このWebページでは、米、麦、大豆、野菜、果実、花、茶、畜産などの愛知県の農産物について詳しくご紹介します。
愛・地産アラカルト   サイトマップ  
トップページ
穀類・茶/cereals&tea
野菜/vegetables
果物/fruits
花/flowers
畜産/stock raising
特集
あいちの伝統野菜
いきいき愛知
愛・地産レシピ集
農作物マップ
野菜マップ
果物マップ
花マップ
畜産マップ
農作物カレンダー
野菜出荷カレンダー
果物リレーカレンダー
あいちの園芸農産
あいちの園芸農産の
トップページへ
 
いきいき愛知
いきいき愛知    毎日の食生活に欠かせない米、野菜、果物。だから、安全なものを安心して食べたいのは当然です。
 「いきいき愛知」は、そんな皆さんの要望にお応えすること、環境に優しい農業をめざすことを目的に、化学合成農薬や化学肥料等の化学合成物質の使用を減らして生産された野菜や果物です。
 地域に密着したJAグループ愛知が平成11年より取り組んでいます。
 
いきいき愛知の特徴
シール 愛知県内で生産・出荷される野菜、果実、米のうち、各地域の慣行栽培の基準から化学合成農薬や化学肥料(窒素成分)を5割以下に減らして栽培した農産物を「いきいき愛知」として、JAグループ愛知が認証しています。
  地域の慣行栽培の基準は、信頼性を高めるため、愛知県指導のもとに作成したものを使用しています。
  各地域で作成した5割以下の基準についても、卸会社や小売店といった流通業者の他、アドバイザーとしての愛知県農業総合試験場等がメンバーとなっている認証委員会で協議し、認証された産地のみが取り組んでいます。
  認証制度の運営にあたっても、愛知県、消費者団体、流通業者等の外部組織で構成する推進委員会を設置し、信頼される制度の維持に努めています。

JAあいち経済連 いきいき愛知へのリンク
新しいウインドウが開きます


愛知県 農林水産部園芸農産課 
電話052-954-6416(ダイヤルイン)