イベントあいちでは、よりすぐりのイベント情報を
ピックアップして御紹介いたします。

イベント概要

愛知県公文書館企画展「公文書館で見つけた「旅」−資料でたどる旅のすがたと名所−」を開催します

2017/10/12 掲載

画像:愛知県公文書館企画展「公文書館で見つけた「旅」−資料でたどる旅のすがたと名所−」を開催します

愛知県公文書館では、「旅」をテーマに、江戸後期から昭和初期にかけての旅の実情を示した資料を展示しています。
各地の名所などが書かれた案内図や、見ているだけで当時の旅の気分を味わえる絵図、名所の維持・管理にかかわる公文書などが御覧いただけます。
また、宿場ごとに狂歌が詠まれた歌川広重の東海道五十三次[狂歌入り]も見ものです。
この機会に、是非、愛知県公文書館にお越しください。

1 開催期間
平成29年10月2日(月曜日)から11月30日(木曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。)
※10月28日(土曜日)は臨時開館します。

2 開催時間
午前9時から午後5時まで

3 場所
愛知県公文書館展示室(名古屋市中区三の丸2-3-2 愛知県自治センター 7階)

4 展示内容
(1) 江戸時代の旅人が巡った名所・旧跡の控え帳や名所・名産が書かれた案内図。
(2) 江戸時代に庶民が旅に出る際に携行した身元証明書や、明治のはじめ頃に役場に提出した旅行届。
(3) 名所を維持・管理するために行政が作成した調査関係書類 など。

5 その他
・入場は無料です。
・臨時開館日(10月28日(土曜日))は閉庁日のため、駐車場は使用できませんので、公共交通機関を御利用ください。

開催月
2017年10月 , 2017年11月
ジャンル
展示会・博覧会
地区
尾張地区
詳細
詳細はこちら

pagetop

問合せ