ホーム > 新着情報一覧 > 愛知県地球温暖化防止活動推進員を募集します!

愛知県地球温暖化防止活動推進員を募集します!
2015年12月7日

愛知県では、地球温暖化対策の推進に関する法律第23条第1項に基づき、地域における地球温暖化防止活動の先導者となる愛知県地球温暖化防止活動推進員を委嘱しており、これまで多くの方々に地域における地球温暖化防止活動の先導者としてご活躍いただいております。
このたび、新たに推進員として活動していただける方を以下のとおり募集します。

1 応募要件
   以下の事項を全て満たすこと。
   (1) 愛知県内在住もしくは在勤していること。
   (2) 平成28年2月1日現在の満年齢が20歳に達していること。
   (3) 地球温暖化防止活動に熱意と見識を有すること。
    地球温暖化防止活動推進員募集要項(PDF)別のウィンドウで開きます

2 募集人員
   若干名

3 応募方法
   (1) 提出書類
      地球温暖化防止活動推進員応募申込書及び同意書(PDF)各1部
      地球温暖化防止活動推進員応募申込書及び同意書(WORD)各1部
   (2) 提出期限
      平成28年1月8日(金)午後5時必着
   (3) 提出先
      〒460-8501(郵送の場合、住所記載不要)
      名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(県庁西庁舎7階)
      愛知県環境部大気環境課地球温暖化対策室
   (4) 提出方法
      持参、郵送、FAX又はメール(いずれも提出期限必着)
   (5) その他
      応募書類につきましては、返却いたしませんので、予めご了承ください。

4 選考
   応募者について書類選考の上、地球温暖化防止活動推進員として委嘱します。
   なお、委嘱の後、愛知県の取組や推進員活動についての説明会として、推進員養成講習会を受講(無料)していただくこととしています。

5 活動内容
   地方公共団体や各種団体(NPO等)の依頼に応じ、又は自主的に、地球温暖化防止に係る活動を行っていただきます。活動状況は毎年、県にご報告いただく必要があります。

【活動例】
   ○ 地球温暖化問題の住民への啓発
   ○ 市町村や各種団体等が行う地球温暖化防止施策への協力
   ○ 地球温暖化対策地域協議会*への参加
     * 住民、事業者、地方公共団体等が連携して地球温暖化対策を協議し、協働するための組織です。
   ○ 愛知県が行う地球温暖化対策への協力
     小学生中学年、高学年向け及び一般県民を対象とした「ストップ温暖化教室」の講師、市町村等での環境イベントへの「ブース出展」の説明要員等

   ・推進員の紹介
   ・小学生向け「ストップ温暖化教室」
   ・「ブース出展」

6 委嘱期間
   委嘱の日(平成28年2月1月)から3年間

7 その他
   (1) 委嘱簿の公表
      推進員の方々の氏名その他の必要事項について委嘱簿を作成し、原則として広く一般に公表させていただきます。
   (2) 報酬
      無報酬です。



ページの先頭へ