愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

主な事件の逮捕・検挙等

主な事件の逮捕・検挙等

主な逮捕・検挙等の情報を1週間分掲載しています。

令和6年3月28日発表

過失運転致傷被疑者の逮捕【豊田警察署】

3月28日、豊田市内で普通乗用車を運転中、原動機付自転車に衝突し、男性にケガを負わせたとして男(55歳)を逮捕しました。

令和6年3月27日発表

過失運転致傷等被疑者の逮捕【岡崎警察署】

3月26日、岡崎市内で軽四乗用車を運転中、他の軽四乗用車と衝突し、男性にケガを負わせたにもかかわらず、救護措置をとることなく逃走したとして男(24歳)を逮捕しました。

強盗致傷被疑者の逮捕【北警察署】

3月27日、名古屋市北区の店舗で、同店副店長に万引きする状況を発見され、逃走後路上で逮捕を免れようとして同副店長を投げ飛ばすなどの暴行を加え、ケガを負わせたとして男(26歳)を逮捕しました。

詐欺等被疑者の逮捕【岡崎警察署】

令和5年11月17日、他の者と共謀の上、市役所職員になりすました他の者が女性方に電話をかけ、「医療費の還付金がある。」などとうそを言い、金融機関職員になりすまして同女性方を訪れ、キャッシュカードをだまし取ったなどとして男(20歳)を逮捕しました。

準強制性交等被疑者の逮捕【中川警察署】

令和3年9月12日頃、共謀の上、東京都江戸川区内の男性方で、同男性に対し、熟睡又は睡眠作用のある薬物を混ぜた飲料を飲ませ、抵抗できない状態にさせて乱暴等したとして男2人(32歳、36歳)を逮捕しました。

窃盗等被疑者の逮捕【豊橋警察署】

3月17日から同月19日までの間、 豊橋市内の住宅に侵入し、現金在中の長財布を盗んだとして男(20歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【豊田警察署】

3月14日頃から同月15日までの間、他の者と共謀して、複数回にわたり、息子等になりすました他の者が女性方に電話をかけ、現金が至急必要で、代理人である法律事務所の弁護士に現金を渡してもらいたい旨のうそを言い、法律事務所の事務員になりすました他の者が、同女性方で現金をだまし取ろうとしたとして男(21歳)を逮捕しました。

令和6年3月26日発表

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【守山警察署、保安課】

3月25日、名古屋市中区内の路上で、不当な客引きをしたとして男(49歳)を逮捕しました。

外国為替及び外国貿易法違反等被疑者の検挙【外事課、緑・港・中部空港警察署】

令和4年2月24日から同年3月頃までの間、核兵器等の開発等のために用いられるおそれが特に大きいと認められる技術である数値制御装置プログラムを搭載した中古工作機械を中華人民共和国所在の会社に提供する取引を行う際、法定の除外事由がないのに、経済産業大臣の許可を受けずに輸出し、同プログラムを同会社に提供したなどとして男(当時58歳)及び被疑法人を検挙しました。

詐欺被疑者の逮捕【捜査第二課、一宮・江南警察署】

令和4年4月上旬頃から同年9月上旬頃までの間、共謀の上、一宮市から障害児通所給付費をだまし取ろうと考え、一宮市内の障害児通所施設で、利用者に児童発達支援等を提供したように装い、虚偽の電子情報を送信し、同給付費を請求してだまし取ったとして男女2人(47歳、54歳)を逮捕しました。

強盗致傷被疑者の逮捕【津島警察署】

1月20日、海部郡大治町地内の路上で、女性が所持していたショルダーバッグを引っ張り路上に引きずるなどの暴行を加えて同ショルダーバッグを奪い、ケガを負わせたとして男(31歳)を逮捕しました。

令和6年3月25日発表

過失運転致傷等被疑者の逮捕【一宮警察署】

3月25日、一宮市内で軽四貨物車を飲酒運転中、普通自動二輪車に追突し、男性にケガを負わせたとして男(38歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反等被疑者の逮捕【薬物銃器対策課、豊川・蒲郡・西尾警察署、名古屋税関】

1月25日、他の者と共謀の上、営利の目的で、タイ王国から大麻を輸入しようとしたなどとして男2人(32歳、28歳)を逮捕しました。

大麻取締法違反等被疑者の逮捕【薬物銃器対策課、常滑・南・半田・東海警察署、名古屋税関】

令和5年7月17日頃から同月24日までの間、他の者と共謀の上、アメリカ合衆国から大麻を輸入しようとしたなどとして男3人(いずれも26歳)を逮捕しました。

業務上横領被疑者の逮捕【北警察署】

令和5年8月8日から同年9月1日までの間、名古屋市西区内のATMを使用して、管理していた会社名義の口座から現金を引き出して横領したとして男(49歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【熱田・東海警察署】

令和4年7月6日から同月7日までの間、重機転売の買付金名目で現金をだまし取ろうと考え、春日井市内の会社の男性に対して、転売できる重機が多数ある旨のうそを言い、口座に現金を振り込ませるなどしてだまし取ったとして男(47歳)を逮捕しました。 

令和6年3月24日発表

窃盗被疑者の逮捕【一宮警察署】

2月中旬頃から3月21日までの間、共謀の上、一宮市内の男性方敷地内に置いてあったタイヤを盗んだとして男2人(35歳、23歳)を逮捕しました。

道路交通法違反被疑者の逮捕【中警察署】

3月24日、名古屋市中区内の交差点で、赤色の灯火信号に従わないで、停止線を越えて軽四乗用車を運転して進行したとして男(19歳)を逮捕しました。

動物愛護法違反被疑者の逮捕【岡崎警察署】

2月6日、岡崎市内の公園で、リードで犬を木にくくりつけて遺棄したとして、男(69歳)を逮捕しました。

令和6年3月23日発表

強盗被疑者の逮捕【中警察署】

3月17日、共謀の上、名古屋市中区内の店舗で、女性店員の、手首を強くつかんで押さえつけ、携帯電話等を奪ったとして男2人(19歳、22歳)を逮捕しました。

殺人未遂被疑者の逮捕【半田警察署】

3月23日、半田市内の集合住宅一室で、女性の腹部に包丁を突き刺すなどして殺害しようとしたとして男(40歳)を逮捕しました。

令和6年3月22日発表

道路交通法違反被疑者の逮捕【西警察署、交通捜査課】

3月21日、名古屋市西区内で、普通乗用車を運転中、歩行者と衝突する事故を起こし、女性を死亡させるに至るケガを負わせたにもかかわらず、最寄りの警察官に届出することなく逃走したなどとして男(67歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【中村警察署】

2月28日頃から3月4日までの間、名古屋市北区内で美容室を経営する男性から人材紹介料名目で現金をだまし取ろうと考え、電話で、同男性に対し、「そちらのお店で働きたいといった求人があります。当社と契約していただけるとその方とつなぐことができます。」などとうそを言い、口座に現金を振り込ませてだまし取ったとして男(57歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【岡崎警察署】

3月22日、岡崎市内で軽四乗用車を運転中、自転車と衝突し、女性にケガを負わせたとして男(70歳)を逮捕しました。

令和6年3月21日発表

事後強盗被疑者の逮捕【名東警察署】

3月20日、名古屋市名東区内の店舗で、炭酸飲料等を盗んだところ、同店店員等に発見されて声をかけられたため、商品を取り返されるのを免れる目的で、警備員の脛を蹴るなどの暴行を加えたとして女(63歳)を逮捕しました。

性的姿態撮影等処罰法違反被疑者の逮捕【中川警察署】

3月20日、名古屋市中川区内の入浴施設の更衣室で、カゴに設置したスマートフォンで、男性の姿態を撮影したとして男(40歳)を逮捕しました。

詐欺未遂被疑者の逮捕【熱田警察署】

3月20日、名古屋市熱田区内の路上で、男性から町内会費や案内マップ代の集金名目で現金をだまし取ろうとしたとして男(81歳)を逮捕しました。

強盗致傷被疑者の逮捕【中川警察署】

3月20日、名古屋市中川区内の路上で、タクシー運転手の男性に対し、乗車料金の支払いを免れるために、顔面を殴るなどの暴行を加えてケガを負わせ、乗車料金の支払いを免れ、財産上不法の利益を得たとして男(28歳)を逮捕しました。

詐欺被疑者の逮捕【組織犯罪特別捜査課、稲沢・江南警察署】

令和5年7月7日頃から同月27日頃までの間、他の者と共謀の上、老人ホーム関係会社の社員等になりすました他の者が、女性方に電話をかけ、老人ホームに入居する権利を他人に譲ったことが犯罪になると申し向けた上、金融庁に資産を凍結されないよう現金を送付する必要があるなどとうそを言い、東京都豊島区内の集合住宅宛てに現金を送付させてだまし取ったとして男(25歳)を逮捕しました。

強要被疑者の逮捕【中川警察署】

令和5年12月8日及び同月13日、男性が、恐喝被害を警察へ届け出ることを断念させるため、名古屋市中川区内の店舗駐車場等で、同男性を脅し、「今までのことはもう忘れます。」などと記載した念書を作成させるなど、義務のないことを行わせたとして暴力団組員の男(60歳)を逮捕しました。

令和6年3月20日発表

愛知県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕【豊田警察署】

3月19日、豊田市内の路上で、不当な客引きをしたとして男(30歳)を逮捕しました。

過失運転致傷被疑者の逮捕【江南警察署】

3月20日、江南市内で、普通乗用車を運転中、自転車に衝突し、男性にケガを負わせたとして女(40歳)を逮捕しました。

1519