あいちの環境
里山保全活動マニュアル

8-3 森のパーティー、音楽会

自然ならではのパーティーや音楽会をしましょう。森の恵みを少し分けてもらって素敵な時間を過ごしませんか?
 

●音楽会
森の中でなら、どんなものも素敵な楽器になる。草笛、歌声、手拍子も、食器だって楽器になっちゃう。

●パーティ
森の中で食事をするというだけでいい気分になる。でももっと素敵な食事をしたいなら、森の恵みをふんだんに利用してパーティにしよう。森のパーティ、テーブルにイスそして食器は木、テーブルクロスには葉っぱやお花をしきつめて…。


 
 
 

切り株の中をくり抜いたポコポコ楽器
木を彫ったものに木ノ実をいれいれ皮をはったガラガラ楽器
クズのつるで編んだかご
バームクーヘン:炭で火床をつくり、竹の棒にたねをつけじっくり何層にもしていく。
背もたれ付切り株イス
竹の横笛
木ノ実ワイン、木ノ実ジャムだってできます
大きな木ノ実の楽器
あけびのつるで編んだカゴ
10 ドラム缶で焼いたピザ
11 竹コップと木の輪切りコースター
12 木の芯をくり抜いた笛
13 腹づつみ
14 雑木キャンドル:太めの枝の芯をくりぬき中にロウを流し込む
15 竹の皿
16 竹の花瓶
17 釣ってきた魚 炭で焼いて食べたら絶品!
18 雑木のスプーンとフォーク
19 カエルの歌声
20 野草のサラダ(イタドリ、カキオドシ、ツユクサなど)
21 野草の和え物(酢味噌あえ、ごまあえ、しょうゆがつおあえ)
22 野草ご飯(むかご、つくし、ヨメナ、など)
23 野草の天ぷら(ギシギシ、すいば、かんぞうなど)
24 野草のお茶(たんぽぽ、どくだみ、よもぎなど)
25 葉っぱの皿
26 竹、雑木の箸
27 木のテーブル
28 切り株イス

戻る  マニュアル トップページへ  あいちの環境  進む