イベントあいちでは、よりすぐりのイベント情報を
ピックアップして御紹介いたします。

イベント概要

現地で体感!「Dokiドキ朝日遺跡弥生体験」を開催します

2016/09/21 掲載

画像:現地で体感!「Dokiドキ朝日遺跡弥生体験」を開催します

愛知県教育委員会では、愛知県を代表する弥生時代の巨大集落「朝日遺跡」について、広く情報を発信する「朝日遺跡魅力発信事業」を実施しています。
本事業では、ワークショップ等の実体験を通して弥生時代の生活や技術への理解を深め、文化財を身近なものとして親しんでもらうとともに、地域との交流を通して朝日遺跡の魅力を広く発信していくことを目的として体験講座等を開催します。

1. 期日
 平成28年10月22日(土曜日)・23日(日曜日)雨天決行
 【開催時間】
  22日(土曜日)午後1時から午後4時まで
  23日(日曜日)午前10時から午後4時まで

2. 会場
 史跡貝殻山貝塚(愛知県清洲貝殻山貝塚資料館)駐車場40台
  清須市朝日貝塚1
 電話 052−409−1467

3. 内容
 ・土器づくり体験:焼かずに固まる粘土を使って、弥生時代の土器づくりを体験します。
 ・勾玉づくり体験:柔らかい石を紙やすりで削り、自分だけの古代のアクセサリーを作ります。
 ・火おこし体験:復元した古代の道具で火をおこします。
 ・弥生弓体験:石のヤジリをつけた弓矢で的を射ます。
 ・弥生たび:朝日遺跡の遺構・遺物の出土地点をめぐる現地ツアーを行います。

4. その他
 ・参加費:無料
 ・参加方法:事前申込みの必要はありませんが、土器づくり・勾玉づくりは、体験時間ごとの整理券を配付します。

開催月
2016年10月
ジャンル
体験
地区
尾張地区
詳細
詳細はこちら

pagetop

問合せ