ホーム > 安全な暮らし > 犯罪被害防止のポイント > ひったくり > ひったくり被害にあわないために

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

更新日:2017年2月10日

ひったくり被害にあわないために

ひったくりから自分を守る!


ひったくりは、主に女性を狙ってカバンなどをひったくる卑劣な犯罪です。
カバンをひったくられる時に引きずられ、転倒してけがをする可能性もあります。

1ひったくりの発生状況

平成28年中の愛知県内のひったくり認知件数【確定値】は387件でした。前年と比較するとやや増加しました。(+6件、+1.6%)
ひったくりは、毎日のように発生しています。

ひったくりの被害者は女性が大半を占めますが、特に20歳代女性と高齢者の割合が高くなっています。

 

女性警察官イラスト

矢印ひったくりの実態)(PDF:897KB)へひったくりに関する防犯資料として防犯活動や会議などでご活用ください。

2ひったくり被害者の声

ひったくりは、主に女性を狙ってカバンなどをひったくる卑劣な犯罪です。カバンをひったくられる時に引きずられ、転倒してけがをする可能性もあります。
実際に、ひったくり被害にあった方のお話をご紹介します。

女性警察官イラスト

矢印ひったくり被害者の声(PDF:215KB)被害が未遂に終わった事例も紹介しています。

3ひったくりの防犯対策~3B+N作戦~

ひったくりを防ぐ「3B+N作戦」をご存知ですか?
「あなたのBAG(カバン)をBACK(後方)からBIKE(バイク)に乗った犯人がひったくります。」
昼でも夜でも、いつでもどこでも3つの「B」にご注意ください。そして、自転車に乗るときは、かごにN(NET)をプラスしましょう。

女性警察官イラスト

矢印ひったくりから自分を守る(PDF:206KB)ひったくりに関する防犯資料として防犯活動や会議などでご活用ください。

4あなたのカバンの持ち方は?

愛知県警察では、平成23年に女性フォーラムや防犯教室に参加していただいた愛知県内の学生、OL等、473人にご協力いただき、「ひったくりアンケート」を実施しました。
アンケートの集計結果を報告します。

女性警察官イラスト

矢印あなたのカバンの持ち方は?(PDF:130KB)平成23年ひったくりアンケート集計結果へ

5ひったクイズ~被害にあわないために~

街を歩く二人の女性、A子さんとB子さん。ひったくりの犯人に狙われやすいのは誰でしょう?
犯人になったつもりで考えてください。

女性警察官イラスト

矢印ひったクイズへ(PDF:76KB)犯人に狙われやすいのは誰?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。