愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

総務・警務警察

みんなからの相談や要望を聞いたり、警察活動についてみんなに伝えたり、職員の採用活動などをしています。その他にも、警察で使うコンピューターの管理をして、おまわりさんの仕事を支えているよ!

総務・警務警察の仕事

警察にはいろいろな部門(刑事や交通など)の仕事があり、それぞれの部門が協力しながら、一人ひとりのおまわりさんを支援したり、応援したりしています。中には音楽隊など、おまわりさんの活動を広報する部門もあります。
また、県民のみんなからの相談や要望を担当のおまわりさんに知らせたり、犯罪の被害にあった人の生活を応援したりもしています。

情報管理システム

必要な情報を現場のおまわりさんに送り、活動をサポートしています

情報管理システム

おまわりさんが仕事をするときに必要な情報をコンピュータで調べられるように、コンピュータの管理などをしています。「今まで同じような犯罪が起きていないか?」「犯罪や交通事故の多い場所はどこか?」などを様々な情報をおまわりさんがすぐに調べられるようにサポートしています。

愛知県警察音楽隊

音楽を通じて、県民のみんなと警察を結びます

音楽隊

愛知県内の警察行事や地域行事などで、演奏や演技を通して交通安全や犯罪防止などを呼びかけています。
音楽隊には楽器を演奏する隊員と、「フレッシュ・アイリス」と呼ばれるストレート・トランペットやフラッグを使って演技を行う女性隊員がいます。

広報センター

愛知県警察について紹介しています

コノハズクひろば1コノハズク広場

愛知県警察の活動や歴史などを大型画面、展示品、見学などを通して、わかりやすく楽しく学ぶことができます。

見学のご案内

1037