緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

更新日:2017年4月11日

防犯CSR推進会議

全国防犯CSR推進会議の発足

平成27年4月24日、事業者が自らの意思を持って行う防犯関連の社会貢献活動を、持続的かつ効果的に支援することを目的とした、全国防犯CSR推進会議が発足しました。
「みんなでまもる、みんなでつくる、SafetyNippon!」をスローガンに防犯CSR活動の促進に向けた取組を行うこととしています。

活動概要

「防犯CSRという考え方」に関する勉強会の開催、防犯CSR活動のPR、防犯CSR活動の推進に大きく寄与した団体、企業への表彰、防犯CSR推進宣言等

 

 

 

 

防犯CSR推進宣言とは、企業等による安全・安心なまちづくりへの提案や活動を広く集め、みんなで共有する取り組みです。様々な事業者の方が宣言をしています。

http://www.safety-nippon.jp/Home/Index

組織

1.会長(敬称略)

藤井良広(上智大学客員教授)

2.設立時発起人(50音順で掲載)

株式会社イエローハット、加藤電機株式会社、株式会社セキュリティーハウス、一般社団法人千葉県防犯設備協会、プリテック株式会社、美和ロック株式会社

3.顧問(敬称略)

岩瀬充明(トヨタ自動車株式会社顧問、元警察庁生活安全局長)

全国防犯CSR推進会議「CSRセミナー」を開催

平成28年10月26日、全国防犯CSR推進会議主催、愛知県、愛知県警察後援で「CSRセミナー」を開催しました。

 

講演「企業価値を高める防犯CSR」

推進会議藤井会長(上智大学客員教授)が講演し「防犯CSRはコンセプトが明確。自社を取り巻く環境が安心安全であることで企業も栄える。事業の強みを生かし、自らの発展につなげていくことが大事。長く続けるためには、知恵をだしきちんとメリットを生み出すことが必要。これにより企業価値が高まる。」とのことでした。

講演「企業価値を高める防犯CSR」

「防犯CSR実践企業表彰」等

防犯CSR活動に取り組む企業等の表彰が行われました。

防犯CSR実践企業表彰

表彰された企業等、活動内容の一覧(PDF:70KB)

 

パネルディスカッション

防犯CSR活動に取り組む企業等がパネリストとして参加し、防犯CSR活動を始めたきっかけ、活動立ち上げのコツ、自社の強みを生かした活動、やりがい等について発表が行われました。

パネルディスカッション

全国防犯CSR推進会議「愛知部会」が発足

CSRセミナーの開催に合わせて、全国防犯CSR推進会議愛知部会の発足が宣言されました。

愛知部会は、県内の事業者を対象に「防犯CSR活動に関する情報交換や連携活動への支援」を目的として発足しています。

現在参加事業者を募集しており、今後、活動の活性化を図るための会合を予定しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。