1. > トップ
  2. > 空き家関連資料

空き家関連資料

国における調査・取組状況

住宅・土地統計調査(総務省統計局)(外部リンク)

 「住宅・土地統計調査」(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

空家実態調査(国土交通省)(外部リンク)

 戸建て住宅を中心に、空き家の管理不全による地域の防災性・防犯性の低下や居住環境の悪化などの空き家問題が全国的に社会問題化していることに鑑み、全国の戸建て住宅の空き家等について実態を把握し、「住生活基本計画(全国計画)」における、空き家に関する基本的施策の検討及び空き家対策に関する指標の設定等に資する基礎資料を得ることを目的とした調査です。

空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報(国土交通省)(外部リンク)

 空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報として、概要、法令・告示、空家等の所有者等に関する情報の利用等、特定空家等に対する措置、財政上の措置及び税制上の措置等を掲載しています。

愛知県における調査・取組状況

愛知県の住宅・土地(平成25年10月1日現在)

 「住宅・土地統計調査」の調査結果をもとに、愛知県の住宅・土地の状況をまとめたものです。

空家等対策計画の作成に関するガイドライン

 空家等対策計画に記載すべき事項の考え方や記載例、その他参考資料について、愛知県においてとりまとめたものです。市町村の担当者の方が空家等の実態・特徴を整理する際、空家等対策を検討する際、空家等対策計画を立案する際に活用できるような体裁としています。

空き家バンクの物件登録等に関するガイドライン

 空き家バンクの利用者の利便に資するため、県内市町村で実施されている空き家バンクの登録項目等について調査し、多数の市町村で定められている様式について、とりまとめたものです。

市町村における取組状況

市町村における取組状況(平成30年2月28日愛知県調査。○印は該当あり。)
市町村名空家等対策計画の
策定状況(16)
法定協議会の
設置状況(23)
「空き家適正管理条例」
又はそれに類する条例(5)
名古屋市
豊橋市
岡崎市
一宮市
瀬戸市
半田市
春日井市
豊川市
津島市
碧南市
刈谷市
豊田市
安城市
西尾市
蒲郡市
犬山市
常滑市
江南市
小牧市
稲沢市
新城市
東海市
大府市
知多市
知立市
尾張旭市
高浜市
岩倉市
豊明市
日進市
田原市
愛西市
清須市
北名古屋市
弥富市
みよし市
あま市
長久手市
東郷町
豊山町
大口町
扶桑町
大治町
蟹江町
飛島村
阿久比町
東浦町
南知多町
美浜町
武豊町
幸田町
設楽町
東栄町
豊根村