ページの先頭です

メニューの終端です。

愛知県下水道科学館

[2008年12月16日]
愛知県下水道科学館とは

下水道科学館とは
ロゴエッピー
下水道科学館ロビー  水は常に地球上を循環しています。私たちはその一部を借りて利用しているのです。暮らしの中で汚してしまった水をきれいにする下水道の仕組みや働きを中心に、下水道や水のことを楽しく紹介しています。
エッピー
ご利用案内はこちら
下水道科学館のサービス基準はこちら
下水道科学館の更に詳しいWebページ(A&A下水道科学館)はこちら

下水道科学館の施設の紹介

下水道科学館館内見取図
1Fくらしをささえる水の展示フロア
山からくらしへ くらしと水
山からくらしへ  生命を育む水。水は形を変えながら、この地球を絶えず循環しています。私たちは、山から川そして海へと続く流れの途中で、水を暮らしに利用しているのです。 くらしと水  お風呂やトイレ、炊事など暮らしの中で私たちは多くの水を使います。でも使用することで、水は汚れてしまうのです。家庭内での水の汚れ方や、水を汚さない工夫などを紹介しています。
汚れた水のゆくえ 水をきれいにする
汚れた水のゆくえ  使って汚れた水をそのまま川へ流すと、川や海が汚れてしまいます。では、汚れてしまった水をどうすればいいのでしょう?汚水を家庭から下水処理場まで運ぶシステムなどを説明しています。 
水をきれいにする  微生物の働きで水をきれいにしているのです。取った汚れ(汚泥)は、資源として有効利用もされていますが、そんな普段知らない処理場のいろいろをお見せしましょう。 
きれいになった水は
きれいになった水は  下水道のちからで生まれ変わった水は、川や海に返されますが、その他にもいろいろな場所で利用されています。愛知県下水道科学館でも、トイレの洗浄水や広場の散水などに使っています。  

下水道科学館館内見取図
2F3Dシアター・図書コーナー・企画展示
水のシアター 図書コーナー
水のシアター  この地球に生命があることのすばらしさを、迫力ある3D映像で映し出します。たくさんの命をささえている、大切な水。私たちは、美しい「水の惑星」に住んでいるのです。 図書コーナー  水と水環境などに関する情報を集めたコーナーです。本やビデオを見たりパソコンを使って、水や命の不思議など、今まで知らなかった新しい世界を知ることができます。
企画展示コーナー
企画展示コーナー  下水道や水に関する企画展示を行います。また、地域の方にも作品発表の場などにご利用いただけます。

施設案内
構内施設案内図
ご利用案内はこちら

下水道課トップページにもどる

鹿乗川-米津小橋 広田川-井上橋 猿渡川-三ッ又橋 境川-新境橋 逢妻男川-雲目橋 吹戸川-吹戸橋 阿久比川-半田大橋 十ヶ川-新橋 半場川-坂下橋 稗田川-稗田橋 佐奈川-柳橋 江川-東海道線下 音羽川-剣橋 白川-新白川橋 巾下川-巾下川橋 大山川-小向橋 薬師川-古川橋 五条川-待合橋 五条川-待合橋 青木川-五明町石橋 三宅川-東城立切