■あいち 子育て・子育ち応援プラン

 
  全国の人口は、平成18年をピークに人口減少社会に突入すると国では予測しています。少子化は、経済面・社会面で様々な影響を及ぼすことから、平成15年7月に、「次世代育成支援対策推進法」が制定され、地方公共団体は、次世代育成支援対策行動計画を策定することが義務づけられました。
  愛知県では、県民各界の意見を計画に反映させるため愛知県次世代育成支援対策行動計画策定協議会を立ち上げ、4回の会議を開催し、ご意見をいただだき検討を進めてきましたが、このたび、「子育て家庭・子育ち過程を社会全体で支える仕組みの構築」を基本目標とする「あいち 子育て・子育ち応援プラン(愛知県次世代育成支援対策行動計画)を策定しました。

1 計画の概要
(1)基本目標
子育て家庭・子育ち過程を社会全体で支える仕組みの構築
(2)計画期間
平成17年度から平成21年度まで(5年間)
(3)計画の体系及び具体的な取組
次代の社会を担う子どもの健康の確保と福祉の充実
1 母子保健医療の充実 
2 子育て支援の充実
3 要保護児童等への支援の充実
次代を見据えた教育の推進
1 幼児教育の充実
2 子どもの生きる力の育成
3 次代の親の育成
安全で安心できる子育て環境の整備
1 子どもの安全が確保できる地域づくり
2 安心して子育てができる職場づくり
3 安全で安心して子育てができる街づくり
着実な子育て支援のための連携の強化
1 児童福祉と教育の連携
2 子育て支援のための連携の強化
(4)計画の評価
「21世紀あいち福祉ビジョン」実施計画の進行管理と合わせ、毎年度、その進捗状況を的確に把握し、適切な評価・進行管理に努めます。
2 計画の閲覧等
「あいち 子育て・子育ち応援プラン
(愛知県次世代育成支援対策行動計画)(概要)」
「あいち 子育て・子育ち応援プラン
(愛知県次世代育成支援対策行動計画)(全文)」(HTML版)

○ 本計画策定にあたり実施しましたパブリック・コメントの結果はこちらをご覧ください。