消費者教育

  1. 現在位置:TOP
  2. 消費者教育
  3. トラブル用語集
  4. アルファベット

トラブル用語集

五十音、アルファベット別に、消費者トラブルに関する様々な用語を掲載しています。

J

JAS法

農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)は、食品の原材料や原産地など、品質に関する適正な表示によって消費者の選択に役立つことを目的としています。

S

SFマーク

公益社団法人日本煙火協会では、火薬類取締法に基づく基準検査と協会による安全検査に合格した家庭用のおもちゃ花火(玩具煙火)に対して、SFマークを表示しています。 国内に流通する国産・輸入品のおもちゃ花火全てにSFマークが表示されており、当該マーク付きおもちゃ花火の欠陥によって事故が生じた場合には、賠償が保証されています。

W

Wi-Fi

Wi-Fi(Wireless Fidelity)とは、 Wi-Fi Allianceという業界団体によって、無線LAN関連規格であるIEEE 802.11を使用した機器間の相互接続性が認証されたことを示すブランド名のことです。 Wi-Fi Allianceでは、様々なメーカーの機器が無線LANを通して互いに接続できるよう、接続機器の相互性についてチェックや認定を行っています。Wi-Fi Allianceから認定を受けた機器のみが、Wi-Fiのロゴを使用することができます。

ページの先頭へ
サイトマップを見る