知事の記者会見
メインメニュー
知事のマニフェスト 知事の発言・寄稿 知事記者会見 県議会知事提案説明 知事からのメッセージ 知事交際費の執行状況 プロフィール トップページ 写真で見る主な活動


平成26年5月7日(水) 午前10時00分
1.

知事発言

(1)

SKE48の「ESDあいち・なごや広報大使」任命及び「ESD愛・地球プロジェクト」について

【知事】  皆さん、おはようございます。ゴールデンウイーク、大型連休も明けまして、最初の定例記者会見ということでございます。今日は5月7日、水曜日でありますけれども、今日から明けたということで、よろしくお願いいたします。
 SKE48の「ESDあいち・なごや広報大使」の任命及び「ESD愛・地球プロジェクト」について、報告をいたします。(http://www.pref.aichi.jp/0000071944.html
 まず、バックボードにありますように、このたび、SKE48の選抜メンバー7名に「ESDあいち・なごや広報大使」に就任いただいて、ESDを広く周知していただくということといたしました。
 メンバーは、先週の5月1日に、名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの工事の壁面100m×4mの巨大広告に載させていただいた7人でございまして、須田亜香里さん、柴田阿弥さん、梅本まどかさん、そして木本花音さん、古畑奈和さん、東李苑さん、山田みずほさんの7名ということでございます。
 先日、5月1日にですね、私と河村さんでオープニングイベントをやらせていただきましたけれども、ぜひ、写真撮影のスポットといいますかね、新たなスポットとしても人気になっていただきたいと思いますし、ESDを大いにPRしていただきたいと思っております。SKE48の皆さんには、パンフレット、ノベルティー、各種メディアなどにも登場していただいて、ESDをPRしていただきたいというふうに思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 それから、先週お伝えいたしましたが、5月11日に、愛・地球博記念公園の地球市民交流センターで、ESDユネスコ世界会議の半年前イベントのフェスタを開催いたしまして、その5月11日に、SKE48さんを「ESDあいち・なごや広報大使」に任命させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
 そして、「ESD愛・地球プロジェクト」について、ご報告いたします。
 これはですね、国連ESDの10年が始まったのが2005年、愛・地球博がスタートということでございまして、これを2010年のCOP10で膨らませて、2014年のESDユネスコ世界会議で花を開かせるということで、そうした思いから、万博を想起させる名称をつけさせていただきました。それが「ESD愛・地球プロジェクト」ということでございます。
 その内容ですが、バックボードにありますように、ESDPRのキッズユニット「sweet magic」とESDPR隊「ESD LOVEARTH」の、2つのPRチームをつくることといたしました。
 ESDPRキッズユニット「sweet magic」につきましては、3月に公募の実施をお知らせいたしましたが、オーディションを経まして、このたび、小学校4年生から中学校3年生までの女の子16名を選定いたしました。花組と夢組の2チームを編成し、先ほど申し上げた、モリコロパークで実施する「ESDフェスタ2014」を皮切りに、11月まで県内で実施される各種イベントに出演し、オリジナル曲に合わせて歌とダンスでPRしていただくということにいたしております。
 「sweet magic」16名、小学校4年生から中学校3年生ということでございます。夢組、花組というと、何か宝塚みたいですけど、とにかく大いにPRをしていただきたいなというふうに思っております。
 なお、「sweet magic」のホームページは5月中に立ち上げる予定でございまして、その中で、メンバーのプロフィールとかいろんな情報、様々な公演情報を紹介していきたいというふうに思っております。
 それからもう一つはですね、ESDPR隊「ESD LOVEARTH」。女性10名のスタッフで構成されておりまして、ショッピングセンターなど県内各地の施設を訪問し、ESDに関するゲーム・クイズ、それから絵本の読み聞かせ、ESD啓発パネルによる説明、それからESDのPRキッズユニットと連携し、各種イベントでPRしていただくことといたしております。これはLOVEとEARTHを加えた造語ということでございます。これにつきましても、今後日程を調整して、しっかりPRに努めていきたいというふうに思っております。
 ESDユネスコ世界会議まで、あと半年ということになりましたが、できるだけわかりやすく、そして露出を増やして、大いにPRし、盛り上げていきたいというふうに思っております。
 その次の資料は、SKE48、7人のメンバーの資料ということでございます。それから、その裏がですね、ESDPRキッズユニットの16人、8人×2チーム、花組と夢組ということでございます。それからESDPR隊、女性10人が3ページということでございます。
 ということで、連休明けましたので、皆さんも、連休中リフレッシュした方と、余計疲れた方と、2通りおると思いますが、何とぞまた、引き続きよろしくお願いいたします。