お問い合わせ先

愛知県政策企画局
企画調整部企画課
特区・分権グループ

住所 :
〒460−8501
名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
電話 :
052−954−6089(ダイヤルイン)
電子メール :
kikaku@pref.aichi.lg.jp

トップ > 道州制Q&A:道州制になると何がよくなるの?

道州制Q&A

道州制になると何がよくなるの?

道州制の導入により、次のようなメリットが期待されます。
 現状では、湾や森林、河川の管理のように県境をまたいで存在する課題に対して統一的な政策決定ができないという問題があります。また、観光や企業誘致のように地域の利害が対立する場合もあります。
 道州制の導入により、こうした問題が解消され、これまで県ごとに事業や実施主体が分かれていた県境を越える地域的な課題に対して、一体的に取り組むことができるようになります。
 現状では、国に事務の実施権限や決定権限、あるいは制度の企画立案権限があるため、地域のニーズに合った取組を総合的にすばやく行うことができないという問題があります。
 道州制の導入により、こうした問題が解消され、全国画一的ではない効果的な地域経営ができるようになります。
   現状では、国の府省ごとに縦割りで実施されている行政について、道州で横断的・総合的に実施することができるようになり、縦割りの弊害の解消にも結びつきます。先の例で言えば、湾に注ぐ河川とその水源である森林を一体的に管理することができるようになります。

道州制

 前のページ  次のページ