ページの先頭です

メニューの終端です。
ホーム > 健康福祉部保健医療局健康対策課 > 健康長寿あいちポータルサイト > 健康づくり(生活習慣病対策)・楽しく健康づくり
健康長寿あいちトップページ
  • 文字の大きさ
  • 普通
  • 大
  • 特大

健康長寿あいちポータルサイト

長生きしてよかったと思える、「健康長寿あいち」づくりを進めます

健康長寿あいちイメージキャラクターのエアフィーとメタボ君
[健]

健康づくり(生活習慣病対策) 楽しく健康づくり


[川柳]メタボ腹 体重計の 針かくす

「健康長寿」に関する川柳
最優秀賞 (石川 照夫さん)

県民一人ひとりが、明るく楽しく自らの健康づくりを積極的に行い、長生きしてよかったと思える「健康長寿あいちづくり」に向け、一層こうした機運を盛り上げ、「健康長寿あいち宣言」の普及啓発を図るため、様々な取組みを行っています。
また、楽しみながら健康について学び、一人ひとりに合った健康づくりを実践できる施設として「あいち健康プラザ」があります。

(1)あいち健康プラザ

「あいち健康プラザ」は、「健康長寿あいち」を目指すための健康づくり計画であります「健康日本21あいち計画」において、県民の健康づくりを支援する中核施設として、大府市と東浦町にまたがる「あいち健康の森」の中に、平成10年6月に全館オープンしました。
この「あいち健康プラザ」では、健康づくりのための施設利用のほかに、健康に関する情報の提供、健康づくり指導者の養成、健康づくり・介護予防のための研究開発等を行っています。

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウが開きます)

健康づくりの第一歩は、まずあなたの健康状態や生活習慣を知ることから始まります。健康度評価のデータをもとに、あなたもご自分に合った健康づくりを始めてみませんか。

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウでPDFファイルを開きます)


 

(2)あいちヘルシーネットについて

あいちヘルシーネットは、県内の健康づくりに関連した情報(運動施設、健康の道、県内グループ、イベント情報)を発信しているとともに、個人の日常的な健康づくりをサポートする健康促進プログラムを提供しています。

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウが開きます)


(3)愛知県公衆衛生研究会(終了しました)

平成25年1月18日(金)、あいち健康プラザにおいて愛知県、市町村、医療機関、大学等で公衆衛生等に従事する関係者約300名が参加し、一般演題59題と静岡県立大学の藤澤准教授による教育講演が行われました。
 一般演題発表の中から、地域のニーズに基づく内容で、他の地域等でも参考になるなど、特に優れた演題2題を優秀賞として選考しました。




詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウでPDFファイルを開きます)

        

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウでプログラムのPDFファイルを開きます)

        

2月5日(火)、愛知県健康福祉部において、「愛知県公衆衛生研究会優秀演題知事表彰式」を行いました。

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウでPDFファイルを開きます)


        

平成23年度愛知県公衆衛生研究会

 

  平成24年1月20日(金)、公衆衛生に従事する関係者344名が参加し、一般演題発表53題と日本統合医療学会理事長の渥美和彦先生による教育講演が行われました。
 特に優れた演題2題が、優秀賞として選考されました。




詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウでPDFファイルを開きます)

                          

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウでPDFファイルを開きます)


(4)健康長寿あいち県民運動

平成20年度は、Webページ上で県民参加型の健康づくりや生活習慣病などに関するクイズを実施しました。
実施期間:平成20年7月1日(火)から平成21年2月28日(土)まで
健康長寿あいちクイズ

また、毎日の体重と歩数の記録ができ、健康づくりのアドバイスを盛り込んだカレンダー(平成21年用)を作成しました。
健康長寿あいちカレンダー

平成19年度は、各市町村が開催するウォーキング大会を支援するとともに、「健康長寿あいち宣言」を普及啓発するため、名古屋市始め42市町村で開催された74のウォーキング大会等で参加記念品(リーフレット、ピンバッチ)を配布しました。


(5)「健康長寿」に関する川柳

平成19年7月3日から8月31日までに「健康長寿」、「健康づくり」又は「長生き」に関する川柳を募集し、入賞作品を決定しました。
最優秀賞「メタボ腹体重計の針かくす」

また、平成20年9月20、21日開催の「あいち県民健康祭」において、上記入賞作品の展示および開催期間限定で川柳を募集しました。
県民健康祭での川柳優秀作品はこちら(別ウィンドウが開きます)

詳しく知りたい方はこちら(別ウィンドウが開きます)


お問い合わせ先

所属:健康福祉部保健医療局健康対策課 健康づくりグループ
電話番号:052-954-6269(ダイヤルイン)
内線:3151・3284
E-mai:kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

上へ戻る