リーフレタス

                                  【平成21年9月14日掲載】

 キク科で非結球のレタス(和名:ちしゃ)です。  栽培期間が短く、結球レタスより育てやすい野菜です。比較的暑さや寒さに強いですが、酸性土壌と乾燥を嫌います。
 栽培のポイントは高温で花芽分化するので、播種時期に合わせた品種選択をして抽台しないよう注意します。ビニルトンネル栽培すると長期間収穫することができます。


          写真1 リーフレタス
写真1 リーフレタス


第1表 栽培体系

●準備しておくこと

 植え付け2週間前に堆肥、苦土石灰を施し、よく耕しておきます。 
 ・まきどき:9月上旬〜9月下旬
 ・植えどき:10月上旬〜10月下旬
 ・品種:赤葉種/晩抽レッドファイアー
           レッドウェーブ
      緑葉種/ダンシング
            グリーンウェーブ

●畑の準備

 1週間前に基肥を施して、耕起しておきます。うね幅80cmの畝を作ります。

第1図 畑の準備
第2表 施肥

●種まき・育苗

 72穴セルトレイに、コーティング種子を1粒ずつまいて20〜25日間、本葉4枚まで育苗します。
 発芽に光を必要とするので薄く覆土を行い、種子が流れないよう発芽するまで噴霧器でかん水します。

第2図 種まき・育苗

●植えつけ

 株間30cm、条間40cmで浅植えします。水をたっぷりやってから植えつけをします。  

第3図 植えつけ

●病害虫防除

 軟腐病や菌核病などが発生した場合は、発病株を早めに抜き取ります。アブラムシ、ヨトウムシなどの害虫も早めに防除します。  

●収穫

 は種から60〜70日後、葉が10〜15枚になったら、収穫適期で株ごと収穫するか、外側の葉からかき取って利用します。 トンネルは日中30℃を越えないように管理します。 

第4図 収穫


  愛知県のトップページへ戻る     ネット農業あいちのトップページへ戻る
   

  農林水産部農業経営課普及・営農グループ
   メール nogyo-keiei@pref.aichi.lg.jp

Copyright © 2009, Aichi Prefecture. All right reserved.