TEL. 0568-88-0811 (内線2222)

〒480-0392 春日井市神屋町713-8

サービス案内

  • あいち発達障害者支援センターを利用できるのは・・・
    広汎性発達障害(自閉症やアスペルガー症候群など)、注意欠陥/多動性障害、学習障害などの発達障害を有する方や、そのご家族の方、支援者の方などです。
    ご利用に際しては、費用はいっさいかかりません。

電話相談

【専用電話】0568−88−0849
・毎週月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
・受付時間は午前10時〜12時、午後1時〜4時 (1回あたりの相談は30分をめどにしています)
・電話が苦手な方は、メールやファックスでの相談をご利用ください。

*名古屋市在住の方へ…名古屋市発達障害者支援センター「りんくす名古屋」へお問い合わせ下さい。(電話:052−757−6140)
*愛知県外在住の方へ…お近くにも発達障害者支援センターがあります。『リンク』をご覧ください。

メール・ファックス相談

【E-mail】asca@pref.aichi.lg.jp
【FAX】 0568−88−0964

 ・メールの件名は『メール相談』としてください。
 ・お住まいの市町村や年齢(お名前)をご記入ください。
 ・ファックス相談の場合は、返信するファックス番号をお書き下さい。
 
 返信について:
 ・当センターからの返信の件名は「あいち発達障害者支援センターです」でお送りします。 
 ・回答は誠意をもって行いますが、相談される方の状況が確実に改善することは保障できません。
  回答をもとに相談者その他の方が取られた行動やその結果について、県及び当センターは一切責任を負いかねます。
 ・できるだけ速やかにお返事を出すことを心がけていますが、スタッフ間で内容を検討するのに2週間程度かかる可能性があります。
 ・メール相談の場合は、返信メールが受信できるよう設定してください。
  お使いのメールや携帯電話の(迷惑メール等の)設定により、返信メールが届かない場合があります。
  asca@pref.aichi.lg.jpで返信しますので、受信設定をご確認ください。
 ・お急ぎのご相談は、電話相談をご利用下さい。
 
【ご利用前にお読みください】
・どれだけ詳しく書いていただいても、メールでは発達障害等かどうかを判断することはできません。
・当センターから個人情報が漏れること、センター職員がご本人の了解なく連絡をとることはありません。

来所相談   

センターにお越しいただいての相談です。あらかじめ電話予約が必要です。
※来所相談では医師がいないことから診断はできません。
・ 毎週月曜日と木曜日(祝日、年末年始を除く)(1回あたりの相談は1時間をめどにしています)
・予約受付時間は午前9時〜12時、午後1時〜5時
【予約番号】 0568−88−0811 (内線)2222
  

来所相談の予約は、お電話頂いた月の翌月分までとさせて頂いております。
(例:現在が1月の場合には、2月末日までの予約を受付ています)
その先のご予約につきましては、月が変わる度受付いたしますので、再度ご連絡下さい。

研修会

発達障害のある方を支援する方たち(保健師、保育士、施設職員、ヘルパーなど)を対象に研修会を開きます。
・市町村担当課を窓口にして、案内を送付します。
 内容は「主催・共催研修」をご覧ください。