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よくある御質問

消費者トラブルに巻き込まれてしまいました。どこに相談すればよいでしょうか

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県消費生活総合センターや消費生活相談室にて相談をお受けしています。
相談は無料です。お近くの県消費生活総合センターや消費生活相談室に御相談ください。
土日祝日、年末年始の場合は、「消費者ホットライン」へお電話ください。

県消費生活総合センター等の御案内

消費者トラブルに関する勉強会の講師を探しています

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学校や地域等が主催する研修会などへ専門の講師を派遣しています。
又、研修会で使用できる教材の紹介やDVDの貸出も行っています。
是非、御活用ください。

消費者教育教材

消費生活講座

専門用語が難しくて分かりません。解説しているページはありますか

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クーリング・オフなど生活トラブルに関連する言葉を解説しています。
わからない用語は、こちらで御確認ください。

トラブル用語集

借金で困っています。どうすればよいでしょうか

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相談窓口では、借金に関する様々な御相談を承っております。
詳しくは「多重債務問題」のページを御覧ください。

多重債務問題

製品回収や無償修理の情報を知りたいのですが…

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国民生活センターにて回収、無償修理の情報を公開しています。
また、製品の安全ガイドや事故情報も公開しています。

商品テスト結果及び製品安全情報

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