ホーム > 新着情報一覧 > 「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します!

「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します!
2010年4月26日

日の当たる窓を、アサガオやゴーヤのようなつる性植物で覆う「緑のカーテン」は、室内・壁面・地面の温度上昇を抑える効果があります。

愛知県では、今年度、エコライフの実践の輪を県内全体に広げる県民運動「あいちエコチャレンジ21」の一環として、住宅・事業所等へ「緑のカーテン」の普及を図るため、「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します。このコンテストでは、県内に設置されている「緑のカーテン」の優秀事例を表彰し、広く紹介していきます。

自宅や学校、勤務先等で「緑のカーテン」を設置されている個人・団体からのご応募をお待ちしております。

テキスト

(1)コンテスト概要 (応募の際には応募要領をご確認ください。)
1 応募資格
愛知県内の住宅、学校、事業所等において、つる性植物を使った「緑のカーテン」を設置している個人又は団体

2 応募方法・宛先
応募用紙(PDF版)(Word版)に必要事項を記入し、緑のカーテンの設置状況が分かる写真を添付しメール又は郵送にてご応募ください。
郵送で電子データを提出する場合は、CD-R又はMOでお願いします。

〒456-0018
名古屋市熱田区新尾頭1-10-1
愛知県地球温暖化防止活動推進センター
「あいち緑のカーテンコンテスト」係
電 話 052-627-0300
電子メール cca-info@kankyosoken.or.jp 
(1Mバイトを超えるメールは受信できませんのでご注意ください。)

3 応募締切
平成22年9月15日(水)(必着)

4 表彰
景観・規模、独自の工夫、設置の効果などについて審査の上、12月頃に部門ごと(住宅部門、幼稚園・保育園部門、学校部門、一般部門)に優秀事例を表彰します。
昨年度の表彰式及び優秀事例はこちら
※学校部門は、小学校、中学校、高等学校を対象とし、大学、専門学校等は、一般部門とします。

また、優秀事例は「あいちエコチャレンジ21」ウェブページに掲載するなど、取組内容を広く紹介させていただきます。

(2)関連ウェブページ
○ 緑のカーテンガイドブック
○ あいち県民グリーン運動大作戦(別ウィンドウで開きます)
○ 記者発表資料のページ



ページの先頭へ