
56 ブラザー工業株式会社  ブラザー工業は、グループの行動規範を定めた「ブラザーグループグローバル憲章」において、「従業員の多様性を重視」すると述べており、この考え方に基づいて、女性の管理職登用を推進していく所存です。具体的には、2014年4月現在で22名の女性上級職(管理職及びそれと同等の処遇を受ける専門職)を2020年までに2倍以上(44名以上)とすることを目標に掲げました。
この目標達成のため、以下の3つの側面から施策を推進してまいります。
① 風土・意識面(例:トップからの発信、管理職教育、女性本人の意識に働きかける各種取組)
② 人事制度面(例:人事考課や昇格審査で女性が不利にならない工夫)
③ 両立支援面(例:在宅勤務の新規導入)
55 小池商事株式会社  女性の活躍に向けた方針を表明し、社内の意識改革に努めます。
54 学校法人日本福祉大学  日本福祉大学は「ふくしの総合大学」としての立場から、超高齢社会における「いのち」「くらし」「いきがい」を支える人財の育成と課題解決に向けた研究の発展のため、男女共同参画の精神に基づき、女性教員の育児休業からの円滑な復帰を支援する等、全構成員が男女の別なくその能力を十分に発揮できる環境の整備を進めてまいります。
53 株式会社中外陶園  当社は社員の60%を女性が占めており、女性が安心して日々チャレンジできる環境づくりが社業発展には必要不可欠です。そのため仕事と家庭の両立が図れる職場環境づくりを推進し、多様な人材が活躍することのできる風土を醸成して参ります。今後もお客様の心に届くやきものづくりを目指し、地域と共に歩み続けます。

その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
■育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮すること
■育児・介護休業開始時に、復帰後のキャリア形成に関し所属長、人事担当者と三者面談の実施
■これまで女性の少なかった係長相当職以上の女性数のアップ
に取り組みます!
52 西日本電信電話株式会社 宣言します!

●職場風土の改善●ライフイベントとの両立支援●女性のキャリア形成支援●女性管理職の増加

NTT西日本グループでは、すべての社員がいきいきと最大限の能力を発揮すること、また、社員一人ひとりの 持つ多様な能力・価値観を活かす組織文化・風土をつくることを目的にダイバーシティ推進を進めています。
女性社員の活躍推進に向け、両立支援からキャリア形成支援を推進し、長期的な目線で活躍の場の拡大を図ります。
51 株式会社小野組  次世代育成支援について地域に貢献する企業となるため以下のとおり努めます。
●育児休業、産前産後休業等の諸制度を全社員に徹底周知し、その認識を職場内で定着させる。
●配偶者の出産時は特別休暇を付与する。
●復職を希望する社員に対して、時間短縮勤務に応じる等、1人ひとりに合った働き方を相談の上、決定し仕事と育児を両立できるような環境整備をする。
50 公益財団法人愛知県労働協会  公益財団法人愛知県労働協会は、女性等の就労を支援する事業や、出産や子育てのために離職した女性の再就職を支援する「子育て女性再就職サポートセンター」の運営など、働く意欲がある人の就労を支援する事業や、労働教育に関する講座など、勤労者の働く環境の改善を促進する事業を実施しています。

○ 女性の活躍に向けて、協会内の意識改革に努めます。
○ 女性の就労や再就職を支援する事業の実施にあたっては、女性の活躍を一層支援する内容とします。
その他の事業の実施においても、女性の活躍の視点に配慮した内容となるよう心がけます。
○ 運営の中核として活躍できるよう、女性職員への研修やOJTの更なる充実を図ります。
○ 事務の効率化をさらに進め、時間外勤務を削減するなど、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
49 公益財団法人あいち産業振興機構  あいち産業振興機構では、時間外勤務の削減を始めとした効率的な働き方を推進するなどの様々な取り組みを行うことで、仕事と家庭の両立に対する職員の意識向上や組織の気運醸成を図り、職員が互いに協力し、女性が働きやすい職場環境を整え、ワーク・ライフ・バランスを推進していきます。
48 昭和建物管理株式会社  昭和建物管理は全社員構成比において女性が過半数を占めており、また男女共同参画の拠点施設である愛知県女性総合センター(ウィルあいち)の指定管理者の一員として、女性社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定しています。
1. 育児休業期間中の代替要員の確保や業務内容、業務体制の見直し
2. 所定労働時間を超えて労働させない制度
3. 育児・介護休業法に基づく育児休業や時間外労働・深夜業の制限、雇用保険法に基づく育児休業給付、
労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知
4. 出産や子育てによる退職者についての再雇用制度の実施
5. 子どもが生まれる際の父親の休暇の取得の促進
47 東邦ガス株式会社  東邦ガスは、更なる競争力強化に向け、多様な人材の活躍を推進し、その一環として、リーダー的な役割を担う女性社員の育成と管理者層の意識醸成を積極的に進めていくことで、全管理職に占める女性の比率を2020年度末までに現行の2倍とすることを目指します。
東邦ガスでは、育児休業制度や時短勤務制度など法定を超える制度面の支援を行ってきましたが、今後は制度面だけでなく、女性の成長を促す役割付与や会社からの期待の発信、キャリアデザインを描く機会を設けるなど、女性社員の能力伸長や意識啓発を図ります。また、管理者層を対象に女性活躍推進の意義を理解する機会を設け、女性が能力を発揮できる組織風土の形成を図ります。
46 株式会社ハーティスシステムアンドコンサルティング  ハーティスシステムアンドコンサルティングは、新しい時代を創造するために女性の活躍推進を経営戦略の一つとして位置づけます。
すべてはコミュニケーションによって解決できるという信念の元、理想的な人間関係の醸成を支援し、誰もが常にアイデアを出し合い、具体的なアクションを起こせる組織風土を築き上げます。

その実現のため具体的に
■週2日程度の在宅勤務が出来る制度を構築
■子どもの出生時における育児休業の取得を促進
■社内ネットワーク形成のための女性社員交流会の実施
■モバイルワークを活用した働き方の柔軟性をはかる
■昨年度に比し女性の新卒採用比率をアップする
に取り組みます!
45 株式会社クロップス・クルー  クロップス・クルーは、働く女性を応援し、就業機会の創出と就職をサポートし、働く意義と目的を一緒に考えてまいります。そして、労働を通し成長を感じられる社会を目指してまいります。
44 大同特殊鋼株式会社  大同特殊鋼は、多様な人たちの違いを認め合い、個々の能力を最大限に発揮することが、企業競争力の源泉になると考えています。そのため、個々人が働きがいを感じながら業務に取り組めるよう、2014年からダイバーシティ推進のための組織を設置し、女性の活躍推進に主眼をおいて、積極的に取組んでいます。
これまでは仕事と家庭の両立支援の観点から、育児休業制度、時短勤務制度等の整備を進めてまいりましたが、今後は以下に注力していきます。
○女性の活躍の機会を広げるべく、社内の意識、風土の改革
上司向けマネジメント教育、ハラスメント研修
○女性の採用拡大
採用方針に基づき、事務職と現場職の積極採用
○女性社員の管理職(課長職相当以上)を増やすための施策強化
管理職候補に対する計画的なローテーションによるキャリア形成、研修等の実施
○多様な働き方を実現するための制度見直し、拡充

ダイバーシティ推進の取り組みについては、以下URLもご参照ください。
http://www.daido.co.jp/about/diversity/index.html
43 株式会社日本政策金融公庫
名古屋支店
 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。

また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
42 学校法人名古屋石田学園
星城大学
 女性活躍促進について、本学は①本学の教職員について、②教育・研究において、③社会の変革についての3つの面から、これまでも取り組んできており実績もある。さらに、今後も取り組む。
大学の経営トップ層の教員の学長補佐3人のうち1人は女性であり(33%)、大学全体で女性教授は14%、准教授25%、講師40%と国立大学平均と比べて各層とも約2倍であって、女性の活躍で相当進んでいるが、今後さらに促進していく。
経営学部において、女性キャリアーマネジメントコースを設けており、教育と研究面から女性の活躍促進に取り組んできた。
今年、第一回目の高校生むけの懸賞論文を募集しているが、そのテーマのひとつに、「女性がいきいきゆたかに生きる社会」をあげており、高校生が優れた論文を多数寄せている。今後も、この方法で社会が女性活躍促進に向かうよう取り組んでいく。
41 株式会社三晃社  弊社では以下の施策を推進することにより、女性従業員はもとよりすべての従業員がその能力を発揮できる、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境を整備してまいります。

1.産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育児中の社会保険料免除などの制度の周知や情報提供を通して育児休業からの円滑な復帰を支援します。
2.ワークライフバランスの推進のため、所定外労働時間の削減と年次有給休暇の取得促進に関する取り組みを推進します。
3.役職制度、等級制度ほか諸規定の見直しを継続的に行い、女性の職位向上に取り組みます。
40 株式会社JBイレブン 女性の採用強化および職域拡大に努めます。
39 愛知県職業能力開発協会  女性職員自らが自分に合ったキャリアイメージを描くことができ、さらにそれを実現できるように女性職員の意識改革と、女性を対象としたキャリアデザイン研修、キャリアアップ研修への参加を積極的に支援します。

仕事と家庭を両立できるよう、時間外勤務削減、効率的な働き方の推進などにより、職場環境を整備するとともに、職員が互いに認め合い、協力して職務を遂行できるよう、職員の意識向上と組織風土の醸成を図り、ワーク・ライフ・バランスの実現に努めます。

女性の活躍促進に向けては、男性職員の意識改革も必要と考え、「女性職員の多様な働き方や育成方法」について学ぶ機会を設けて、主に男性管理職のマネジメント能力向上を支援します。
38 株式会社ジェイアール東海髙島屋  当社は社員の8割が女性です。女性社員が様々なライフイベントを経験しながらも安心して活躍できる環境づくり、また男性社員にとってもワークライフバランスが保てるような職場環境づくりを推進しています。
【取り組み事例】
●育児休業期間の延長(子が3歳をむかえるまで)
●有給休暇の取得促進、柔軟な勤務シフトによる残業の低減   など
37 名古屋メッキ工業株式会社 ◎意欲のある女性が長期に渡って働ける環境の実現を目指します。
具体的には、女性の多様なライフイベントにおけるキャリアパスのサポート。

◎労働形態への意識改革の推進等、中小企業だからこそできる柔軟な対応を行い、長期に渡り活躍できる様に取り組み、支援していきます。
具体的には、
1、女性の技術職の採用
→特に当社のオリジナル技術のひとつである工芸めっきに女性の感性と創造力を活かしてもらう。

2、3年以内に女性の管理職を登用する
→めっき技能検定の積極的参加を促す。

3、出産、育児、復職に当たり支援します。
36 日本特殊陶業株式会社  「グローバル」「スピード」「フェア」をキーワードに、多様な人“財”がフルに活躍できる文化を醸成することで、会社のパフォーマンスを上げ、永続性を高めます。
まずはそのきっかけとして、経営戦略の重要な一つと捉え、女性活躍を推進します。

その実現のため具体的に
■経営層をメンバーに含めた女性活躍推進組織、「ダイヤモンドプロジェクト」を設置
■職場風土改善のため、管理職の意識から変えるべく、意識啓発研修を実施
■職場ごとにアクションプランを設定し、部門方針として浸透させ、その進捗を全社で共有
■女性活躍推進モデル部署を設定し、先進事例としてダイヤモンドプロジェクトがサポート
■次世代の女性リーダー、管理職の発掘・育成に向けた「女性リーダー養成研修」の実施
■両立支援制度の運用の見直しと実施
に取り組みます!
34 名工建設株式会社  当社は、企業理念で「未来に夢と希望を託せる働きがいのある企業」を目指し、行動規範で「職場環境の整備、労働条件の改善を図り、ゆとりと豊かさを実感できる仕組みづくり」に努めています。
今後、ワークライフバランス、職場環境整備および意識啓発活動などの推進で、一人一人の女性が個々の能力を最大限発揮できるようにサポートしていきます。
◆女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
◆育児休業からの円滑な復帰を支援し、継続就業支援に努めます。
◆職場環境の整備で女性の職域拡大に努めます。
◆女性の採用を拡大していきます。
33 中日本高速道路株式会社  NEXCO中日本では、多様な人材がそのバックグランドを活かし、組織活性化や新価値創造の実現に貢献できるよう、ダイバーシティ・マネジメントに取り組んでいます。
女性の活躍推進については、これまで法定を上回る育児・介護と仕事の両立支援策の導入、地域限定職から広いエリアで活躍できる基幹職、ブロック基幹職へのコース転換の実施など、女性が安心して働き続け、活躍できる環境整備を進めてきました。
今後も、両立支援策の更なる拡充に加え、女性基幹職の新卒採用の強化、異業種研修への派遣などを通じ、女性の活躍推進を実現していきます。
32 アイシン精機株式会社 アイシン精機では、ダイバーシティ推進を重要な経営戦略と捉え、多様な人材が働きがいを持って活躍するための取組みを推進してきました。
女性活躍推進においては、育児等をしながら安心して働き続けられるように、環境整備等の両立支援施策を行ってきました。
今後は、更なる活躍推進に向け、2020年までに女性管理職数について現状の3倍(22名→66名)を目標とし、一人ひとりの人材育成についても強化していきます。
また、グループをあげてダイバーシティ推進を加速していきます。

【主な取組み】
1.新卒採用時の女性比率向上
(20年 事務30% 技術10%) ※14年 事務11% 技術5%
2.本人向けキャリア形成教育・支援、上司向けマネジメント教育
3.両立支援策の更なる充実(託児所増設、働き方見直し等)

※ダイバーシティ推進の取り組みについては、以下URLもご参照下さい。
http://www.aisin.co.jp/csr/employee/diversity/
31 国立大学法人名古屋大学  『女性の活躍が21世紀の日本を救う』:人口減少を迎え、名古屋大学は、日本再生の鍵は女性の活躍にあると考え、その能力を十分に発揮できる職場環境作りを目指します。仕事と育児・介護・家庭生活との両立により、女性だけでなく、全ての構成員が幸せを実感できる大学として、中部の地から積極的な提言と施策を行います。

その実現のため具体的に
■「名古屋大学方式女性研究者採用・育成プログラム」の実施
■「発展型ポジティブアクション・プロジェクト」の実施
■ワークライフバランスの積極的推進
■女子学生・院生の育成・支援
■学内外連携による男女共同参画の推進
に取り組みます!
30 鹿島建設株式会社  鹿島建設は、国土交通省と日本建設業連合会が人材育成・確保策の柱の一つとして掲げた女性活躍推進のアクションプラン「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」に賛同し、当社の技術系女性社員・女性管理職を5年で倍増、10年で現在の3倍にすることを目指します。

当社は、1999年の男女雇用機会均等法改正以降、女性総合職の採用拡大、職域拡大、管理職登用、職場環境の整備等、早くから女性の活躍推進に取組むと共に、男女関わらず社員が活き活きと活躍でき、より一層働き甲斐のある会社にするために、ワーク・ライフ・バランスの取組みとして、育児・介護休業制度等の充実や運用支援等にも取り組んでまいりました。

今後更に、仕事と生活の両立支援を強化し、育児や介護などライフステージが変わっても働き続けられる仕組み作りと環境作りに取組むと共に、女性の能力発揮、指導的地位への登用を進めてまいります。
29 豊田通商株式会社  豊田通商では、Diversity & Inclusion(D&I)(*)を経営上の重要な戦略の1つとして考え取り組んでいます。
新たに2014年を「ダイバーシティ浸透元年」と位置づけGlobal 2020 Visionの実現に向けて、より本質的なD&I活動をグローバルに全社員に向け加速・拡充して参ります。

女性活躍推進については、以下の施策に取り組みます。
1.会社全体/職場の風土改革(社長宣言、役職員D&I検討会、講演会)
2.女性社員本人のマインド・スキル向上
(女性向けキャリア・リーダーシップ研修・  セミナー)
3.採用の拡大/活躍の場・機会の拡大
(採用数増、計画的登用、管理職数増 2014年6月30日付女性役員2名、女性管理職27名)
4.働き方改革/ワークライフバランスと両立支援

(*)豊田通商のD&I:様々な違いを尊重して受け入れ、『違い』を積極的に活かすことにより、変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに最も効果的に対応し、豊田通商グループ全体の優位性を創り上げる事。

女性の活躍推進を含む多様性促進への取り組みについては、以下URLもご参照下さい。
http://www.toyota-tsusho.com/csr/human/diversity.html
28 大橋運輸株式会社  当社は社員の人間的成長を第一と考え、社員の成長を支援していきます。職場環境の向上により、地域やお客様に貢献できる人財を蓄え、新たな付加価値を提供できるよう以下の活動に取り組みます。
●職場風土の改善
・社内会議・各種プロジェクトに女性をメンバーとして参加させること
・子育て支援事業に積極的にかかわること(愛知県ファミリーフレンドリー企業登録・愛知県はぐみんカード事業協賛店登録・NPO法人子供センター パオ活動協賛)
・禁煙活動(禁煙外来費用の補助・応援メッセージ・表彰などの応援サポート)
・通勤で徒歩及び公共交通機関を利用する従業員に対し防犯アラームを支給
・セクシュアル・ハラスメント防止についての周知
・仕事悩み相談室の設置と、社内報での周知
・女性用現場作業服の導入
●女性の継続就業支援
・子育て世代の勤務時間変更希望に対する柔軟な対応
・育児・介護休業中の社員への、休業中の会社の状況等についての情報提供
・子育て期短時間勤務制度の対象拡大(小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員)
・資格取得制度の整備と運用
●女性管理職の増加
・女性社員を会議・新たなプロジェクトリーダーとする等、責任ある役割を経験させること
・研修・職場訓練(OJTを含む)について、男女の区別なく参加させること
●職場拡大の取組
女性ドライバーの採用枠を広げ、経験の有無を問わず採用すること
27 株式会社ライフスタイル・ウーマン 株式会社ライフスタイル・ウーマンは、自社開発教材のキャリアトランプⓇを使用した教育プログラムを通して、社会の女性の活躍推進のサポートを行っています。
また、「女性ならではの開発チームだからこそ、新しい時代の良き成果が生み出された」そんな仕組みを作り、世の中に提案し続けます。自社においても女性活躍推進のモデル企業として新しいワークスタイルを積極的に採用し、出産や育児などで埋もれてしまう女性の能力をうまく活かせる社会作りを目指します。
26 河村電器産業株式会社 ①我社は女性が今以上に仕事を通じ、自己実現が可能な企業となるべく
風土、制度、仕組みの改革を行い、企業としての社会的使命をはたします。
②結婚、出産、育児を男女共通の課題としてとらえ、全従業員が活用できる
制度設計を行います。
③管理職制度の見直しを行い、女性が活躍できる教育機会を増やします。
25 パナソニックエコシステムズ
株式会社
 グローバルでの事業展開を加速するにあたり、ダイバーシティの実現が不可欠と考えます。
女性の活躍に関し、当社はこれまで両立支援制度の充実を中心に取り組んでまいりましたが、今後は活躍のステージをより広げる取組みを進めて参ります。

その実現のため具体的に
■女性の継続的な採用
■女性責任者の登用拡大に向けた育成
■海外を含めた女性の活躍の場の拡大
に取り組みます!
24 株式会社豊田自動織機  弊社では様々な働き方を認め、多様な人材が適材適所で活躍できる職場づくりにむけ、女性事技職の採用を拡大するとともに、配偶者の転勤などによる退職者の再雇用制度や在宅勤務制度などの両立支援策拡充に取り組み、直近10年で勤続年数の男女差が縮小(3.2→1.0年)、女性管理職数も増加(6→25名)しました。

今後、女性活躍の更なる推進のために以下の項目に取り組み、20年までに現状の女性管理職数を3倍にすることを目指します。

1.新卒・キャリア採用における女性比率の向上
2.育児休職からの早期復職をサポートする働き方・子育て支援策の拡充
3.海外研修をはじめとする、一人ひとりの能力開発をねらいとした研修の拡充
23 碧海信用金庫  碧海信用金庫では、向上心ある女性を積極的に採用しており、女性職員数は、年々増加しています。女性職員が、仕事と家庭を両立しながら長く務め、キャリアアップできる環境を整え、積み重ねてきた経験、能力を存分に発揮できるよう支援してまいります。

その実現のため具体的に
■女性の職域拡大に向けた幅広い分野への職務配置
■仕事と家庭の両立支援のための環境整備
■キャリア意識向上のための研修、面談の実施
■有能な女性職員の積極的な管理職への登用
に取り組みます!
22 東海東京証券株式会社  当社グループの持ち株会社である東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株)では、「女性の活躍推進」を経営計画”Ambitious 5”の重要なテーマのひとつに掲げ、その重要性について経営トップより明確なメッセージを発信し、女性役員、女性管理職を積極的に登用しております。
合わせて、経営計画”Ambitious 5”終了時点「2017年3月末までの女性管理職比率20%」を目標とし、誰もが能力を充分に発揮できる環境を実現するため、以下の3点に取組んで参ります。
(1)両立支援環境の充実(2)女性管理職登用のための教育機会の充実(3)キャリアパスの多様化 
21 株式会社日立ソリューションズ  私達は、お客様と地球社会の発展に貢献するために、確かな技術と先進ソリューションを提供します。一人ひとりの違いを活かして価値創造へとつなげ、ダイバーシティ経営を推進する風土を醸成していきます。

その実現のため具体的に
■女性管理職比率の拡大による意思決定への参画強化
■戦略的なジョブアサインや研修を通した女性リーダの育成
■次世代育成支援を通した女性社員の意識改革
■スマートワークの推進と管理職の意識改革
■部門毎の女性活躍推進WGによる個別事業課題達成への挑戦
に取り組みます!
20 中部電力株式会社  中部電力は、女性をはじめとしたダイバーシティの促進を経営の課題と位置づけ、2007年に専任組織を設置して積極的に取組んできました。その結果、女性役付職数は専任組織設置時の1.6倍になりました。
今後は女性を対象にした研修の強化に加え、成長を加速するための業務付与や異動、全役付職を対象とした教育を実施していきます。また、より柔軟な働き方を実現する制度の導入、育児期の男女を対象にした性別による固定的役割分担意識の払拭のための研修等を実施します。
これらにより、2020年度に女性役付職を2014年度の2倍以上とすることを目指します。
19 公益財団法人
あいち男女共同参画財団
 公益財団法人あいち男女共同参画財団は、愛知県女性総合センター(ウィルあいち)を拠点に、「県民意識の変革」「社会参画と交流の促進」「情報の蓄積と発信」の3つの柱のもと、男女共同参画に関するセミナー、あいち国際女性映画祭、情報ライブラリーの運営などの事業を行っています。
○ 各種講座やあいち国際女性映画祭等の実施にあたっては、内容及び運営について、女性の活躍の視点を 強化します。
○ 研修やOJTの充実により、女性職員のエンパワーメントを図ります。
○ 時間外勤務の削減のため、創意工夫して事務の効率化に一層努め、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
18 岡谷鋼機株式会社  岡谷鋼機は、感性豊かな「グローバル最適調達パートナー」を企業理念とし、性別、国籍を問わずグローバルに活躍できる人材の育成に努めています。
女性の活躍推進については、法定を上回る水準での両立支援制度の整備を進めてきており、出産後も育児休業を経て活躍し続ける女性社員が増加しています。
今後も、仕事と育児を両立しやすい環境整備に継続的に取り組み、女性社員のキャリア開発支援に関する施策の実施や女性のグループメンター制度を通じたキャリア意識の向上に努め、状況に応じた個別支援を行うことで女性管理職の着実な増加を目指します。
17 株式会社デンソー  当社は、ダイバーシティ・マネジメント推進を重要な経営戦略の一つと位置づけております。女性の活躍推進については、女性社員の採用の強化・計画的な育成を進め、2020年までに女性管理職数を現在の3倍となる100名にする目標を掲げています。*1
今後、目標達成に向けて、上司向けダイバーシティ・マネジメント研修の強化、女性向けキャリア研修の強化、モバイルワークを活用した働き方の柔軟性向上など、各種活動に取り組んでいきます。

当社は、長年にわたって女性活躍推進を含むダイバーシティ・マネジメントに取り組んでいます。法定を上回る育児休職制度・短時間勤務制度や配偶者の転勤に伴う再雇用制度、事業所内託児施設の設置など、女性が安心して働ける環境を整備することにより、2008年に厚生労働省が推進する表彰制度「均等推進企業部門」で「愛知県労働局長賞」を受賞、2009年に厚生労働省の「仕事と育児の両立支援に積極的に取り組む企業(くるみん)」の認定を受けるとともに、2010年に愛知県「ファミリーフレンドリー企業表彰」を受賞しました。

*1 課長級以上。2014年8月末時点は33人。

詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.denso.co.jp/ja/csr/sociality_report/employee/diversity/index.html
16 株式会社インデックス インデックスグループでは、「働き続けられる会社」を目指して「女性の活躍促進」に力を入れています。
まだまだ、出来ているとは言えないですが、全社あげて次のことに取組んでいきます。
・現状、女性比率が37%であるが上限を決めない採用を継続します。
・現状、女性部長を筆頭に管理職が2名おりますが、今後も女性管理職を増やしていきます。
・育児休業、介護休業制度も整備されており、休業からの円滑な復帰を支援します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
15 株式会社カノークス  ●女性社員の戦力化(職域拡大)
女性の活躍に向けた社内の意識改革を推進する。
女性の資格、職位向上に向けて社内規定整備をする。
女性の職域拡大に向けた行動計画を作成する。
女性の採用を拡大します。
育児休業からの円滑な復帰を支援します。
14 ポッカサッポロフード
&ビバレッジ株式会社
 これまでも弊社は女性が活き活きと活躍できる職場づくりを目指してきましたが、女性の持つ多様な価値観・生活環境に応じたさらなる活躍の実現に向け、社内の意識改革、育児と仕事の両立支援策の拡充、管理職養成教育の実施等を、従来の枠を越えて進めてまいります。
13 鶴田石材株式会社  女性の活躍に向け社内の意識改革に努め、将来管理職になりうる人材の採用を心掛けます。
12 日本航空株式会社
 全社員の約半数を占める女性がこれまで以上に活躍できる会社であることがJALグループの発展には必要不可欠です。実力主義を前提に、10年以内(2023年度末まで)にJALグループにおける女性管理職比率20%を目指しています。経営の強い意志として、女性をはじめとする多様な人財の活躍推進を経営目標に掲げ、柔軟な働き方の推進や人財育成の強化、マネジメント層への研修などを実施し、多様な人財が育まれる風土づくりを進めています。今後も全社員の活躍を高いレベルで実現し、企業価値や競争力を高め、世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社を目指していきます。
11 愛知県警察 ○ 愛知県警察は、女性被害者・相談者への的確な対応など、複雑多様化する社会の変化に柔軟に対応するため、女性職員を含め、組織内における多様な人材がその能力を十分に発揮できる環境づくりを進め、警察の組織力を質的に強化していきます。
○ そのため「女性の視点を一層反映した警察運営推進要綱(H26.5 )」に基づき、次の6つの取組を柱に取り組みます。
1 全職員の意識改革の推進 
・ ダイバーシティの受容
・ ワーク・ライフ・バランスの実践
2 能力・実績に応じた積極的な人材登用
・ 社会的要請に応える人的体制の整備
・ 事件担当・中核ポストへの登用
3 更に働きやすい職場づくり
・ 育児・介護に伴う組織負担の軽減
・ 職員の保育環境の確保・整備
4 執行力の確保
・ 職務執行に対する教養の充実
・ 術科教養の充実
5 女性被害者・相談者への対応
・ 相談室等の改善・整備
・ 女性被害者等対応・支援体制の整備
6 更なる課題への対応
・ 男性の育児・介護参加の促進
・ 女性警察職員に対する取組強化

◎ 数値目標
項目     目標   25年4月現在  26年4月現在
数値       年
-----------------------------------------
全警察官に占める
女性警察官の割合   10%程度  平成33年4月   7.9%   8.3%
10 有限会社福田サービス  女性は命をかけて子供を産み、育て、未来につなげられるかけがえのない存在です。だから、その女性がもっともっと輝いて働けるよう、信頼関係を大切に支援していきます。
そして、その輝く女性たちが活躍できる場を作って参りたいと思います。
9 社会保険労務士法人名南経営  当社は人事労務管理に携わる社会保険労務士業を行う企業として、以下の項目を積極的に取り組むことを宣言します。
① 更なる女性管理職(管理職候補)の登用を検討し、教育を進めていくこと。
② 出産・育児を経た女性職員でも活躍できる場を提供していくこと。
③ 女性の職員も自分にあったキャリアを描けるように、個人の能力・希望に応じた職務設計を考えていくこと。
④ 男性・女性職員ともにワークライフバランスが実現できるような環境を作ること。
⑤ ①~④の活動を愛知県内の他の企業にも積極的に働きかけ、男女ともに活躍できる社会をサポートしていくこと。
8 日本女医会 愛知県支部  近年の慢性的医師不足の打開は、今後増加する女性医師の活躍なくしては計れません。
私達が充分に持てる力を発揮できる社会の実現に向けて、種々の講演会による啓蒙活動や会員同士の情報交換によるキャリアアップなどの意識向上に効果を上げています。
7 愛知県 ○ 女性が元気に働き続けられる愛知の実現をめざし、県庁が自ら率先して行動します。
○ 県庁の女性活躍促進に向けた本気度を示し、県庁全体で実効性の高い 取組を進めるために策定した「女性職員の活躍促進に向けた取組指針(H26.2)」に基づき、次の2つを柱に取り組みます。

1 女性職員のキャリア支援と登用
女性の職域を更に拡大するとともに、職員の意識改革を進めながらキャリア支援のサポートを充実させ、女性が管理職員としてこれまで以上に活躍する組織を目指します。
<数値目標>
----------------------------------------
項目        目標      25年4月現在  26年4月現在
数値    年度
---------------------------------- ------
管理職に占める女性の割合   10%  32年度まで     6.7% 7.3%
----------------------------------------
役職者(主査級以上)に占める
女性の割合    23%  27年度まで  21.9%      22.8%
----------------------------------------
本庁職員に占める女性の割合  25%  32年度まで  19.3%      19.8%
----------------------------------------
2 ワーク・ライフ・バランスの推進
職員が仕事と家庭を両立できるよう、総勤務時間の縮減、効率的な働き方の推進など様々な取組により職場環境を整備するとともに、家事・育児・介護の分担に対する職員の意識向上や組織風土の醸成を図り、職員が互いに協力して公務を遂行できるよう、ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組みます。
<数値目標>
項   目    目  標      24年度  25年度
数 値   年 度
----------------------------------------
グループ定時退庁日の退庁率 (※1)  100%  毎年度     -   96.2%(※2)
----------------------------------------
男性職員の育児参加休暇等の取得率  70%   26年度   32.7%  52.3%
----------------------------------------
※1  26年度新規取組
※2 26年4~8月   
女性職員の活躍促進に向けた取組指針:http://www.pref.aichi.jp/0000069026.html
6 株式会社アイエスエフネット  アイエスエフネットは「Employment(雇用の創造)」を大義のひとつに掲げ、「すべての人々がやりがいをもって働ける環境」の実現を目指しています。
ライフイベントで女性のキャリアが断絶することのないよう継続して働ける環境を整え、女性の活躍する場を開拓して参ります。

その実現のため具体的に
■メンター制度など先輩社員やメンター等に相談できる制度の導入
■管理職候補の女性に重要ポストを経験させる等、意識的な育成の実施
■次代の女性管理職の発掘・育成に向けた女性管理職養成研修の実施
■女性の少ない役職において、数値目標を設定し管理職に占める女性比率のアップ
■女性の採用・職域拡大のため、全社員の女性比率30%を数値目標とし計画的に比率をアップ
に取り組みます!
◆自社のホームページ上で女性の活躍促進に関する取組み
http://www.isfnet.co.jp/csr/employee/diversity.html
5 国立大学法人名古屋工業大学  本学では、平成21年1月に学長直属の組織として「男女共同参画推進室」を設置し、取り組みを開始しました。また、平成26年度には、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「女性研究者研究活動支援事業(一般型)」の採択を受けて、従来の施策の大幅な拡充と女性研究者の研究環境整備の加速を図るため、教職一体組織の「男女共同参画推進センター」を発足させました。実施体制が整った現在、本学は、ダイバーシティの推進が工学の活性化とイノベーション創出の鍵であるという明確な認識の下、より多くの優れた女性技術者を産業界へ送り出すこと、そして、より多くの女性研究者を工学コミュニティの重要な一員として招き入れ、その活動を弛まず支援することを重要課題と位置付けています。
この理念・目標を踏まえ、名古屋工業大学は、男女共同参画社会の実現に貢献するため、以下の基本方針を掲げて積極的に活動することを宣言いたします。

【基本方針】
1. ポジティブアクションとして、女性限定公募等を通じた女性研究者の増加を図るとともに、女性教職員の上位職への積極的登用を進める
2. 女子学生比率を向上させ、優秀な女性技術者を育成する
3. 男女共同参画の視点に立った教育・研究環境の整備を行う
4. 男女共同参画を促進する労働環境の整備を行う
5. 男女共同参画に関する啓発活動を積極的に実施する
http://www.nitech.ac.jp/gender/about/idea.html
4 株式会社S-point ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性の採用を拡大します。
○女性の職域を拡大します。
○女性管理職の養成研修をします。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
3 株式会社コングレ 仏語で国際会議を意味する社名が表すとおり、当社はコンベンションの企画運営を主要業務とする会社です。
北海道洞爺湖サミットやIMF・世界銀行総会、国連生物多様性締約国会議(COP10)のほか、本年11月に開催予定の「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」の準備運営も担当するなど、業界トップのこれら実績は、コンベンション運営に不可欠な細やかな心配りを得意とする女性の活躍によるものです。
1990年創業以来、役員・社員のほぼ半数が女性という社員構成比は、コンベンションの企画運営のみならず、全国各地の多数の施設運営においても、よい成果につながり、2006年から指定管理者を務める愛知県女性総合センター(ウィルあいち)では、公益財団法人あいち男女共同参画財団とともに施設管理運営の傍ら、あいち国際女性映画祭2014連携コンサート“あいちウィメンズ・クラシック2014”を主催するなど、女性がより社会で活躍できる環境整備にも取り組んでいます。
2 愛知高速交通株式会社 リニモを運営している愛知高速交通株式会社では、女性活躍推進のため、以下の取組を実施していきます。
1 女性従業員が会社運営の中核で活躍できるよう、女性向け研修制度の充実を図ります。
(例) キャリアアップ研修、ワーク&ライフバランス研修、他社で活躍する女性による講義
2 女性活躍のキーとなる男性上司に対する研修を実施します。
3 活躍するために欠かせない心と体の健康をフォローするため、専門カウンセラーによる相談体制の整備、健康診断における女性向け検診メニューの充実を図ります。
4 子育てサポート企業となるため、厚生労働省が認定する「くるみんマーク」の取得を目指します。
1 トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車では、ダイバーシティ尊重の人事施策の一環として、1992年に、女性事技職の本格採用を開始して以降、長期雇用・人材育成の観点から、両立支援策の充実・強化を重点に取り組んでまいりました。
結果、直近10年で、
・ 女性事技職の退職率は低下(03年度:5.8%→14年度1.2%)し、
・ 女性管理職数も増加(04年:16名→15年:111名)してまいりました。
現在、女性の長期の育児休職取得によるキャリアの中断・遅れを最小化すべく、産休・育休からの早期復帰を目指すなど、更なる女性の活躍促進に活動の軸足を移し、以下の通り取組みを充実・強化しています。

《主な取り組み》
<採用>
■ 新卒採用時の女性比率向上(事務系40%、技術系10%)
中長期的に、女性事技職の在籍比率・管理職比率が、該当労働市場の女性比率(事務系40%、技術系10%)と同等となるよう、女性事技職の採用を強化

<育児と仕事の両立支援、キャリア中断の最小化>
■ 社内託児所の設置(3か所)、子育てサポート策の検討
■ 育児休職の拡充(最長2年間)
■ 時短勤務・在宅勤務制度の拡充(小学校4年まで)
※ 早期復職支援のため、子が1歳までは終日在宅勤務の導入
■ 子の看護休暇の導入(小学校4年まで)

<早期からのキャリア意識の形成と計画的かつ徹底的な育成>
■ 全女性事技職を対象に、一人ひとりのライフイベントを踏まえた個別育成計画書の作成
■ 座談会やSNSを利用した女性事技職ネットワークの構築支援
■ 仕事と育児の両立やキャリア形成に関する情報提供サイト「そだててネット」の開設
■ 本人・上司・配偶者向け、産休前セミナーの開催
■ 配偶者の転勤等により退職した社員を再雇用する「プロキャリアカムバック制度」導入
■ 外国人女性幹部との懇談

<その他>
■ 「トヨタ女性技術者育成基金」の設立
理系に進学する学生を支援するため、奨学給付や、中学・高校への出前授業(愛知県と連携)等を行う、「トヨタ女性技術者育成基金」をグループ企業とともに設立

《女性登用目標》
上記取組みにより、女性管理職数を2020年には登用目標を定めた2014年時点の3倍、2030年には5倍をめざします。