このWebページでは、米、麦、大豆、野菜、果実、花、茶、畜産などの愛知県の農産物について詳しくご紹介します。
愛・地産アラカルト   サイトマップ  
トップページ
穀類・茶/cereals&tea
野菜/vegetables
果物/fruits
花/flowers
畜産/stock raising
特集
あいちの伝統野菜
いきいき愛知
愛・地産レシピ集
農作物マップ
野菜マップ
果物マップ
花マップ
畜産マップ
農作物カレンダー
野菜出荷カレンダー
果物リレーカレンダー
愛知の農産物の
販売情報はこちらをご覧ください。
あいちの園芸農産
あいちの園芸農産の
トップページへ
 
花/flowers
旬のころ
年中
主な産地
田原市、豊川市
 
白粋  菊は、古くから日本人に親しまれてきた花です。正月、端午の節句、重陽の節句、お月見、七五三などの季節の折々に飾るなど、広く冠婚葬祭に使われています。また、花の色や形がバラエティーに富んでいるスプレー菊や、緑やオレンジなどの新しい色の輪菊は、洋風、和風どちらにでも合い、様々なフラワーアレンジや花束に利用されています。
 大輪菊、スプレー菊は電照栽培が行われています。菊は、日照時間が短くなると花芽を作り、花を咲かせる短日植物です。その性質を利用して、花芽ができる前の段階で夜間に電照して、昼の時間を長く感じさせることで開花を遅らせ、出荷時期の調整を行っています。菊産地では真夜中に電気に照らされて浮かび上がった温室を見ることができます。最近では省エネの観点から、LEDを使った電照も試されており、夜の菊産地の風景も変わってくるかもしれません。
 さらに、電照と光を遮る(遮光)技術を組み合わせて一年中菊の花を出荷することができ、愛知県は全国の約3分の1の出荷量を誇る菊の大産地となっています。
  また、愛知県では菊の育種も盛んに行われており、白系の輪菊『白粋』 や、夏の黄色の輪菊『夏のきらめき』『夏のあゆみ(商標登録)』、ピンク系のスプレー菊 『プリティララ』、黄色のスプレー菊『スプレーアイチ夏1号』等の優秀な品種も作られています。
作付面積 1,279ha
出荷量 459,600千本
産出額 208億円
作付面積・出荷量・産出額:全国1位(産出額シェア32.9%)
(出典:平成26年産花き生産出荷統計、平成26年産生産農業所得統計)
 
▲TOPへもどる
愛知県 農林水産部園芸農産課 特産グループ
電話052-954-6416(ダイヤルイン)