(1) 検索トップページ(画面1)

全資料検索(画面上「全所蔵文書」検索)、又は公文書、地籍図・地籍帳など資料区分ごとに検索ができます。資料検索区分のチェックボックスにチェックし、検索条件ボタンをクリックしてください。

画面1

画面1

(2) 検索条件入力(画面2)

結果表示件数を「10、20、30、40、50、100」から選択してください。

検索項目は次のとおりです。

  1. 簿冊名(刊行物などは「資料名」)
  2. 件名目次
  3. 作成部課室(刊行物などは「発行機関」)
  4. 完結年度(刊行物などは「発行年」)

これらの項目を組み合わせた条件での検索もできます。

また、資料名(件名)の一部しか分からない場合などでも、検索は可能です。

画面2

画面2

(3) 検索結果一覧(画面3)

該当件数が選択した結果表示件数以上のときは、次ページ以降も御覧ください。

画面3

画面3

一覧画面に御覧になりたい資料があれば、タイトルをクリックしてください。詳細画面が表示されます(画面4)。

画面4

画面4

また、詳細画面から件名目次を表示することもできます(画面5)。なお、件名目次が表示されない資料もあります。

画面5

画面5

(4) 閲覧票の出力(画面6)

検索結果一覧画面で、御覧になりたい資料の申請チェックボックスをチェックし、閲覧票作成画面ボタンをクリックすると閲覧票が画面に表示されます。

印刷した閲覧票に閲覧年月日、氏名、住所、目的を記入し、本館受付カウンターにお持ちください。書庫からお出しするか、開架書架を御案内します。

画面6

画面6

※ 掲載した画面は、説明用に加工したものであり、実際の画面と異なる部分があります。

所蔵資料検索 検索システムについて