消費者教育

  1. 現在位置:TOP
  2. 消費者教育
  3. トラブル用語集
  4. あ行

トラブル用語集

五十音、アルファベット別に、消費者トラブルに関する様々な用語を掲載しています。

アービトラージ

アービトラージとは投資手法の一つで、金利差や価格差を利用して利ザヤを稼ぐ方法のことを言います。

アポイントセールス

アポイントメントセールス(アポイントセールス)とは、「抽選に当たったので景品を取りに来てください」「あなたは特別モニターに選ばれました」などと販売目的を告げずに電話や電子メールで営業所へ呼び出し、商品やサービスを契約させる商法のことを言います。

圧着はがき

記載事項が見えないよう用紙を複数回折り、特殊なのりで張り合わせたはがきのことを圧着はがきと言います。各種明細や請求書等、プライバシー保護などの理由で、記載内容を受取人以外の目に触れないようにしたい場合に使用されます。

慰謝料

不法行為(故意や過失によって他人の権利や法律上保護されている利益を侵害する行為)を行ったことにより、被害者が精神的な苦痛を被った場合に、被害者に対して支払われる賠償金のことを慰謝料と言います。

違約金

違約金とは、契約の当事者が契約内容を履行しなかった場合に、相手方にペナルティとして支払うことがあらかじめ合意されている金銭のことを言います。

エスクローサービス

エスクローサービスとは、物品などを売買する際に取引の安全性を保証する仲介サービスのことを言います。

オンラインマーク

オンラインマークとは、インターネット通信販売業者の信頼性の一つの目安のことを言います。

ページの先頭へ
サイトマップを見る