Ai県マガジン

WebマガジンTOP
bQ8メニュー Aiレポート Ai県トピックス 愛知県広報番組 Ai犬のつぶやき


県政ピックアップ

今年の夏はリニモが熱い!! 〜リニモに乗って楽しむ夏のイベント〜
リポーター:ふなる


リニモ
 平成17年3月、万博開催に合わせて運行を開始したリニモ。愛知万博期間中に乗車した方は多いのではないでしょうか。藤が丘駅〜八草駅を結ぶリニモ沿線には、見どころがいっぱいあるので、おでかけに利用される方も多いと思います。私も何度か乗りましたが、振動も騒音も少なく、とても快適な乗り心地だったのを覚えています。
 愛知県では、リニモの利用促進のために、様々な取組をしています。今回は利用促進の取組やリニモの魅力と沿線の見どころ、夏休みに開催されるイベントを県地域振興部交通対策課のみなさんに教えていただきましたので、ご紹介します。
 
Q1
ふなる
   県ではリニモ利用促進のために様々な取組をしていると聞きましたが、具体的にはどんなことがありますか。
 
A1
渡邉さん
   リニモ沿線には住宅地や数多くの大学があります。利用者は通勤者と学生が多くいるため、そういった利用者に向けて、通勤・通学レンタサイクルを行ったり、パーク&ライド駐車場を設置したりしています。
 また、グラフからもわかるように、学生の夏休み・春休みの時期には、学生の利用が少なくなるため、様々なイベントを企画しています。
年度別月別リニモ利用者の推移
グラフ
                                               資料:愛知高速交通
・無料の通勤・通学レンタサイクル
 リニモ沿線の渋滞緩和や環境負荷の低減を目的に、公共交通機関であるリニモへの通勤・通学転換を図るため、県では無料の通勤・通学レンタサイクルを実施しています。

・パーク&ライド駐車場の設置
 パーク&ライドの推進とリニモの利用促進を図るため、県ではパーク&ライド駐車場を設置しています。愛・地球博記念公園駅において、自家用車からリニモに乗り換え、通勤・通学等で継続的に利用する人を対象としています。

・イベントの開催
 夏休み・春休み期間中に沿線施設と連携した各種イベントを開催しています。例えば、今年の夏休みには「わくわく体験リニモツアーズ2011」、「貸切リニモで行こう!夏休み親子教室」などを開催します。また、新緑、秋、春の時期にはリニモ沿線を散策するウォーキングも開催しています。
   

ふなる
   いろいろな取組をしているのですね。
 実は私、2年前の夏休みに息子と応募したわくわく体験リニモツアーズに参加したことがあります。リニモの浮上体験には感激しました。ふわっと浮いた瞬間「わ〜、すごい!!」と親子で思わず拍手をしてしまいました。今年もあのようなイベントをするのですね。
 

生綿さん
   はい、「わくわく体験リニモツアーズ」は毎年人気のイベントです。他にも夏休み期間中に様々なイベントを開催します。
 
Q2
ふなる
   それは楽しみです! 詳細を教えてください。
 
A2
生綿さん
  夏休み期間中のイベント

・「わくわく体験リニモツアーズ2011」
 貸切リニモに試乗し、沿線の施設で体験講座を受講します。夏休み期間中に全20回開催し、夏休みの自由研究にも役立つ内容となっています。

・「貸切リニモで行こう!夏休み親子教室」
 夏休み期間中に、小学生以下のお子様と保護者の方を対象に、貸切リニモの体験乗車後、愛・地球博記念公園内の地球市民交流センターで楽しみながら科学などの知識を深めることができ、自由研究の参考になる親子教室を開催します。

・「さがしているのは何ですか?リニモの森のスタンプラリー」
スタンプラリー
 7月16日〜8月31日まで、リニモに乗ってディズニーアニメ『くまのプーさん』オリジナルスタンプを集めるスタンプラリーを実施します。5種類のスタンプを集めた方には参加賞のほか抽選で「くまのプーさん」グッズ等をプレゼントします。

・その他
 この他にも夏休み期間中に沿線施設でさまざまなイベントが開催されます。その一部を紹介します。
愛知県児童総合センター
   夏季特別企画「親子であそぶ!土・泥・ねんど」(7/16〜8/31)
愛知県陶磁資料館
   アンデス・メソアメリカ展(〜7/31)
   東海現代陶芸(8/6〜10/2)
愛・地球博記念公園
   モリコロパーク夏まつり(7/16〜17)
     
 Q3
ふなる
   とても魅力的なイベントばかりですね。ぜひ家族で参加したいと思います。
 ところで、リニモは日本唯一の常電導磁気浮上式リニアモーターカーですよね。乗車するために遠方から来られる方もいらっしゃるのではないですか。
     
A3
内野さん
    はい、リニモでは「わくわく貸切リニモ」というのを通年募集していて、子供会や学校の遠足、研修旅行などで各種団体の方がリニモを貸切し、浮上体験などをすることができます。これには、地元の方はもちろん関西、関東など遠方からの申込みもあります。
     
Q4
ふなる
   いろいろな団体の方が利用して、リニモの魅力を多くの方に体験してもらいたいですね。リニモの車体に取り付けられた電磁石によって車体が浮上する瞬間は、他では味わえない体験だと思います。
 ・リニモの特徴

 リニモ沿線には、サツキとメイの家や愛知県児童総合センターがある愛・地球博記念公園、トヨタ博物館、名都美術館、古戦場公園など多くの文化・リクリエーション施設があり見どころがいっぱいですね。
     
 A4
内野さん
 
リニモ沿線マップ
 はい。リニモの1日乗車券を見せると割引特典が受けられる施設もありますので、ぜひリニモに乗車して特典を利用してください。
 ・リニモ沿線マップ
 ・割引特典のある施設   
     

ふなる
   お話をお聞きして、利用促進対策にとても力を入れているのが伝わってきました。
 私は学生の時沿線の大学に通っていました。もしその頃リニモがあったなら、きっと最寄駅からレンタサイクルを利用していたと思います。利用者に喜んでもらえるような施策やイベントばかりでとても良いアイデアだと思います。
 今日はありがとうございました。
                                          ▼お問合せ 愛知県交通対策課
                                             052−954−6127
                                                 (ダイヤルイン)    


(C)2009 Aichi Prefecture All Rights Reserved.