ホーム > 交通安全 > 自転車の安全利用 > 自転車の交通安全

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

更新日:2016年8月9日

自転車の交通安全

自転車利用者の増加に伴い、自転車利用者の交通ルール違反やマナーの悪さが原因となる事故も増えています。
自転車も車両です。ルールとマナーをしっかり守って安全に利用しましょう。

道路交通法の一部改正(平成25年12月1日施行)

自転車利用に関する道路交通法が一部改正されました。詳しくは下記のPDFをご覧ください。

改正道路交通法(PDF:678KB)(別ウィンドウで開きます)

愛知県道路交通法施行細則の一部改正

自転車利用に関する愛知県道路交通法施行細則が一部改正されました。詳しくは下記のPDFをご覧ください。

平成26年4月1日施行

 

自転車運転中の傘さし画像(PDF:133KB)(別ウィンドウで開きます)

平成27年4月1日施行

自転車の幼児同乗の形態が拡大されました。

タンデム自転車の走行ができるようになりました。

詳しくはチラシをご覧ください。(PDF:367KB)(別ウィンドウで開きます)

 

自転車安全利用五則

自転車を安全に乗るために、「自転車安全利用五則」をしっかり守りましょう。「自転車安全利用五則」の詳しい内容は下記のPDFをご覧ください。

自転車安全利用五則(PDF:1,773KB)(別ウィンドウで開きます)

自転車安全利用のための取り組み

自転車安全利用啓発カード

愛知県警では、自転車の交通ルールや主な罰則をわかりやすく記載した自転車利用者のための啓発カードを作成しました。
この啓発カードは、「自転車安全利用啓発カード」と呼ばれ、自転車利用時には、いつも携帯できるように名刺サイズの大きさとなっています。
学校、職場、家庭を問わず自転車の基本的な交通ルールを学び、自転車の安全利用意識の向上が図られますようぜひご活用ください。
なお、携帯時の劣化を防止するため、ラミネート加工することをお勧めします。

(表)
自転車安全利用啓発カード表面

(裏)
自転車画像

ダウンロード

下記をクリックで表示させ、A4用紙に印刷し、実線に沿って切り取ってお使いください。

自転車安全安心アドバイザー制度

町の自転車屋さんが自転車購入や修理の際に、自転車に関する防犯対策や交通事故防止対策についてアドバイスを行う制度です。制度の詳しい内容は下記のPDFをご覧ください。

レシーブドシール(PDF:81KB)(別ウィンドウで開きます)

自転車無事故無違反ラリー

学生の自転車交通事故を防止するとともに、自転車利用者の交通安全意識を醸成するために、「自転車無事故無違反ラリー」の参加校を募集しています。詳しくは各警察署交通課までお問い合わせください。

自転車無事故無違反ラリー(PDF:213KB)(別ウィンドウで開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。