ホーム > 安全な暮らし > 特殊詐欺にご注意 > だまされた振り作戦にご協力を!

ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

だまされた振り作戦にご協力を!

愛知県警察では、振り込め詐欺撲滅のため、県民の皆様からの通報・相談等を活用しています。犯人が使用する携帯電話や預金口座等を聞き出す「だまされた振り作戦」にもご協力をお願いします。

だまされた振り作戦とは

だまされた振り作戦とは、振り込め詐欺の犯人からかかってきた電話にだまされた振りをしていただき、犯人が使用している携帯電話番号や預金口座番号等を聞き出して、その口座番号等を使用停止にするほか、犯人をおびき出して逮捕することです。

もし、犯人から電話がかかってきたときは、だまされた振りをしていただき、電話を切った後、すぐに住居を管轄する警察署へ電話するか、110番通報してください。すぐに警察官が出向いて、アドバイス等をさせていただきます。そして場合によっては、警察官と一緒にだまされた振り作戦を継続していただくことになります。

だまされた振り作戦は県民の皆様のご協力が必要不可欠です。被害に遭わないための対策を含め、各警察署でご説明しますので、気軽にお問い合わせください。

(だまされた振り作戦に使用していただくチェックシートやその他チェックシートは「チェックシート」のページをご覧ください。)