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更新日:2017年4月3日

ネットショッピング

相談事例1

掲示板の個人売買コーナーで商品の売買を約束し、代金を入金したが商品が届かず、その後連絡が取れなくなった。

相談事例2

ネットショッピングのサイトで品物を注文し、代金を支払ったが、その後、サイトが閉鎖され、品物も届かない。

とるべき措置

  1. 電子メール、電話(自宅の電話)等のあらゆる手段で督促してください。
  2. やり取りした電子メール、売買のページ、代金の振込みの控え等を証拠として保管してください。
  3. 相手とどうしても連絡が取れない場合は、相手に対して期日を定めて債務履行を求める内容証明郵便について配達記録を付けて送達してください。
  4. 内容証明郵便が不受理又は宛先不明で戻ってきた場合など、詐欺の疑いがある場合は、最寄の警察署に相談してください。

注意事項

ネット上で取引する際には、相手の住所、氏名(法人名)、連絡先(自宅の電話番号)等を必ず確認してください。
支払い方法については、料金着払いなどの安全性の高い方法を用いてください。