1. ホーム
  2. 女性の活躍を進めたい

女性の活躍を進めたい

■ 愛知県の制度・企業の取組のご紹介

女性の活躍促進宣言

県内の企業等から、女性の活躍促進に向けた取組を表明する「宣言」を募集しています。

対象

愛知県内に事業所がある企業・事業者・団体

宣言内容

「組織トップからのメッセージ」「今後の取組内容」などを実情に応じて自由に記載

宣言企業数

1,236社(平成30年10月31日時点)

詳細はこちら

あいち女性輝きカンパニー認証制度

女性の活躍促進に向けた取組を積極的に実施する企業等を「あいち女性輝きカンパニー」として県が認証します。

対象

愛知県内に事業所がある企業・事業者・団体等
(国及び地方公共団体を除く)

有効期間

3年間

認証企業数

461社(平成30年9月末時点)

詳細はこちら

あいち女性の活躍プロモーションリーダー

「あいち女性輝きカンパニー」の認証を受けている企業のうち、愛知県が実施する女性の活躍促進の取組に御協力いただける企業・団体に対し、「あいち女性の活躍プロモーションリーダー」を委嘱し、取引先企業等に、女性の活躍に向けた取組や県施策の活用の働きかけなどを行っていただいています。

委嘱企業・団体数(平成30年7月~)

50社(平成30年7月31日時点)

詳細はこちら(改修中)

あいち女性輝きカンパニー優良企業表彰

「あいち女性輝きカンパニー」の中から、女性の活躍に向けた取組を特に積極的に推進し、他の模範となる企業を表彰しています。表彰式は、「あいち女性の活躍促進サミット」にて実施しています。

表彰企業

平成28年度

平成29年度

女性の活躍促進コーディネーター

企業等における女性の活躍促進に向けた取組を支援するため、アドバイスや情報提供を行うコーディネーターを派遣します。

費用

無料

派遣場所

愛知県内であれば、ご要望に応じどこへでも訪問します。(交通費も無料です。)

コーディネーター

社会保険労務士、キャリアコンサルタント等

詳細はこちら

企業の取組紹介

女性の活躍を促進するため、推進体制、人材マネジメント、両立支援、組織風土づくり等、企業としてすべきことは幅広く、具体的な課題も企業により異なりますが、「経営トップ」「管理職」「女性社員」がそれぞれの立場で取り組むことが重要です。ここでは、企業が実践している取組事例を紹介します。

詳細はこちら