Ai県マガジン

WebマガジンTOP
bR4メニュー 県政ピックアップ Ai県トピックス 愛知県広報番組 あいちの特産品 Ai犬のつぶやき

Aiレポート

早朝の鶴舞公園
リポーター:じゅん



 冬の朝は、なかなか布団から出られない方も多いと思います。
 しかし、早朝の鶴舞公園(名古屋市昭和区)は元気な人たちでいっぱいです。
 それぞれのグループで、ストレッチ、ラジオ体操、太極拳、笑いヨガ…と様々に取り組んでいます。
 私も、「朝から身体を動かしたら、さわやかな一日を送ることができるかな?」と思い、早朝の鶴舞
公園に出かけてみました。

 今回は、私が体験・見学してきた活動についてご紹介します。
鶴舞公園マップ
鶴舞公園マップ(今回、ご紹介している団体の活動時間・場所を記入)
                                         ※協力:財団法人名古屋市みどりの協会
◎ストレッチ
 リーダーの大津さんお一人からスタートした「ストレッチ健康体操」は、現在10年間続けられて
います。
 多い時には80人ほどが集まり、大津さんは集まった方たちと一緒にストレッチされています。
 初めての参加でわからないことがあっても、気軽に伺ってみると、とても丁寧に指導してくれました。
 これなら気軽に参加できます。
ストレッチ健康体操
「ストレッチ健康体操」
◎ラジオ体操
  「鶴舞公園ラジオ体操がんばろう会」の会長である浅井さんは、全国ラジオ体操連盟公認の指導員
です。
 参加者は、冬は250人くらい、夏には500人くらいにもなるそうです。
 会としては、何と45年の歴史があり、浅井さんはご指導を続けられて13年になります。
ラジオ体操
「ラジオ体操」 
◎太極拳
 太極拳をしているグループの中心である早瀬先生のお話によりますと、太極拳は「気」 が大事なの
だそうです。
 何も無い中で精神統一をして、なるべく息を吐き出すようにします。息を吐ききれば、自然に息を
吸うことができるとのことです。
 実は、こうした呼吸こそが「健康の源」で、太極拳を続けることで、参加者の皆さんは1日も休むこと
なく健康に過ごせているそうです。 
太極拳
「太極拳」 
◎笑いヨガ
  「鶴舞公園笑いクラブ」リーダーの横山さんにお話を伺いました。

笑いヨガ パンフレット
↑クリックで
パンフレットが開きます。
じゅん:「笑いヨガ」って一体何でしょうか?

横山さん:「笑いヨガ」とは、ユーモア、コメディ、冗談を使わないで笑う、新しい
       笑いの健康法で、1995年にインドのマダン・カラリア博士のもとで
       生まれました。
       最初は体操として笑うのですが、皆で笑っているうちに笑いが伝染
       して、無理なく笑うことができるようになります。
       笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせているので、「笑いヨガ」
       と名づけられました。
       体操として笑うのも、おかしくて笑うのも、体には区別がついてない
       ので、体には同じ健康効果があります。体に活力が湧いてきます。
       私は、「どうぞ」の掛け声や、「ほほ ははは」と合図しますが、主役
       は皆さんです。
       どうやって死のうか?と考えていたけど、笑いヨガに出会ってから、
       希望を持てるようになったという方もいます。
       その人その人に光を当てるのが笑いヨガです。
       毎日やっていますので、無理せず、来ることができる時だけで良い
       ので、是非いらしてくださいね。

 「笑いヨガ」に参加されていた皆さんにもお話を伺いました。
  ◇楽しいことが好き。ここに来るようになったら毎日がより楽しく、前向きになりました。
  ◇朝に笑うのは、一日のスタートとしてとても良いですよ。
  ◇夜にまた思い出して笑っています。朝起きるのが楽しみになりました。
  ◇皆さんの横を通り過ぎたとき、「おはようございます」と、声をかけていただきました。
    これなら続けられるかなと思い、仲間に入れてもらいました。
笑いヨガ(モップ拭き笑い)   笑いヨガ
「モップ拭き笑い!」    笑いヨガ」 
 私は年末に「モップ拭き笑い!」を体験してきました。(写真左)
 始めは横山さんがお一人だった鶴舞公園の「笑いヨガ」ですが、通りすがりの方が自由に参加
できるので、徐々に仲間も増えて、今では常時7人ほどが毎朝楽しそうに笑っています。
 
◎太極拳・太極扇など
 太極拳だけでなく、扇などの道具を使った太極拳をしているグループもありました。
 太極扇と呼ばれるもので、その日に公園に遊びに来た方ならば、どなたでも自由に参加できます。
 一年365日、その日その日に参加された方たちで、毎日楽しんでみえるそうです。
太極拳   太極扇
「太極拳」    「太極扇」
噴水塔からの日の出
 噴水塔からの日の出

◎最後に


 この時期の朝は寒さも厳しいですが、鶴舞公園に来ると、
とても美しい景色が見られるという御褒美が付いてきますよ。

 みなさんも早起きして、気持ちの良い一日を鶴舞公園で
スタートしてみませんか? 
 今回ご紹介した活動はすべて無料で参加できますので、
お気軽に出かけてみてはいかかがですか。


(C)2009 Aichi Prefecture All Rights Reserved.