第1 自動車騒音調査
調査期間
平成17年4月から平成18年3月まで
調査機関
(1) 環境基準の達成状況
   愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、春日井市及び豊田市(1県6市)
(2) 要請限度の超過状況
 愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、春日井市、豊川市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、東海市、大府市、知立市、岩倉市、日進市、豊山町、大治町、飛島村、弥富町(現在の弥富市)、東浦町、武豊町、幸田町及び三好町(1県20市7町1村)
調査結果
(1) 環境基準の達成状況
 主要幹線道路沿いの116区間で環境基準の評価を行った結果は表1のとおりです。
 なお、環境基準達成率が低い方から3位までの路線は、表2のとおりです。
   
表1 面的評価による環境基準達成率
評価区間数 全評価戸数 環境基準達成戸数 環境基準達成率
116 51,894 40,552 78.1%
(注)  自動車騒音に係る環境基準は、幹線道路を担う道路に近接する区域においては、昼間は70dB、夜間は65dB。


表2 環境基準達成率が低い方から3位までの路線
路線名 始点 終点 評価
戸数
環境基準
達成率
一般国道248号 岡崎市岩津町字於御所 岡崎市細川町字中河原 114 18.4%
一般国道23号 御津町西方入浜 蒲郡市大塚町西屋敷 310 19.0%
一般国道1号 岡崎市美合町五反田 岡崎市大平町二ノ沢 257 19.5%

(2) 要請限度の超過状況
 205地点で調査を行った結果は表3のとおりです。
 なお、騒音レベルの高い方から3位までの地点は、表4のとおりです。

表3 要請限度超過状況
調査地点数 要請限度達成地点数 要請限度達成率
205 26 12.7%

表4 騒音レベルの高い方から3位までの地点
区分 路線名 調査地点 測定値 要請限度
昼間 一般国道23号 飛島村大字飛島新田字竹之郷イロノ割 79dB 75dB
一般国道1号 豊橋市下地町字瀬上 78dB
一般国道1号 岡崎市大平町北市木 78dB
一般国道23号 弥富町大字狐地字一ノ割 78dB
一般国道23号 蒲郡市大塚町平原 78dB
夜間 一般国道23号 飛島村大字飛島新田字竹之郷イロノ割 79dB 70dB
一般国道1号 豊橋市下地町字瀬上 78dB
一般国道1号 岡崎市大平町北市木 78dB
(注)調査地点の土地の表示は平成18年3月末現在。

第2 道路交通振動調
調査期間
 平成17年5月から平成18年3月まで
調査機関
 愛知県、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、知立市、岩倉市、弥富町(現在の弥富市)及び阿久比町(1県10市2町)
調査結果
○ 要請限度の超過状況
   77地点の全調査地点で要請限度を超過していませんでした。
(注)  道路交通振動に係る要請限度は、区域区分が第1種区域(第1種住居地域等)においては、昼間は65dB、夜間は60dB、第2種区域(商業地域等)においては、昼間は70dB、夜間は65dB。


第3 新幹線鉄道騒音・振動調査
調査期間
 平成17年4月から平成17年11月まで
調査機関
 愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市及び一宮市(1県4市)
調査結果
(1) 騒音に係る環境基準の達成状況
 78地点(沿線15市町)で調査を行った結果は表5のとおりです。
 なお、騒音レベルの高い方から3位までの地点は、表6のとおりです。

表5 環境基準達成率
調査地点数 環境基準達成地点数 環境基準達成率
78 39 50.0%

表6 騒音レベルの高い方から3位までの地点
調査場所 測定値 環境基準
岡崎市福桶町(25m) 76dB 70dB
蒲郡市上本町(25m) 75dB 75dB
稲沢市平野町(25m) 75dB 70dB
(注)  ( )内は調査側の軌道中心から調査地点までの距離を示す


(2) 振動に係る振動指針値の達成状況
 30地点(沿線9市町)で調査を行った結果は表7のとおりです。
 なお、指針値を達成できなかった地点は表8のとおりです。
 
表7 指針値達成率
調査地点数 振動指針値達成地点数 振動指針値達成率
30 29 96.7%

表8 指針値を達成できなかった地点
調査場所 測定値 振動指針値
稲沢市奥田町(25m地点) 71dB 70dB
(注) ( )内は調査側の軌道中心から調査地点までの距離を示す


第4 航空機騒音調査
県営名古屋空港に係る調査
(1) 調査期間
 平成17年4月から平成18年3月まで
(2) 調査機関
 愛知県、名古屋市及び春日井市(1県2市)
(3) 調査結果
 22地点で調査を行った結果は表9のとおりです。
 
表9 環境基準達成率
調査地点数 環境基準達成地点数 環境基準達成率
22 13 59.1%

中部国際空港に係る調査
(1) 調査期間
 平成17年2月から平成17年8月まで
(2) 調査機関
 愛知県
(3) 調査結果
 12地点で調査を行った結果は表10のとおりです。
 
表10 環境基準との比較
調査地点数 環境基準を下回った地点数 環境基準を下回った率
12 12 100%
(注)  航空機騒音に係る環境基準のうち、T類型の地域(専ら住居の用に供される地域)に適用される値(70WECPNL)と比較。
 なお、環境基準の地域類型の指定は平成18年3月31日。



<参考>過去3年間の調査結果の推移

表11 自動車騒音に係る環境基準達成率
評価区関数 全評価戸数 環境基準達成戸数 環境基準達成率
平成15年度 306 222,982 172,354 77.3%
平成16年度 119 57,323 37,783 65.9%
平成17年度 116 51,894 40,552 78.1%
(注)年度により評価区間が異なるため、経年的な変化の評価はできない。

表12 自動車騒音に係る要請限度を超過した割合
調査地点数 要請限度超過地点数 要請限度を超過した割合
平成15年度 225 33 14.7%
平成16年度 219 33 15.1%
平成17年度 205 26 12.7%
(注)年度により調査地点が異なるため、経年的な変化の評価はできない。

表13 道路交通振動に係る要請限度を超過した割合
調査地点数 要請限度超過地点数 要請限度を超過した割合
平成15年度 91 0 0%
平成16年度 83 0 0%
平成17年度 77 0 0%
(注)年度により調査地点が異なるため、経年的な変化の評価はできない。

表14 新幹線鉄道騒音に係る環境基準達成率
調査地点数 要請限度超過地点数 要請限度を超過した割合
平成15年度 78 42 53.8%
平成16年度 78 33 42.3%
平成17年度 78 39 50.0%

表15 新幹線鉄道振動に係る指針値達成率
調査地点数 要請限度超過地点数 要請限度を超過した割合
平成15年度 30 29 96.7%
平成16年度 30 28 93.3%
平成17年度 30 29 96.7%

表16 県営名古屋空港の航空機騒音に係る環境基準達成率
調査地点数 要請限度超過地点数 要請限度を超過した割合
平成15年度 25 12 48.0%
平成16年度 24 10 41.7%
平成17年度 22 13 59.1%
(注)年度により調査地点が異なるため、経年的な変化の評価はできない。

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