愛知県には様々な地域において先人達が築き上げた建造物や文化等が歴史的資産として多く残っています。
 しかし、歴史的資産であっても何もしなければ、建造物であれば朽ちて、文化であれば継承されず、無くなってしまいます。 失われつつある歴史的資産に対する関心が高まっている現代において、「歴史的資産を活かしたまちづくり」を進めている地域が増えてきており、また、そういった取組みに関心を寄せる人々が増えてきています。

 このウェブサイトは、歴史的資産を活かしたまちづくりへの取組みが、他の地域でも今後広がることを期待して作成しました。
  一般に、歴史的資産と呼ばれるものは現代につながるもの全てと考えられるため広範囲にわたりますが、このウェブサイトでは、これまでの町並み形成に大きな影響を与えてきた「街道」「城」「寺社」を切り口として、「街道と宿場町」、「城と城下町」、「寺社と門前町」に対象を絞り、「地域の歴史的資産」、「地域の歴史的資産を活かしたまちづくりへの取組み」、「歴史的資産にふれるイベントカレンダー」の3つに分けて紹介しています。

 なお、ウェブサイトを構成するにあたり、NPO法人ビジュアルコンテンツプロダクトネットワーク(略称 VCPN)が運営するNetwork2010のウェブサイトをはじめ、関係機関のウェブサイトにご協力をいただきました。この場を借りて感謝いたします。
 今後も、少しずつ内容の充実を図っていきます。

公園緑地課トップページ → こちら

お問い合わせ
愛知県建設部公園緑地課 景観グループ

電話:052-954-6612

メール:koen【】pref.aichi.lg.jp 【】のところに@を入れてください