平成16年度公共用水域及び地下水の水質調査結果について

 
 愛知県は、水質汚濁防止法第16条第1項の規定に基づき定めた「平成16年度公共用水域及び地下水の水質測定計画」により、関係機関(愛知県、国土交通省、名古屋市、豊橋市等の6政令市及び名古屋港管理組合)が行った県内の水質調査結果をとりまとめました。
 その概要は次のとおりです。
  
 
 公共用水域の水質調査結果
(1 )健康項目(人の健康の保護に関する環境基準項目)
   カドミウム、鉛等26項目について、119地点で調査した結果、1地点で1,2-ジクロロエタンが環境基準を達成しなかったほかは、すべての地点で環境基準を達成した。
(2 )生活環境項目(生活環境の保全に関する環境基準項目)
河川
 調査結果を有機汚濁の代表的な指標であるBODでみると、38河川49水域のうち33河川44水域で環境基準を達成し、達成率は90%であり過去最高であった。 
 15年度に環境基準を達成していなかった境川上流、境川下流、猿渡川、高浜川、新川及び長田川で16年度新たに環境基準を達成し、このうち、境川上流及び境川下流は環境基準類型指定(昭和45年9月)以来、初めて達成した。
 15年度環境基準を達成していた佐奈川は16年度達成しなかった。
湖沼
 調査結果を有機汚濁の代表的な指標であるCODでみると、油ケ淵は環境基準を達成しなかった。
海域
 調査結果を有機汚濁の代表的な指標であるCODでみると、伊勢湾、衣浦湾、渥美湾11水域のうち、6水域で環境基準を達成した(達成率55%)。
 富栄養化の代表的な指標である全窒素及び全燐でみると、伊勢湾、三河湾6水域のうち、全窒素及び全燐はそれぞれ3水域で環境基準を達成した(全窒素、全燐の達成率は50%)。
 COD及び全燐の達成率は15年度と同じであったが、全窒素の達成率は15年度の83%から50%に下がった。
 
 地下水質調査結果 
(1 )概況調査(メッシュ調査)
 カドミウム、鉛等26項目について、113地点で調査した結果、99地点ですべての項目について環境基準を達成した。
(2 )概況調査(定点調査)
 カドミウム、鉛等26項目について、20地点で調査した結果、17地点ですべての項目について環境基準を達成した。
(3 )汚染井戸周辺地区調査
 概況調査において環境基準を超過した17地点のうち、過去の調査から地層・地質に由来する汚染であると判明している5地点を除いた12地点を対象として、周辺の井戸75本について調査した結果、64本で環境基準を達成した。
(4 )定期モニタリング調査
 過去の概況調査で環境基準を超過した47地点で調査した結果、10地点で環境基準を達成した。
 
 
 今後とも引き続き常時監視に努め、環境基準の達成状況を把握するとともに、水質汚濁防止法、県民の生活環境の保全等に関する条例等に基づき、事業者指導、生活排水対策等を総合的に推進し、環境基準の達成・維持に努めていきます。

 
 第1 公共用水域の水質調査結果(PDFファイル 46KB)
    環境基準の適合状況(BOD、COD)(PDFファイル 176KB)
    環境基準の適合状況(全窒素、全燐)(PDFファイル 174KB)
 第2 地下水質調査結果(PDFファイル 39KB)
  


戻る