ここから本文です。

更新日:2017年4月10日

110番


通信指令室の仕事

通信指令室は、愛知県内からの110番通報を全て受信して、管轄警察署、パトカーに事件・事故等の発生を知らせ、的確に対応させるための指令を行うところです。事件解決の鍵は、「素早い通報」にあります。
事件・事故に遭われたとき、目撃されたときはあわてず、あせらず110番をして、担当の警察官の質問に答えるようにしてください。
※いたずら等の通報は通信指令室での110番受理の妨げとなるばかりか、真に助けを求める緊急通報等の障害になる可能性があります。

事件・事故緊急ダイヤル110番

事件解決のキーワードは、「素早い通報」にあります。
皆さんの情報が決め手です。ご協力をお願いします。

110番とは?

「110番」は事件・事故の緊急通報のための専用ダイヤルで、通報を受けると直ちに警察官やパトカーが現場に急行する仕組になっています。
緊急でない相談事等を110番にされると、緊急の事件や事故への対応が遅れる原因になってしまいます。
そこで、警察への相談は、警察安全相談(#9110)の他、各種警察相談電話、又は最寄りの警察署にお願いします。
周囲の方にもぜひ教えてあげてください。

110番通報件数

110番は、こんなに通報されています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。