Ai県マガジン

WebマガジンTOP
bR3メニュー 県政ピックアップ Ai県トピックス 愛知県広報番組 あいちの特産品 Ai犬のつぶやき

Aiレポート

ウオーキングのススメ
リポーター:すやあママ



本格的な冬を迎えるにあたって、皆さん何か準備をされていますか?
我が家では、風邪などに備えて「免疫力」を高めようと家族でウォーキングを始めました。
小学校1年生、2年生、4年生の子供達も楽しんで歩けるようにと、まずは名古屋の栄界隈を歩くこと
にしました。
歩き慣れた栄の街を歩いていると、これまであまり気が付かなかったオブジェがありました。
面白い形のオブジェや街中のクリスマスの飾りつけを楽しみながら歩いていると、なんと!黄金色の
ポストを発見!!
家族みんなで一気にテンションアップです。という訳で、早速記念撮影!!
黄金色のポスト
黄金色のポストを発見!

聞いたところによると、このポストは知る人ぞ知るポストで、黄金色だけにとても縁起が良く、
見つけると幸せが舞い込むそうです。
わざわざ、このポストに遠方からハガキを出しにみえる方もいるんだとか…

このポストは、人に場所を教えてもらっては効果が無いらしく、必死に探すのでもなく、通りががりに
偶然見つけた人だけが幸せにあやかれるのだそうです。
何と驚いたことに、後日、我が家に旅行の当選ハガキが届きました!
家族一同あのポストのお陰だと信じております(笑)
皆さんも是非栄界隈を歩いて、見つけてみてください。


そんなことがあって以来、珍しい物を探しながらのウオーキングが我が家のマイブームになりつつ
あります。
ウォーキングにも慣れてきて、少し歩けるようになったので、東山1万歩コースに挑戦です!!
東山動植物園の隣から出発するのですが、一歩足を踏み入れると、そこはもう本格的な山道。
アップダウンのきついウォーキングコースです。
木々の紅葉や木の実を拾ったり、すれ違う人と挨拶を交わしたり、登山気分で歩いていくのですが、
何といっても山道なのですぐ息が上がり、汗ばみ始めてしまいます。
東山一万歩コース案内板   コース内の山道
東山一万歩コースの案内板   名古屋市内とは思えない山道 

それを乗り越えて進んでいくと、高台から名古屋の町を見下ろせる場所に出ます。
眼下の町並みを見下ろしながら風に吹かれるのはとても気持ちが良くて、周りの皆さんも感嘆の
声を上げていました。
高台の景色の良いところにはベンチもあり、コーヒーを飲みながら休憩されている方やのんびり
景色を楽しんでみえる方もいて、皆さん思い思いのペースで楽しみながら歩いてみえました。
高台からの景色   コース内の紅葉
高台からの景色!絶景です   紅葉も楽しめます 

このコースは、ウオーキングが出来る格好さえあれば、他には何の準備も要らずに本格的な山道が
歩けるオススメのコースです。

せっかく東山まで来たので、東山動植物園にも入り、普段はなかなか足を伸ばさない合掌村に
行ってみると、それはそれは素敵な景色が広がっており、どこか旅行に来たかのような心洗われる
景色に癒されてきました。
東山動植物園庭園   東山動植物園庭園
東山動植物園の景色ですが、気分はちょっとした小旅行! 
体温が1℃上がると、免疫は5〜6倍アップするそうです。
本格的な冬を前に、体温を上げて鼻呼吸をし、しっかり睡眠をとり、免疫力を高めて、この冬は
病気知らずで乗り切りたいですね。

そうそう、免疫力アップには笑いは欠かせません。皆さんお腹の底から笑っていますか?

適度な運動とたくさんの笑顔で、この冬を元気に乗り切りましょう!


(C)2009 Aichi Prefecture All Rights Reserved.