消費者教育

  1. 現在位置:TOP
  2. 消費者教育
  3. トラブル用語集
  4. ら行

トラブル用語集

五十音、アルファベット別に、消費者トラブルに関する様々な用語を掲載しています。

リコール

リコールとは、消費生活用製品による事故の発生や拡大を最小限にするための事業者による対応のことを言います。具体的には、消費者に対するリスクについての適切な情報提供や注意喚起、流通や販売段階からの製品の回収、消費者が保有している製品の点検や修理、交換や引き取りを行います。

連鎖販売取引

連鎖販売取引は、化粧品や健康食品などの商品やサービスを契約して、次に自分が買い手を探し、買い手が増えるごとにマージン(利益)が入るネズミ講式の販売方法です。 「マルチ商法」や「ネットワークビジネス」などの呼び名があります。

ページの先頭へ
サイトマップを見る