いじめの発見・解決・防止をめざして

小さなサインが見えますか


Q&A
−ネット上のいじめ対応−

平成21年12月改訂版

愛知県教育委員会



今いじめに苦しんでいる あなたへ

「どうして、私がいじめられるのだろう」
「私のどこが悪いのだろう」
「みんなは、私のことがきらいなんだ」

って、悩んでいない?
そんなことは、何も関係ないんだよ!
いじめている子たちは相手が誰でもいいの
あなたが悪いわけじゃないの

でも、仲間はずれにされたり、
いやなことを言われたりするのはつらいよね


そんなときは、一人で悩まないで相談してね!
決して一人にはしないよ!

相談窓口  電話 ←ここをクリックしてね!


は じ め に
  全国各地でいじめ問題から子どもが自殺する事件が相次ぎました。本県においても平成6年11月に、いじめが原因で中学生が自らその命を絶つという痛ましい出来事が起き、県内はもとより、日本中に大きな衝撃を与え、いじめ問題の悲惨さや深刻さを浮き彫りにしました。この出来事を契機に、愛知県教育委員会では、「いじめ問題は児童生徒の人権にかかわる重大な問題であること」や、「すべての学校に起こりうること」という認識のもとに、その根絶に向けて全力を傾注してまいりました。

 いじめ問題は、社会状況の急激な変化を背景に、子どもたちを取り巻く環境と心の発達の問題が、複雑に絡み合った根の深い問題でありますが、「どんな小さないじめも見逃さない」「いじめの解消のために毅然とした態度で臨む」「児童生徒の立場に立って共感的な態度で接する」「かけがえのない子どもの命を守る」という共通理解のもと、いじめ問題に取り組んでまいります。

 このホームページは、平成8年3月に発行した教師用『いじめに関する指導の手引』を基に、「ネット上のいじめ」などの現在の状況に即した内容に改訂するとともに、子どもや保護者をはじめ広く県民の方々にも読んでいただけるように、新たな構成を加えて、従来通りのQ&A形式にまとめたものです。

 いじめの早期発見・解消、さらには根絶に向けてご活用いただければ幸いです。
平成21年12月  愛知県教育委員会

   
も く じ
教師用(全体版) 教師用(ネット上のいじめ対応) 保護者用 児童生徒用


ページトップへ戻る

義務教育課のトップページへもどる

愛知県のホームページへ 教育委員会トップページへ戻る
     

                                愛知県イメージ


教育委員会義務教育課
TEL.052-954-6790(ダイヤルイン)
E-mail:gimukyoiku@pref.aichi.lg
.jp