イベントあいちでは、よりすぐりのイベント情報を
ピックアップして御紹介いたします。

イベント概要

「佐久島に何が流れ着いたの?海岸ビンゴ&工作体験」の参加者を募集します

2016/08/25 掲載

画像:「佐久島に何が流れ着いたの?海岸ビンゴ&工作体験」の参加者を募集します

愛知県では、平成26年度から県民の皆様に楽しみながら海岸漂着物の現状や影響、対策について学んでいただく環境学習プログラムを実施しています。
この度、10月2日の日曜日と10月15日の土曜日に西尾市の佐久島で「佐久島に何が流れ着いたの?海岸ビンゴ&工作体験」として、海岸に落ちている漂着物を使ってビンゴゲームを楽しむ講座(親子向け)と、漂着物を材料にモビールづくりを楽しむ講座(一般向け)の2講座を開催します。
西三河の主要駅から佐久島までバス・船で送迎します。
また、イベント終了後、癒やしとアートの島「佐久島」の自由散策をお楽しみいただけます。

参加費は無料ですが、事前の申込みが必要です。(募集期間:8月19日の金曜日から9月14日の水曜日まで)
過ごしやすい秋の一日を御家族・御友人と楽しく過ごしませんか。是非、御参加ください。

1. 講座の内容
 講座1:海岸ビンゴコース
  日時:平成28年10月2日 日曜日(荒天時10月8日 土曜日に順延)
     午前10時15分から午後0時30分まで
  対象:親子対象(小学生3〜6年生のお子様と保護者の方)
  内容:漂着物集めや漂着物を使ったビンゴ等を行い、楽しみながら漂着物について学びます。
  集合場所:
   1. 名鉄東岡崎駅(午前7時45分)
   2. 名鉄西尾駅(午前8時30分)
   3. 佐久島行き船乗り場(午前9時10分)
    ※ 各集合場所から送迎バスと船で佐久島へ移動します。

 講座2:工作体験コース
  日時:平成28年10月15日 土曜日(荒天時10月29日 土曜日に順延)
     午前10時15分から午後0時30分まで
  対象:一般対象(主に中学生以上の方を対象としておりますが、親子参加もOKです。)
  内容:漂着物集めや漂着物を使った工作(モビール※づくり)等を行い、楽しみながら漂着物について学びます。
  集合場所:
   1. JR刈谷駅(午前7時45分)
   2. 名鉄西尾駅(午前8時30分)
   3. 佐久島行き船乗り場(午前9時10分)
    ※ 各集合場所から送迎バスと船で佐久島へ移動します。

 講座1・2共通内容
  場所:佐久島民宿さざなみ(西尾市一色町佐久島久保井14)
  参加費:無料(ただし、昼食は各自で御用意ください。)
   ※ 佐久島内にも数箇所の食事処があります。
  その他:
   ・サンダルでの参加は御遠慮ください。
   ・各自で熱中症の対策をしてください。
   ・参加者全員に記念品をプレゼントします。
   ・主催者の負担により、傷害保険に加入します。

開催月
2016年 8月 , 2016年 9月 , 2016年10月
ジャンル
学習
地区
西三河地区

pagetop

問合せ