第1 自動車騒音調査
1 |
調査期間 |
|
平成15年4月から平成16年3月まで |
|
|
|
2 |
調査機関 |
|
(1) |
環境基準の達成状況 |
|
|
愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、春日井市及び豊田市 |
|
(2) |
要請限度の超過状況 |
|
|
愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、春日井市、豊川市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、尾西市、東海市、大府市、知立市、岩倉市、日進市、豊山町、師勝町、大治町、弥富町、東浦町、武豊町、幸田町及び三好町 |
|
|
|
3 |
調査結果 |
|
(1) |
環境基準の達成状況 |
|
|
県内の主要幹線道路沿いの306区間で環境基準の評価を行った結果は、表1のとおりであり、環境基準達成率は平成14年度の66.2%から77.3%へと上昇しました。
なお、環境基準達成率が0%であった路線は、表2のとおりです。 |
評価区間数 |
全評価戸数 |
環境基準達成戸数 |
環境基準達成率 |
306 |
222,982 |
172,354 |
77.3% |
(注) |
自動車騒音に係る環境基準は、幹線道路を担う道路に近接する区域においては、昼間は70dB、夜間は65dB。 |
路線名 |
始点 |
終点 |
評価
戸数 |
環境基準
達成率 |
一般国道23号 |
豊明市阿野町 |
大府市北崎町 |
75 |
0% |
一般国道23号 |
名古屋市緑区野末町 |
名古屋市緑区有松町 |
7 |
0% |
一般国道41号 |
豊山町豊場 |
小牧市多気中町 |
220 |
0% |
|
(2) |
要請限度の超過状況 |
|
|
県内225地点で調査を行った結果は、表3のとおりであり、要請限度を超過した割合は平成14年度の19.8%から14.7%へと減少しました。
なお、騒音レベルの高かった地点は、表4のとおりです。 |
調査地点数 |
要請限度超過地点数 |
超過割合 |
225 |
33 |
14.7% |
区分 |
路線名 |
調査地点 |
測定値 |
要請限度 |
昼間 |
一般国道1号 |
岡崎市矢作町 |
79dB |
75dB |
一般国道1号 |
豊橋市下地町 |
78dB |
一般国道1号 |
岡崎市大平町 |
78dB |
一般国道1号 |
小坂井町大字伊奈 |
78dB |
夜間 |
一般国道1号 |
岡崎市矢作町 |
80dB |
70dB |
一般国道1号 |
小坂井町大字伊奈 |
80dB |
一般国道1号 |
豊橋市下地町 |
79dB |
第2 道路交通振動調査
1 |
調査期間 |
|
平成15年4月から平成16年3月まで |
2 |
調査機関 |
|
愛知県、豊橋市、岡崎市、一宮市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、尾西市、東海市、知立市及び岩倉市 |
|
|
|
3 |
調査結果 |
|
○ |
要請限度の超過状況 |
|
|
91地点の全調査地点のうち、平成14年度と同様、要請限度を超過した地点はありませんでした。 |
|
(注) |
道路交通振動に係る要請限度は、区域区分が第1種区域(第1種住居地域等)においては、昼間は65dB、夜間は60dB、第2種区域(商業地域等)においては、昼間は70dB、夜間は65dB。 |
第3 新幹線鉄道騒音・振動調査
1 |
調査期間 |
|
平成15年4月から平成16年3月まで |
|
2 |
調査機関 |
|
愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市及び一宮市 |
|
|
|
3 |
調査結果 |
|
(1) |
騒音に係る環境基準の達成状況 |
|
|
78地点(沿線18市町)で調査を行った結果は、表5のとおりであり、環境基準達成率は平成14年度の70.8%から53.8%へと低下しました。
なお、騒音レベルが高かった地点は、表6のとおりです。 |
調査地点数 |
環境基準達成地点数 |
環境基準達成率 |
78 |
42 |
53.8% |
調査場所 |
用途地域 |
測定値 |
環境基準 |
岡崎市合歓木町 |
市街化調整区域 |
79dB |
70dB |
岡崎市福桶町 |
市街化調整区域 |
77dB |
70dB |
安城市美園町 |
第一種中高層住居専用地域 |
76dB |
70dB |
岡崎市上三ツ木町 |
市街化調整区域 |
76dB |
70dB |
岡崎市正名町 |
市街化調整区域 |
76dB |
70dB |
|
(2) |
振動に係る振動指針値の達成状況 |
|
|
30地点(沿線9市町)で調査を行った結果は表7のとおりであり、振動指針値達成率は平成14年度の90.9%から96.7%へと上昇しました。
なお、未達成地点は表8のとおりです。 |
調査地点数 |
振動指針値達成地点数 |
振動指針値達成率 |
30 |
29 |
96.7% |
調査場所 |
用途地域 |
測定値 |
振動指針値 |
稲沢市奥田町(25m地点) |
市街化調整区域 |
71dB |
70dB |
第4 航空機騒音調査
1 |
調査期間 |
|
平成15年4月から平成16年3月まで |
|
|
|
2 |
調査機関 |
|
愛知県、名古屋市、春日井市 |
|
|
|
3 |
調査結果 |
|
(1) |
常時調査(1年間)による環境基準の達成状況 |
|
|
5地点で調査を行い、平成14年度と同様、全調査地点で環境基準を達成できませんでした。 |
|
(注) |
航空機騒音に係る環境基準は、地域類型がT類型の地域(専ら住居の用に供される地域)では70WECPNL、U類型の地域(T類型以外の地域であって通常の生活を保全する必要がある地域)では75WECPNL。 |
|
(2) |
短期調査(1週間)による環境基準の達成状況 |
|
|
常時調査地点以外の20地点で調査を行った結果は表9のとおりであり、環境基準達成率は平成14年度と同様60.0%でした。 |
調査地点数 |
環境基準達成地点数 |
環境基準達成率 |
20 |
12 |
60.0% |
<参考> 過去3年間の調査結果の推移
|
評価区間数 |
全評価戸数 |
環境基準達成戸数 |
環境基準達成率 |
平成15年度 |
306 |
222,982 |
174,844 |
78.4% |
平成14年度 |
105 |
54,867 |
36,326 |
66.2% |
平成13年度 |
93 |
50,923 |
33,303 |
65.4% |
|
調査地点数 |
要請限度超過地点数 |
要請限度超過割合 |
平成15年度 |
225 |
33 |
14.7% |
平成14年度 |
207 |
41 |
19.8% |
平成13年度 |
202 |
43 |
21.3% |
|
調査地点数 |
要請限度超過地点数 |
要請限度超過割合 |
平成15年度 |
91 |
0 |
0% |
平成14年度 |
87 |
0 |
0% |
平成13年度 |
85 |
0 |
0% |
|
調査地点数 |
環境基準達成地点数 |
環境基準達成率 |
平成15年度 |
78 |
42 |
53.8% |
平成14年度 |
72 |
51 |
70.8% |
平成13年度 |
72 |
45 |
62.5% |
|
調査地点数 |
振動指針値達成地点数 |
振動指針値達成率 |
平成15年度 |
30 |
29 |
96.7% |
平成14年度 |
22 |
20 |
90.9% |
平成13年度 |
22 |
22 |
100% |
表15 航空機騒音に係る常時調査(1年間)による環境基準達成率 |
|
調査地点数 |
環境基準達成地点数 |
環境基準達成率 |
平成15年度 |
5 |
0 |
0% |
平成14年度 |
5 |
0 |
0% |
平成13年度 |
5 |
0 |
0% |
表16 航空機騒音に係る短期調査(1週間)による環境基準達成率 |
|
調査地点数 |
環境基準達成地点数 |
環境基準達成率 |
平成15年度 |
20 |
12 |
60.0% |
平成14年度 |
20 |
12 |
60.0% |
平成13年度 |
19 |
13 |
68.4% |
|