愛知県建設部道路維持課 愛知県

Roads of Aichi「あいちの道路」

トップページ
業務紹介
道路を知ろう
みなさまからの情報提供
あいちの交通安全対策
愛・道路パートナーシップ事業
自転車道を走ろう
組織体制・所在地・連絡先
リンク集
 

自転車道を走ろう

【渥美サイクリングロード】

渥美ルート周辺の名所
写真:伊良湖岬
伊良湖岬 MAP

波静かな三河湾と黒潮踊る太平洋。この対照的な2つの海に挟まれた伊良湖岬一帯は、巨岩に荒々しい波が打ち寄せ砕け散る景勝地です。


伊良湖岬灯台 MAP

日本三大潮流のひとつとされる難所、伊良湖水道を守るため昭和4年に建てられた高さ15.5mの美しい灯台。


恋路ヶ浜 MAP
写真:恋路ヶ浜

灯台から日出の石門まで続く、太平洋の荒波寄せる美しい砂浜。悲しい恋物語の伝説が語り継がれています。


椰子の実記念碑 MAP
写真:椰子の実記念碑

石門を見下ろす小高い丘に建つ、島崎藤村「椰子の実」の詩碑。

・・・名も知らぬ遠き島より流れよる椰子の実一つ・・・


日出の石門 MAP
写真:日出の石門

打ち寄せる波の浸食作用でできた海食洞で、沖の石門と岸の石門からなっていて、表面に地層が波打つ「褶曲構造」も見られる地質学上たいへん貴重なものです。


日出休憩所 MAP
写真:日出休憩所

日出の石門を間近に見ることができ、隣接してトイレ、駐車場も備えられたこの自転車道最大の休憩所です。


伊良湖ビューホテル MAP

恋路ヶ浜と遠州灘を見おろす高台に立つホテル。

  • レンタサイクル有 TEL(0531)35−6111

片浜十三里 MAP
写真:片浜十三里

石門から浜名湖に至る約70kmの海岸線には、美しい砂浜が続きます。


渥美の森 MAP
写真:渥美の森

渥美運動公園に隣接する渥美の森は、森林浴やレクリエーションの場として整備された28haの生活環境保全林です。野鳥の森や芝生広場、パターゴルフ場などがあり、自然観察や散策を楽しめます。また、山頂の展望台からは、三河湾を一望できます。