愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

若年層への性暴力被害防止(4月18日 東海ラジオ)

今日は、近年手口が巧妙化している、10代、20代の若年層への性暴力問題、特に「アダルトビデオ出演被害問題」、「JKビジネス問題」についてお話しします。

「モデルになりませんか」「簡単に稼げるバイトがありますよ」等という言葉に騙されて、アダルトビデオに出演してしまったといった被害が起きています。
街でスカウト等を受けた時にはその場で即答せず、一度家に持ち帰って家族や周りの人に相談するようにしてください。

アダルトビデオの出演被害に対しては、令和4年6月に、いわゆる「AV出演被害防止・救済法」が施行され、出演契約を取り消したり、販売や配信を停止できるようになりました。
また、被害の相談については、最寄りの警察署のほか、ワンストップ支援センター「♯8891」でも電話相談を受け付けていますので、ご相談ください。

次に、女子高校生等に制服姿や水着姿等で接客させる、いわゆる「JKビジネス」問題についてですが、近年では「コンセプトカフェ」等と呼ばれる店舗もみられ、その一部には、合法的な営業形態を装いつつ性的なサービスを提供する飲食店やエステ店等も見受けられます。「JKビジネス」に関わって重大な犯罪に巻き込まれることがない様、「JKビジネス」の店で働かない、出入しないようにしましょう。

もしも被害に遭ってしまった場合には、最寄りの警察署、または『被害少年相談電話』0120-7867-70 にご連絡ください。
また、愛知県警ホームページ上のEメール相談窓口「子供の性被害110番」でも相談を受け付けていますので、一人で悩まず気軽に相談してください。

騙されてアダルトビデオに出演させられたり、JKビジネスに関わって性犯罪被害に遭ってしまったといった事案が発生しています。

街でスカウト等を受けた時には、周りの人に相談しましょう。

また、JKビジネスには関わらないようにしましょう。

1063