ここから本文です。

更新日:2014年3月31日

自転車の防犯登録に関すること

 Q1 自転車の防犯登録はどこが運営していますか。

A1 愛知県自転車防犯登録協会が運営しています。
TEL:052-201-2708、052-201-2820

一覧に戻る

 Q2 防犯登録はしなければいけないのですか。

A2 「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」により利用者に防犯登録をすることが義務付けられています。
防犯登録料は500円で、自転車販売店で登録できます。

一覧に戻る

 Q3 自転車を盗まれたときはどうすればいいですか。

A3 最寄の警察署もしくは交番に被害届を出してください。
手配するためには防犯登録番号が必要ですので、防犯登録証の控えを持参するなどしてください。

一覧に戻る

 Q4 防犯登録証の控えを紛失してしまい、自分の防犯登録番号が分からない場合はどうすればいいですか。

A4 防犯登録をした自転車販売店に問い合わせて調べてください。

一覧に戻る

 Q5 放置されている自転車の防犯登録から所有者を教えてもらえますか。

A5 個人情報にあたりますので、教えることはできません。
盗まれた自転車である可能性があれば、最寄の警察署にご相談ください。

一覧に戻る

 Q6 友人等に自転車を譲る場合、又は、譲ってもらう場合はどうすればいいですか。

A6 自転車を譲る場合
自転車を購入した自転車販売店で防犯登録の抹消手続きをし、譲る相手に、自転車販売店から交付された防犯登録抹消証明書又は譲渡証明書(定められた様式はなく、個人の譲渡の際に作成)を渡してください。
注)抹消手続きは、所有者本人しかできません。

自転車を譲ってもらう場合
譲ってくれる相手(元の所有者)から防犯登録抹消証明書又は譲渡証明書をもらい、運転免許証、健康保険証などの身分証明書を持って自転車販売店で新規登録をしてください。
注)元の所有者が不明で抹消手続きができない自転車は、新規登録できません。

一覧に戻る

 Q7 インターネットで購入した自転車に防犯登録をしたい場合はどうすればいいですか。

A7 自転車を購入した際の領収書又は購入したことを証明できるものと身分証明書を持って、自転車販売店で新規登録してください。

一覧に戻る

 Q8 問合せはどこにすればいいですか。

A8 不明な点は、愛知県自転車防犯登録協会に問合せてください。
問合先:052-201-2708、052-201-2820