1. ホーム
  2. 女性の活躍を進めたい
  3. 女性の活躍促進宣言
  4. 女性の活躍促進宣言事業所一覧

女性の活躍促進宣言事業所一覧

■ 女性の活躍促進宣言事業所一覧

女性の活躍促進宣言については、こちらから

女性の活躍促進宣言事業所

2016年8月15日現在
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
番号 事業所名 宣言内容
305 株式会社アクションパワー私達の企業は女性の働く場の提供と女性の支援を全力で行っています。家事代行やお掃除お片づけのサービスを展開したり、女性の働きやすい職場作りを行っています。
304 株式会社インターリンクス当社は経営理念にもとづいて、多様な働き方ができる環境を整備し、男女ともに働きやすい職場づくりを推進します。
特に、男女の性差による区別なく、能力を発揮できる職場をつくるため取り組みます。
当社の「人材マネジメント方針」に則り、自己の成長と能力発揮に向けて努力する社員を支援し、それぞれのライフスタイルに応じて安心して働く事ができる職場環境の実現を推進します。
女性のキャリア形成支援・職場の育成力向上、女性育成への意識変革・女性活躍促進のための柔軟な制度運用
303 朝日新聞名古屋本社朝日新聞社では、女性の活躍を推進するとともに、男女を問わず働きやすい環境づくりを進めていきます。
・管理職などに占める女性の比率を、2030年までに25%以上の到達をめざし、2020年までに13%以上にします。
・女性登用の促進に向け、意識改革のための研修等を実施します。
・休日休暇の取得促進や、時間外労働の削減につながる仕組みを継続的に検討し、順次実施します。
・性別を問わず、多様な働き方につながる仕組みや既存制度の改善策を検討し、順次実施します。
302 株式会社mobility design・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の採用を拡大します。
・女性の職域を拡大します。
・育児休暇から円滑な復帰を支援します。
・女性の活躍推進担当者の設置を行い、社内の体制を整備します。
301 株式会社アスク株式会社アスクは女性の働きやすい労働環境を目指しています
取組み
1. 育児・介護と両立しながら働ける職場環境を整えます
2. 女性の採用拡大に努めています
3. 性別にかかわらず全ての社員のキャリアアップを応援しています
300 株式会社猪野組弊社は、女性の社会進出を応援し、性別に関係なく能力を発揮出来る職場環境を男女共同参画によって構築する企業体系を目指します。
299 有限会社オウ・社内に、託児施設を完備し保育士管理のもと、社員の託児を実施。
・女性美容師のキャリアアップを目指すため、管理職養成研修を実施します。
・結婚、妊娠、育児に関する労働時間の調整をしやすい勤務シフトの作成を実施します。
・女性の美容学校通信教育で美容師免許取得のための、採用枠拡大。
・妊娠、育児に伴う休業・離職から復帰しやすい社内体制の整備、採用枠の拡大。
298 株式会社八神製作所・男女間(正規従業員)の平均勤続年数の差を近づけます。
 取組1:男女共に両立支援制度を利用しやすい環境に整備する
     ・利用可能な両立支援制度に関する社内周知の徹底
     ・自己申告制度の幅広い活用
 取組2:男女共に、定期的に上司面談を行い、中長期的な視点での育成を行う。
     ・上司面談の定期的実施
297 株式会社共栄サービス・ワークライフバランスの推進
  育児休業の取得・短時間勤務等、柔軟な働き方が選択できる職場を目指します。
・キャリアアップに必要な資格取得・研修を行い、社員皆が活躍できる職場を目指します。
・採用後のイメージがしやすい求人を心掛け、長く働くことのできる職場環境をアピールします。
296 大和リース株式会社名古屋支店当社は、性別・国籍・年齢を問わず、全ての社員が”生きがい”をもって働き続けられる会社を目指し、企業風土の改革に努めます。
その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■ダイバーシティ推進プロジェクト設置による組織的な推進体制
■女性社員の職域拡大や新卒女性社員の積極的な採用
■柔軟な働き方に対応した制度の導入
に取り組みます!
295 中日信用金庫中日信用金庫は、性別に関わらず多様な職員が活躍できる職場環境づくりに取組みます。
 [取組内容]
  ・新規採用時における積極的な女性採用
  ・女性職員の積極的な管理職への登用
  ・育児休業取得者の職場復帰制度の充実
  ・ワーク・ライフ・バランスの推進および有給休暇の取得促進
294 みずの接骨院女性の働きやすい環境を整えます。

・女性の雇用を促進します。
・女性が安心して長く働けるように環境を整えます。
・女性の活躍を推進するため社内研修や資格取得のサポートします。
・女性の勤務時間を柔軟にできるように努力します。
293 株式会社エヌ・エフ・ユー(株)エヌ・エフ・ユーは、ふつうのくらしのしあわせを支える会社として、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、仕事と家庭の両立支援、働きやすい職場環境づくり、働きながら育児・介護ができる環境づくりに取り組みます。
  ・ライフステージに合わせた柔軟な働き方を実現するために、各種制度の充実を図ります。
  ・多様な人材がいつまでもいきいきと働ける職場を目指し、職域の拡大に努めます。
  ・安心して産休に入り、円滑に育休から復帰できる支援体制を整えます。
292 株式会社グランツハート○女性の採用拡大 ○女性の継続就業支援
・女性の仕事と育児の両立を考えた勤務体制を整えています。
・当社の司会業、研修業は、女性が活躍できる職種です。
・『グランツ・・・洗練された』『ハート・・・愛あふれる』『喜び・感動・幸せ』を提供するをコンセプトに一生に一度の夢をトータルプロデュースします。洗練されたプロフェッショナルが一丸となってプロジェクトを遂行し、人に喜ばれる企業をスタッフと共に目指しています。
291 株式会社トヨテック女性社員が能力を発揮し、活躍できる職場を実現します。
290 名古屋ゴルフ倶楽部当倶楽部では職業柄多くの女性社員が活躍しています。
倶楽部で今後も長く勤務でき、能力を発揮できるよう以下の項目を宣言します。
1、女性が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
2、育児休業からスムーズに職場復帰できるよう取り組んでいます。
3、求人案内、HPなどの広告媒体で女性の活躍できる職場環境をアピールします。
289 株式会社ツツイエンターテイメント当社は、常に新しいことに挑戦し続けます。雇用・働き方においても働き手の幸福を追求し、勤務形態や雇用において柔軟に対応します。
わが社は、女性が能力を生かし、働きやすく活躍できる機会と環境づくりに取り組んでいきます。
・女性社員をプロジェクトのリーダーとします。
・女性のスタッフが企画し、誰もが、生き生きと生きられる社会のための事業を企画します。
・社員の子の同伴勤務を認め、社員全員で子育てを担い未来の社会を創ります。
288 プリヴェール株式会社女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
育児休業からの円滑な復帰を支援します。
287 株式会社日本政策金融公庫豊橋支店 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。
 また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
286 株式会社職人株式会社職人では、男女関わらず、一人一人の能力が発揮できるよう社員教育を行うとともに、弊社理念でもある社員の夢を叶えるため、特に女性に関しては以下の経営努力を行います。
1. 女性社員の積極雇用
2. 女性社員の管理職への積極登用
3. 女性社員の独立支援
4. 結婚・出産後の在宅勤務を可能とする業務体制の構築
285 株式会社フロンティアの介護当社は、女性が活躍できる職場をめざし、以下の取組を推進いたします。
○女性職員の活躍推進への職域の拡大に取り組みます。
○年次有給休暇の取得促進・計画付与や時間外勤務の削減等、働きやすい職場作りに取り組みます。
○育児休業の取得の制度化や取得しやすい環境整備に取り組みます。
○職場の一層の活性化を図るため、女性管理職の育成に取り組みます。
○女性職員の資格取得のための支援に積極的に取り組みます。
284 独立行政法人都市再生機構中部支社 URのミッションは人が輝く都市を目指して、美しく安全で快適なまちをプロデュースすることです。
 まちづくりや賃貸住宅をプロデュースする中で、そこに暮らす人の多様なニーズに応えていくためには、当機構の職員にも多様性が必要です。
 また、今後、労働力人口が減少していく中で経営を持続していくためには、従来以上に、女性職員の活躍が欠かせません。
 そこで、当機構は、喫緊の課題である女性活躍推進に着実に取組んでいくため、「女性活躍推進アクションプラン」を策定しました。
 当機構は、このアクションプランに基づき、意欲ある女性を積極的に採用し、性別にかかわらず人材育成に力を入れるとともに、「働き方改革」に取組むことで、すべての職員がワーク・ライフ・バランスを実現しつつより高い成果を挙げられる職場環境づくりを進めます。
 当機構は、このアクションプランを実行することで、あらゆるポジションで男女が等しく活躍し意思決定に参画できる組織を実現し、多様な職員の力で経営力を高めていきます。
 詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.ur-net.go.jp/jkoukai/pdf/ur2016_josei.pdf
283 アサノ薬品株式会社弊社では健康に携わる仕事を通し、多くの女性社員が活躍しております。今後も男女分け隔て無く活躍できる職場創りを行い、以下のとおり取り組みます。
・ワークライフバランスを推進し、環境の整備を行います
・女性の雇用比率を上げると共に、管理職比率の向上を図ります
・キャリアアップ研修の実施を行い、資格取得を目指します
282 イオンビッグ株式会社育児休業、育児勤務を取得しやすい制度の整備、
取組についての周知
情報提供や相談体制を整備していきます!
その実現のため具体的に
■ 女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■ 柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮
■ 柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
■ 出産や育児・介護による休業がハンディにならないような人事管理制度の導入
■ 育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮すること
■ 育児・介護関連費用の助成
に取り組みます!
281 金城学院大学 金城学院大学は、1889年設立の女学専門冀望館をルーツとするプロテスタント・キリスト教の精神に基づいた女性のための高等教育機関です。創立以来「女性の権利と責任」を基盤とする女子教育を行ってまいりました。
 女子総合大学である金城学院大学は、建学の精神に基づき「豊かな人間性と深い専門的学識をバランスよく兼ね備えた女性を送り出すこと」を目的としています。そして全ての教職員が教育・研究活動を通じて男女共同参画社会の実現に寄与し、社会の発展に貢献していくことをここに宣言します。
 具体的には以下の活動に取り組みます。1)女性のキャリア教育およびキャリア支援の充実 2)男女共同参画に関する啓発活動の推進 3)男女共同参画の視点に立った労働環境の整備
280 株式会社ビューティーシードビューティーシードでは、人材の紹介や教育を通して女性のキャリア人生を応援していきます。
 目標①一人一人の家族やライフスタイルに合わせた働き方を提案し、そのサポート・応援をしていきます。
   ②妊娠・育児・介護中でも仕事を両立していけるよう、在宅勤務や短時間勤務等導入し、実施します。
   ③キャリアアップの為の教育・資格の支援をしていきます。
279 東京海上日動火災保険株式会社 様々な成長の機会を提供することで準管理職層の厚みを増し着実に女性管理職を輩出していきます。
具体的には、一人ひとりのキャリアビジョンを踏まえたより高い役割の付与、本人の希望に基づいたJOBリクエスト(海外への異動を含めた職務選択)やワイド型(一定のエリア内で転居を伴う異動が可能)を含む人事異動、各種研修等により、挑戦し続ける女性社員を育成・支援していきます。
278 税理士法人ザイムパートナーズ税理士法人ザイムパートナーズは、仕事をする自分が大好き!と言える女性を増やすことを宣言します。従業員のライフステージが変化しても、仕事を続けることが可能な会社であることを目指します。
【具合的なアクションプラン】
①フレックスタイム制による柔軟な勤務時間に力をいれ、ワークライフバランスを推進します。
②子どもが3歳になるまでは、1日5時間30分の短時間勤務制度で働くことを可能とし、ライフステージに応じて、女性が働き方を選択できる会社にします。
③女性の活躍を推進するために、資格取得にチャレンジしやすい職場環境を作ります。
④ITツールによる業務の効率化を推進し、時間あたりの生産性を向上させます。
277 アンデン株式会社 アンデン(株)では、女性がより一層活躍できる雇用環境を整備するため、以下の取り組みを実施します。

1. 女性のキャリア形成支援
      人事評価の運用方法の見直し、管理職及び女性自身の意識改革、
     個人一人ひとりのライフイベントに合わせたキャリアプランの作成
2. 育児と仕事の両立支援
     育児支援制度の見直し、育休からの復職準備セミナーの実施
3. 女性の採用強化
     特に技術職採用における理系女子学生に対するアピールの強化
276 敷島製パン株式会社Pasco(敷島製パン株式会社)は、女性が活躍する機会の促進と拡大を図るために、「役職者に占める女性割合を現状の2倍にする」「女性の勤続年数を10年まで引き上げる」の目標を掲げ、女性管理職の育成と女性の継続就労の支援に取り組みます。
その実現のため具体的に
■役職選抜研修に一定の女性社員を参加させる
■女性役職候補者に対する研修を実施する
■妊娠期~職場復帰の各ステージで本人・上司・人事担当による「三者面談」を実施する
■役職者に対する女性活用のための研修を実施する
■営業部門での短時間勤務者など働き方に制限がある方の働き方を確立する
に取り組みます!
275 株式会社サンメンテナンス東海支店 当社は「人が気持ちよく生きる環境づくり」を企業の指針としています。女性が積極的に働ける社内環境づくりの推進は多様化する社会のニーズに応えるとともに企業指針に大きく貢献できると考えます。
 近い将来ダイバーシティに富んだ社員構成になったとき進取の心を持った女性従業員の活躍が必要になります。働く女性の意欲を積極的に受け止め、個々の多様性を企業力に変える体制を構築し力強く機能する企業を目指すことを宣言します。
 具体的には、①女性目線の業務改善や提案による新サービスの提供、②育児や介護のための柔軟な勤務体制の導入、③女性管理職の拡大、④女性活躍推進係の設立、に取り組みます。
274 メイティックス株式会社社員が性別等に関係なく、その能力を十分に発揮し、生き生きと活躍できる会社を目指します。
そのために、女性の採用拡大、女性の職域拡大、女性の継続的就業支援するとともに全社員の意識改革を行います。
その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営社の方針の表明と周知
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■対外的な業務に初めて女性社員を配置した際、取引先に紹介する等、働きやすさへの配慮
■柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
に取り組みます!
273 日本政策金融公庫 一宮支店 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。

また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
272 スターバックスコーヒージャパン株式会社スターバックスでは、すべての従業員が共に働く仲間をパートナーと呼び合います。
それは人種、年齢、性別、役割や雇用形態、障がいの有無、個人の価値観などの違いを超えて、お互いを尊重し認め合うという企業文化の象徴です。
多様化するパートナー一人ひとりがその能力を最大限発揮できる環境づくりに努め、誰もが自分の居場所と感じられる文化を大切にしていきます。
女性活躍推進については、個々人のライフステージに合わせてキャリア選択が可能となる人事制度の導入や育児/介護支援施策等を行うことで、仕事と家庭の両立を図り、働きやすい雇用環境の整備を行ってきました。
今後もより一層、女性が能力を最大限発揮し、活躍できる環境を整備するため、
「管理職層に占める女性割合を2020年までに30%以上にする」ことを目標として取り組んで参ります。
271 アビームシステムズ株式会社 アビームシステムズ株式会社は、仕事が自己実現につながり、子育てや介護等様々な背景をもつ社員もいきいきと働ける環境作りに取り組みます。この活動によって、社員がそれぞれの能力を最大限に発揮し、職場を増々好きになり、家族や周りの人たちへ誇れる会社になることを通じて、お客様と社会に貢献します。
その実現のため具体的に
 ■「働き方を考えるワーキンググループ」の設置
 ■「より働きやすく、より働き甲斐のある職場」を実現する行動指針の制定
 ■「自己実現」「相互信頼」「風通しの良さ」「長く働ける職場」等を実現する活動の推進
に取り組みます!
270 瀬戸信用金庫 瀬戸信用金庫は、女性が継続して働け、活躍が出来る雇用環境の整備に向けて取り組みを行うとともに、研修等を通じ、女性のキャリアアップへの意識改革を図ります。
269 アイシン・エイ・ダブリュ株式会社  アイシン・エイ・ダブリュでは、多様な人材が十分に個性を発揮し活躍することで、人・組織双方の成長と発展を目指して参ります。
 これまでは女性が安心して働ける環境・制度づくりを中心に取り組みを進めて参りましたが、今後は各職場で管理職として活躍する女性を増やすため、女性活躍推進活動を推進致します。
1.目標
 (1)平成33年(2020年度)までに女性管理職を3倍にする(4名⇒12名)
 (2)平成29年以降、女性新卒採用比率を 事務30%、技術15%以上を目指す
2.主な取り組み
 【取組み1】女性採用強化
 【取組み2】管理職候補者の育成強化
 【取組み3】キャリア形成支援のための施策強化
 【取組み4】育児・介護従事者の活躍支援
 【取組み5】技能系職場における就業環境改善
 【取組み6】働き方の抜本的な見直しを通したワークライフバランスの実現
 詳細につきましては、以下のURLをご確認ください。
http://www.aisin-aw.co.jp/csr/employees/respect/index.html
268 株式会社日本旅行中部営業本部  2020年までに「管理指導層における女性比率を15%以上とする」という目標を設定しました。
 これを達成するには安定して勤務できる環境づくりが重要との認識にたち、以下に取組みます。
1.女性専用窓口の設置
 女性特有の疑問点等について、聞きやすい環境構築のために以下の窓口を設置する。
2.育児休職復帰前面談
 育児休職復帰前に面談を実施することにより、状況を把握し適切な運用を図る。
3.女性応援リンク集の設置
 状況に応じて、制度の内容や手続き方を簡単に検索することができるリンク集をイントラ上に開設。
  ○メニュー
   ①制度や手続きのまとめ
   ②ケース別申請書
   ③Q&A集
267 アオイ設備工業株式会社 働きやすい労働環境を整え女性の職場拡大に努めます。
・女性が安心して長く働けるよう職場全体の環境整備を行います
・女性の活躍を推進するため資格取得を積極的にサポートします
・柔軟な勤務時間に力をいれ、ワークライフバランスを推進します
266 株式会社八幡ねじ 当社は、基本理念である『三方善』の心に基づき、女性がより活躍しやすい職場づくりを積極的に進めております。男女関係なく、ライフステージの変化に対応した働き方ができる企業を目指します。そして、社員一人ひとりが働き続けることに”幸せ”を実感できる環境を築きます。

これまでに実行した産休・育休制度の認知度向上、職種転換の制度化に加え、以下の目標に取組むことを宣言致します。

◇ 取組目標
1.営業職への女性登用を進め、女性が活躍できる職場を拡大するとともに、登用状況を就活生へPR致します。
2.女性の活躍状況をHP・会社案内・社内報・採用案内資料等で公開し、社会への認知度を高めます。
265 特定非営利活動法人楽笑 女性が多く働く介護の現場で、離職率ゼロを目指し、結婚、出産、介護を経ても働きやすい環境を創る為に就業規則の見直し、誰もがスキルアップが出来るように研修制度の確立を行います。
264 ジャパンHRソリューションズ株式会社 当社は2015年6月に設立したばかりの新会社です。現在の社員は設立当初からのスタッフも、2016年4月に採用したスタッフも女性です。また、女性アルバイトが1人働いています。当社は女性に活躍していただかなければ成り立たない会社です。このため就業規則も女性が働きやすいように規定しました。今後も女性たちに権限を委ね、その柔軟で優しい発想と、しっかりとした働きによって、成長していきたいと考えております。
263 太啓建設株式会社 太啓建設(株)は、個々の能力を十分に発揮できる職場環境を提供するとともに、社員のキャリア形成支援を目指し、企業理念である「魅力ある環境創り」に向けて以下の取組を進めて参ります。
・ライフスタイルの変化に応じた働き方ができる職場環境の整備
・女性社員のコース転換などキャリア形成の支援
・男女共同参画社会について管理職社員への研修を実施
・ジェンダーハラスメントに関する社員の意識改革
262 株式会社七番組 女性の活躍に向けて、ワークライフバランスを推進し、仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに取組みます。
□主な取組み
・女性の各種資格取得や研修会参加を図る。
・育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮する。
・女性の職域を限定しない採用。
261 株式会社コメ兵 KOMEHYOは、売る人・買う人、双方の想いを大切にするリユースデパートです。
女性がもっと楽しく働き、もっと活躍できる会社を目指しています。
現在、KOMEHYOでは「女性管理職5%」を目指して3つの取組を実施しています。
 ①育児介護制度を充実し、男女問わずキャリアアップしやすい環境を整える。
 ②人事評価状況について検証を行う。
 ③女性管理職育成のための研修体制を整備する。
260 有限会社佐野花火店 ①子どもを育てながら又、介護しながらでも、働ける職場作りをします。
②女性の能力を活かし、十分に発揮することができる職場にします。
③育児休職からの職場復帰が円滑に行われるよう支援します。
④今後も女性の採用をしていきます。
259 よつば労務管理事務所 弊所事務所は、男女の性に関わらず、所員一人ひとりが能力を発揮し,活き活きとやりがいをもって働き続けられる職場環境づくりに取り組みます。
1.育児・介護の両立支援策として短時間勤務制度や在宅勤務制度など柔軟な働き方を整備し実践します。
2.女性パート所員のキャリアアップ促進のため教育や研修を実施し、正社員への登用を促進します。
3.「仕事と生活の調和」=ワークライフバランスを実現するため、所員の意識改革に努めます。
4.仕事の効率化に取組み、残業削減に努めます。
258 株式会社ハクセイ 女性の採用・職域を拡大し、女性の活躍に向け社内体制の整備に取り組みます。
257 ラポ株式会社  ラポ株式会社はITを通じ、すべての関係がラポール(心が通い合う、互いに信頼し合う)になるようなサービスを企画・開発、提供することで、人々を笑顔にし、社会へ貢献できるよう努めております。
 愛知から世界に誇れるITサービスを発信するためにも、女性の活躍は不可欠であり、女性が働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みながら、特に育児のサポート体制を充実させてまいります。
256 稲沢市役所 稲沢市では、組織全体で継続的に女性職員の活躍を推進するため、以下のとおり取り組みます。
1 女性職員活躍の入り口である職員の採用については、十分な女性受験者の確保を目指します。
2 男性職員に対する育児休業制度や子育てに係る各種休暇制度の周知・浸透を目指します。
3 超過勤務の縮減によりワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。
4 女性職員の管理職への積極的な登用を図るため、計画的な人材育成を行います。
255 Hair&Relax ムラコシ  女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
女性の特性を活かした美意識や癒しの接客・施術を最大限に生かす事の出来る営業環境を目指します。
女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
上記の事を実現するために「行動計画」を作成します。
254 一宮市役所  一宮市は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性の活躍促進に向けて、以下の取組を推進します。
1.市役所における女性の活躍支援
 ○育児休業取得者への復帰支援のため、自宅等で職場情報が入手できるタブレット端末を貸出します。
 ○市職員における女性管理職の登用率の向上を目指します。
2.ワーク・ライフ・バランスの推進
 ○子育て、家族の介護等、ライフスタイルに合わせたより柔軟な働き方を可能にする市オリジナルの勤務体制「i-スタイル勤務」を実施します。
 ○男女共同参画社会の実現に向けた活動に積極的に取り組む企業等を支援します。
3.男女共同参画の推進
 ○男女共同参画社会実現に向け、情報紙の発行やセミナーの開催、標語・川柳等の作品募集などの啓発活動を行います。
253 新日本有限責任監査法人 名古屋事務所 目標① 女性管理職比率を向上させる。

   1.クライアントサービス職群(ライン部門)の女性管理職比率を15%以上にする。

   2.コアビジネスサービス職群(スタッフ部門)の女性管理職比率を50%以上にする。

目標② 女性職員比率を30%以上にする。

目標③ 男性職員の配偶者出産休暇取得率を80%以上にする。
252 小林クリエイト株式会社 多様な価値観や個の自主性を尊重し、従業員一人ひとりがやりがいや充実感を持って働き続けることのできる環境構築を目指します。
女性管理職比率、女性社員定着率を重点目標に掲げ、各種施策に取り組んで参ります。
その実現のため具体的に
■女性社員採用の方針・目標の設定、広報活動
■女性社員比率の少ない部門を中心とした定着率向上のための環境・制度構築
■女性社員の育成・キャリア開発のための社内研修
■育児社員の就業継続とキャリアアップ支援
■社員全体の意識啓発、柔軟な働き方が選択可能な環境・制度の構築
に取り組みます!
251 みよし市役所 みよし市では、女性職員が活躍できるよう、以下のとおり取り組みます。

1 職業生活と家庭生活の両立支援ができるようにします
2 長時間勤務の縮減等の働き方の変革に取り組みます
3 職員の能力・適性が発揮できるようにするための活躍支援を行います

《女性職員の活躍の推進に向けた目標の設定(平成31年度)》
1 男性職員の配偶者出産休暇の取得率75%を目指します
  男性職員の育児参加のための休暇の取得率50%を目指します
2 育児休業の取得率
  男性職員10%、女性職員100%を目指します。
3 管理職(行政職の課長級以上の者)に占める女性職員の割合15%を目指します
  監督職(行政職の副主幹級・主任主査級)に占める女性職員の割合30%を目指します
250 株式会社ソネック名古屋支店 女性の活躍に向けて社内の意識改革に努めます。
249 株式会社石井鉄工所 我社は、社員一人一人が年齢・性別等に関係なく、その能力を十分発揮し、生き生きと活躍できる企業風土の醸成を図ります。
そのために、女性の職域拡大、就業継続を支援するとともに、女性の管理職の誕生に向けて積極的な育成と登用を目指します。
その実現のため具体的に
■新たな職域を目指す者、配置された者に対する知識・技能の習得や資格取得についての支援
■対外的な業務に初めて女性社員を配置した際、取引先に紹介する等、働きやすさへの配慮
■女性がいない(少ない)職種・職域に女性を配置するための教育訓練(OJTを含む)の実施
に取り組みます!
248 瀬戸ガス水道株式会社 瀬戸ガス水道では女性の活躍に向けて、以下の点に取組みます。

・キャリア形成とともに、能力・個性が十分に発揮できる職場づくりに取り組みます。

・ワークライフバランスを推進し、長く働きやすい環境を目指します。
247 株式会社アルファポイント ・仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
・育児休業からの復帰や育児による短時間勤務をサポートします。
246 東海市役所 東海市役所では、女性活躍支援施策の推進にあたり、次に掲げる取組みを実施します。
1 経験者採用の実施、女性応募者の拡大対策、女性目線による採用試験の実施
2 女性職員のキャリア形成支援に関して、キャリアデザイン研修、女性役職者研修、自治大学校の
 女性幹部養成支援特別課程への派遣研修等の実施
3 女性職員の積極的な登用、多様な部署への配置
4 勤務環境・ワークライフバランス支援に関して、育児休業中・復職時の職員への支援対策、職員
 交流会、復職前研修、復帰時段階的出勤制度等の実施、職員サポーター制度の実施、男性職員の
 育児休業・育児参加休暇等の取得の促進
245 株式会社H&A デイサービスおいでん丁田 女性の活躍に向けて社内の体制を整備し、女性の採用を拡大します。
244 刈谷市役所  刈谷市は、女性職員の「定着」と「活躍」を図り、やりがいをもって楽しく働くことができるよう、以下のとおり取り組みます。
1 女性職員の意識醸成
  メンター制度や女性活躍推進研修の実施を通じ、女性職員の就労継続とキャリアアップに向けた
 意識改革を支援します。
2 計画的な人材育成と登用の促進
  マネジメント能力が必要とされる多様なポストへ計画的な人事配置を行いながら、女性職員の管
 理職への登用促進を図ります。
3 仕事と家庭・育児・介護等との両立に向けた職場環境づくり
  子育て支援、介護支援に関する制度の周知徹底やイクボスの養成に努めることで、女性職員が安
 心して働き続けることを職場全体で支援する環境づくりを推進します。
243 株式会社カーネルコンセプト 1 女性の活躍に向けた気運醸成や組織のトップを始めとした意識改革
2 女性自らの意欲や意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある社会づくり
3 女性の採用拡大・育成に努めるとともに、女性の管理職への登用に取り組む
4 働き方全般を見直し、男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づく
  り
5 働きながら子育てができる、また、育児休業よりスムーズに職場復帰ができる環境づくり
242 株式会社丸栄 社員が仕事と育児を両立し、ワークライフバランスを保ちながらその能力を十分に発揮でき、また女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備に取り組みます。
241 ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社 弊社は、社員が能力を発揮し、キャリア形成ができるよう、雇用環境の整備と多様な人材の育成・登用を行うため、以下の通り取り組みを行います。

目  標: 2020年度末までに、管理職に占める女性割合を厚生労働省が定めた業界平均(2.8%)
      の2倍(5.6%)にする
取組内容: 【採用・配置】・職種を問わず、女性の配置をする
      【育 成】・女性社員のキャリア意識向上(社員によるボトムアップ活動継続他)
           ・継続的な社員教育、経営層の自主的なダイバーシティ活動の促進
           ・女性リーダー候補者の計画的な育成
      【働き方】・長時間労働対策の継続実施
           ・有給休暇取得継続促進
           ・両立支援施策の促進
           ・多様な働き方の推進
240 株式会社中部理化 弊社は創業53年目を迎え、幅広い人材の採用と適材適所登用を推進しております。
性別や学歴のハンデなく実力主義による評価を行っております。実績として女性の管理職登用では執行役員部長職1名、課長職1名を任命しております。
今後の人材採用、登用においては、女性執行役員総務部長を配置し、女性目線での人事戦略を推進している所です。
239 株式会社大広名古屋支社 大広名古屋支社では、女性社員をはじめ社員一人一人がその能力を最大限に発揮できるよう、ダイバーシティを推進しています。
・女性の活躍推進に向け、社内の意識改革に努めます。
・ワークライフバランスの実践に取り組み、働きやすい職場環境の整備を進めます。
238 深田電機株式会社 深田電機株式会社は、環境ソリューションを通して地球と地域に貢献する会社であり、「社員のしあわせ」を追求する会社です。
現在は、「イクメン休暇制度」などにより子育て世帯を応援していますが、今後は特に女性が働きやすい環境を整備して、女性がその能力を存分に発揮し活躍できるよう環境を整備し応援することを宣言します。

具体的には、「女性の活躍推進チーム」を立ち上げて、

1)  産休・育休明けの社員のスムーズな職場復帰のためのルール作り
2)  子育て中の女性社員のための短時間勤務制度や在宅勤務制度作り
3)  介護中の女性社員のための短時間勤務制度や在宅勤務制度作り
4)  女性社員の総合職における採用を増やす
5)  女性の営業職第一号を誕生させる

以上の事を「行動計画」にまとめ、推進します。
237 株式会社日本マンパワー 目標1:管理職(4等級以上)に占める女性の割合を20%以上にする。
目標2:営業職に占める女性の割合を20%以上にする。
取組1:「女性の活躍」をテーマとした社員インタビューの実施
取組2:「女性の活躍」をテーマとした、各種研修・ワークショップ等の実施
取組3:営業職など、女性社員の少ない部署への積極的な配置の実現
  詳細 ⇒ http://www.nipponmanpower.co.jp/company/csr/employee/women/
236 尾張陸運有限会社 当社は、「あいち女性の活躍促進宣言」に則り、女性が活躍できる職場形成のため、以下の取組を行います。
1.企業内託児所の開設
平成28年度に日進市に開設し、託児所運営スタッフの確保と共に、女性の働きやすい環境を整備します。
2.女性ドライバーの積極採用
現在、女性ドライバー5名。平成28年度に女性ドライバーを10名にします。
3.女性活躍のPR
求人案内・HP等の広告媒体で、女性の活躍を積極的にアピールします。
4.女性班の設置
平成29年度に女性ドライバー10名以上となった時点で、女性班を設置します。
5.女性管理職登用
平成30年度に女性リーダーから女性管理職に登用します。
235 株式会社インテルプレス 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めるとともに働きやすい環境づくりを心がけます。
234 一般財団法人中部電気保安協会 多様な人財の活躍を推進するため、女性職員の育成と管理職層の意識醸成を積極的に進めて
いきます。
1 計画期間 平成28年4月1日~平成33年3月31日
2 目  標 女性役付職を現員の5名から8名以上にする。
3 取組内容 (1)女性職員を対象として役付職育成を目的としたリーダー育成研修を実施する。
       (2)「仕事と家庭の両立支援」を継続して行い、女性が働きやすい職場を作ること
         で、キャリア形成ができる仕組みを検討する。
233 角文株式会社 ワークライフバランスを推進し、女性が働きやすい環境を目指します。
育児休業からの復帰や育児による短時間勤務をサポートします。
232 株式会社INUI 弊社は女性が活躍する企業を目指し、
働きやすい環境で能力を発揮できるように職場環境を整備していきます。

 社員がやりがいや充実感をもって働き、仕事上の責任を果たすと同時に仕事以外の生活でやりたいこと、やらなくてはならないことに取り組める環境を作り、人生の各段階に応じて多様な働き方が選択できる会社を築きます。
231 株式会社エステム 株式会社エステムは、社員が描くキャリアパスを実現できるよう仕事と家庭の両立を支援します。
1 育児に係る時短制度の拡充の検討及び実施
2 急な子の看護に対応するスポット在宅勤務の検討及び実施
3 子の夏休み中の保育支援、病児の預り支援を行うことにより社員が1年を通じ安心して仕事に集中できる環境の確保の検討及び実施
230 株式会社トーエネック 「当社が持続的に成長・発展し、お客さまや社会の皆さまから選ばれる企業になるためには、当社の原動力である『従業員』がいきいきと働ける魅力ある企業になることが重要である。」との考えのもと、誰にとっても「より働きやすい会社」「より働き甲斐のある会社」を目指しダイバーシティ推進に取組んでいます。
なかでも、女性の活躍推進に向けては以下事項の実現に取り組みます。
◯いきいきと働ける企業風土の醸成 ○女性の職域拡大 ○女性管理職の増加
【具合的施策・目標等】
 ・女性をはじめとする多様な人材の活躍推進について方針を定め広く周知する。
 ・女性の活躍推進について専任部署を設置し、社内の意識啓発を図る。
 ・女性の職域拡大を図り能力が発揮できる場を拡大させる。
 ・女性の積極的な登用により、管理職を増加(平成30年度末までに平成27年度の2倍)させる。
229 株式会社トヨタコミュニケーションシステム ○目標:2020年度までに女性管理職を倍増する。
○取組内容:①男女ともに働き方の意識改革
      ②管理職昇格候補者増加のための各種検討
228 東亞合成株式会社名古屋工場 東亞合成株式会社名古屋工場では、工場内で働く社員が、その仕事に責任、誇りを持ち、今以上に健やかな生活を送るために風土、意識、制度の改革を行っていきます。その改革の中でも、女性の活躍が企業発展には不可欠かつ重要なことと考え、女性社員をはじめとしたさまざまな社員のさらなる活躍とワークライフバランスの充実に向けて次の施策に取り組みます。
■女性社員の活躍推進に向けた社内の意識改革、風土醸成に取り組みます。
■女性の採用拡大や新たな職域拡大に取り組みます。
■女性社員の管理ポストへの登用促進に取り組みます。
■定時退社の徹底、有給休暇取得率100%を達成し、ワークライフバランスのさらなる推進を図ります。
227 尾張旭市役所 尾張旭市役所では、女性職員が、生き生きと活躍できる職場の実現に向けて、以下のとおり取り組みます。

1 積極的な女性職員の登用
  将来的な女性管理職への登用を想定しながらこれまで以上に意識的に行います。また、女性も昇進するという職場雰囲気づくりに取り組みます。
2 女性職員を対象とした活躍促進のための研修の実施
  女性職員が自らの経歴・経験を考える機会を提供し、更なる意欲喚起を図り、能力発揮を支援します。
3 職場での幅広い職務機会の付与
  管理・監督者が職務の経験を通じた育成の必要性を意識し、女性に幅広い職務機会を付与します。
4 ワーク・ライフ・バランスの積極的な推進
  時間外勤務の削減、育児・介護休業等の円滑な取得の推進を図るなどの職場環境の整備に努めます。
226 株式会社エヌイーホールディングス [子供たちの未来のために]をミッションに掲げる当社の教室運営・子供への指導は、女性が大いに活躍できる仕事です。
■当社は「あいち女性の活躍促進宣言」の趣旨を踏まえ、
 ①女性社員の採用を拡大していきます。
 ②女性のキャリアアップを積極的に応援します。
 ③男女問わず家庭と仕事の両立を応援します。
 ④女性の活躍促進支援について社内理解を進めます。
 ⑤女性社員による更なる女性活躍促進活動を実施します。
全社員が一生涯、生き生きと活躍できる職場環境の整備を常に強化し続けます。
225 小笠原建設株式会社 仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
224 株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング 当社は女性社員の長期的なキャリア形成を可能にするため、さまざまな取り組みを実施しております。
■女性管理職の積極的な登用
全社員に占める女性社員の割合は約60%であり、全ての職種に女性社員を配置しています。また管理職への登用も積極的に行っており、平成27年11月時点で管理職(課長相当職以上)に占める女性社員は全体の16%、次期管理職候補である課長補佐職は全体の50%を占めています。
■育児支援
現在、毎年5~10名程度の産休・育児休業取得者がおり、全員が復職しています。また他社と共同で同市内に保育施設を設置。1歳から3歳の年度末までの子を必要な時期に入所させることができます。
223 株式会社ごんだ 1、女性の活躍に向けた気運醸成や、会社の意識改革に向けて取り組みます。
2、女性自らの意識を高め、女性の個性や能力が十分に発揮できる活力ある会社づくりに向けて取り組みます。
3、女性の採用拡大・育成に努めるとともに、女性の管理職への登用に向けて取り組みます。
222 株式会社住居時間-スマイルタイム- 弊社では、社員のワークライフバランスを推進します。
また、仕事と家庭の両立のため、より一層女性が働きやすい職場づくりに取り組みます。
■女性採用比率は2014年46%、2015年72%、2016年50%の採用実績があり、今後も新卒採用にて50%以上の女性採用に取り組みます。
■女性のキャリア形成を促進し、女性管理職比率40%を目指します。
■育児休業からの復帰、子育てと仕事の両立を支援します。
■能力に応じた給与体系により、社員自身の仕事への意欲向上に取り組みます。
221 岡崎商工会議所 岡崎商工会議所は、女性が元気に働き続けられるため、次のことに取り組みます。
 ・女性の活躍に向けた気運の醸成に取り組みます。
 ・女性職員が働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
 ・女性職員の能力が十分に発揮できる環境づくりに取り組みます。
 ・女性職員の積極的な管理職登用に取り組みます。
 ・女性向け創業セミナーの実施など、女性の活躍を一層支援します。
220 株式会社アルペン 結婚・出産などのライフイベントに左右されることなく、個人の持つ力を100%発揮できる企業づくりを推進していきます。

自社HP:
https://www.alpen-group.jp/company/jokatsu/
219 愛知県信用保証協会  当協会は、役職員がお互いを尊重し、男女の区別なく共に活躍出来るように、次の項目に取り組みます。
1 女性の活躍推進に向けた協会内の意識向上により一層努め、協会内の風土醸成を図ります。
2 育児支援制度のさらなる促進を図るため、職場の理解をさらに進めます。
3 性別にかかわらず全ての職員が、能力、個性を十分に発揮し、活躍できる職場づくりに努めます。
4 事務の効率化を進め、時間外勤務の削減に努めるなど、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
218 名古屋理研電具株式会社 弊社は、あいち女性の活躍促進会議において採択した「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、積極的に女性を採用して、女性が活躍できる環境作りを推進することを宣言しています。

女性が活躍できる環境作りの取り組みとしては
〇女性のやる気や能力向上の為の研修の推進
・基礎力向上研修
・職種別、役割別研修
・階層別研修(一般~管理職研修など)

○社会保障制度をベースとしたフォロー体制
・産前産後休業
・育児休業
・子育て時短勤務
・子供の看護、行事参加休暇取得

このように女性が働きやすい職場環境作りを推進して女性の活躍を応援しています。
217 株式会社ジークラフト お客様の「想い」を「かたち」に情熱と創造性を武器とし、人に感動を与え続けます!!
との企業理念のもと、性別や年齢に関係なく働きがいのある環境整備づくりに取り組みます。
今後は、働くお母さんを応援する為、事業所内保育所の設置を目指して参ります。
216 株式会社さくらリバース  さくらリバースでは、日々多くの女性患者様に御利用いただいているとともに、全職域で女性スタッフが働いており、数多くの女性のライフステージに大きく関わっています。よりよいサービスを提供するためにも女性男性問わずスタッフ一人一人が働きやすい職場環境の整備に努めてまいります。
 ◇性別を問わず個々の能力、希望に応じたキャリアカウンセリングの実施、管理職への登用を進めます。
 ◇ワーク・ライフ・バランスのための職場の風土の醸成とスタッフの理解向上、業務の効率化と時間外勤務の軽減、柔軟なシフト体制等を進めます。
 ◇結婚、出産、育児、介護等ライフステージの変化に伴い、女性スタッフだけでなく家庭においてパートナーである男性スタッフについてもサポート体制を整備します。(保育園送迎、学校行事への参加、急病等のアクシデントにも対応できる勤務体制:短時間勤務制度、柔軟なシフト体制、再雇用制度、周囲のスタッフへのヒアリングなどフォロー体制の整備等)
 ◇現状において導入している産休育休制度、マザーズハローワークからの採用、柔軟なシフト体制、育児介護再雇用制度をさらに進め、子育て中の女性がキャリアを中断することなく長期において働きやすい職場環境を整備します。
215 株式会社アイエコアップ アイエコアップは、床下診断業務をはじめとした女性の職域拡大に努めます。
214 アライツ社労士事務所 【宣言します!】
ワーク・ライフ・バランスを考え、FS(家族満足度)を重視し、女性が安心して育児をしながら働ける、輝ける職場環境作りを支援します。
※具体的な取組みとして
・短時間勤務制度による、柔軟な働き方の提案
・女性の活躍推進の支援について、社内研修の実施
・育児休業がハンディにならないような教育体制
・在宅勤務制度の推進
213 中垣健税理士事務所 女性が働きやすい環境づくりを推進します!
多様な価値観、ライフスタイルを持っている所員一人一人が仕事や家庭の生活全体を充実させるための取組を行います。
212 有限会社プレジャー企画 有限会社プレジャー企画は、女性の採用を拡大すると共に、結婚・出産・子育てを経ても常に女性が第一線で活躍できる環境を整備して参ります。
また、女性の管理職への登用、職域に捉われることの無い女性の採用を積極的に進めて行き、女性が豊かな感性を大いに活かすことが出来る環境を構築して参ります。
211 株式会社アイガ アイガグループの企業理念に「未来の日本に貢献する雇用の創造」を掲げております。若者・女性の方の活躍できる場を、創造していくことをビジョンに掲げ活動してきました。
今後のアイガグループの具体的な行動指針は下記のとおりとなります。
・女性の採用を拡大(採用目標30%)、女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性管理職を登用し、その養成研修を行います。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
210 有限会社ソフィア企画  有限会社ソフィア企画は平成元年の設立当初から「女性がいきいきと働き続けられる企業づくり」に取り組んでまいりました。女性の持つ多様な価値観を仕事つくりに活かし、社員一人一人の生活環境に応じたさらなる活躍の実現に向けた取り組みをしていきます。今後、女性だけでなく多様な人財の知恵や能力を活かすダイバーシティ経営を推進する風土も醸成していきます。
1.育児休職からの円滑な復帰を支援するための勤務体制の更なる充実を図ります。
2.女性の採用を今後も継続していきます。
3.女性社員のキャリア支援と女性役員の登用を推進します。
209 豊通保険パートナーズ株式会社 豊通保険パートナーズは女性社員比率の高い会社であり、アルバイト、派遣社員を含む全従業員に占める女性の割合は、2015年11月現在、7割を超えます。
従い、女性活躍推進を中心とするダイバーシティの推進は、経営の根幹をなす最重要課題の一つということができます。
当社は2013年4月の会社設立時に、「日本で最も価値のある保険代理店であり、家族に誇れる会社でありたい」というあるべき姿を定め、社員間で共有するとともに、この実現のために、以下の三本の柱からなる『Vision2020』を設定しています。

①働きがいの創造
②お客様への感謝
③挑戦する企業文化

この中でも「働きがいの創造」は、社員一人ひとりが仕事を通じて成長し、人生を充実して有意義に生きるための場として会社を定義しています。
業績を追うばかりでなく、従業員が「明るく」「前向きに」仕事に取り組める会社、従業員がお互いに認め合い、思いやりのある会社を目指しており、その為にも、重要な女性活躍推進の取り組みとしては、特に以下の二点に注力しています。

1)妊娠中、産休育休中・育休復帰後の社員に対する支援体制の構築
2)育児・介護に専念できる期間・時間の創出

この二点をスタート地点とし、今後、性別、年齢、バックグラウンドの違いによる偏見のないフェアな風土、お客様・仲間の為に全社が一体となって最大限の努力、挑戦をする組織文化を持続的に発展させて行くために、社員の意識改革、働き方改革、女性リーダーの育成など、様々な施策を検討してゆきます。
208 瀬戸市役所  女性が活躍している社会の実現は、地域活性化の重要な鍵となります。
 ここ瀬戸市において、女性が生き生きと活躍する「住みたいまち せと」を目指し、私(伊藤市長)自身がリーダーシップを発揮し、家庭・地域・企業などと力を合わせ、次のことに取り組みます。

1 その実現に向け、家庭・地域・企業などと力を合わせて、
 ① 子育て環境を十分に整備しながら、男女を問わず家庭と仕事を両立できる環境づくりを進めます。
 ② 女性の起業やキャリアアップを応援します。
 ③ 女性の活躍に取り組む企業を応援します。

2 そのためにまず、市役所が地域の女性活躍の推進モデルとなれるよう、
 ① 育児・介護についての支援制度の活用や長時間労働を是正することで、ワーク・ライフ・バランスのとれた明るく働きやすい職場をつくります。
 ② 女性職員のキャリア支援と登用の重要性について、研修等を通じ、管理職をはじめとする職員全体の意識を高めていきます。
 ③ 女性職員の管理・監督職への積極的な登用を図ります。
207 株式会社大丸松坂屋百貨店 ■ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の重要性が高まるなか、今日的な各種休暇制度や勤務制度の整備を行い、着実に推進してまいります。
■従業員の育児・介護をサポートするために、法定を上回る休業期間及び短時間勤務を制度化しています。
取得者のニーズに応じて、育児休業及び育児勤務を最長で子供の小学校就学月末日まで取得できます。
またその後も、勤続要件を満たせば、育児でも取得可能な「勤務選択制度」(育児だけでなく、介護・傷病等の事由によっても取得できる短時間勤務制度)を活用し、さらに子供の中学校就学月末日まで短時間での勤務が可能となっています。
■人材の多様性を競争力の源泉と考え、性別問わず、個々人の能力・成果・適性、並びに各人の意欲に基づき、配置および人材の活用を推進しています。
206 IDルーブル株式会社 当社は、社員が尊厳と尊重を持った関係性と、それを実現する仕事と家庭生活の両立ができる、働きがいのある職場を目指します。
一人ひとりの個性と能力を最大限に発揮し、企業・クライアント・パートナーと協力して発展に努めます。

【実現に向けた具体的政策】
■柔軟な働き方に対応した諸制度の導入、社内体制の整備、社員への周知・啓発を行います
■キャリア意識向上のための研修、面談、待遇改善を実施していきます
■求人の募集やホームページ等での女性が活躍する姿を紹介していきます
■海外との交流事業の中で、一人ひとりの能力開発をねらいとした教育の拡充をしていきます
205 株式会社和田製作所 仕事と家庭の両立が出来るワーク・ライフ・バランスを推進すると共に地域社会に貢献出来る企業を目指します。
◆女性社員の採用を拡大していく。
◆女性社員が活躍出来る職場環境づくり。
◆育児・介護休業制度を有効活用したサポート。
204 株式会社一貫堂 当社は、性別・勤務形態に関わらず、全ての社員が働くことに平等であることを心がけています。そのために、社員がお互いを認め、高めあい、働きがいのある職場づくりに努めます。
203 セクダム株式会社 弊社のセキュリティサービスは今やソフトできめの細かいサービスが必要となっており、女性が活躍される職場を提供しております。今後は男女共に積極的な採用を実施して参ります。
その実現のため具体的に
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
に取り組みます!
202 公益財団法人 愛知県健康づくり振興事業団 愛知県健康づくり振興事業団では、育児支援制度の整備や職員の意識改革など、女性が活躍しやすい環境整備づくりに努めており、職員の約6割が女性であり、また、役職者に占める女性の割合は約3割となっております。今後も、次のような取り組みを行い、女性職員の活躍の場をさらに広げることにより、健康づくり事業のより一層の展開を図ってまいります。

○ フレキシブルな勤務時間の設定など育児支援制度の更なる充実を図ります。
○ 育児支援制度を利用しやすくするために、職場の理解をさらに進めます。
○ ワーク・ライフ・バランスを進めるために、時間外勤務の縮減を図ります。
○ 女性職員の役職への登用をより積極的に行うため、責任ある仕事の分担や研修への参加機会の拡大などにより、キャリアアップを図ります。
201 学校法人愛知医科大学 愛知医科大学は,「充実した教育・研究環境のなかで,新時代の医学医療を担う人材を育成するとともに,私学の特性を鑑み,社会福祉,殊に地域医療への貢献と国際的な医療の進歩・向上への協力を目指すこと」を目的に教育・研究活動並びに医療活動に取り組んでいます。また,併せて全ての教職員がその能力を十分に発揮できるよう,男女共同参画の精神に基づき,ワークライフバランスに配慮して労働環境整備を重点課題として取り組んで参ります。
◇具体的には,以下の活動に取り組みます。
①男女共同参画についての啓発活動
②女性の継続就業支援
③女性のキャリア支援と管理職登用
④時代が求める「医療人」を育成するため,医療人入門の講義を開講
⑤啓発活動を推進するための,定期的な男女共同参画プロジェクト委員会の開催
200 株式会社クロップス 私たちは、グループの経営理念である「社会との共生を図り、永続的な発展を続けること」の実現のため女性をはじめとする多様な人材がいきいきと誇りをもって働くことにより、個々の能力を最大限に発揮できる環境づくりに取り組みます。
その実現のため具体的に
■女性をはじめとする多様な人材活用についてのトップコミットメント
■柔軟な働き方に対応する諸制度の周知・啓発
■働き方の見直し推進による生産性向上と総労働時間の可視化
に取り組みます!
199 中日運送株式会社 現在、女性従業員比率は低いのですが、弊社の理念である「人材なくして企業の発展なし」「会社は従業員を幸せにする場所」を更に推し進める為にも、女性の職域を拡大し全従業員が仕事と家庭の両立ができるような働きやすい職場環境作りに向けて取り組みます。
198 豊友物産株式会社 弊社は全ての職域に女性が配置されており、従業員間のスムーズなコミュニケーションの一端を担っております。今後は更に女性の個性や能力が十分発揮できる活力ある職場作りに向けて取り組みます。
197 株式会社東海アドエージェンシー 東海アドエージェンシーでは、社員一人ひとりの人生の充実を目指しています。
その上で
1、女性が仕事と家庭を両立させ長く就業できる環境づくりをしていきます。
2、育児休業している職員の職業能力の開発や向上、育児休業後の復帰支援策に取り組みます。
3、女性の採用・職域の拡大を図ります。
196 名古屋高速道路公社 名古屋高速道路公社では、女性職員が一層活躍できるよう、以下のとおり取り組みます。
1 ワークライフバランスの実現に向け、柔軟な働き方ができるように新たな制度を設けます。
2 ワークライフバランスが確保できるような時間外勤務の縮減や、年次休暇を始めとした様々な休暇制度の取得促進に努めます。
3 出産や育児休業からの円滑な復帰体制を築きます。
4 個人の能力・適性を踏まえ、女性職員を役職へ積極的に登用します。
5 女性の活躍促進に向けた公社内の意識改革を進め、公社内の風土醸成を図ります。
195 光工業株式会社 当社では現在も多数の女性社員が活躍しております。その女性社員が今後も長く勤務出来るように、また男女の区別なく共に活躍出来るように、以下の項目に取組んでいます。
◆女性の積極採用の推進
◆女性リーダーの育成
◆女性の負担軽減の為の環境整備
◆育児休業からの円滑な復帰支援
194 株式会社山田商会 『多様な社員が集まる組織は発想が生まれやすい』という理念方針をかかげ、ワーク・ライフ・バランスを推進します。変化する社会のニーズに応えるため、各々の価値観を尊重し個性や能力を最大限発揮できる職場風土を醸成します。
具体的な取り組みとして以下の3点を掲げより女性が活躍できる職場を目指します。
■女性の職域拡大
■女性管理職の登用
■女性活躍支援
193 豊川商工会議所 女性の活躍に向けて職場の意識改革に努め、女性の能力・個性が十分に発揮できる職場づくりに取り組みます。
192 株式会社東久 ○事業所内保育所を設置し、施設名を「くれよんきっず上の山」と称し育児休業からの円滑な復帰を支援します。
○事業所内保育所を設置したことで女性の活躍に向けて、女性の採用を拡大、社内の意識改革に努めます。
○女性管理職の養成研修をします。
191 株式会社日本政策金融公庫名古屋中支店 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。

また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発…女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援…両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進…女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
190 東三河ヤクルト販売株式会社 東三河ヤクルト販売㈱では、性差を認めつつ、男性/女性という立場の違いで働き易さに差別が生じることの無い環境、および社内風土を目指していくと共に、その取り組みが活き活きとした地域社会の創生につながることを願っています。
そのために、保育ルームの充実運営に取り組むと共に、個々にふさわしいワークライフバランスを保つための働き方の多様性に合わせた制度づくりをしていきます。
取り組み内容
1.東三河エリアにある9か所の認可外保育施設の活用
2.働き方の多様性に合わせたステップアップ制度の導入
3.女性の管理職への登用に向けての取り組み
189 株式会社覚王山総研 女性中心のプロジェクトチームを立ち上げ、「細やかで丁寧なサービス」のご提供を心がけています。
その実現のため具体的に、
■総合職としての女性採用の方針・目標の設定
■女性の応募を積極的に促すような募集方法の実施
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■新たな職域を目指す者、配置された者に対する知識・技能の習得や資格取得についての支援
■フレックスタイム制度、在宅勤務制度等のワークライフバランスに配慮した制度の導入
■管理職候補の女性に重要ポストを経験させる等、意識的な育成の実施
に取り組みます!
188 株式会社三菱東京UFJ銀行 三菱東京UFJ銀行では、従業員一人ひとりがお互いの違いを認め、活かし、高めあうことで、お客さまの期待を超え続ける強い組織ができると考え、ダイバーシティーを推進しています。
女性活躍については、平成30年3月末までに女性役員1人以上、部室店長比率6%、次課長比率14%、役付者女性比率22%をめざします。
実力ある女性を計画的に育成、登用すると共に、ロールモデルの紹介やネットワーキング支援等を通して、女性のマネジメント意欲の醸成を図っています。
また、産休・育休からの復職者が休職前と同様に活躍できるための環境作りに注力し、仕事と育児を両立しながら頑張る女性のキャリア形成を支援しています。
187 株式会社アルタ 当社は、全ての社員が安心して仕事と家庭生活の両立ができる、働きがいのある職場を目指します。さらに、一人ひとりが果敢にチャレンジし最大限の力を発揮することで、企業と社会双方の発展に努めます。
その実現のため具体的に、
■柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内体制の整備、社員への周知・啓発
■メンター制度など先輩社員やメンター等に相談できる制度の導入
■キャリア意識向上のための研修、面談の実施
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等での女性の活躍の紹介
■海外研修をはじめとする、一人ひとりの能力開発をねらいとした研修の拡充
に取り組みます!
186 株式会社ハクヨプロデュースシステム ハクヨプロデュースシステムは、女性の活躍の場を拡大するため、働きながら出産・子育てができる、「働くお母さんを応援する職場環境づくり」に取り組みます。さらに、女性の採用拡大や育成に努め、女性の職域の拡大や幹部登用を積極的に行い、「男女が平等に活躍できる企業づくり」に取り組みます。
●女性の継続就業支援  ●職場意識、風土の改善
●女性の採用強化    ●女性のキャリア自立支援
実現のための具体的取組み
■女性の活躍に向けた方針を明確に周知し、社内の意識改革に努めます。
■女性の活躍促進のための女性プロジェクトチームおよび相談窓口を設置します。
■安心して結婚、出産、育児休業、子育て、介護ができるような職場環境づくりに取り組みます。
■女性の職域を広げ、管理職としての登用を積極的に進めます。
185 名古屋競馬株式会社 当社は、女性が活躍する企業を目指し、性別によらず能力を発揮し、仕事と家庭を両立できる働きやすい職場環境作りに努めます。
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を進めます。
■性別によらない公正な評価(昇進・昇格)が行われるよう、評価者への意識啓発、研修実施を進めます。
■仕事と家庭の両立のための環境整備、各種制度の充実を進めます。
■社内会議・各種プロジェクトに女性メンバーの参加を進めます。
184 株式会社アートシステム 当社では、日々変化していく社会ニーズに対応していくには、女性の活躍が不可欠であると考えています。そこで、女性が働きやすい環境をつくるために以下のことを取り組みます。
■女性を積極的に採用
■性別にとらわれないキャリア形成
■子育てを行いながら働ける環境づくり
183 リンナイ株式会社 当社の商品は、日々の生活で使用されるものが多く、女性ならではのアイデアも非常に重要となっております。現在でも開発・製造・営業などの各部門において幅広く様々な職務で活躍されている女性がみえます。
今後も更に女性が活躍できる環境作りを目指し、以下の項目に取り組んで参ります。
◇育児休業者に対し職業能力向上のための情報提供を定期的に実施
◇女性労働者を対象とした、キャリアデザイン研修の継続実施
◇有給休暇の取得促進
◇従業員組合主体による男性の育児参画促進研修(イクメン研修)実施
◇次世代管理職・基幹社員の育成に女性メンバーを積極登用
182 株式会社丸澤屋 当社では職業柄、現在も多くの女性が活躍しています。その女性社員が、様々なライフイベントで環境が変わっても継続して活躍できる職場作りを推進します。
・女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・女性の職域を拡大します。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
181 玄々化学工業株式会社 当社は、性別にかかわらず、全ての社員が、能力を発揮できる、働きやすい環境づくりに努めていきます。
1.女性の活躍に向けて、社内の意識改革に取り組みます。
2.女性の採用拡大・育成、管理職への登用に向けて取り組みます。
3.働き方全般を見直し、仕事と家庭の両立ができるような職場環境づくりに向けて取り組みます。
180 上飯田連絡線株式会社 当社は、女性が活躍できる職場を目指すとともに、ワークライフバランスを実現するため、男性も女性も、仕事と家庭とを両立しながら安心して働き、その力を発揮できる環境づくりに取り組みます。
179 株式会社アイセロ アイセロは、女性が安心して仕事と家庭生活の両立ができる職場を目指し、活き活きと働ける環境整備に取り組んでいます。
製造業にとって、製品品質の維持・向上は極めて重要です。その為には人材に定着してもらうことが第一だと考えています。
働きやすい環境を整え、「働き続けたい」気持ちを持続させることで、女性社員の活躍促進を目指しています。
■主な取り組み
・保育施設「保育ルーム そら」設置
・法定以上の子育て支援制度
・家族参加型のイベントを多数実施
178 医療法人杏園会 女性職員が、仕事と生活の調和を図り、個々の能力を十分に発揮できる職場環境を整備します。
177 豊橋信用金庫 豊橋信用金庫は、女性職員がその能力を十分発揮できるように、職務内容や配置の見直し、リーダー育成に向けた研修の充実、専任チームの創設などの検討をすすめていきます。
 また、仕事と子育てを両立し、男女を問わず全ての職員が仕事に「やりがい」を持って取り組めるよう、職場環境を整備していきます。
176 株式会社ジェータックス ジェータックスでは「女性の能力を最大限活かすことにより、企業としての持続的成長に貢献する」という目標のもと、女性活躍推進プロジェクト『Shining Star Project』を立ち上げ、鋭意活動を推進しております。 弊社では、従来より法定を上回る育児制度の導入や両立推進活動により「くるみん」の認定も受け、会社創立以来 出産による退職者ゼロを更新中でありますが、現在ではプロジェクトメンバーを中心として、ダイバーシティ浸透も含めた更なる環境整備に日々努めております。 女性のキャリア形成のための研修実施や職種拡大、社内意識改革のための講演会や座談会の開催など今後も積極的かつ継続的に活動を進めてまいります。 以前より展開しております両立活動と並行して推進することにより、キラキラと輝きながら会社の基幹で活躍し、会社の星となるような女性の拡大をジェータックスは目指します!
175 株式会社りそな銀行名古屋営業本部 りそな銀行では女性の活躍促進をテーマに以下のような取組を行っております。
1.女性の育成、登用・配置の拡大に向けた人事制度を導入しております。
2.女性の配置職務の拡大・積極的な登用に努めております。
3.女性にとって働きやすい職場環境の整備を行っております。
174 株式会社アイチテクノ 当社は、人と人との繋がりが希薄化し、子どもが心身ともに健やかに育つ環境が失われつつある状況の中、少しでも子育てに関わる時間が取れるよう、仕事と家庭の両立ができるよう取り組んでいます。
今後は、女性の活躍に向けた方針を表明・周知し、女性監督者の採用を積極的に行います。
社員の意見を積極的に取り入れ、より働きやすい環境になるよう取り組みます。 また引き続きワーク・ライフ・バランスを推進し、仕事と家庭の両立ができる環境づくりに取り組みます。
173 有限会社ワッツビジョン 子育てしながら働ける環境を推進し、社員に以下の約束をしています。
1) 自由な出勤 子育てを中心に家庭や地域を大切に社員が自由な時間を選択して働けます。
2) 完全能率給 短時間で作業を終了しても成果に応じて一日分の給料を支給します。
3) 子連れ出勤 子どもと一緒に出勤されることを推奨しています。
172 第一生命保険株式会社 「ダイバーシティ&インクルージョン」の取組みのうち、中でも職員の多くを占める女性職員が活躍できるよう、意識改革や育成体系の充実に取り組んでいます。
 生涯設計デザイナーに対しては、それぞれの適正とキャリアビジョンに合わせた2つのキャリアコースを設定し、女性が活躍できるフィールドを拡大していきます。キャリアアップの過程において、各層別に本社集合研修を実施し、知識・技術の習得とともに上位職位・資格への意識付けを行っています。
 内勤職員に対しては、成長戦略に直結した課題に挑戦し成果を挙げていくこと(職務の多様化)、それを実現するために行動を高度化させること(働き方改革)を通じ、女性のリーダー育成に取り組んでいます。中でも、各階層に求められる役割に合わせた研修体系を整備し、上位職位登用を”仕組み化”したポジティブアクション・プログラム、成長戦略につながる高度な職務を実体験するキャリアサポート・プログラムにより、女性リーダーの早期育成に努めています。2013年度からは執行役員によるメンター制度を導入し、経営管理職層への登用に向けた取組みを強化しています。
 この結果、女性の活躍推進に優れた上場企業として経済産業省および東京証券取引所の2014年度「なでしこ銘柄」に選定されました。また、2015年4月1日付で当社初の女性執行役員が誕生し、女性経営管理職(支配人・補佐役・部長職)数は昨年度比1.4倍になるとともに、管理職登用のうち約半数が女性となりました。2015年4月1日時点で管理職以上の女性職員が約800名、比率は2割を超え、全国1,300ヶ所を超える営業オフィスのうち、4割以上の営業オフィスで女性の組織長が活躍しています。同日付の愛知県における女性の組織長の比率は50.5%です。
 中期経営計画(2015-17年度)では、2018年4月に女性管理職比率を25%以上とするとともに、2020年代のできるだけ早期に30%以上を目指します。
171 愛知県女性地域実践活動交流協議会 ・私たちは「手と手をつなぐ男女共同参画」を地域で実践します。
・私たちは地域で活躍する女性にエールを送り、共に歩みます。
・私たちはつながりゆく未来のために地域を担う人材を育成します。
170 夢コーポレーション株式会社 男女問わず仕事と育児、介護の両立ができ安心して長く働くことができる働きがいのある企業を目指します。
また、両立を支援する職場風土醸成のための取り組みを積極的に推進します。安心して働くことができる環境を整えることは社員の能力の発揮につながると考えます。

その実現のため具体的に
■女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■社内会議・各種プロジェクトに女性をメンバーとして参加させること
■女性の応募を積極的に促すような募集方法の実施
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
に取り組みます!
169 株式会社リンクス 女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
女性の採用を拡大します。
女性管理職を今後も増やしていきます。
子育てしながら働く女性が働きやすい職場を作ります。
子育て中の女性が子供の学校行事などに参加しやすくなる制度を作成します。
女性管理職の残業を減らすため、店舗の営業時間の変更など柔軟に対応していきます。
168 大府商工会議所 多様化するニーズへ効果的に対応するために、女性の活躍できる風土を継承発展させ、
職務に関係のない特質によらず、能力や貢献に応じた組織運営に努めます。

取組内容
・女性自らの能力と希望を勘案した雇用形態の変更
・仕事と家庭の両立に向けた働きやすい職場環境づくり
167 日本ガイシ株式会社 日本ガイシは、意欲と能力のある女性が、持てる力を発揮する機会を増やすよう努めるとともに、女性が働きやすい環境づくりに取り組んできました。今後も、以下の取り組みを通して女性活躍を促進していきます。
【取り組み】
① 女性向け採用広報活動強化による新卒女性採用比率の拡大
② ローテーション制度(部を超えた異動の義務付け)による早期キャリア形成の実現
③ 女性社員の「次世代リーダー選抜教育」への参加を促進 
④ 海外赴任同行休職制度をはじめとする女性のキャリア継続支援の充実
⑤ 総合職への転換制度見直しによるキャリア開発の早期化と転換後のキャリア意識の醸成
166 ミソノサービス株式会社 ミソノサービスでは、男女の性別に関わらず能力を最大限に発揮できる環境づくりに取り組んでおります。中でも女性が活躍することは重要な経営戦略と捉え、多様化する顧客ニーズに対するシーズの源泉として重視しています。以下の取組みを実現することにより、地域を牽引する女性活躍促進企業として国民国家へ貢献すべく今後とも邁進していきます。
○女性管理職比率目標35%
○ワーク・ライフ・バランスの実現
○キャリアアップのための積極的なジョブ・ローテーション
○教育訓練による職域拡大
165 サーラ住宅株式会社  当社では「人材育成と活力ある組織づくり」をメインテーマのひとつとして揚げ、当社で働くすべての人がサーラ住宅の社員であることの誇りと責任を自覚できる社員制度の構築、魅力ある職場づくりを目指しています。今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上を目指します。
□主な取組み
・結婚・出産後も働きやすい制度づくりを行い、女性社員が長期に活躍できる職場環境を整備します。
・女性社員が自身のキャリアステップを描ける制度づくり・運用を目指します。
・ノー残業デー・リフレッシュ休暇の取組みを強化するとともに、社員全員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けて諸施策を展開していきます。
164 有限会社JOE 当社はエステティックサロンを運営しております。お客様の満足度は社員満足度と比例していると考えております。当社で働く社員を幸せにする。働きやすい職場を作る。(育児休暇、時短社員) 社会に貢献していきたいと思っております。
163 株式会社サーラコーポレーション 私たちサーラグループは、「より魅力あるグループへ」をテーマとして掲げ、グループで働くすべての人がサーラの社員であることの誇りと責任を自覚できる社員制度の構築、魅力ある職場づくりをめざしています。 今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上をめざします。
■主な取り組み
・トップメッセージの発信や研修等を実施して、ダイバーシティ推進に対する理解を促進し、組織風土・意識の改革を図る。
・女性社員の採用および職域拡大、管理職・監督職への積極的な登用に向けて、定量的な目標を設定し、その実現に向けた育成・フォロー策を展開する。
・柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮を行う。
162 中部ガス株式会社 私たち中部ガスは、中部ガスで働くすべての人が、社員であることの誇りと責任を自覚できる制度の構築、魅力ある職場づくりをめざしています。 今後さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍をはじめとする、ダイバーシティ推進に積極的に取組み、さらなる企業価値の向上をめざします。
■主な取り組み
・トップメッセージの発信や研修等を実施して、ダイバーシティ推進に対する理解を促進し、組織風土・意識の改革を図る。
・女性社員の採用および職域拡大、管理職・監督職への積極的な登用に向けて、定量的な目標を設定し、その実現に向けた育成・フォロー策を展開する。
・柔軟な働き方に対応した制度の導入や雇用管理上の配慮を行う。
161 豊川信用金庫 豊川信用金庫では、女性が活躍するために積極的に役席・管理職への登用、職域の拡大を進めていきます。また、性別に関係なく仕事と家庭を両立できるよう職場環境の整備にも取組んでいきます。
その実現のため具体的に
■女性職員の活躍推進への職務の拡大
■女性職員の役席・管理職への積極的な登用
■仕事と家庭の両立支援
に取り組みます!
160 愛三工業株式会社 愛三工業は、今後さらにグローバルに事業展開していく企業として、ダイバーシティー推進を重要な経営戦略として位置付けています。 当社ではこれまで、女性の活躍推進については、「育児をしながら安心して勤務できる制度づくり」を基本に、制度の充実を図ってきました。
■主な取り組み実績として、
  ●育児休業制度の充実
  ●育児休業者交流会の開催
  ●子育て応援手当の支給
■今後、更に女性が活躍できることを目指し、制度充実に取り組んで参ります。
  1.仕事と家庭の両立支援の観点から、子育て・働き方支援策の充実
    (在宅勤務制度の導入、託児所の設置、退職者復帰制度の導入 等)
  2.コンプライアンスを遵守するため、管理職・従業員の研修および啓蒙活動の推進
159 カフェ菊mum 働きながら子育てが出来る環境づくりに向けて取り組みます。
158 ユニーグループ・ホールディングス株式会社 ユニーグループは、企業の継続的な成長には女性の活躍が不可欠と考え、ダイバーシティ推進委員会のもと、女性の活躍に繋がる制度、人材育成プログラム、採用割合を中心に施策を検討して参りました。
今後は、正社員再雇用制度の導入や既存制度の見直しにより、仕事と家庭の両立を支援する環境を整えるとともに、より多くの女性社員が能力を伸ばし発揮できるようキャリア研修を実施し、女性管理職の育成に向けた意識改革を図ります。
また、小売グループとして、お客様の多様なニーズにお応えするため、店舗づくりや商品開発においても女性社員の意見を活かすなど、活躍の場を広げていきます。

<女性の活躍支援・推進のための具体的目標>
1.定期採用における女性正社員比率の基本目標を50%とします
2.グループ全体の2020年度末の女性管理職比率の目標を10%とします
3.仕事と家庭の両立支援をはかるための制度の見直しを行います
4.女性のキャリア・自立支援教育、管理職教育を行います
5.男女問わずダイバーシティ教育・啓蒙を行い、職場・風土の改革を進めます
157 安城市 安城市役所では、女性職員が一層活躍できるよう、以下のとおり取り組みます。

1 職員の男女共同参画への意識を高めるよう取り組みます
2 個人の能力・適性を踏まえ、女性職員を管理職へ積極的に登用します
3 さまざまな休暇制度の利用促進を図り、働きながら子育て・介護ができる環境づくりを進めます
4 ワークライフバランスの実現に向けた環境整備を行います
156 知多市 知多市は、「ワーク・ライフ・バランス」の実現に向けて、第2次知多市特定事業主行動計画(平成27年4月~32年3月)に掲げる3つの基本目標、①ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進、②仕事と子育ての両立の推進、③地域における子育てしやすい環境づくりへの貢献の実現に向け、各種取組を実施します。また、「あいち女性の活躍促進宣言」の趣旨を踏まえ、子育てを担う女性職員の活躍推進に向けて女性職員のキャリア形成支援や育児休業等を取得しやすい勤務環境づくりの推進などの職場環境の整備に努めるとともに、女性管理職の登用に向けて取り組みます。
155 株式会社アドプランナー 株式会社アドプランナーは 「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、
女性の活躍促進に向けて男女協同で主体的に以下の取り組みを行い、実践します。

◆社員全員が笑顔で活躍し続けられるための社内体制を整備します。
女性管理職を含めた総合管理課スタッフが中心となり、女性活躍の職場風土を形成します。
◆社員全員がエンパワーメントを充分発揮するための環境づくりに取り組みます。
中でも女性の個性や能力を自ら主体的に発揮するための機会を拡充します。
◆女性のキャリアアップサポートを促進させるとともに、女性管理職登用に努めます。
自発的に参加できるような、次世代リーダー育成のための社内研修等を積極的に行います。
◆社員全員が仕事と家庭の両立ができる職場環境づくりに向けて取り組みます。
ダイバーシティへの理解を深め、社員の多様性を活かす体制を整備します。
業務効率化を進め、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
◆働きながら子育てができる環境づくりに向けて取り組みます。
子どもが生まれる際の父親の休暇取得を促進します。
在宅勤務、短時間勤務制度など、フレキシブルな雇用形態で子育てを応援します。
出産や子育てによる退職者への再雇用制度を実施します。
154 NPO法人WinWin育成協会 NPO法人WinWin育成協会は、少子化対策と相乗効果になる女性の活躍支援に、取り組んでまいります。
1 女性の意欲向上のため、男性上司の意識改革のため、講演等の啓発を行います。
2 女性ならではのキャリアデザインや人間関係の支援をできる「女性活躍推進に特化したプロコーチ」の養成と活動を行います。
3 家庭の事情を優先し、スタッフのテレワーク等を推進します。
4 WinWinの理念に基づき、男性と女性の協力および、共に両立ができるため働き方としての「ワークライフバランス」推進について、企業へのノウハウ提供、個人への啓発に取り組みます。
5 子育て中の女性が今と将来に希望の持てる職業としての認定講師を育成します。(2015年現在、認定講師70人中63人が女性、52人が子育て中。)
153 吉田工機株式会社 全ての社員が、仕事と家庭を安心して両立させることができ、働きやすい環境で能力を発揮できるようにワーク・ライフ・バランスの推進に努めていきます。
育児は男女共通の目標として無理なく柔軟な働き方ができるよう応援していき、女性が長く働き続けられるように職場環境を整備していきます。
152 シーキューブ株式会社 『シーキューブグループは個々の能力を向上させ発揮できる環境を提供すると共に、皆が働きやすい職場を創造し「すごい会社」を目指します。』

① 女性活躍推進プログラムを実行し、周囲に良い影響を与えられる女性リーダーを育成します。
② イキイキと働ける職場づくりを目指して意識改革、風土改革を進めます。
③ 出産・育児を経ても働き続けるキャリアデザイン形成を支援します。
④ 女性主体の委員会活動を通して身近なコミュニケーションの活性化を進め、女性の意見を反映した風通しのよい職場づくりを目指します。
151 医療法人六輪会 六輪病院 医療法人六輪会は、医療や介護を提供する職場という特性から、女性職員が7割を占めています。女性の育児休業取得率はほぼ100%となっています。19年度からは院内保育所を整備・運営しており、小学校就学前までの子を受け入れ、子育てを支援しています。
子が小学校就学始期に達するまで利用できる育児短時間勤務制度や、年次有給休暇の取得しやすい環境など、安心して仕事と子育ての両立ができる働きやすい職場環境をつくることによって、その全ての職員が経験や技術、能力を十分に発揮できるような環境づくりを進めていきます。
また、退職した者(出産・育児・介護を理由に退職した者を含む)の再雇用を積極的に行っていきたいと考えております。
150 エイブラハム株式会社 1 気運醸成と意識改革の推進
2 個性や能力が発揮できる環境整備
3 女性の採用拡大・育成、管理職への登用の推進
149 株式会社小坂鉄工所 当社は過去3年で女性を13人雇用しております。その中で個人のスキルや特性で職務を分担することにより、それらの人材をより効率的に活用しております。さらに作業を細分化することにより、力量や発揮しやすい職場づくりを心がけております。また、ダイバーシティに関する社外での講義等にも女性社員が参加しており、そこで学んだことを女性限定で社内講義を行って各個人の関心を高め、積極的に女性活用に励んでおります。
148 株式会社中日アド企画 中日アド企画は、社員全員に能力を十分に発揮できるチャンスを与え、それぞれの能力を引き出し活用し、会社の活性化をより図っていきます。
■ワークライフバランスに配慮した柔軟な働き方への環境整備を進めます。
■育児介護休職や短時間勤務等制度の周知徹底をし利用促進を進めます。
■女性の活躍推進に向けた社内の意識改革そして醸成を進めます。
147 株式会社NHKプラネット ●女性の職域拡大 ●女性の継続就業支援
弊社では、番組制作やイベント企画などの部署で既に多くの女性が責任ある業務に従事し活躍しています。今後も、性別にかかわらず、一人ひとりが個々の能力を発揮できる職場環境づくりを推進していきます。
146 社会福祉法人北名古屋市社会福祉協議会  北名古屋市社会福祉協議会は、「支え合い、笑顔で暮らすまちづくり」をスローガンに市民の皆様にご協力いただきました会費及び共同募金により、地域における様々な福祉課題や生活課題に柔軟に対応し、身近な地域で住民のつながり、支え合いの取組を推進しております。
今後も、その取組を推進するため、女性職員を含め、本会における多様な人材がその能力を十分に発揮できる環境づくりを進めてまいります。
145 株式会社ICHIコーポレーション ○女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。 
○女性の活躍推進チームの設置により社内体制を整備します。
〇女性の個人の能力に応じて非正規雇用から正規雇用になる制度を設けます。
○女性管理職(課長職以上)の養成研修をします。
○女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成します。
○女性管理職(課長職以上)比率を50%にすることを目指します。
○出産や育児休業からの円滑な復帰を支援します。
144 株式会社オーアンドケー  当社では、職業柄多くの女性社員が活躍しています。その女性社員が今後も長く勤務できるよう、また、より多くの女性に当社で能力を発揮して頂けるよう以下の項目に取組んでいます。

■女性の管理職登用を積極的に行っています
■女性が働きやすい職場環境作りに努めています
■女性の採用拡大に努めています
■マザーズハローワークを通して子育て中の女性の採用に努めています
■セクシャルハラスメント等の相談窓口を設け、女性相談者を配置しています
143 株式会社フルハシ環境総合研究所 フルハシ環境総合研究所は、女性所員の活躍を促すため、以下に取り組むことを宣言いたします。
◆社内のダイバーシティを企業力(強み)ととらえ、さまざまな立場にある所員一人ひとりが能力を最大限発揮できる体制づくりに努めます。
◆仕事と家庭のどちらも大切にできるような職場環境を整え、所員とその家族の幸福を実現します。
◆女性の活躍する企業のロールモデルとして、女性所員の活躍する姿を業務を通して発信します。

社是「真に世の中のためになることを正しく行う」のもと、持続可能な社会づくりに貢献してまいります。
142 北名古屋市 北名古屋市は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性の活躍促進に向けて男女共同参画のモデルとなる職場になるよう以下の取組を推進します。
○ 職員研修等の様々な取組を通じ、職員の男女共同参画への意識向上や組織風土の醸成を図ります。
○ 家庭や地域において、仕事と生活の調和を図り、全ての職員に働きやすい職場となるよう様々な取組を推進します。
○ 女性職員のキャリア支援と管理職への登用に向けて取り組みます。
141 株式会社 リビング春日井 リビング春日井は営業の主役は女性だと考えており、店長に女性を抜擢し現在まで女性主体の営業を行ってまいりました。今後も女性主体の営業スタイルを継続し、女性が安心して活躍でき、働きやすい職場を推進していきます。
○女性社員が仕事と子育てが安心して両立できるよう、育児制度や勤務体制の更なる充実を図ります。
○仕事と子育ての両立を推進するため、子供の出生時の育児休業制度の推進を図ります。
○女性の採用を今後も継続していきます。
○女性社員の管理職登用を推進します。
140 協同組合豊田市鉄工会 豊田市鉄工会では、男女従業員が性別により差別されることなく、その能力を十分に発揮して働くことができるよう事業主に対するポジティブ・アクションの取り組み促進をはじめとする女性の活躍促進や、仕事と家庭の両立支援のための施策を推進していきます。
139 社会福祉法人愛知県厚生事業団 社会福祉法人愛知県厚生事業団は、昭和39年に設立以来、多様化する福祉ニーズに応え、地域に根ざした福祉の推進に努めてまいりました。
当法人は、女性職員が法人全体の7割を占めており、やりがいを持って仕事が続けられるように、ワーク・ライフ・バランスの推進、キャリア支援に取り組んでいます。
また、福祉・介護人材の活躍がより一層期待される中、特に女性職員が安心して快適に働き続けることができる職場環境づくりに取り組んでいくことを宣言します。
138 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 取組むきっかけ
2002年7月、安田火災と日産火災が合併し、損保ジャパンが誕生しました。
弊社は女性社員の割合が多い会社であり、当時から女性社員が多く、現在はパート・アルバイトを含む全従業員の約6割が女性です。その女性社員の大半が当社業務の根幹を担う保険の引受・支払部門の事務を担当しています。したがって当社にとって女性社員が活躍することは会社全体の活性化に繋がり、競争力をより強化できると考えています。

取組体制
女性活躍推進浸透のための仕組みづくりとして意識改革は最も重要であり、トップとボトム両方からの働きかけが必要と考えています。
トップからの働きかけとしては社長メッセージや管理職向けの研修などを継続的に実施しています。
ボトムからの取り組みの代表的なものとしては社員組織である「ダイバーシティコミッティ」があり、全国各地域の職場に所属する男女各1名のメンバー(約420名)と、核となるボードメンバー(14名)から構成されています。本コミッティは人事部女性いきいき推進グループと連携・協働して社員の意識改革活動を行っており、各メンバーが自主的に全国各地のセミナーやファミリーデイ(職場参観)などの企画・実施をしたり、ダイバーシティに関する情報を幅広く集約・発信したり、その集約した声を施策に生かせるよう提言したりという活動をしています。

取組目標
最終的には男女の差なく社員のさまざまな価値観(働き方)を受け入れ、社員それぞれのポジションで最大限の能力を発揮・活躍でき、働き続けることのできる企業を目指して以下の3点に取り組んでいます。
(1)仕事と生活の両立支援
(2)キャリア充実支援
(3)社員の意識改革(企業風土の醸成)

137 株式会社総合システムリサーチ ○女性を積極的に採用し、長期採用指針として女性比率を12.5%まで引き上げ、女性の管理職への登用に取り組みます。
○育児休業制度の周知を図り、制度の利用を促進します。
○出産および育児において、子育て職員に対し支援制度の情報提供および手続きの支援を行います。
○育児休業の取得からの円滑な復帰を支援し、両立できる体制の充実を図ります。
136 株式会社グッドライフデザイン 1.株式会社グッドライフデザインは、多様な価値観を大切にします。
2.女性が働きながら安心して子育てできる勤務ルールを設定し、育児休職からの円滑な復帰を支援します。
3.女性がイキイキと働き、能力を伸ばせる職場風土を醸成し、より多くの女性が会社の基幹的役割を担えるよう取り組みます。
135 株式会社アイサク ● 「男女の別に関係なく一緒に活躍できる製造業」をめざします。
1. 女性の積極採用を推進します。
2. 女性も無理なく働ける環境を整備します。
3. 女性リーダーを育成します。
4. 育児休業からの円滑な復帰を支援します。
5. 社内の意識改革を推進します。
134 株式会社イーオン 女性社員の比率が70%以上と高い弊社では、一人ひとりに活躍頂ける様々なフィールドを用意し、それぞれの状況に合わせて、個々の能力を発揮し、ワーク・ライフ・バランスが確保できるよう取り組んでまいります。

【主な取り組み】
○女性社員の積極採用や、女性管理職の登用の継続
○女性管理職による個別面談や、社員一人ひとりのライフイベントを踏まえた、個人別キャリア計画の策定・実行
○弊社独自の「育児休業取得者のための職場復帰プログラム」の継続・周知徹底による、円滑な復帰の支援
○子どもが生まれる際の、父親の出産休暇・育児休業の取得促進
○仕事と育児を両立しやすい環境整備
○ワーク・ライフ・バランスが確保できるよう超過勤務の縮減・年次休暇の取得促進に努めます。
133 株式会社大東紙工業  大東紙工業は、固定観念にとらわれず、新しい発想でこれからの製本業を輝かせる為、積極的に女性の採用・職域拡大に取り組みます。私たちは女性の活躍を推進する為、以下の事に取り組んでいく事を宣言します。
・女性活躍に向けた気運醸成や組織のトップを始めとした意識改革に向けて取り組みます。
・女性自らの意欲や意識を高め、女性の能力が十分に発揮できる会社作りに取り組みます。
・女性の採用拡大・職域拡大に向けて取り組みます。
・ワークライフバランスに配慮した柔軟な働き方ができるよう制度整備に取り組みます。
132 特定非営利活動法人くるくる  法人設立12年目で20代、30代のスタッフが中心。女性の比率も高く、育児・介護休業規程を活用してもらえるのはまさにこれから。意欲と能力があれば女性・男性の区別なく重要な業務を次々と任せているので、結婚、出産や育児でキャリアを中断することなく活躍し続けてほしいと願っています。
スローガンとしている「明日を切り拓くチカラ。」は多様なスタッフ一人ひとりが持てる力を最大限に発揮してこそ生まれるもの。女性も男性もそれぞれの特性を認めあい、それを活かすことが組織の活性化につながると考えています。
131 社会福祉法人 成仁会  当法人は、女性の存在無くして運営できないほど女性に活躍して頂いております。
育児休暇の取得率も90%を超えており、この2年でも育休から復職して働いておられる職員が4名おり今年育休に入る方・入っている方を含め6名おいでになります。
又、シングルマザーでお子さんを育てながら働いておられる方も10名おいでで、皆さん生きがいをもって働いて頂いています。
今後も、小さなお子さんがおいでの女性にも活躍して頂ける時間帯や配慮をしたシフト・役割を考え女性の皆さんと共にご利用者の生活を支えていきたいと考えております。
130 株式会社グローリア21  私どもでは会社設立以来シングルマザーの働きやすい職場を目指し、子供が小さい頃は午前中中心の仕事づくり、祭日・休日の休みをシングルマザーに優先的に取得できるシフト調整、子供と一緒に参加し楽しめる忘年会などの企画をしてまいりました。
5年ほど前からは事業所内に認可外保育所を開所し、仕事中のみならずミーティング、学習会への参加がしやすいよう工夫してきました。また、同じく社内に休憩室、仮眠室の設置や看護師の常勤など、子育て中の母親だけでなく、介護に携わるスタッフも含め安心して長期に渡って就業できる職場環境の向上に取り組んでおります。
今後ますます少子高齢化が進み、人口が減少してしまうことを少しでも抑制するため、さらなるシステムの強化を図ってゆきたいと考えております。
129 CACジャパン販売株式会社 女性社員が意欲的かつ安心して長期雇用し続けられるよう両立支援策の充実強化を図ります。
育休の期間においては最長18カ月間に、復帰後は週30時間の時短勤務を可能とします。
128 東海土建株式会社  事業所内に保育所を設置して育児休業からの円滑な復帰支援と子育てをしながら働く事ができるように女性の採用を拡大しています。
今後は女性管理職の養成研修を考えております。
女性の職域を拡大して行きたいと考えております。
127 株式会社エスワイシステム エスワイシステムでは、女性を積極的に採用し、あらゆる部署・階層で女性が活躍できる就業環境を整え、女性幹部を誕生させることを宣言します。
※女性活躍推進の取り組みについては以下URLをご覧ください。
http://www.sysystem.co.jp/jp/recruit/female/woman.html
126 株式会社名古屋銀行 名古屋銀行では、「花咲く名銀プロジェクト~一人ひとりが生き生きと働き名古屋銀行全員で大きな花を咲かせたい~」をネーミングとして女性の活躍に向けた取組をすすめております。
女性の活躍は当行の成長戦略であり、女性が個々の能力を最大限発揮し生き生きと働くことができるよう「キャリア開発支援」「ワークライフバランス支援制度」「ワークライフ支援風土」を3本柱として職場環境整備を更に高めていきます。

「花咲く名銀プロジェクト」取組目標
○個人のお客さま向け渉外担当者(PC)・住宅ローン専担者(渉外LA)に加え、一般渉外担当者への登用を進め、渉外担当者に占める女性比率を2020年3月末までに20%以上にします。
○女性行員(休職者除く)に占める役席者(係長以上)比率を2020年3月末までに30%確保します。
○パートタイマー・嘱託・派遣社員からの行員転換を積極的に推進していきます。
※H26年12月時点 渉外担当者に占める女性比率13%
女性行員(休職者除く)に占める役席者(係長以上)比率23%

「花咲く名銀プロジェクト」実施施策
○キャリア開発支援
育成面談シート(花咲くロードマップ)を新設し、キャリアの「みえる化」「中長期的な育成」を図ります。
○ワークライフバランス支援制度
再雇用制度の改訂など「両立支援制度の拡充」ならびに「男性の育児休職取得」を促進します。
○ワークライフバランス支援風土
女性活躍推進チーム「チームひまわり」を組成し、主導的に施策を推進します。
※ひまわりは当行のイメージフラワーです。
125 後藤労務管理事務所 ○女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
○女性の活躍に取り組む責任者を選任し、社内の推進体制を整備します。
○女性の活躍を伝え、女性の応募を増やす取り組みを行います。
○女性にとって使いやすい器具、設備等を導入します。
○個人の能力に応じて非正規職員から正規職員になる制度を創設します。
○育児や介護に関する制度について、従業員が取り組みやすくするための取り組みや,休業後の復帰にあたっての支援を新たに行います。
○ワークライフバランスに配慮した柔軟な働き方に対応します。
124 有限会社 にしび動物病院 ○女性の能力を最大限引き出し、働きやすい職場を作ります。
○結婚・育児で退職した女性が再雇用を希望した場合の再雇用率100%を目指します。
○子ども連れ出勤などにも対応できるよう設備を整えます。
○柔軟な働き方を採用し、女性が働き続けられるようにします。
○本院を支える女性の活躍を進めます。
123 公益財団法人
愛知県教育・スポーツ振興財団
愛知県教育・スポーツ振興財団は、教育・文化の水準の向上及びスポーツの振興のもと、心身ともに健康で社会で活き活きと活躍できる人づくり等を通して、社会に貢献する活動を進めています。

○ 当財団が管理する施設を活用し、託児付きスポーツ・文化教室を開催するなど、女性の指導者や参加者がスポーツ・文化活動に参加しやすい環境づくりに努めます。
○ 業務の効率化を進め、時間外勤務の削減など、女性の働きやすい職場環境を整えるとともに、仕事と家庭に関する意識の向上を図り、ワーク・ライフ・バランスの推進に努めます。
○ 女性のエンパワーメントを意識し、女性の潜在能力の開花と業務の選択幅の拡大を図ります。
○ 女性職員の採用の更なる促進を図ります。
122 愛知電機株式会社 愛知電機は、社員全員に公平に能力を発揮できる場とチャンスを与え、個々の能力を最大限に活用し、会社の活性化を図っていきます。

具体的取組み
■活躍促進
個々の能力向上、コミュニケーションの活性化、職域拡大、採用拡大
■意識改革・風土づくり
セミナー等受講による意識改革、社内慣行の見直し
■働く環境整備
横の繋がりを意識したネットワークづくり、各種制度の利用促進・改善
121 一般財団法人愛知県消防設備安全協会 愛知県消防設備安全協会は「女性が元気に働き続けられる職場」の実現を目指します。
・男性職員も女性職員も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組みます。
・働きながら子育てができる職場環境づくりに向けて取り組みます。
・女性職員が長く働き続け、キャリアアップできる職場環境づくりに向けて取り組みます。
120 あいち国際交流はなのき会  当会は、国際婦人年を契機に1979年~1998年までの20年間、愛知県は、国際化と男女共同参画推進のため、女性をアジア、アメリカ、ヨーロッパ各国へ派遣しました。帰国後の自主活動として当会を結成し国際協力や支援など国際理解と男女共同参画に係わる様々な事業を行い個々には地域の活動に係わり、参加、協力をしています。今後、女性の活躍促進を進める上に必要不可欠な事は、『子育て支援』です。働く女性たちが安心して働くためにも我が子が『安全』で『健康的に』安心して育てられるように支援体制を整えていかなければなりません。諸外国での子育てを参考に、我が国での女性の活躍促進の支援協力をします。
119 安心生活株式会社  安心生活株式会社の理念は「フェアであること。働く人、学ぶ人にやさしく。信頼、思いやり、笑顔からなるチームワーク。」です。

女性が約7割以上を占める弊社では、結婚、出産、育児が障害とならない安心して働き続けられる仕組みがあります。また、男女ともにワークライフバランスが保てるよう、社内外の研修制度の整備、残業ゼロへのこだわり、充実した手当など、働く意欲・学ぶ意欲に応える体制が整っています。

事業所内託児所を当初から整備し、365日職員が安心して預けられるように開所時間の延長や土日・祝日の開所も行いました。
家庭を考慮した働き方の提案をスタッフから吸い上げ、実行に移すことで、実質として法定を上回る労働環境を実現しました。
例えば、育児世帯向けに時差通勤・車通勤を許可し、短時間正社員制度や在宅勤務制度を整備、急な振替勤務申請も可能にしました。有給休暇は当日申請・半日単位で取得できるようにし、子ども事由のお休みは公休扱いとして対応、子の看護休暇は年間の取得日数制限を撤廃しました。また、これらの申請手続きを簡素化し、使い勝手を向上させました。
子育て世代への手当類の充実、例えば、生まれた時からの毎月の学費支援、進級・進学時のお祝い金支給、弊社独自のクリスマス手当は、豪華なプレゼントを購入可能にしました。
「子育て支援相談室」や「お悩み相談室」の整備に加え、産休・育休中の職員へ、毎月の社内報、事業所内託児所の園便りおよび子育て支援相談窓口担当者からの直筆Letterなどの送付により、復職への不安解消・意欲向上につなげています。
職員の子どもが職場を自由に出入りすることが、子どもの職場体験、親の仕事意欲向上、同僚の子育て支援への理解につながっています。
社外へ広げる子育て支援の取組として、NPO法人3keysと連携、貧困な家庭の子どもへの教育を支援しています。
男女ともにキャリアパスを活用し、将来への目標とやりがいを持って業務に取り組み、長く働き続けられるような風土づくりに取り組んでいます。
118 一宮商工会議所 ・女性の活躍に向けた気運醸成に取り組みます。
・仕事と家庭が両立できるように、働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
・女性向け創業セミナーの実施など、女性の活躍を一層支援します。
117 宗教法人光泉寺  女性の活躍に向けた意識改革に努め、女性の能力が十分に発揮できる内部の環境づくりに取り組みます。
又、女性の採用や職域を拡大する事を心掛け、女性管理職の養成研修を致します。
上記について、より実効性を持たせる為に、女性の活躍促進に向けた「行動計画」を作成し推進します。
116 三井住友海上火災保険株式会社 三井住友海上は、女性のライフサイクルに合わせた働き方ができる環境を整備し、全ての社員がやりがいをもっていきいきと活躍する職場を創造します。そして、一人ひとりが果敢にチャレンジし、最大限の力を発揮することで、社員と会社の双方が成長していくことを目指します。

その実現のため具体的に
■女性活躍促進について、経営者の方針の表明と周知
■女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応すること
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■女性社員がキャリア形成や就業継続等について相談できる相談室等の設置
■育児・介護等に関する両立支援制度の整備と社内周知
■性別によらない公平な評価の実施に向けた、評価者の意識啓発と研修の実施
に取り組みます!
115 株式会社商工組合中央金庫名古屋支店  商工中金は、女性職員が仕事と子育てとの両立を実現し、やりがいを持って仕事を続けることが出来るよう、これまでも、法の定めを上回る次世代育成支援策(育児休業~2歳迄、短時間勤務制度~小学校3年生迄、時間外勤務の免除申請~小学校3年生迄など)を実施する環境整備を進めてきました。
今後も以下の事項への取組みなどにより、更なる環境整備を図っていきます。
・女性職員が仕事と子育てとの両立を実現できるよう、育児関連制度の更なる周知や経験者の
声の紹介を行うこと等により、育児休業等の育児関連制度の取得促進を図ります。
・仕事と子育てとの両立に関する職場の理解を促進する観点等から、子供の出生時における男
性職員の休暇取得や育児休業の取得促進を図ります。
・育児関連制度利用者の円滑な職場復帰や継続就業をサポートするため、出産・育児等に関す
る相談体制の整備に取り組みます。
114 株式会社JTB中部 女性社員が意欲をもって、安心して活躍し続けられるよう、ダイバーシティを推進します。
その実現のために、
・女性社員が組織の垣根を越えた交流の機会を創出します。
・一人一人の女性社員が個々の能力を最大限発揮できるよう、サポート環境を構築していきます。
・「働き方の見直し」に取り組み、働きやすい職場環境を整備していきます。
113 いちい信用金庫  いちい信用金庫は、女性職員が長く働き続け、キャリアアップできる職場環境づくりに取り組んでいきます。
女性職員が仕事と家庭の両立をしながら能力を十分に発揮できるよう支援し、意欲旺盛な女性職員の管理職登用を進めていきます。
112 株式会社ニデック 女性はもとよりすべての社員が育児と仕事の両立ができる働きやすい環境を整えるとともに、ワークライフバランスの推進に努めていきます。
○法定を上回る育児休業及び育児短時間勤務期間を設けるとともに、既設の事業所託児所を活用して働きながら子育てをする社員の支援を継続します。
○育児休業を取得する社員には事前に復職に向けた面談を実施するなど、円滑な職場復帰支援を継続します。
○介護短時間勤務は法定を上回る期間を取得できるようにして、働きやすい環境を提供します。
○社員一人一人の個性を大事にして、男女の性差関係なくあらゆる分野で活躍できる職場作りを推進します。
○女性が働き続けることができる社内環境を整え、管理職や役職者への登用を積極的に行っていきます。
111 アルプススチール株式会社 アルプススチール株式会社では男女問わず活躍できる場を提供し、女性が生涯働ける環境作りに取り組んでいきます。
・女性の仕事の職域を広げ、自己の能力が最大限に発揮できる環境作りを目指しています。
・現在の男女比率は74:26で女性の採用の幅を広げています。近年の採用割合はほぼ1:1の割合です。
・会議等を通して発言できる場を作っています。
・産前産後・育児休業は、延べ5名が取得しています。
・現在女性の課長、副班長、主任がいます。今後増えていくと思われます。
110 株式会社スズケン スズケンでは、顧客信頼度ナンバーワンを目指すなかで、異なる価値観や視点を持った個性あふれる社員が、互いに競い合いながら成長していく風土を醸成するため、ダイバーシティ推進を行っています。

その中でも特に女性の活躍に重点的に力を入れており、以下3つを大きな柱として施策を実行しています。      

1.女性活躍推進
マネジメント能力を発揮することに意欲的な女性社員を対象に、リーダー育成支援セミナーを行っています。また、女性社員の育成には上司の理解や支援が不可欠なことから、上長向けマネジメントセミナーも併せて開催しています。今後は、より多くの女性社員が専門的や業務遂行能力を高めるための支援策の検討や、その能力を存分に発揮できる機会をつくることにも取り組んで参ります。
2.両立支援活動
ライフイベントを経ながらも、働き続けることが出来る仕組みの整備と浸透を行っていきます。
3.風土醸成
社員が「やりがいを持ちながら効果的に働くことが出来る」風土の熟成を行っていきます。

以上の活動により、女性職位者人数増加を目指します。
109 TIY株式会社 年齢、性別、障害の有無に関係なく誰でも働ける会社を目指しています。
子育て中の女性でも無理なく働ける様環境を整えます。
108 株式会社SYSホールディングス SYSホールディングスでは、国内全てのグループ会社において女性を積極的に採用し、あらゆる部署・階層で女性が活躍できる就業環境を整え、グループ会社から女性社長を誕生させることを宣言します。
(2015年3月1日現在グループ会社)株式会社エスワイシステム/株式会社総合システムリサーチ/株式会社エス・ケイ/株式会社SYI/株式会社グローバル・インフォメーション・テクノロジー
※女性活躍推進の取り組みについては以下URLをご覧ください。
http://www.sysystem.co.jp/jp/recruit/female/woman.html
107 一般財団法人愛知県私学振興事業財団 愛知県私学振興授業財団では、業務の効率化を一層進め、時間外勤務削減に取り組むとともに、職場における多様な人材がその能力を十分発揮できるような体制づくりに努めていきます。
また、仕事と家庭の両立に関する意識の向上を図り、女性の働きやすい職場環境を整備することにより、個々の職員のワーク・ライフ・バランスの実現に向け努力していきます。
106 株式会社インテック インテックは創業以来、女性の採用を積極的に進め、女性が能力を発揮し働きやすい環境づくりに取り組んできました。現在でも、毎年の新人採用は男女比率を決めずに実施しています。2007年には、富山市にインテックキッズビルとして事業所内保育施設を開所し、仕事と子育ての両立を支援しています。該当施設はインテックだけでなく地域の企業就業者にも開放しています。
さらにインテックは、「女性にとって一層働き甲斐のある企業」を実現するために、女性がよりいきいきと働き、その幸せを向上させることのできる企業風土をつくることを目指し、今中期経営計画期間中(2014年4月~2018年3月)具体的なアクションを検討し実行します。
105 公益財団法人愛知公園協会 公益財団法人愛知公園協会は、男性と女性が共に職業生活と育児や介護などの家庭生活を両立し、それぞれが自己実現を図ることができるようワーク・ライフ・バランスを推進します。また、女性が男性とともに社会の対等な構成員として社会的価値の実現に共同参画する施策を推進します。
○ワーク・ライフ・バランスの実現に向け職員の意識啓発を推進します。
○育児休暇など様々な休暇制度を利用しやすい環境づくりに努めます。
○理事・評議員に女性を積極的に登用していきます。
○女性職員を管理職へ登用していきます。
104 社会福祉法人愛知県共同募金会 愛知県共同募金会は、地域における様々な福祉課題を解決し、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことできる地域社会を基盤とした福祉を推進するため、皆様からお寄せいただいた寄付により民間助成団体としての役割を果たしています。今後もその役割を果たすため、男女区別なくそれぞれを持つ能力を十分に発揮できる職場を目指します。
103 株式会社UTA 1.女性の採用を拡大します(2017年までに100名新規採用予定・30代育児休暇後の社会復帰含む)
2.長く働ける様、女性の働き方をサポートします。(結婚・出産・復帰などライフスタイルに合わせて、パート・正社員等稼働時間や日数を柔軟にサポート)
3.女性管理職の比率を50%以上(2017年まで)
102 公益財団法人愛知県学校給食会 公益財団法人愛知県学校給食会では、女性が仕事への意欲を高め、能力を活かして活躍できるために、仕事と家庭の両立、働きながら子育てができる働きやすい職場づくりに努めてまいります。
101 社会福祉法人愛知県社会福祉協議会 ○女性の活躍に向けて、今まで以上に本会の意識改革の推進に努めます。
○育児休業からの円滑な復帰ができるよう積極的に支援します。
○ワーク・ライフ・バランスを図ることのできるような取り組みを推進します。
100 社会福祉法人養楽福祉会 社会福祉法人養楽福祉会では、女性ができる職場を目指し、次のとおり積極的に取り組みます。
○年次有給休暇の取得促進や超過勤務の縮減等、働きやすい職場作りに取り組みます。
○育児休業を取得しやすい環境や育児休業からの円滑な復帰の支援に取り組みます。
○職場の一層の活性化を図るため、女性の幹部への登用に取り組みます。
99 公益財団法人愛知県国際交流協会 当協会は、地域における国際交流・国際協力活動や、外国人県民が地域社会で安心して暮らせる多文化共生の地域づくりに積極的に取り組んでおり、職員全体に占める女性の割合が高い職場となっています。当協会では、職員が性別に関係なくその能力を十分に発揮できるよう制度の充実等を図るとともに今後も女性がより働きやすい職場となるよう、育児・介護休職等を取得しやすい環境づくりに一層努めます。
98 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン 笑っている父親を増やす団体として、会員やその家族、ひいては地域における女性の活躍を応援するため、意識改革などの啓発活動をしていきます。
97 豊田信用金庫 育児休業からの円滑な復帰を支援するとともに、女性の活躍に向けて庫内の制度改革・意識改革に努めてまいります。
96 公益財団法人愛知県文化振興事業団 愛知県文化振興7企業団は、全スタッフの約半数が女性であり、女性が仕事にやりがいを持ち、安心して働くことのできる環境づくりが不可欠です。
そのために、性別にかかわらず能力を発揮できる職場づくりに努めます。また、スタッフ一人ひとりが「仕事と生活とのバランス」をできる限り実現できるよう配慮していきます。
95 株式会社愛知銀行  愛知銀行は、「ダイバーシティ-推進室」を新設し、職員一人ひとりが個性・能力を発揮し、活躍できる職場づくりを行っています。
今後も女性職員が「働きがい」をもって、キャリア形成を築くことができるよう、継続就業支援・研修制度を充実させ、女性活躍推進を図ります。具体的な施策として、下記の項目を実施します。
■女性の活躍推進についての経営方針の表明と周知
■女性のキャリア形成を目的とした職域配置、研修等の充実
■仕事と家庭の両立のための環境整備、各種制度の充実
■育児休業取得者への職場復帰支援の充実
94 株式会社JTBプロモーション JTBプロモーションでは、イキイキ社員づくり、イキイキ職場づくりの実践を通して、企業としての、中長期的な発展、生産性の向上を推進しています。
「多様性を企業の強みに」をビジョンに、女性の活躍推進を含むワークライフバランスの実践に取り組み、育児・介護休職、フレックス規程や短時間勤務等の働きやすい環境整備や女性の活躍推進に向けた社内の意識改革を進めています。
93 三愛友好交流協同組合 1.女性の採用を拡大します。
2.女性の職域を拡大します。
3.女性管理職の比率を20%以上にすることを目指します。
92 ELJソーラーコーポレーション 弊社は仕事と家庭の両立をテーマに、より一層社員が活躍できる環境づくりを行っています。
【具体策】
○有給休暇活用を積極促進。また、育児休暇からの円滑な復帰を支援します。
○女性社員の職域拡大を積極的に行っております。それに伴って、女性社員の採用強化を図って参ります。
○女性役職者比率のアップを目指します。その為にもキャリア研修を推進しております。
風通しの良い、働きやすい環境づくり。全社員一丸となって取り組んで参ります。
性別は関係なく、個性を活かした研修制度を取り入れていきます。
91 センチュリー21株式会社T-Brainsホーム 弊社は、現時点で代表者以外は全て女性スタッフの不動産業です。新築一戸建てやマンション、土地等の各不動産を仲介・販売を中心としていますが、住宅をご購入される方はスタッフの同世代の方々が比較的多く、特に主婦としての観点から住宅選びと住まいの在り方についての考えが根底となられる場合が昨今、多く感じられます。弊社では男性同様、女性管理職やパート従業員等、家事や子育てをしながら、元気に明るく、そして楽しく動き、女性ならではの柔軟な対応とアイデアを活かして日々、精進しています。
今後は、人生の生き方として、仕事と各スタッフのプライベートの充実と満足を与えられる企業でありたいと考えています。
90 愛知製鋼株式会社  多様な人財の知恵や能力を活かすダイバーシティー推進、女性活躍推進は弊社の重要な経営戦略です。弊社はこれまで女性が働きやすい環境づくりの取組として、
1)育児休業及び育児短時間勤務(小学校3年まで)の制度化
2)配偶者の海外赴任を理由に退職する女性の再雇用制度(期限付き再就職オプション)
3)工場で交替勤務が可能な環境整備
など両立支援策の充実を中心に継続就業支援を進めてまいりました。今後は定着だけでなく、活躍も目指す段階として、キャリア意識の向上に努め、必要な個別支援を行い、2020年度に女性役付職を2014年度の2倍以上とすることを目指します。
今後の取組としては、
(1)やりがい向上を目指した研修制度立上げ・充実
(2)育児・介護休業中の社員への情報提供・継続的な育成支援、
(3)育児・介護に伴い組織をバックアップする体制・しくみ(福利厚生施設の充実ほか)
(4)総労働時間の削減及び年次有給休暇取得の促進など働き方の見直し
(5)製造業全体での女性活躍推進に貢献する事業を行う「一般財団法人 トヨタ女性技術者育成基金」への参画
など、社員全てが活躍できる環境整備に努める中で、女性社員自身が活躍の機会拡大を感じ取りロールモデルを意識し働けるよう、更なる採用・育成・登用の強化を図ります。
89 トヨタ紡織株式会社  トヨタ紡織では、2004年より女性事技職の積極採用を開始し、以降、育児休職・時短勤務制度の拡充、保育施設の運営等に取り組み、この10年で女性管理職数は1名→13名に増加しました。
今後は、これまで以上に長期雇用・人材育成を前提とした施策の拡充を図り、「女性管理職数を2020年に2倍以上、2030年に5倍以上とする」ことを目指します。
<主な取り組み>
・女性事技職の積極採用の継続(現状:事務職30%、技術系10%)
・一人ひとりのライフイベントを踏まえたキャリア計画の策定・実行
・出産後のキャリア継続支援策の拡充(社内託児所の新設等)
・社員の意識、職場風土の改革をねらいとした研修拡充
88 愛知県教育委員会 愛知県教育委員会は、生涯の学びを通じて男女共同参画社会の実現を目指します。
女性教職員が一層活躍できるよう、管理部門への登用や、仕事と家庭の両立、働きながら子育てができる環境づくりに努めていきます。

学校教育においては
・男女ともに家族の一員としての役割を果たすことや、働く場や地域社会において女性が活躍することについて認識を深めるとともに、男女がともに自立して個性と能力を発揮し、社会形成に参画する能力を身に着けることが出来るよう指導の充実に努めます。

社会教育においては
・女性が男性とともに、その能力を十分に発揮して、社会のあらゆる分野に参画し責任を担うべき社会となるよう、県民の意識の向上を図る研修などを行い、地域社会に貢献できる人材の育成に努めます。

教職員の採用、人事、職場環境については
・本県の公立学校(名古屋市を除く、正規教員)の教員約34,000人のうちに女性のしめる割合はほぼ50%であり、最近5年間の採用状況では、女性の比率は常に50%を上回っています。今後も、男女の別なく優秀な教員の採用に努めていきます。
・女性教員の校長、教頭等管理部門への登用率は、平成17年度には28.1%でしたが、26年度現在では32.7%となっています。今後、この登用率が更に向上するよう努めます。
・家族の介護のためやむなく退職した教員が、職場復帰しやすくするための特別選考試験を実施するなど、男性も女性も仕事と家庭の両立ができるような、働きやすい職場環境づくりに努めます。
・女性教職員の育児休業取得率は、すでにほぼ100%と高い状況にありますが、代替教職員の確保や「教職員の子育てサポートブック」の活用など、引き続き子育て環境の整備に努めます。
87 名古屋港管理組合 名古屋管理組合では、女性が活躍できる感興づくりのため、以下のとおり取り組みます。
○女性職員の役付職員への登用を積極的に行います。
○職員が安心して子育てができるよう、職場全体へ子育て支援制度を周知徹底します。
○子育て職員のいる各職場において業務分担の見直し等、支援体制の充実を図ります。
○子どもが生まれる前後において、子育て職員に対し支援制度の情報提供の支援を行います。
○ワーク・ライフ・バランスが確保できるよう超過勤務の縮減・年次休暇の取得促進に努めます。
86 株式会社
セピア・クワ-ティ-・インタ-ナショナル
◆女性の活躍=会社・社会の繁栄◆
当社では、エステティックサロン『Be・Escort』を全国展開し、多くの女性社員が活躍をしております。学歴・年齢・経験にとらわれない、意欲溢れる女性が、存分に力を発揮できる環境設備を行っております。今後はこれまで以上に女性社員が、ライフイベントを経験しながら、その時々に合わせた働き方で活躍できるよう取り組みます!
①産休・育休・育児短時間勤務に関する勉強会の定期実施
②婚姻時短勤務の導入
③育児時短勤務の拡充(小学校就学前まで)
【トップからのメッセージ】
女性を輝かせる為の企業である当社は、輝く女性、働く女性を応援致します。私たちは「末永く働ける女性が主役の会社」の先駆者となりたいと考えます。女性の社会進出が進んだ今、次なる目標は、管理職登用、産休育休制度・短時間就業等を活用した長期就業であり、それに向けこれまで以上に尽力を致します。女性が安定的に活躍できてこそ、会社が繁栄し、ひいては社会の繁栄に繋がると信じています。
85 レンテック大敬株式会社 ○女性が笑顔で活躍し続けられるよう、これまで以上に職場環境と改善に努めます。
○女性が仕事と家庭を両立させ、やりがいをもって働けるよう女性のキャリアアップのサポートに努めます。
84 ホシザキ東海株式会社  多様化する社会に対応できる女性の育成と女性の能力が発揮できる職場風土を目指します。

その実現のため具体的に、
■募集資料・求人広告・会社案内・ホームページ等の中で女性の活躍を紹介すること
■女性採用を全体の30%以上を目標とする
■女性管理職を2020年までに10%とする取組「レディース10」の推進
■キャリアアップのための積極的なジョブローテーション
■社内会議・社内プロジェクトへの積極的な女性の参加
に取り組みます!
83 春日井製菓株式会社  春日井製菓は、全ての社員のワークライフバランスを推進し、職場と家庭のハッピーを目指します。
女性社員においては、出産・育児、その他のライフステージを乗り越え、職業継続だけでなく“キャリアアップし続ける喜び”を提供できるよう、柔軟な制度の運用と、社員への周知・理解に努めます。
82 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社  あいおいニッセイ同和損保は、社員一人ひとりが能力発揮できる職場づくりに取り組んでいます。女性活躍を通して、多様化するお客様ニーズに応え、「企業価値の向上」「持続的な成長」につなげていきます。

その実現のため具体的に、
■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■女性の活躍推進の支援について、社内の意識改革を図ること
■女性社員の役割拡大を積極的に行うこと
■女性社員に「場」を与え成長を支援すること
に取り組みます!
81 名鉄西部交通株式会社  名鉄西部交通では、今までも、そしてこれからも安全・安心・親切をキーワードに、地域から愛される
「信頼のトップブランド」を目指しています。女性運転手や女性配車オペレーターならではの気遣い、きめ細やかな接客・応対は、多くのお客様からご支持を頂いており、まさに会社の財産であると考えます。
これからも女性が第一線で能力を発揮し、地域の皆様にお応えできるサービスをご提供するためにも、女性が活躍できる環境の整備に取り組んでまいります。
〇女性が家事や子育てに専念できる勤務時間 
〇女性がいつまでも働ける制度の維持
〇女性運転手の積極採用 
〇女性管理職の育成に向けた研修の実施
80 フルハシEPO株式会社  弊社は社員のワーク・ライフ・バランスを推進し、今後より一層女性が活躍できるよう企業風土の改善と意欲向上に努めます。
・女性の活躍支援について、社内の意識改革に努めます。
・働き方のダイバーシティに対応できるよう体制を整備します。
・女性能力活用のため、女性社員の意識向上と管理職の養成を図ります。
79 株式会社ジェイテクト  ジェイテクトでは、ダイバーシティ推進をVISION実現に向けた重要な経営戦略と位置付けています。
中でも女性活躍推進については、全社員の意識改革と女性のキャリア形成支援を取り組みの柱とし、女性の管理職への積極的な登用を進めます。

その実現のため具体的に
■全社員を対象としたダイバーシティ教育の導入
■女性社員のキャリア形成支援を目的とした管理職・女性社員双方への研修実施
■継続就労支援としての制度・環境づくり、キャリア形成支援を目的とした制度検討
■女性社員の採用強化
■生産性向上による働き方改革、全社メッセージ発信によるダイバーシティマインドの浸透
に取り組みます!
78 愛知労働局  愛知労働局は、男女労働者が性別により差別されることなく、その能力を十分に発揮して働くことができるよう、事業主に対するポジティブ・アクションの取組促進をはじめとする女性の活躍促進や仕事と家庭の両立支援のための施策を推進しています。
そこで、愛知労働局は自らも女性職員の採用及び幹部登用並びに厚生労働省が策定した特定事業主行動計画「職場の子育て応援プログラム~家庭も仕事も楽しめる職場を目指して~」に積極的に取り組み、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現を目指します。
1 女性職員を積極的に採用します。
26年度女性採用率 39%  目標値 30%程度
2 女性職員を積極的に管理職に登用します。
26年度女性の管理職割合 7.9%  目標値 10%程度  
3 育児休業を取得しやすい環境を整備します。
4 育児休業から円滑な復帰のためサポートを充実させます。
5 男性職員の育児参加及び育児休暇・休業等の取得を促進します。
男性職員育児休業取得率         25年度 21%  目標値 13%以上
男性職員の出産休暇等(全7日間)取得率  25年度 29%  目標値 90%以上
6 超過勤務の縮減、年次有給休暇の取得促進に努めます。
(注1)男性職員の配偶者出産休暇の取得率 100%
(注2)目標値は、平成27年度末の目標
77 高浜共立運輸株式会社 会社は家族
◎透明度の高い組織で管理職へ登用
◎成果に応じたインセンティブ制度
76 CKD株式会社  CKDでは、ダイバーシティを経営戦略上の重要なテーマと考えております。特に女性の活躍推進については、女性社員が家庭と仕事を両立しながら、やりがいと安心感をもって働ける会社であり続けるよう、女性社員からの生の声を収集し、社内教育及び制度の見直しを継続しています。
【主な取組】
■社長による「経営戦略としての女性活躍推進」の宣言
■社長による役員、部門長、女性社員への女性活躍推進に関する講話の実施
■役員による各所属長への女性活躍推進に関する講話の実施
■管理職に女性社員育成の必要性を理解させる意識改革研修の実施
■若手女性社員にキャリア意識向上を目指した研修の実施
■柔軟な働き方に対応した制度の導入
75 岡崎市  岡崎市役所は、「あいち女性の活躍推進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性職員の活躍推進や仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)に係る研修等を実施するとともに、育児や介護中でも仕事を続ける職場環境を整えるよう取り組みます。また、人材の育成や確保に努め、女性職員の管理的地位への登用を図ります。
74 株式会社herstyle 女性の活躍に向けて、積極的に雇用します。
73 フタバ産業株式会社 フタバ産業では、従業員のワーク・ライフ・バランス推進の観点から、これまで育児休職制度、短時間勤務制度、配偶者の転勤等により退職した社員の再雇用制度等の整備を進めてまいりました。
今後は、ダイバーシティ・マネジメント推進の一環として、女性社員の管理職への育成を進め、2020年までに女性管理職を全管理職の1%以上とし、2030年までには2020年比で5倍以上とすることを目指します。

【主な取り組み】
・大卒新卒採用に占める女性事技職比率の向上 20%(従来10%)
・管理職候補の女性社員に対する研修・育成
・管理職層に対するダイバーシティ研修の実施
・出産後もキャリア継続できる諸施策の検討・推進
72 トヨタファイナンス株式会社 【トップメッセージ】
・男女の性差による区別なく、能力を発揮できる職場をつくるため取り組みます。
・当社の「人材マネジメント方針*」に則り、自己の成長と能力発揮に向けて努力する社員を支援し、それぞれのライフスタイルに応じて安心して働く事ができる職場環境の実現を推進します。
【取り組み内容】
・女性のキャリア形成支援
・職場の育成力向上、女性育成への意識変革
・女性活躍促進のための柔軟な制度運用
*人材マネジメント方針 「人を大切にする」を基本方針とし、「フェアネスを貫く」「多様性を認め合う」「人を育てる」の3つを柱とし、活き活きと働ける職場風土を形成する。当社の人事施策は全てこの実現のためと位置づけられる。
71 株式会社中京銀行  女性の能力開発を進めていくには、仕事と家庭の両立が最も大切なテーマと認識し、女性がその両立によりキャリアアップを目指すことができるように、キャリアアップ基準(昇格要件)を改訂して対応しています。これにより、意欲と能力に適した処遇ができるようになりました。また、結婚を機に退職することがないように、働く女性を応援する制度として数々の「就業支援の制度」の充実も図っています。
そして様々な施策展開により、女性支店長の設置や女性の役務者の積極的な登用が可能となりましたが、今後より一層女性が職場で活躍できるようにするには、当行全体でその効果を高めていく必要があると考えています。そこで、従来型の男女の分担意識を改革し、女性行員の職域拡大(職務開発)を進め、仕事と家庭の両立のための制度面と職場環境の整備をこれまで以上に拡充していきます。また、「女性が働き続けられる社会」を目指すために、男性も子育てに参加できるような風土づくりに努めていきたいと考えています。
70 愛知県公立大学法人
愛知県立大学
愛知県立芸術大学
 愛知県立大学では、前身である愛知県立女子専門学校の開校に始まり、男女共学となった現在も在学生の7割以上が女子学生であり、伝統的に「女子力」の育成に力を注いできております。教育内容においては、全学的な教養課程の「キャリア形成支援科目群」の中に男女共同参画社会基本法やワークライフ・バランスに関する「男女共同参画とライフコース」という授業科目を設置するなど、女性のより良い生き方を実現できる社会のための教育を行っています。
また、専任教員の43%、役職の47%に女性教員を配置するなどとし、大学全体で21世紀の日本を支える「女子力」の育成を推進してまいります。

愛知県立芸術大学では、「芸術は『個』を基本とし、芸術に対する崇敬はまた、個に対する尊敬である」との考えのもとで教育を行っております。本学の女性比率は、現在、在学生の約8割、専任教員の約2割であり、引き続き、個人指導を含む“少人数教育”を通し女性の活躍促進に取り組んでまいります。

愛知県公立大学法人事務局では、現在、法人固有職員の6割以上が女性職員であり、県派遣職員や契約職員を含めた全職員でも5割を大きく超えている状況にあります。このため、女性職員が法人運営や大学運営において中心的役割を果たしておりますので、今後は、法人固有職員の女性管理職の輩出を目指してまいります。
69 東海コンクリート工業株式会社  女性が一層働きやすいように、当社は育児・介護休業等を取得しやすい環境づくりに努めるとともに、仕事と育児・介護が両立できる職場体制の確立を目指していきます。
また、社内規程ほか諸制度に関する情報を社員にわかりやすく提供していきます。
68 愛知時計電機株式会社  「性別などの属性に囚われない優秀な人材の活用」をねらいとして、女性の活躍推進に一層努めます。
○環境の整備
育児に関する制度充実に取り組みます。
○女性の母数の拡大・職域拡大(紅一点ではなく塊に)
新卒積極採用、基幹社員への転換促進、配属部門拡大に取り組みます。
○全社意識レベルの向上
意識・マネジメント改革、キャリア育成に向けた女性への研修機会の拡大に取り組みます。
67 エイベックス株式会社 ◇女性の、女性による、女性の為の職場◇
・女性正社員比率を40%にします
・女性管理職比率を20%にします
・育児休業からの復職率100%を維持します
・製造現場における女性正社員比率を10%にし、安全・安心で誰でも働きやすい職場環境をつくります!
66 豊田合成株式会社  弊社は、グローバルに事業展開をする企業としてダイバーシティの推進は不可欠と考え、2010年に専任組織を立ち上げました。女性の活躍促進については、意識・風土改革に加え、管理職候補女性の計画的育成、育児制度の充実等により、女性の退職率は低下し、女性管理職、またその候補となるリーダー層数が増加しました。 今後、下記の取り組みにより活動を更に推進し、女性管理職を着実に増やします。                                                                           【目標値】 女性管理職数/2020年までに3倍以上                                                    【今後の主な取り組み内容】                                                                         1.女性活躍職場の選定と継続的な配属  2.女性活躍委員会の設置による男性管理職の意識レベルの底上げ  3.ワークライフバランス活動の推進  4.新卒採用時の女性比率向上
65 株式会社東海理化電機製作所  当社は、意欲ある女性が安心して頑張ることができる環境を整えるため、これまで、仕事と育児の両立支援施策の充実に取り組み、育児休職取得率は98%と多くの社員が利用しています。その結果、事務・技術職場だけでなく、製造現場においても、多くの女性が継続して活躍しており、指導的立場となる役職者への登用も増加しております。(過去10年で約3倍)

今後も、更なる女性の成長機会の拡大と管理職登用に向け
・新卒採用時の女性比率向上
・中途採用枠での女性技術者採用拡大
・各職場での育成計画の立案とそれに基づく育成
など女性活躍推進の取組みを進めてまいります。

取組みについては、以下URLをご覧下さい。
http://www.tokai-rika.co.jp/environment/2014/pdf/env2014-12.pdf
64 西尾信用金庫  西尾信用金庫は、高い意欲を持ち、チャレンジ精神旺盛な女性職員が活躍できる職域の拡大を進めていきます。
また、仕事と家庭を両立し、キャリアアップし続けることができるよう職場環境づくりにも取り組んでいきます。

その実現のため具体的に
■女性職員の活躍推進に向けた職域の拡大
■女性職員の積極的な管理職への登用
■育児休業取得者の職場復帰をサポートする「育児サポートルーム」の活用
■キャリアアップと意欲向上の契機とする自己申告制度
に取り組みます!
63 株式会社金トビ志賀  女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努め、女性の管理職登用の道を開いていきます。
62 三河信用組合  風通しの良い働きやすい環境、性別に関係なく能力・個性を発揮できる職場づくりに取り組んでいきます。
61 豊島株式会社 ・女性活躍推進委員会を発足させます。
・女性の活躍に向けて、女性が積極的にチャレンジできるよう社内の意識改革に努めます。
・女性管理職の養成研修をします。
60 公立大学法人名古屋市立大学  男女共同参画社会基本法は、男女共同参画社会の実現を21世紀の最重要課題と位置づけている。「男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現」という法の精神は、知の創造と継承を理念として、真理の探求とそれに基づく教育により、社会文化の向上と人類福祉の増進に寄与する名古屋市立大学の運営の基盤ともなるものである。

名古屋市立大学のすべての構成員は、性差別に対する鋭敏な感覚と個性を尊重する意識を備え、「だれもがいきいきと活躍できる多様性のあるゆたかな大学」づくりを推進する。
また、名古屋市立大学は、研究・教育・就業と家庭生活の両立のための環境を整備するとともに、女性の採用・登用を促進し、ジェンダーや人権問題に関する研究・教育の成果を広く地域社会や国際社会に還元することにより、男女共同参画社会の実現に寄与していく。

名古屋市立大学は、男女共同参画社会基本法の精神に則り、男女共同参画を積極的に推進し、男女共同参画社会の実現に向けた主導的役割を果たす大学として社会の発展に貢献していくことをここに宣言する。
59 蒲郡信用金庫  女性支店長を輩出し、女性だけの店舗を早期に実現するよう努めます。
58 蒲郡商工会議所  会員事業所における女性の活躍に向けた気運醸成に取り組んでまいります。
又、女性職員の能力が十分に発揮できる環境づくりに取り組んでまいります。
57 コムテック株式会社  コムテックでは「ダイバーシティ(多様性)」のあり方として、「活躍したい従業員の「疎外要因」を取り除き、”チャレンジ!”できるようなきっかけや仕組みをつくり、どの職域でもいろんな人が「イキイキ」と働ける環境を目指す」ことをビジョンとして掲げています。
その取り組みの一環として仕事と家庭の両立ができるよう、働きやすい職場環境づくりに向けて取り組むとともに、女性の管理職への登用に向けて積極的に取り組んでいます。
56 ブラザー工業株式会社  ブラザー工業は、グループの行動規範を定めた「ブラザーグループグローバル憲章」において、「従業員の多様性を重視」すると述べており、この考え方に基づいて、女性の管理職登用を推進していく所存です。具体的には、2014年4月現在で22名の女性上級職(管理職及びそれと同等の処遇を受ける専門職)を2020年までに2倍以上(44名以上)とすることを目標に掲げました。
この目標達成のため、以下の3つの側面から施策を推進してまいります。
① 風土・意識面(例:トップからの発信、管理職教育、女性本人の意識に働きかける各種取組)
② 人事制度面(例:人事考課や昇格審査で女性が不利にならない工夫)
③ 両立支援面(例:在宅勤務の新規導入)
55 小池商事株式会社  女性の活躍に向けた方針を表明し、社内の意識改革に努めます。
54 学校法人日本福祉大学  日本福祉大学は「ふくしの総合大学」としての立場から、超高齢社会における「いのち」「くらし」「いきがい」を支える人財の育成と課題解決に向けた研究の発展のため、男女共同参画の精神に基づき、女性教員の育児休業からの円滑な復帰を支援する等、全構成員が男女の別なくその能力を十分に発揮できる環境の整備を進めてまいります。
53 株式会社中外陶園  当社は社員の60%を女性が占めており、女性が安心して日々チャレンジできる環境づくりが社業発展には必要不可欠です。そのため仕事と家庭の両立が図れる職場環境づくりを推進し、多様な人材が活躍することのできる風土を醸成して参ります。今後もお客様の心に届くやきものづくりを目指し、地域と共に歩み続けます。

その実現のため具体的に
■女性活躍推進について、経営者の方針の表明と周知
■柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の社員への周知・啓発
■育児・介護休業制度の対象者が出た場合、休業を取得しやすくするために配慮すること
■育児・介護休業開始時に、復帰後のキャリア形成に関し所属長、人事担当者と三者面談の実施
■これまで女性の少なかった係長相当職以上の女性数のアップ
に取り組みます!
52 西日本電信電話株式会社 宣言します!

●職場風土の改善●ライフイベントとの両立支援●女性のキャリア形成支援●女性管理職の増加

NTT西日本グループでは、すべての社員がいきいきと最大限の能力を発揮すること、また、社員一人ひとりの 持つ多様な能力・価値観を活かす組織文化・風土をつくることを目的にダイバーシティ推進を進めています。
女性社員の活躍推進に向け、両立支援からキャリア形成支援を推進し、長期的な目線で活躍の場の拡大を図ります。
51 株式会社小野組  次世代育成支援について地域に貢献する企業となるため以下のとおり努めます。
●育児休業、産前産後休業等の諸制度を全社員に徹底周知し、その認識を職場内で定着させる。
●配偶者の出産時は特別休暇を付与する。
●復職を希望する社員に対して、時間短縮勤務に応じる等、1人ひとりに合った働き方を相談の上、決定し仕事と育児を両立できるような環境整備をする。
50 公益財団法人愛知県労働協会  公益財団法人愛知県労働協会は、女性等の就労を支援する事業や、出産や子育てのために離職した女性の再就職を支援する「子育て女性再就職サポートセンター」の運営など、働く意欲がある人の就労を支援する事業や、労働教育に関する講座など、勤労者の働く環境の改善を促進する事業を実施しています。

○ 女性の活躍に向けて、協会内の意識改革に努めます。
○ 女性の就労や再就職を支援する事業の実施にあたっては、女性の活躍を一層支援する内容とします。
その他の事業の実施においても、女性の活躍の視点に配慮した内容となるよう心がけます。
○ 運営の中核として活躍できるよう、女性職員への研修やOJTの更なる充実を図ります。
○ 事務の効率化をさらに進め、時間外勤務を削減するなど、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
49 公益財団法人あいち産業振興機構  あいち産業振興機構では、時間外勤務の削減を始めとした効率的な働き方を推進するなどの様々な取り組みを行うことで、仕事と家庭の両立に対する職員の意識向上や組織の気運醸成を図り、職員が互いに協力し、女性が働きやすい職場環境を整え、ワーク・ライフ・バランスを推進していきます。
48 昭和建物管理株式会社  昭和建物管理は全社員構成比において女性が過半数を占めており、また男女共同参画の拠点施設である愛知県女性総合センター(ウィルあいち)の指定管理者の一員として、女性社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定しています。
1. 育児休業期間中の代替要員の確保や業務内容、業務体制の見直し
2. 所定労働時間を超えて労働させない制度
3. 育児・介護休業法に基づく育児休業や時間外労働・深夜業の制限、雇用保険法に基づく育児休業給付、
労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知
4. 出産や子育てによる退職者についての再雇用制度の実施
5. 子どもが生まれる際の父親の休暇の取得の促進
47 東邦ガス株式会社  東邦ガスは、更なる競争力強化に向け、多様な人材の活躍を推進し、その一環として、リーダー的な役割を担う女性社員の育成と管理者層の意識醸成を積極的に進めていくことで、全管理職に占める女性の比率を2020年度末までに現行の2倍とすることを目指します。
東邦ガスでは、育児休業制度や時短勤務制度など法定を超える制度面の支援を行ってきましたが、今後は制度面だけでなく、女性の成長を促す役割付与や会社からの期待の発信、キャリアデザインを描く機会を設けるなど、女性社員の能力伸長や意識啓発を図ります。また、管理者層を対象に女性活躍推進の意義を理解する機会を設け、女性が能力を発揮できる組織風土の形成を図ります。
46 株式会社アイ・エス・システムズ  アイ・エス・システムズは、新しい時代を創造するために女性の活躍推進を経営戦略の一つとして位置づけます。
すべてはコミュニケーションによって解決できるという信念の元、理想的な人間関係の醸成を支援し、誰もが常にアイデアを出し合い、具体的なアクションを起こせる組織風土を築き上げます。

その実現のため具体的に
■週2日程度の在宅勤務が出来る制度を構築
■子どもの出生時における育児休業の取得を促進
■社内ネットワーク形成のための女性社員交流会の実施
■モバイルワークを活用した働き方の柔軟性をはかる
■昨年度に比し女性の新卒採用比率をアップする
に取り組みます!
45 株式会社クロップス・クルー  クロップス・クルーは、働く女性を応援し、就業機会の創出と就職をサポートし、働く意義と目的を一緒に考えてまいります。そして、労働を通し成長を感じられる社会を目指してまいります。
44 大同特殊鋼株式会社  大同特殊鋼は、多様な人たちの違いを認め合い、個々の能力を最大限に発揮することが、企業競争力の源泉になると考えています。そのため、個々人が働きがいを感じながら業務に取り組めるよう、2014年からダイバーシティ推進のための組織を設置し、女性の活躍推進に主眼をおいて、積極的に取組んでいます。
これまでは仕事と家庭の両立支援の観点から、育児休業制度、時短勤務制度等の整備を進めてまいりましたが、今後は以下に注力していきます。
○女性の活躍の機会を広げるべく、社内の意識、風土の改革
上司向けマネジメント教育、ハラスメント研修
○女性の採用拡大
採用方針に基づき、事務職と現場職の積極採用
○女性社員の管理職(課長職相当以上)を増やすための施策強化
管理職候補に対する計画的なローテーションによるキャリア形成、研修等の実施
○多様な働き方を実現するための制度見直し、拡充

ダイバーシティ推進の取り組みについては、以下URLもご参照ください。
http://www.daido.co.jp/about/diversity/index.html
43 株式会社日本政策金融公庫
名古屋支店
 日本政策金融公庫は、「働きがいのある職場づくり」を経営方針のひとつに掲げ、組織をあげて女性活躍推進に向けて取組んでいます。
≪組織運営目標≫
◆女性が能力を最大限発揮できる職場を実現するため、各種取組みを着実に実施します。
1 女性の管理職登用の数値目標(2018年4月時点の管理職に占める女性の割合5%)に向けて候補者を育成します。
2 女性のキャリア開発を支援するとともに、ライフステージに応じた両立支援策を推進します。
3 全職員が参加し、業務に貢献する活動を行います。
◆職員一人ひとりが、ワークとライフの両方の充実が図れるようメリハリのある働き方の実践を推進します。

また、以下の3つの取組みを柱に、女性職員が能力を最大限に発揮して活躍できる職場づくりを推進しています。
≪取組みの3本柱≫
◆女性のキャリア開発・・・女性総合職の積極的採用、育成体制の整備
◆ワークライフマネジメント支援・・・両立支援制度の整備・利便性向上、転勤特例制度、育児休業者復帰支援、職場環境の向上
◆職員による積極的な活動推進・・・女性活躍推進委員会活動、女性活躍推進専任者の配置
42 学校法人名古屋石田学園
星城大学
 女性活躍促進について、本学は①本学の教職員について、②教育・研究において、③社会の変革についての3つの面から、これまでも取り組んできており実績もある。さらに、今後も取り組む。
大学の経営トップ層の教員の学長補佐3人のうち1人は女性であり(33%)、大学全体で女性教授は14%、准教授25%、講師40%と国立大学平均と比べて各層とも約2倍であって、女性の活躍で相当進んでいるが、今後さらに促進していく。
経営学部において、女性キャリアーマネジメントコースを設けており、教育と研究面から女性の活躍促進に取り組んできた。
今年、第一回目の高校生むけの懸賞論文を募集しているが、そのテーマのひとつに、「女性がいきいきゆたかに生きる社会」をあげており、高校生が優れた論文を多数寄せている。今後も、この方法で社会が女性活躍促進に向かうよう取り組んでいく。
41 株式会社三晃社  弊社では以下の施策を推進することにより、女性従業員はもとよりすべての従業員がその能力を発揮できる、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境を整備してまいります。

1.産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育児中の社会保険料免除などの制度の周知や情報提供を通して育児休業からの円滑な復帰を支援します。
2.ワークライフバランスの推進のため、所定外労働時間の削減と年次有給休暇の取得促進に関する取り組みを推進します。
3.役職制度、等級制度ほか諸規定の見直しを継続的に行い、女性の職位向上に取り組みます。
40 株式会社JBイレブン 女性の採用強化および職域拡大に努めます。
39 愛知県職業能力開発協会  女性職員自らが自分に合ったキャリアイメージを描くことができ、さらにそれを実現できるように女性職員の意識改革と、女性を対象としたキャリアデザイン研修、キャリアアップ研修への参加を積極的に支援します。

仕事と家庭を両立できるよう、時間外勤務削減、効率的な働き方の推進などにより、職場環境を整備するとともに、職員が互いに認め合い、協力して職務を遂行できるよう、職員の意識向上と組織風土の醸成を図り、ワーク・ライフ・バランスの実現に努めます。

女性の活躍促進に向けては、男性職員の意識改革も必要と考え、「女性職員の多様な働き方や育成方法」について学ぶ機会を設けて、主に男性管理職のマネジメント能力向上を支援します。
38 株式会社ジェイアール東海髙島屋  当社は社員の8割が女性です。女性社員が様々なライフイベントを経験しながらも安心して活躍できる環境づくり、また男性社員にとってもワークライフバランスが保てるような職場環境づくりを推進しています。
【取り組み事例】
●育児休業期間の延長(子が3歳をむかえるまで)
●有給休暇の取得促進、柔軟な勤務シフトによる残業の低減   など
37 名古屋メッキ工業株式会社 ◎意欲のある女性が長期に渡って働ける環境の実現を目指します。
具体的には、女性の多様なライフイベントにおけるキャリアパスのサポート。

◎労働形態への意識改革の推進等、中小企業だからこそできる柔軟な対応を行い、長期に渡り活躍できる様に取り組み、支援していきます。
具体的には、
1、女性の技術職の採用
→特に当社のオリジナル技術のひとつである工芸めっきに女性の感性と創造力を活かしてもらう。

2、3年以内に女性の管理職を登用する
→めっき技能検定の積極的参加を促す。

3、出産、育児、復職に当たり支援します。
36 日本特殊陶業株式会社  「グローバル」「スピード」「フェア」をキーワードに、多様な人“財”がフルに活躍できる文化を醸成することで、会社のパフォーマンスを上げ、永続性を高めます。
まずはそのきっかけとして、経営戦略の重要な一つと捉え、女性活躍を推進します。

その実現のため具体的に
■経営層をメンバーに含めた女性活躍推進組織、「ダイヤモンドプロジェクト」を設置
■職場風土改善のため、管理職の意識から変えるべく、意識啓発研修を実施
■職場ごとにアクションプランを設定し、部門方針として浸透させ、その進捗を全社で共有
■女性活躍推進モデル部署を設定し、先進事例としてダイヤモンドプロジェクトがサポート
■次世代の女性リーダー、管理職の発掘・育成に向けた「女性リーダー養成研修」の実施
■両立支援制度の運用の見直しと実施
に取り組みます!
34 名工建設株式会社  当社は、企業理念で「未来に夢と希望を託せる働きがいのある企業」を目指し、行動規範で「職場環境の整備、労働条件の改善を図り、ゆとりと豊かさを実感できる仕組みづくり」に努めています。
今後、ワークライフバランス、職場環境整備および意識啓発活動などの推進で、一人一人の女性が個々の能力を最大限発揮できるようにサポートしていきます。
◆女性の活躍に向けた方針を表明・周知します。
◆育児休業からの円滑な復帰を支援し、継続就業支援に努めます。
◆職場環境の整備で女性の職域拡大に努めます。
◆女性の採用を拡大していきます。
33 中日本高速道路株式会社  NEXCO中日本では、多様な人材がそのバックグランドを活かし、組織活性化や新価値創造の実現に貢献できるよう、ダイバーシティ・マネジメントに取り組んでいます。
女性の活躍推進については、これまで法定を上回る育児・介護と仕事の両立支援策の導入、地域限定職から広いエリアで活躍できる基幹職、ブロック基幹職へのコース転換の実施など、女性が安心して働き続け、活躍できる環境整備を進めてきました。
今後も、両立支援策の更なる拡充に加え、女性基幹職の新卒採用の強化、異業種研修への派遣などを通じ、女性の活躍推進を実現していきます。
32 アイシン精機株式会社 アイシン精機では、ダイバーシティ推進を重要な経営戦略と捉え、多様な人材が働きがいを持って活躍するための取組みを推進してきました。
女性活躍推進においては、育児等をしながら安心して働き続けられるように、環境整備等の両立支援施策を行ってきました。
今後は、更なる活躍推進に向け、2020年までに女性管理職数について現状の3倍(22名→66名)を目標とし、一人ひとりの人材育成についても強化していきます。
また、グループをあげてダイバーシティ推進を加速していきます。

【主な取組み】
1.新卒採用時の女性比率向上
(20年 事務30% 技術10%) ※14年 事務11% 技術5%
2.本人向けキャリア形成教育・支援、上司向けマネジメント教育
3.両立支援策の更なる充実(託児所増設、働き方見直し等)

※ダイバーシティ推進の取り組みについては、以下URLもご参照下さい。
http://www.aisin.co.jp/csr/employee/diversity/
31 国立大学法人名古屋大学  『女性の活躍が21世紀の日本を救う』:人口減少を迎え、名古屋大学は、日本再生の鍵は女性の活躍にあると考え、その能力を十分に発揮できる職場環境作りを目指します。仕事と育児・介護・家庭生活との両立により、女性だけでなく、全ての構成員が幸せを実感できる大学として、中部の地から積極的な提言と施策を行います。

その実現のため具体的に
■「名古屋大学方式女性研究者採用・育成プログラム」の実施
■「発展型ポジティブアクション・プロジェクト」の実施
■ワークライフバランスの積極的推進
■女子学生・院生の育成・支援
■学内外連携による男女共同参画の推進
に取り組みます!
30 鹿島建設株式会社  鹿島建設は、国土交通省と日本建設業連合会が人材育成・確保策の柱の一つとして掲げた女性活躍推進のアクションプラン「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」に賛同し、当社の技術系女性社員・女性管理職を5年で倍増、10年で現在の3倍にすることを目指します。

当社は、1999年の男女雇用機会均等法改正以降、女性総合職の採用拡大、職域拡大、管理職登用、職場環境の整備等、早くから女性の活躍推進に取組むと共に、男女関わらず社員が活き活きと活躍でき、より一層働き甲斐のある会社にするために、ワーク・ライフ・バランスの取組みとして、育児・介護休業制度等の充実や運用支援等にも取り組んでまいりました。

今後更に、仕事と生活の両立支援を強化し、育児や介護などライフステージが変わっても働き続けられる仕組み作りと環境作りに取組むと共に、女性の能力発揮、指導的地位への登用を進めてまいります。
29 豊田通商株式会社  豊田通商では、Diversity & Inclusion(D&I)(*)を経営上の重要な戦略の1つとして考え取り組んでいます。
新たに2014年を「ダイバーシティ浸透元年」と位置づけGlobal 2020 Visionの実現に向けて、より本質的なD&I活動をグローバルに全社員に向け加速・拡充して参ります。

女性活躍推進については、以下の施策に取り組みます。
1.会社全体/職場の風土改革(社長宣言、役職員D&I検討会、講演会)
2.女性社員本人のマインド・スキル向上
(女性向けキャリア・リーダーシップ研修・  セミナー)
3.採用の拡大/活躍の場・機会の拡大
(採用数増、計画的登用、管理職数増 2014年6月30日付女性役員2名、女性管理職27名)
4.働き方改革/ワークライフバランスと両立支援

(*)豊田通商のD&I:様々な違いを尊重して受け入れ、『違い』を積極的に活かすことにより、変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに最も効果的に対応し、豊田通商グループ全体の優位性を創り上げる事。

女性の活躍推進を含む多様性促進への取り組みについては、以下URLもご参照下さい。
http://www.toyota-tsusho.com/csr/human/diversity.html
28 大橋運輸株式会社  当社は社員の人間的成長を第一と考え、社員の成長を支援していきます。職場環境の向上により、地域やお客様に貢献できる人財を蓄え、新たな付加価値を提供できるよう以下の活動に取り組みます。
●職場風土の改善
・社内会議・各種プロジェクトに女性をメンバーとして参加させること
・子育て支援事業に積極的にかかわること(愛知県ファミリーフレンドリー企業登録・愛知県はぐみんカード事業協賛店登録・NPO法人子供センター パオ活動協賛)
・禁煙活動(禁煙外来費用の補助・応援メッセージ・表彰などの応援サポート)
・通勤で徒歩及び公共交通機関を利用する従業員に対し防犯アラームを支給
・セクシュアル・ハラスメント防止についての周知
・仕事悩み相談室の設置と、社内報での周知
・女性用現場作業服の導入
●女性の継続就業支援
・子育て世代の勤務時間変更希望に対する柔軟な対応
・育児・介護休業中の社員への、休業中の会社の状況等についての情報提供
・子育て期短時間勤務制度の対象拡大(小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員)
・資格取得制度の整備と運用
●女性管理職の増加
・女性社員を会議・新たなプロジェクトリーダーとする等、責任ある役割を経験させること
・研修・職場訓練(OJTを含む)について、男女の区別なく参加させること
●職場拡大の取組
女性ドライバーの採用枠を広げ、経験の有無を問わず採用すること
27 株式会社ライフスタイル・ウーマン 株式会社ライフスタイル・ウーマンは、自社開発教材のキャリアトランプⓇを使用した教育プログラムを通して、社会の女性の活躍推進のサポートを行っています。
また、「女性ならではの開発チームだからこそ、新しい時代の良き成果が生み出された」そんな仕組みを作り、世の中に提案し続けます。自社においても女性活躍推進のモデル企業として新しいワークスタイルを積極的に採用し、出産や育児などで埋もれてしまう女性の能力をうまく活かせる社会作りを目指します。
26 河村電器産業株式会社 ①我社は女性が今以上に仕事を通じ、自己実現が可能な企業となるべく
風土、制度、仕組みの改革を行い、企業としての社会的使命をはたします。
②結婚、出産、育児を男女共通の課題としてとらえ、全従業員が活用できる
制度設計を行います。
③管理職制度の見直しを行い、女性が活躍できる教育機会を増やします。
25 パナソニックエコシステムズ
株式会社
 グローバルでの事業展開を加速するにあたり、ダイバーシティの実現が不可欠と考えます。
女性の活躍に関し、当社はこれまで両立支援制度の充実を中心に取り組んでまいりましたが、今後は活躍のステージをより広げる取組みを進めて参ります。

その実現のため具体的に
■女性の継続的な採用
■女性責任者の登用拡大に向けた育成
■海外を含めた女性の活躍の場の拡大
に取り組みます!
24 株式会社豊田自動織機  弊社では様々な働き方を認め、多様な人材が適材適所で活躍できる職場づくりにむけ、女性事技職の採用を拡大するとともに、配偶者の転勤などによる退職者の再雇用制度や在宅勤務制度などの両立支援策拡充に取り組み、直近10年で勤続年数の男女差が縮小(3.2→1.0年)、女性管理職数も増加(6→25名)しました。

今後、女性活躍の更なる推進のために以下の項目に取り組み、20年までに現状の女性管理職数を3倍にすることを目指します。

1.新卒・キャリア採用における女性比率の向上
2.育児休職からの早期復職をサポートする働き方・子育て支援策の拡充
3.海外研修をはじめとする、一人ひとりの能力開発をねらいとした研修の拡充
23 碧海信用金庫  碧海信用金庫では、向上心ある女性を積極的に採用しており、女性職員数は、年々増加しています。女性職員が、仕事と家庭を両立しながら長く務め、キャリアアップできる環境を整え、積み重ねてきた経験、能力を存分に発揮できるよう支援してまいります。

その実現のため具体的に
■女性の職域拡大に向けた幅広い分野への職務配置
■仕事と家庭の両立支援のための環境整備
■キャリア意識向上のための研修、面談の実施
■有能な女性職員の積極的な管理職への登用
に取り組みます!
22 東海東京証券株式会社  当社グループの持ち株会社である東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株)では、「女性の活躍推進」を経営計画”Ambitious 5”の重要なテーマのひとつに掲げ、その重要性について経営トップより明確なメッセージを発信し、女性役員、女性管理職を積極的に登用しております。
合わせて、経営計画”Ambitious 5”終了時点「2017年3月末までの女性管理職比率20%」を目標とし、誰もが能力を充分に発揮できる環境を実現するため、以下の3点に取組んで参ります。
(1)両立支援環境の充実(2)女性管理職登用のための教育機会の充実(3)キャリアパスの多様化 
21 株式会社日立ソリューションズ  私達は、お客様と地球社会の発展に貢献するために、確かな技術と先進ソリューションを提供します。一人ひとりの違いを活かして価値創造へとつなげ、ダイバーシティ経営を推進する風土を醸成していきます。

その実現のため具体的に
■女性管理職比率の拡大による意思決定への参画強化
■戦略的なジョブアサインや研修を通した女性リーダの育成
■次世代育成支援を通した女性社員の意識改革
■スマートワークの推進と管理職の意識改革
■部門毎の女性活躍推進WGによる個別事業課題達成への挑戦
に取り組みます!
20 中部電力株式会社  中部電力は、女性をはじめとしたダイバーシティの促進を経営の課題と位置づけ、2007年に専任組織を設置して積極的に取組んできました。その結果、女性役付職数は専任組織設置時の1.6倍になりました。
今後は女性を対象にした研修の強化に加え、成長を加速するための業務付与や異動、全役付職を対象とした教育を実施していきます。また、より柔軟な働き方を実現する制度の導入、育児期の男女を対象にした性別による固定的役割分担意識の払拭のための研修等を実施します。
これらにより、2020年度に女性役付職を2014年度の2倍以上とすることを目指します。
19 公益財団法人
あいち男女共同参画財団
 公益財団法人あいち男女共同参画財団は、愛知県女性総合センター(ウィルあいち)を拠点に、「県民意識の変革」「社会参画と交流の促進」「情報の蓄積と発信」の3つの柱のもと、男女共同参画に関するセミナー、あいち国際女性映画祭、情報ライブラリーの運営などの事業を行っています。
○ 各種講座やあいち国際女性映画祭等の実施にあたっては、内容及び運営について、女性の活躍の視点を 強化します。
○ 研修やOJTの充実により、女性職員のエンパワーメントを図ります。
○ 時間外勤務の削減のため、創意工夫して事務の効率化に一層努め、ワーク・ライフ・バランスを推進します。
18 岡谷鋼機株式会社  岡谷鋼機は、感性豊かな「グローバル最適調達パートナー」を企業理念とし、性別、国籍を問わずグローバルに活躍できる人材の育成に努めています。
女性の活躍推進については、法定を上回る水準での両立支援制度の整備を進めてきており、出産後も育児休業を経て活躍し続ける女性社員が増加しています。
今後も、仕事と育児を両立しやすい環境整備に継続的に取り組み、女性社員のキャリア開発支援に関する施策の実施や女性のグループメンター制度を通じたキャリア意識の向上に努め、状況に応じた個別支援を行うことで女性管理職の着実な増加を目指します。
17 株式会社デンソー  当社は、ダイバーシティ・マネジメント推進を重要な経営戦略の一つと位置づけております。女性の活躍推進については、女性社員の採用の強化・計画的な育成を進め、2020年までに女性管理職数を現在の3倍となる100名にする目標を掲げています。*1
今後、目標達成に向けて、上司向けダイバーシティ・マネジメント研修の強化、女性向けキャリア研修の強化、モバイルワークを活用した働き方の柔軟性向上など、各種活動に取り組んでいきます。

当社は、長年にわたって女性活躍推進を含むダイバーシティ・マネジメントに取り組んでいます。法定を上回る育児休職制度・短時間勤務制度や配偶者の転勤に伴う再雇用制度、事業所内託児施設の設置など、女性が安心して働ける環境を整備することにより、2008年に厚生労働省が推進する表彰制度「均等推進企業部門」で「愛知県労働局長賞」を受賞、2009年に厚生労働省の「仕事と育児の両立支援に積極的に取り組む企業(くるみん)」の認定を受けるとともに、2010年に愛知県「ファミリーフレンドリー企業表彰」を受賞しました。

*1 課長級以上。2014年8月末時点は33人。

詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.denso.co.jp/ja/csr/sociality_report/employee/diversity/index.html
16 株式会社インデックス 女性の活躍なくしては企業・経済の発展はあり得ません。
(株)インデックスでは・・・
①女性の採用を増やします。
②女性の活躍に向けて意識改革に努めます。
③女性管理職をふやすことに力を注ぎます。
15 株式会社カノークス  ●女性社員の戦力化(職域拡大)
女性の活躍に向けた社内の意識改革を推進する。
女性の資格、職位向上に向けて社内規定整備をする。
女性の職域拡大に向けた行動計画を作成する。
女性の採用を拡大します。
育児休業からの円滑な復帰を支援します。
14 ポッカサッポロフード
&ビバレッジ株式会社
 これまでも弊社は女性が活き活きと活躍できる職場づくりを目指してきましたが、女性の持つ多様な価値観・生活環境に応じたさらなる活躍の実現に向け、社内の意識改革、育児と仕事の両立支援策の拡充、管理職養成教育の実施等を、従来の枠を越えて進めてまいります。
13 鶴田石材株式会社  女性の活躍に向け社内の意識改革に努め、将来管理職になりうる人材の採用を心掛けます。
12 日本航空株式会社
 全社員の約半数を占める女性がこれまで以上に活躍できる会社であることがJALグループの発展には必要不可欠です。実力主義を前提に、10年以内(2023年度末まで)にJALグループにおける女性管理職比率20%を目指しています。経営の強い意志として、女性をはじめとする多様な人財の活躍推進を経営目標に掲げ、柔軟な働き方の推進や人財育成の強化、マネジメント層への研修などを実施し、多様な人財が育まれる風土づくりを進めています。今後も全社員の活躍を高いレベルで実現し、企業価値や競争力を高め、世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社を目指していきます。
11 愛知県警察 ○ 愛知県警察は、女性被害者・相談者への的確な対応など、複雑多様化する社会の変化に柔軟に対応するため、女性職員を含め、組織内における多様な人材がその能力を十分に発揮できる環境づくりを進め、警察の組織力を質的に強化していきます。
○ そのため「女性の視点を一層反映した警察運営推進要綱(H26.5 )」に基づき、次の6つの取組を柱に取り組みます。
1 全職員の意識改革の推進 
・ ダイバーシティの受容
・ ワーク・ライフ・バランスの実践
2 能力・実績に応じた積極的な人材登用
・ 社会的要請に応える人的体制の整備
・ 事件担当・中核ポストへの登用
3 更に働きやすい職場づくり
・ 育児・介護に伴う組織負担の軽減
・ 職員の保育環境の確保・整備
4 執行力の確保
・ 職務執行に対する教養の充実
・ 術科教養の充実
5 女性被害者・相談者への対応
・ 相談室等の改善・整備
・ 女性被害者等対応・支援体制の整備
6 更なる課題への対応
・ 男性の育児・介護参加の促進
・ 女性警察職員に対する取組強化

◎ 数値目標
項目                 目標        25年4月現在  26年4月現在
数値       年
-----------------------------------------
全警察官に占める
女性警察官の割合         10%程度  平成33年4月   7.9%        8.3%
10 有限会社福田サービス  女性は命をかけて子供を産み、育て、未来につなげられるかけがえのない存在です。だから、その女性がもっともっと輝いて働けるよう、信頼関係を大切に支援していきます。
そして、その輝く女性たちが活躍できる場を作って参りたいと思います。
9 社会保険労務士法人 名南経営  当社は人事労務管理に携わる社会保険労務士業を行う企業として、以下の項目を積極的に取り組むことを宣言します。
① 更なる女性管理職(管理職候補)の登用を検討し、教育を進めていくこと。
② 出産・育児を経た女性職員でも活躍できる場を提供していくこと。
③ 女性の職員も自分にあったキャリアを描けるように、個人の能力・希望に応じた職務設計を考えていくこと。
④ 男性・女性職員ともにワークライフバランスが実現できるような環境を作ること。
⑤ ①~④の活動を愛知県内の他の企業にも積極的に働きかけ、男女ともに活躍できる社会をサポートしていくこと。
8 日本女医会愛知県支部  近年の慢性的医師不足の打開は、今後増加する女性医師の活躍なくしては計れません。
私達が充分に持てる力を発揮できる社会の実現に向けて、種々の講演会による啓蒙活動や会員同士の情報交換によるキャリアアップなどの意識向上に効果を上げています。
7 愛知県 ○ 女性が元気に働き続けられる愛知の実現をめざし、県庁が自ら率先して行動します。
○ 県庁の女性活躍促進に向けた本気度を示し、県庁全体で実効性の高い 取組を進めるために策定した「女性職員の活躍促進に向けた取組指針(H26.2)」に基づき、次の2つを柱に取り組みます。

1 女性職員のキャリア支援と登用
女性の職域を更に拡大するとともに、職員の意識改革を進めながらキャリア支援のサポートを充実させ、女性が管理職員としてこれまで以上に活躍する組織を目指します。
<数値目標>
----------------------------------------
項目             目標            25年4月現在  26年4月現在
数値    年度
---------------------------------- ------
管理職に占める女性の割合   10%  32年度まで     6.7%       7.3%
----------------------------------------
役職者(主査級以上)に占める
女性の割合          23%  27年度まで  21.9%      22.8%
----------------------------------------
本庁職員に占める女性の割合  25%  32年度まで  19.3%      19.8%
----------------------------------------
2 ワーク・ライフ・バランスの推進
職員が仕事と家庭を両立できるよう、総勤務時間の縮減、効率的な働き方の推進など様々な取組により職場環境を整備するとともに、家事・育児・介護の分担に対する職員の意識向上や組織風土の醸成を図り、職員が互いに協力して公務を遂行できるよう、ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組みます。
<数値目標>
項   目               目  標      24年度  25年度
数 値   年 度
----------------------------------------
グループ定時退庁日の退庁率 (※1)  100%  毎年度     -   96.2%(※2)
----------------------------------------
男性職員の育児参加休暇等の取得率  70%   26年度   32.7%  52.3%
----------------------------------------
※1  26年度新規取組
※2 26年4~8月   
女性職員の活躍促進に向けた取組指針:http://www.pref.aichi.jp/0000069026.html
6 株式会社アイエスエフネット  アイエスエフネットは「Employment(雇用の創造)」を大義のひとつに掲げ、「すべての人々がやりがいをもって働ける環境」の実現を目指しています。
ライフイベントで女性のキャリアが断絶することのないよう継続して働ける環境を整え、女性の活躍する場を開拓して参ります。

その実現のため具体的に
■メンター制度など先輩社員やメンター等に相談できる制度の導入
■管理職候補の女性に重要ポストを経験させる等、意識的な育成の実施
■次代の女性管理職の発掘・育成に向けた女性管理職養成研修の実施
■女性の少ない役職において、数値目標を設定し管理職に占める女性比率のアップ
■女性の採用・職域拡大のため、全社員の女性比率30%を数値目標とし計画的に比率をアップ
に取り組みます!
◆自社のホームページ上で女性の活躍促進に関する取組み
http://www.isfnet.co.jp/csr/employee/diversity.html
5 国立大学法人名古屋工業大学  本学では、平成21年1月に学長直属の組織として「男女共同参画推進室」を設置し、取り組みを開始しました。また、平成26年度には、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「女性研究者研究活動支援事業(一般型)」の採択を受けて、従来の施策の大幅な拡充と女性研究者の研究環境整備の加速を図るため、教職一体組織の「男女共同参画推進センター」を発足させました。実施体制が整った現在、本学は、ダイバーシティの推進が工学の活性化とイノベーション創出の鍵であるという明確な認識の下、より多くの優れた女性技術者を産業界へ送り出すこと、そして、より多くの女性研究者を工学コミュニティの重要な一員として招き入れ、その活動を弛まず支援することを重要課題と位置付けています。
この理念・目標を踏まえ、名古屋工業大学は、男女共同参画社会の実現に貢献するため、以下の基本方針を掲げて積極的に活動することを宣言いたします。

【基本方針】
1. ポジティブアクションとして、女性限定公募等を通じた女性研究者の増加を図るとともに、女性教職員の上位職への積極的登用を進める
2. 女子学生比率を向上させ、優秀な女性技術者を育成する
3. 男女共同参画の視点に立った教育・研究環境の整備を行う
4. 男女共同参画を促進する労働環境の整備を行う
5. 男女共同参画に関する啓発活動を積極的に実施する
http://www.nitech.ac.jp/gender/about/idea.html
4 株式会社S-point ○女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
○女性の採用を拡大します。
○女性の職域を拡大します。
○女性管理職の養成研修をします。
○育児休業からの円滑な復帰を支援します。
3 株式会社コングレ 仏語で国際会議を意味する社名が表すとおり、当社はコンベンションの企画運営を主要業務とする会社です。
北海道洞爺湖サミットやIMF・世界銀行総会、国連生物多様性締約国会議(COP10)のほか、本年11月に開催予定の「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」の準備運営も担当するなど、業界トップのこれら実績は、コンベンション運営に不可欠な細やかな心配りを得意とする女性の活躍によるものです。
1990年創業以来、役員・社員のほぼ半数が女性という社員構成比は、コンベンションの企画運営のみならず、全国各地の多数の施設運営においても、よい成果につながり、2006年から指定管理者を務める愛知県女性総合センター(ウィルあいち)では、公益財団法人あいち男女共同参画財団とともに施設管理運営の傍ら、あいち国際女性映画祭2014連携コンサート“あいちウィメンズ・クラシック2014”を主催するなど、女性がより社会で活躍できる環境整備にも取り組んでいます。
2 愛知高速交通株式会社 リニモを運営している愛知高速交通株式会社では、女性活躍推進のため、以下の取組を実施していきます。
1 女性従業員が会社運営の中核で活躍できるよう、女性向け研修制度の充実を図ります。
(例) キャリアアップ研修、ワーク&ライフバランス研修、他社で活躍する女性による講義
2 女性活躍のキーとなる男性上司に対する研修を実施します。
3 活躍するために欠かせない心と体の健康をフォローするため、専門カウンセラーによる相談体制の整備、健康診断における女性向け検診メニューの充実を図ります。
4 子育てサポート企業となるため、厚生労働省が認定する「くるみんマーク」の取得を目指します。
1 トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車では、ダイバーシティ尊重の人事施策の一環として、1992年に、女性事技職の本格採用を開始して以降、長期雇用・人材育成の観点から、両立支援策の充実・強化を重点に取り組んでまいりました。
結果、直近10年で、
・ 女性事技職の退職率は低下(03年度:5.8%→14年度1.2%)し、
・ 女性管理職数も増加(04年:16名→15年:111名)してまいりました。
現在、女性の長期の育児休職取得によるキャリアの中断・遅れを最小化すべく、産休・育休からの早期復帰を目指すなど、更なる女性の活躍促進に活動の軸足を移し、以下の通り取組みを充実・強化しています。

《主な取り組み》
<採用>
■ 新卒採用時の女性比率向上(事務系40%、技術系10%)
中長期的に、女性事技職の在籍比率・管理職比率が、該当労働市場の女性比率(事務系40%、技術系10%)と同等となるよう、女性事技職の採用を強化

<育児と仕事の両立支援、キャリア中断の最小化>
■ 社内託児所の設置(3か所)、子育てサポート策の検討
■ 育児休職の拡充(最長2年間)
■ 時短勤務・在宅勤務制度の拡充(小学校4年まで)
※ 早期復職支援のため、子が1歳までは終日在宅勤務の導入
■ 子の看護休暇の導入(小学校4年まで)

<早期からのキャリア意識の形成と計画的かつ徹底的な育成>
■ 全女性事技職を対象に、一人ひとりのライフイベントを踏まえた個別育成計画書の作成
■ 座談会やSNSを利用した女性事技職ネットワークの構築支援
■ 仕事と育児の両立やキャリア形成に関する情報提供サイト「そだててネット」の開設
■ 本人・上司・配偶者向け、産休前セミナーの開催
■ 配偶者の転勤等により退職した社員を再雇用する「プロキャリアカムバック制度」導入
■ 外国人女性幹部との懇談

<その他>
■ 「トヨタ女性技術者育成基金」の設立
理系に進学する学生を支援するため、奨学給付や、中学・高校への出前授業(愛知県と連携)等を行う、「トヨタ女性技術者育成基金」をグループ企業とともに設立

《女性登用目標》
上記取組みにより、女性管理職数を2020年には登用目標を定めた2014年時点の3倍、2030年には5倍をめざします。