Ai県マガジン

WebマガジンTOP
bS3メニュー 県政ピックアップ Ai県トピックス 愛知県広報番組 あいちの特産品 Ai犬のつぶやき

Aiレポート

楽しい体験が盛りだくさん! オンパクin蒲郡
リポーター:ふなる



 みなさん、もう季節は秋ですね。何かにじっくり取り組むのに良い季節となりました。
「オンパクin蒲郡」体験プログラム

 昔から「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「芸術の秋」とさまざま言われて
いますが、そのどれもが体験ができるイベントが、この秋蒲郡で
行われるのをご存知でしょうか。

 10月6日(土)〜11月11日(日)の期間で、「オンパクin蒲郡」が
蒲郡市内各地で開催されます。
 「オンパク」というのは「温泉はく(泊)覧会」の略称で、温泉地を中心に
地域活性化を目的とした体験型イベントのことです。
 温泉はもちろん、蒲郡には美しい海や山もあり景観も楽しめます。
そんな豊かな自然環境の中で「蒲郡らしい、蒲郡ならでは」の心ときめく
体験を楽しみにいきませんか。

 さまざまな体験プログラムは「どっきドキ!新体験あそび100 」の
パンフレットに掲載されています。
 ホームページでも見ることができます。
 予約もインターネットで可能なのは便利ですね。

 今回、「オンパク」のプレ体験会があるということで、それを活用して、一足先に「オンパクin蒲郡」の
体験プログラムに参加してきました。
 まずはプログラムNo.17の「がまウォーク」&話題の「女将スイーツ」を体験!

 このプログラムは、期間中に毎日開催しています。
 60分(または90分)目安のコースを、万歩計を借りて謎解きをしながら歩きます。
 謎解きはお楽しみなのであまり触れませんが、大人も子供も楽しめますよ!
 とにかく、海を眺めながら歩くのはとても気持ちいいです。海からの風も心地いい!

 ウォーキングの後はお待ちかねのスイーツ&温泉です。
 この日は西浦温泉の「葵」でプレ体験用のスイーツをいただきました。
 歩いた後の甘いものって最高ですね!!
 きれいな色合いを目で味わった後、食べて味わいました。
 女将考案のスイーツとっても美味しかったです。
笑顔が素敵な女将たち   太鼓でお出迎え
女将たちの笑顔が素敵でした!   玄関では太鼓の音でお出迎え。
女将スイーツ   食べながらの景色
内容は季節によって施設ごとに変わります。    素敵な景色を見ながらいただきました。
ピンバッチ(がまウォーク)
がまウォークのピンバッチ


 ウォーキングと温泉が楽しめる「がまウォーク」は、蒲郡温泉郷内の
5地域を制覇して応募すると、先着200名に無料宿泊券が貰えます。
 さっそく私はスタンプ1個ゲットしました。
 そして、それぞれのコースを制覇するごとにピンバッチももらえます。
 次に体験してみたのは、プログラムNo.67「ヨット又は紫陽花(あじさい)オーナメント(飾り)を新技法の
ステンドグラスで作りましょう♪」です。

 プレ体験会ではティッシュケースを作りました。
 専用のきれいな色のシールを貼った上に、金色の柔らかい針金シールを貼ってふちどっていきます。
 なめらかな曲線を描くように貼るのは意外と難しいですが、色の組み合わせを考えながら作っていくのは
楽しいですよ。
 時間を忘れて集中するのは久しぶりです。

ステンドグラスのティッシュケース今回作ったティッシュケース
本物のステンドグラスのような
美しい色合いです。     
 
  ステンドグラス材料   ステンドグラス制作中!
丁寧に教えてくれます。
   どこにどの色を配置するかは自分次第!  
    ヨットと紫陽花のオーナメント   
    ヨットと紫陽花(あじさい)のオーナメント     
 蒲郡市観光協会の常務理事の森さんに「オンパクin蒲郡」のおすすめプログラムを教えていただき
ました。

 まず、プログラムNo.1「形原・西浦の下町ぶらりB級グルメ食べ歩き」とNo.2「蒲郡・三谷 地元B級
グルメ食べ比べ」
です。
 No.1では、メヒカリの唐揚げ、海のおやきなど各店自慢の地元B級グルメがお得な価格で
食べられます。
 No.2では、みかんパンや干物など旬の魚や食べ物を地元の方からおいしい食べ方を聞きながら
食べることができます。
 どちらも期間中毎日開催しています。参加費は500円。安いですね!

 次に、No.3「秋たけなわ「おさかな市場」食べ比べ!食べ歩き!&蒲郡みかん湯」
 対象の店舗の「お勧めの一品」から5品を選んで食べることができます。またお風呂に入るだけでなく、
香りも楽しめる「みかん湯」は是非入ってみたいです。

 そしてNo.36「蒲郡「若旦那‘S」と走ろう!観光マラソン(カレーバイキングの昼食&温泉付)」 
 蒲郡「若旦那‘S」の観光ガイドを楽しみながら、往復6キロを走ります。
 このプログラムは既に終わってしまっていますが、蒲郡市としては「若旦那’S」を推していくそうなので、
今後も何かありそうですね。

 また、『オンパクin蒲郡』の開催期間中に「あいち花フェスタ」がラグーナ蒲郡で開催されます。
 モデルの富永愛さんのトークショーやチャリティー、フラワーキャンドルナイトなどイベントが盛りだくさん
です。
 ちなみに、「オンパクin蒲郡」でも、あいち花フェスタと組み合わせたプログラムを開催します。

No.16 「がまウォーク」あいち花フェスタ大会

No.97 空から見てみりん!あいち花フェスタと三河湾「熱気球体験」

No.98 わくわく!子どもなりきりコスプレ体験inラグナシア

No.99 あいち花フェスタ 季節の花摘体験

No.100 あいち花フェスタ プログラムドライフラワーでリース作り

蒲郡市観光協会 森常務理事   蒲郡「若旦那’s」
蒲郡市観光協会 森常務理事   今年結成された蒲郡「若旦那’s」
 今回は、「オンパクin蒲郡」のプレ体験会に参加してみたのですが、「食べる」・「遊ぶ」・「造る」・「健康」と
いうテーマをうまく融合して、プログラムが構成されていると感じました。
 どのプログラムも遊び心のある魅力的な内容です。
 そして、何といっても、地元の人との触れ合いも楽しんでもらいたいというあたたかい気持ちが伝わって
きました。

 その土地の魅力や旬なものは、やはり地元の人から聞くのが一番ですよね。
 今回のプレ体験会では、10月6日(土)のオープニングセレモニーでミニライブを行われる、蒲郡市観光
大使の「しがせいこ」さんにもお会いすることができました。
 一緒に連れて行った1歳の息子をとてもかわいがってくださり、嬉しい限りでした。とても優しく素敵な方
でしたよ。

 全部で100もの体験プログラムがあると、どれに参加しようか迷ってしまいますね。
 みなさんも家族やお友達と蒲郡ならではの体験をしに行きませんか。


(C)2009 Aichi Prefecture All Rights Reserved.