メニューの終端です。

愛知県介護事業所人材育成認証評価事業

[2018年5月18日]
 愛知県では平成27年度から、介護サービス情報公表制度における調査を任意で受審している事業所を対象に、人材育成の取組みが優良な事業所を認証する「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業」を実施しております。
 認証した事業所に対しては、愛知県から認定証を交付します。なお3年、5年、10年連続して認証を受けた事業所については、通常の認定証に加えて、連続認証の表彰状を交付します。
 また平成30年5月より、当事業の認証ロゴマークの運用を開始致しました。認証事業所及び事業の趣旨に賛同し、当事業をPRをしていただける企業につきましては、ロゴマークを積極的に御活用ください。

認証評価事業の概要及び対象事業所について

事業の目的
  人材育成や職場環境の改善等の取組みが一定レベル以上の事業所を対象に認定証を交付することで、事業所の意識改革を行い、事業所が従業員に対する研修等を積極的に行うなど、事業所の人材育成等の取組みを一層推進することを目的としています。
 また、求職者に優良な事業所の判断についての指標を与えることを目的としています。
対象事業所
  愛知県内の介護保険事業所のうち、介護サービス情報公表制度における調査を当該年度で、任意で受審している事業所で、認証基準をすべて満たす事業所。

認証事業所及び連続認証事業所の一覧

  平成27年度認証事業所一覧 [Excel]
  平成28年度認証事業所一覧 [Excel]
  平成29年度認証事業所一覧[Excel]
 

連続認証事業所の一覧

 平成29年度より3年・5年・10年連続して認証を受けた事業所を連続認証事業所として表彰します。 
 平成29年度連続認証事業所一覧[Excel]

平成29年度「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業」認定証交付式における知事記念写真の提供について

 本年度の認定証交付式において、大村知事から認定証及び連続認証の表彰状の交付を受けた際に撮影した記念写真について、提供を希望される事業所につきましては、
以下の@からBの内容を記載したメールを高齢福祉課 介護保険指定・指導グループ宛に送信してください。JPEG形式で写真データの提供をさせていただきます。

なお件名は必ず【認証評価事業認定証交付式の写真提供依頼】としてください。

メール本文に記載していただく内容 
@事業所名 
Aサービス種別
A当日出席された方の氏名

メール送信先  E-mail:korei@pref.aichi.lg.jp

認証基準及び申込方法について

実施要綱及び認証基準
  実施要綱別紙の「認証の評価基準及び認証基準」をすべて満たした事業所を認証事業所とします。具体的な基準については、「介護事業所人材育成認証評価事業における認証基準及び確認(提出)書類」を参照してください。
認証評価事業の申込方法
  (様式1)申請書類及び(様式2)基準に係る書類に添付書類を添付し、下記提出先まで平成29年9月8日(金)(当日消印有効)まで提出してください。添付すべき書類については、「介護事業所人材育成認証評価事業における認証基準及び確認(提出)書類」の《確認書類》を参照してくだい。
  提出先:   〒464-0853 名古屋市千種区小松町五丁目2番5  
           一般社団法人福祉評価推進事業団 事務局
  提出期限: 平成29年9月8日(金) 当日消印有効【一次募集】  
          平成29年9月30日(土)当日消印有効【追加募集】

愛知県介護事業所人材育成認証評価事業ロゴマークについて

  本事業の普及啓発を図るため、愛知県の認証を受けた介護保険事業所及び事業の趣旨に賛同していただける企業が、名刺やホームページ等に使用できるロゴマークを設定しました。

AICHIのイニシャル「A」をモチーフに介護従事者が適切に介護し、介護対象者が元気に生活する姿をイメージし、有能な介護従事者を育成する事業所を表現したものです。
●を頭に見立てて、上部が介護従事者で介護対象者を包み込んで、介護対象者が上を見上げ、大きく両腕を広げているイメージです。

参考 ロゴマークデザイン(商標登録済)

ロゴマークの使用について

 認証を受けた事業所及び事業の趣旨に賛同し、PRをしていただける企業が県に届出した内容でロゴマークを使用することができます。
使用にあたっては以下の「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業実施要綱」及び「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業ロゴマーク使用取扱規程」を遵守していただく必要があります。
 なお、ロゴマーク使用開始時及び使用目的変更時には、必要な届出書を提出してください。ロゴマークのデータについては、内容審査の上、特に問題がなければ、届出書に記載されているメールアドレスに、PDF形式及びJPEG形式のデータを送付します。

○【認証事業所用】ロゴマーク使用届出書(様式1)[Word]

○【協賛企業用】ロゴマーク使用届出書(様式2)[Word]

○【認証事業所・協賛企業共通】ロゴマーク使用目的変更届出書(様式3)[Word]

○愛知県介護事業所人材育成認証評価事業実施要綱(再掲)[PDF]

○ロゴマーク使用取扱規程[PDF]

ロゴマーク使用時の注意事項について

・ロゴマークは、認証を受けた介護保険事業所及び事業の趣旨に賛同し、当事業をPRしていただける企業のみ使用可能です。
・ロゴマーク単体での使用はできません。ロゴマークのデータについては、「ロゴマーク使用取扱規程」に定められた範囲での加工が可能です。
  具体的には、認証事業所用ロゴマークの下部に「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業 平成○○年度認証事業所」又は 「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業 平成○○年度〜○○年度連続認証」の文言が記載されていますが、認証年度については、認証状況に応じて事業所において変更をしていただくことができます。
  なお事業の趣旨に賛同していただける企業が使用するロゴマークの下部に記載されている「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業協賛企業」の文言は変更できません。
  また事業所でのデータ加工ができない場合は、再度県に届出をいただければ、該当年度のロゴマークデータを送付させていただきます。


お問い合わせ 


愛知県健康福祉部高齢福祉課介護保険指定・指導グループ
TEL:052-954-6289  FAX:052-954-6919  E-mail:korei@pref.aichi.lg.jp