ページの先頭です
メニューの終端です。
  

あいちの「環境と安全に配慮した農業」

 農業の基本的な役割は、私たちが生きていく上で、なくてはならない食料の生産であり、食の安全を確保することは、私たちが健康に生きていく上で、とりわけ重要です。 また、農業は、食料の生産だけではなく、県土の保全、水源のかん養、自然環境の保全や美しい景観の形成など様々な多面的役割を果たしています。これらの多面的な機能は、農業が環境と調和する形で適切に営まれてこそ発揮されるものです。
 愛知県では、「愛知県環境と安全に配慮した農業推進計画」に基づき、本県の農業全体をより一層環境と安全に配慮したものとすることを目指して、県、市町村及び関係団体が一体となった取組を推進しています。     
 より多くの農家のみなさんの環境と安全に配慮した農業への積極的な参加や消費者のみなさんの応援をよろしくお願いします。

 【エコファーマーマークの使用について】
 長らく御利用いただいたエコファーマーマークの使用権利(商標権)について、愛知県は平成26年4月以降、商標権を保有しておりませんので利用はできません。   
 御注意ください。
メインメニュー
環境と安全に配慮した農業の推進
農産物環境安全推進マニュアル
エコファーマー
農薬の安全使用
愛知県ゴルフ場農薬適正使用
要綱・要領
環境保全型農業直接支援対策
農業機械及び農作業安全
有機農業について
   
農業経営課トップページへ戻る
愛知県農林水産部農業経営課 環境・植防グループ
 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 愛知県庁西庁舎4階北
 電話052−954−6411(ダイヤルイン) FAX052−954−6931
 電子メール nogyo-keiei@pref.aichi.lg.jp