1. ホーム
  2. 女性の活躍を進めたい

女性の活躍を進めたい

■ 女性の活躍に取り組む企業の皆さまへ

女性の活躍促進宣言

県内の企業等から、女性の活躍促進に向けた取組を表明する「宣言」を募集しています。
対象:愛知県内に事業所がある企業・事業者・団体
宣言内容:「組織トップからのメッセージ」「今後の取組内容」などを実情に応じて自由に記載

詳細はこちら

あいち女性輝きカンパニー認証制度

女性の活躍促進に向けた取組を積極的に実施する企業等をあいち女性輝きカンパニーとして県が認証します。
認証の要件:
・「女性の活躍促進宣言」の県への提出
・企業トップの決意表明及び組織内への周知
・女性の活躍促進に向けての具体的な取組を実施

詳細はこちら

女性の活躍促進奨励金

「女性の活躍促進宣言」を提出した中小企業が、新たな取組を行った場合に、奨励金を支給します。
支給額:上限10万円/1企業
支給要件:
・「女性の活躍促進宣言」の県への提出

・女性の活躍に向けての新たな具体的な取組を実施

詳細はこちら

あいち女性の活躍促進会議

女性の活躍の場を拡大するには、女性の活躍が経営戦略であるとする考え方をさらに浸透させる必要があるため、企業を始めとする社会全体の意識改革に向けた気運の醸成を図ることを目的として、「あいち女性の活躍促進会議」を開催する。

詳細はこちら

女性の活躍促進コーディネーター

企業における女性の職域拡大や人材育成等の取組を促進するためにコーディネーターがアドバイスや情報提供を行います。
費用:無料
資格:社会保険労務士、キャリアコンサルタント等

詳細はこちら

企業の取組事例紹介

「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、女性の働く場における「定着」と「活躍」の場の拡大に向けた様々な取組を実施しています。また県内企業等で取り組まれている先進的な女性の活躍推進事例をこれから女性の活躍に取り組もうとする企業や、さらに進めていこうとする企業の皆さまに広くご活用いただければ幸いです。

詳細はこちら

女性の活躍状況「見える化」調査

愛知県では、企業における女性の活躍状況の実態等を把握するため県内企業等における女性の活躍状況「見える化」調査概要を実施しました。また、女性の活躍推進のための取組により得られたメリットについて分析を行いました。

詳細はこちら

あいち女性の活躍促進サミット2016

 平成28年12月21日(水)にメルパルク名古屋において、【「女性の活躍」=「経営戦略」という考え方にSWITCH!】をコンセプトに、「あいち女性の活躍促進サミット2016」を開催しました。

詳細はこちら

■ セミナー情報等

女性管理職養成セミナー

「女性管理職養成セミナー」の受講者及び「働く女性の交流ビュッフェ」の参加者募集します。
女性管理職養成セミナー

男性管理職向けワークショップ

女性職員の育成方法や多様な働き方を考える「男性管理職向けワークショップ」の参加者を募集します。
男性管理職向けワークショップ